渋谷ヒカリエへのアクセスは?各出口からの詳しい経路や所要時間まとめ

2017年12月8日 (2018年11月25日最終更新)

渋谷駅は出口も多く、また再開発が細かく行われていたため、目的地までのアクセスがとても難しくなっています。渋谷ヒカリエへのアクセスもまた複雑で、初めて行く人にとってはとても難しいです。JRや銀座線などの渋谷駅の出口から渋谷ヒカリエへの徒歩アクセスをお届けします。

目次

  1. 渋谷ヒカリエへのアクセスについて
  2. 渋谷ヒカリエとは
  3. 渋谷駅が複雑化した理由
  4. 渋谷ヒカリエへのアクセスその1:JR
  5. 渋谷ヒカリエへのアクセスその2:銀座線
  6. 渋谷ヒカリエへのアクセスその3:半蔵門線
  7. 渋谷ヒカリエへのアクセスその4:副都心線
  8. 渋谷ヒカリエへのアクセスその5:井の頭線
  9. 渋谷ヒカリエへのアクセスその6:ハチ公像
  10. 渋谷ヒカリエへのアクセスその7:モヤイ像
  11. 渋谷ヒカリエで楽しくお買い物を

渋谷ヒカリエへのアクセスについて

渋谷駅やその周辺は近年、大規模な再開発が行われました。駅そのものの位置も変更され、各スポットへのアクセスもとても複雑化しています。初めて渋谷へ行った人は目的地までアクセスするのにとても苦労している状況です。今回は各路線渋谷駅の出口やスポットからの徒歩での渋谷ヒカリエへのアクセスについてお届けしたいと思います。

渋谷ヒカリエとは

渋谷ヒカリエとは、東急文化会館の跡地に新たに建設された大規模な複合施設です。商業施設やオフィス、文化施設、そして駐車場が渋谷ヒカリエの中に収まっています。

高さは約182メートル、建物は地上34階地下4階で構成されています。昼は太陽光を浴び、そして夜は自らのライトアップで輝くヒカリエは、渋谷の新しいランドマークであると言っても過言ではないでしょう。

渋谷ヒカリエの商業施設と言えば、メインで入っているテナントは地下3階から地上5階までの「ShinQs」と呼ばれる東急百貨店が運営している商業施設です。また、文化施設としてはヒカリエホールやシアターガーデン、東急シアターオーブが入っています。その他にカフェやレストランなども入っており、一日中人々で賑わっています。

また、オフィスフロアには大手の有名企業が入っています。KDDI、LINEの本社、ディー・エヌ・エーの本社などが入居しています。

地下には大きな駐車場もあります。車でのアクセスが可能です。意外と知られていないですが、自転車やバイク用の駐輪場もこの渋谷ヒカリエには用意されています。様々なアクセスに対応しているのもこの渋谷ヒカリエの特長でしょう。

Original渋谷ヒカリエのカフェをリサーチ!おしゃれな店や1人でも入りやすい店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
渋谷ヒカリエのカフェでおすすめのお店の情報を詳しくご紹介していきます。渋谷ヒカリエの中にはカ...

渋谷駅が複雑化した理由

「渋谷駅は難しい」「渋谷駅はダンジョンだ」「渋谷駅は迷路だ」と言われるほど、目的地へのアクセスが複雑になっている渋谷駅。どうしてここまで複雑化していったのでしょうか。

まずは副都心線の開通により、今までの渋谷駅の構内が大きく変更になってしまったというのが理由の一つとしてあげることができます。

また、渋谷駅と言っても、JR・銀座線・東急井の頭線・田園都市線・半蔵門線・東急東横線・副都心線などの駅が集合していて、それぞれの位置が微妙に異なるのもアクセスの複雑さに拍車をかけています。また、ヒカリエの再開発により出口なども変更になった点も挙げることができるでしょう。

渋谷ヒカリエへのアクセスその1:JR

JRの渋谷駅は、JR山手線とJR埼京線・湘南新宿ラインが停車します。これらの各路線を利用する場合、いずれの場合もJR渋谷駅の中央改札口を利用するのが渋谷ヒカリエへのアクセスでは最短であり、おすすめです。

中央改札口から徒歩5分強で渋谷ヒカリエへはアクセスすることができます。ちょうどヒカリエの2階へと直結する通路があるのでそこへのアクセスを目指しましょう。

まずJR渋谷駅へついたら、中央改札にアクセスしてください。中央改札を出ると正面に銀座線の改札があり、右に行く道と左に行く道があります。改札を背に右へ曲がり、少し歩いて階段を降りましょう。そのまま道なりに歩くと突き当りがあります。そこも右に曲がり、道なりに行きましょう。そのまま歩いていくと渋谷ヒカリエ2階にアクセスできます。

Original渋谷センター街を散策しよう!カフェでのランチやショップ巡りも楽しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
渋谷センター街は、若者の街渋谷の中でも、最も人通りの多いエリアです。このエリアには、種々のカ...

