地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ルイガノのクロスバイクおすすめ15選!女性から人気のモデルも紹介!

ルイガノのクロスバイクおすすめ15選!女性から人気のモデルも紹介!
投稿日: 2020年1月14日最終更新日: 2020年10月8日

カナダ生まれの自転車ブランド、ルイガノからは街乗りにもアウトドアにも似合うクロスバイクが出ています。今回は最近高い評判のルイガノのクロスバイクについておすすめのモデルをご案内いたします。女性に人気のモデルや上級者向けなどルイガノの15のモデルの情報です。

ルイガノのクロスバイクを大特集!見出し

Photo byFree-Photos

自転車が静かなブームになる中でクロスバイクに注目が集まっています。安定したフレームと細めのタイヤ、高いサドルの位置がクロスバイクの大きな特徴です。クロスバイクにはロードバイクとマウンテンバイクの両方の良い所があります。

近頃人気が急上昇しているのがルイガノ社製のクロスバイクです。そこで今回はルイガノでおすすめのクロスバイクから15のモデルご案内いたします。初心者におすすめのモデルや女性に評判の良いモデルもご紹介していきます。ルイガノのクロスバイクの情報です。

ルイガノのおすすめクロスバイク1【TIREURティラール】見出し

まずご紹介するルイガノのクロスバイクのモデルはTIREURティラールです。ティラールはこれからクロスバイクを始めたい方に特におすすめです。主要パーツのほとんどをSHIMANO製の部品で統一することで安定した走行性が魅力となっています。


ティラールのホイールはSHIMANO製の中級車向けモデルを採用して、スムーズな操作を実現しています。ティラールは少しずつモデルチェンジしながら長年にわたって発売されているルイガノのクロスバイクの定番です。

ティラールはルイガノのクロスバイクのエントリーモデルとして女性にもファンの多いモデルです。カラーは白、黒、水色など全部で6色から選べます。

ルイガノのクロスバイクティラールの価格は税抜58000円でサイズは4種類があります。適応身長が145センチからの370ミリサイズから身長180センチ以上に対応した520ミリサイズまで揃っています。初心者にもおすすめのクロスバイクです。

ルイガノはケベック発祥の自転車ブランド

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

ルイガノはカナダのケベックで生まれた自転車のブランドです。創始者のルイ・ガノーからその名前が付きました。本格的なレースにも対応できるスポーツ性と安全性、さらにデザイン性とアート性に優れたルイガノの自転車はカナダを初め世界中で評判を集めています。

ルイガノの本社では発売前の自転車に強度耐久試験を行っています。いくつもの試験をクリアしたルイガノの自転車は1981年の発売以来世界中でファンを増やしています。

ルイガノのおすすめクロスバイク2【CHASSEシャッセ】見出し

ルイガノのクロスバイクのモデルの中で2019年に販売台数一位となったのがこちらのCHASSEシャッセです。ルイガノではこちらのシャッセをカジュアルカテゴリーのクロスバイクとして位置付けています。

またシャッセは太めのタイヤで街中での段差も気になりません。マットな質感で評判の良い黒や白の定番のカラーの他に、オレンジや黄色といったポップなカラーが女性にも人気です。カジュアルにルイガノのクロスバイクを楽しみたい方に特におすすめです。

ルイガノのクロスバイクシャッセの価格は税抜52000円です。身長150センチの小柄な女性でも楽に乗りこなせる370ミリサイズから全部で4種類のサイズが揃っています。またシャッセにはシャッセ24という適応身長130センチからの子供向けのモデルもあります。

タウンユースにもアウトドアにも両方で乗れるのがクロスバイクのメリットですが、シャッセは特に街で乗りたいという方におすすめのモデルです。クロスバイクの初心者の方からも乗り回しがしやすいという評判となっています。

クロスバイク用の鍵おすすめ9選!盗難対策法や持ち運び方もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
クロスバイク用の鍵おすすめ9選!盗難対策法や持ち運び方もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
最近街中でもよく見かけるクロスバイクです。軽量で持ち運びもしやすいクロスバイクには、盗難対策を最初に考えたいです。そこでクロスバイク用の鍵に関してリサーチしました。クロスバイクと鍵は、切り離して考えることができません。クロスバイク用の鍵おすすめ9選紹介します。

ルイガノのおすすめクロスバイク3【BTNビーティーエヌ】見出し

ルイガノのBTNビーティーエヌは細いフレームとカジュアルなデザインがおしゃれと評判になっているモデルです。ツーリングバイクをベースにしたフラットハンドルが大きな特徴です。ルイガノが得意とする男性女性を問わず乗りたいデザインと言えます。