渋谷ヒカリエへのアクセスその2:銀座線

東京メトロ銀座線の渋谷駅から渋谷ヒカリエへのアクセス方法です。銀座線の場合は、降車専用出口というものがあります。そちらを利用してから渋谷ヒカリエへのアクセスとなります。

東京メトロ銀座線渋谷駅から渋谷ヒカリエへの徒歩でのアクセスは、所要時間にして5分強を見ておくと良いでしょう。少し段差のある場所を徒歩で進みます。

銀座線の降車専用出口は、JRの中央改札と向かい合うようにあります。降車専用出口を背にして、銀座線の場合は左に曲がります。少し歩いて階段を降りましょう。そのまま道なりに歩くと突き当りがあります。そこは右に曲がり、道なりに素直に行きましょう。そのまま歩いていくと渋谷ヒカリエ2階にアクセスできます。

渋谷ヒカリエへのアクセスその3:半蔵門線

東京メトロ半蔵門線、また、半蔵門線と直通運転をしている東急田園都市線の渋谷駅からのアクセスの仕方をご紹介いたします。半蔵門線・田園都市線の渋谷駅からは15番出口という渋谷ヒカリエに直結している出口を目指します。直結している出口ですが、そこにアクセスするまでがとても複雑です。アクセスの所要時間は5分以上を見ておいたほうがいいかと思われます。

まず電車を降りたら、15番出口を目指してアクセスします。ホームの短いエスカレーターをのぼり、右に曲がって真っすぐ歩いていきます。暫く歩くとエスカレーターがあるのでそれを降りていきましょう。

下りきると半円形のモニュメントがあります。半円形のモニュメントの左脇をすりぬけて真っ直ぐ歩くと改札があります。改札を出て左側に行くと渋谷ヒカリエにアクセスできます。

Original渋谷ヒカリエのレストランBEST11!ランチは子連れにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京にはグルメ店が沢山あります。多すぎてどこに行こうか迷いますよね。子供がいると尚更。そこで...

渋谷ヒカリエへのアクセスその4:副都心線

東京メトロ副都心線、そして副都心線と直通運転をしている東急東横線などの渋谷駅からのアクセス方法をお伝えします。副都心線の渋谷駅も、渋谷ヒカリエとは15番出口と直接連絡をしています。ですので、電車を降りてひとまず15番出口を目指す形になります。徒歩で5分弱渋谷ヒカリエへのアクセスは見ておいた方がいいでしょう。

副都心線の場合も、電車を降りたら、ホームの短いエスカレーターをのぼり、右に曲がって真っすぐ歩いていきます。暫く歩くとエスカレーターがあるのでそれを降りていきましょう。

下りきると半円形のモニュメントがあります。半円形のモニュメントの左脇をすりぬけて真っ直ぐ歩くと改札があります。改札を出て左側に行くと渋谷ヒカリエに到着です。

渋谷ヒカリエへのアクセスその5:井の頭線

渋谷駅各路線の中で、一番アクセスが複雑なのがこの京王井の頭線渋谷駅からと言ってもいいのではないでしょうか。

徒歩でのアクセスの場合、多めに見てですが初めて行く場合には10分以上は計算しておいた方がいいかと思われます。一応、井の頭線と渋谷ヒカリエは直結でアクセスしていることになっていますが、一般道に出ないというだけのお話で、距離自体はとても長いのです。

渋谷ヒカリエへのアクセスは、井の頭線渋谷駅中央口の改札を出て、そのまままっすぐ進みましょう。突き当たったら右に曲がりましょう。その場所には渋谷ヒカリエへのアクセス看板が出ていますので確認しましょう。少し進むと左側にのぼり階段があるので、そこをのぼりましょう。登りきるとJRの中央改札に出ますので、そこから先はJRの場合と同じように進みましょう。

渋谷ヒカリエへのアクセスその6:ハチ公像

渋谷での待ち合わせと言えばハチ公前。ということで、ハチ公前で待ち合わせをして、渋谷ヒカリエへ行く場合のアクセス方法をお知らせいたします。一番わかり易い方法で記載いたしますので、最短距離と比べると少し遠回りになります。徒歩で5分ちょっとは見ておいてくださいね。宮益坂方面へ行くイメージで行くとたどり着けます。

ハチ公像から渋谷交番方面に歩いていきそのままJRの線路の高架の下をくぐっていきます。右手に渋谷交番を見ながら歩いて行くイメージです。

宮益坂の交差点まで来たら、そのまま道の反対側へ渡りましょう。渡ったら右に曲がり、少し歩いて左側にあるのが渋谷ヒカリエです。JRの建物から連絡通路が道路を超えて渡っているのでそれをヒカリエの目印としましょう。

Original渋谷のショッピングモールでお買い物!服も雑貨も人気アイテムをGETしよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
渋谷は流行の発信地とも呼ばれるほど、多くの人気ショッピングスポットが集まっています。そんな渋...

渋谷ヒカリエへのアクセスその7:モヤイ像

渋谷での待ち合わせ場所としてはモヤイ像もポピュラーです。渋谷モヤイ像から渋谷ヒカリエに行く場合は、ちょうど渋谷駅の反対側にあるので、駅の中を通っていくルートが最短です。

しかし、初めての場合は迷ってしまう可能性もあります。一番わかり易いのは、ハチ公まで行って、ハチ公の場合と同じように歩いて行く方法かもしれません。

ハチ公ルートを使うと、徒歩で7分以上は見込んだほうが良いです。渋谷駅の周りをぐるりと遠回りするイメージになります。駅の中を通っていくルートだと5分強ほどでつくことができます。最短距離で行く場合は、JR中央改札をまずは目指し、そこから先はJRルートで渋谷ヒカリエに進みましょう。

渋谷ヒカリエで楽しくお買い物を

いかがでしたでしょうか。JRや銀座線、井の頭線、半蔵門線の各路線の渋谷駅や有名スポットから渋谷ヒカリエへの徒歩でのアクセスについてご説明いたしました。複雑化している渋谷駅ですが、一度覚えてしまえばもう大丈夫です。沢山のテナントの入ったこの渋谷ヒカリエでショッピングやお食事、観劇などなど楽しい時間をお過ごしください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ねこのめ

渋谷・恵比寿・下北沢・代官山の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

渋谷・恵比寿・下北沢・代官山の新着のまとめ