シングルタイプのフロントギアやハンドルとサドルのデザインからクラシカルな雰囲気に仕上がっています。細身のクロモリフレームを採用したスマートなフォルムも特徴です。スムーズに滑っていくような乗り心地と口コミで評判です。

ビーティーエヌはタウンユースをメインとしつつツーリングも楽しみたいという方におすすめです。フラットハンドルで運転時の目線が高くなるので周りの景色まで楽しめます。本体のカラーは自然に溶け込むようなオリーブグリーンとチャコールグレーの2色展開です。

ルイガノで人気のモデル、ビーティーエヌの価格は税抜69000円です。サイズは4種類があり、クロスバイクに乗ってみたい小柄な女性におすすめの420ミリサイズから身長180センチ以上の方も乗りやすい540ミリサイズまで揃っています。

ルイガノのおすすめクロスバイク4【TR 2ティーアール ツー】見出し

クロスバイクに乗りたい、でもファッションも楽しみたいという女性にぴったりなのがルイガノのティーアールツーです。トップチューブを下げてカーブの形状にしたスタッガードと呼ばれるデザインでスカートでも乗り降りが楽にできると評判です。

タウンユースを中心にルイガノのクロスバイクを楽しみたいという女性におすすめです。カラーはアイボリーや優しいブラウン系など全部で4色展開です。どのカラーもマットな質感で温かみがあるのでルイガノの中でも特に女性に人気のモデルとなっています。

ティーアールツーはフェンダーとフレームのカラーを揃えたことでよりおしゃれで可愛らしい印象に仕上がっています。やや細めのタイヤもクラシカルなデザインにしています。また買い物や通勤など街乗りをしたい女性には別売りのバスケットやキャリアもおすすめです。

ルイガノのティーアールツーの価格は税抜52000円です。サイズは420ミリと470ミリの2種類で150センチから175センチまでの適応身長をカバーしています。前後のフェンダーとフロントキャリア、サイドスタンドを装備した便利なモデルです。

ルイガノのおすすめクロスバイク5【TR 1ティーアール ワン】見出し

女性向けのモデルであるティーアールツーに対して男女問わず乗りこなせるスタンダードなタイプのモデルがこちらのティーアールワンです。普段の街乗りに欠かせない泥除けとサスペンションフォークが初めから付いています。デザインと快適さを両立させたモデルです。

ティーアールワンのステムは角度の調整ができて自分の理想のポジションに簡単に合わせることができます。実際に乗っている方の口コミでは初めてのクロスバイクとして購入し何年も乗っているという声が多く、ルイガノの中でも特に評判が高いモデルと言えます。

ルイガノのクロスバイク人気モデルティーアールワンの価格は税抜59000円です。サイズは420ミリ、470ミリ、520ミリの3種類で適応身長は155センチから190センチまでをカバーしています。タイヤはクッション性に優れ、パンクへの耐久性も十分です。

ティーアールワンにはMATT GYOKURO(玉露)という日本的なグリーンやシルバーなどのカラーがあります。通勤通学向けのスタンダードなクロスバイクとして男性にも女性にもおすすめです。また自転車の安全基準SBAのA認定を得ていて安心感があるクロスバイクです。

ルイガノのおすすめクロスバイク6【TRC 2ティーアールシー ツー】見出し

走行の安定性とスタイリッシュなデザイン性というルイガノの良さを保ちつつ、さらに操作性の高さ加えた新型モデルがこちらのティーアールシーツーです。トップチューブからステムへの流線型のようなデザインが大きな特徴となっています。

ホイールは27.5インチを採用して足が着きやすいので初めてクロスバイクに乗る方でも安心感があります。420ミリと470ミリのサイズで適応身長は160センチからとなっています。こだわりでクロスバイクを選びたい男性に特におすすめのモデルです。

ティーアールシーツーはディスクブレーキを採用して雨天でも運転がしやすいと評判です。ギアはフロントがシングルでリアが8段変速の方式となっています。大きめのガセットが無骨で素朴な雰囲気と口コミで評判です。大切に長く乗り続けたいクロスバイクです。

ルイガノのクロスバイクティーアールシーツーの価格は税抜105000円です。カラーは光沢を抑えた渋い色味のシルバーと白の2色展開です。アルミフレームの質感に合った特殊な塗装が施されています。

ルイガノのおすすめクロスバイク7【TRC 1ティーアールシー ワン】見出し

ティーアールシーツーの上位機種として発売されたのがこちらのティーアールシーワンです。SHIMANO製のコンポーネントを使い走行性と操作性の良さが魅力です。ドライブトレインにはベルトドライブを使用し、ペダルの柔らかな踏み心地を実現させています。

特徴的なブルホーンバーは空気抵抗を減らしてスピードを出しやすくなっています。ペダルが止まっていても変速が可能で街乗りでの信号待ちの時などにとても便利です。クロスバイクの中上級者の方におすすめしたいルイガノの新型モデルです。

ティーアールシーワンの価格は税抜190000円です。サイズは420ミリと470ミリの2種類で、適応身長は160センチから185センチまでをカバーしています。マットな印象のアルミフレームならではの質感も人気の理由です。

ティーアールシーワンは発売から日が浅いためルイガノのクロスバイクの中でもまだ乗っている方が少ないモデルです。街での注目をいち早く集めたい方にぜひおすすめです。

ルイガノのおすすめクロスバイク8【RSR 4アールエスアール フォー】見出し

アールエスアールフォーは軽量で乗り回しの良さが特徴のアルミモデルのクロスバイクです。4つのモデルがあるアールエスシリーズの中で初心者の方に特に支持されています。

入門用にあたるのでまずはフラットバーの操作に慣れたいという方にもおすすめです。買い物や通勤通学など普段の生活によく似合うデザインです。

ルイガノのアールエスアールフォーの価格は税抜69000円です。カラーは白、ブルーといった定番の他に元気の出る黄色やピンクもあり評判を集めています。

サイズは小柄な女性でも乗りやすい400ミリから550ミリまで全部で4種類です。タイヤは安定性とクッション性が良いとの評判で、ダボにはフェンダーやリアキャリアといったオプションの装着も楽にできます。

クロスバイクに乗る時の服装は?女性向けや夏・冬のおすすめもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
クロスバイクに乗る時の服装は?女性向けや夏・冬のおすすめもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
このページでは、クロスバイクに乗る際の服装にスポットライトを当て、おすすめの服装を夏や冬の季節別でおすすめをご案内したりメンズや女性用のおすすめの服装のご案内をメインに行っていきながら、クロスバイクに乗る際に気を付けたい服装の注意等もご案内します。

ルイガノのおすすめクロスバイク9【RSR 3アールエスアール スリー】見出し

アールエスアールスリーは自転車の中上級者も納得できるモデルです。軽量でしなやかなアルミ製のフレームにカーボン製のフォークを合わせているのが特徴です。大きめのタイヤで軽快な乗り心地を楽しめます。

変速機はSHIMANO製の2x9段変速を採用しています。街だけでなくアウトドアでも乗ってほしい汎用性の高いクロスバイクです。

クロスバイクはもちろん自転車は身長に合ったサイズ選びが欠かせません。ルイガノのアールエスアールスリーは380ミリから540ミリまで全部で5種類のサイズが揃っています。適応身長は145センチから最高で190センチまでをカバーしています。

アールエスアールスリーの価格は税抜88000円です。カラーは白、黒、赤の3色展開となっています。通勤通学に加えて週末のアウトドアやツーリングにも使えるおすすめのミッドグレードモデルです。

ルイガノのおすすめクロスバイク10【RSR 2 アールエスアール ツー】見出し

クロスバイクならではのフラットバーの操作に慣れた方には20速のモデルでスポーツ走行を楽しんでみるのもおすすめです。ルイガノのアールエスアールツーは速いスピードで走りたいという方に評判の良いモデルです。

トップチューブを平らに近い形にすることでフレームのしなりが感じられるデザインとなっています。総重量9キログラムでアルミフレームの軽さを実感できるクロスバイクです。

フラットバーのアールエスシリーズの中でも2番目の上位機種なので長距離のツーリングも可能です。初心者用からステップアップして次の一台をお探しの方に特におすすめです。

ルイガノのアールエスアールツーの価格は税抜115000円です。380ミリから540ミリまで5種類のサイズが揃っています。適応身長は145センチからで小柄な女性も乗りこなすことができます。

ルイガノのおすすめクロスバイク11【RSR 1アールエスアール ワン】見出し

ロードバイクのような走行性にフラットバーを組み合わせたルイガノのアールエスシリーズの最高機種です。ドロップハンドルがあまり好きではない方を中心にクロスバイク上級者の方から高い評判となっています。

アルミフレームをベント形状にすることで長時間の走行でも疲れない設計となっています。総重量8.6キログラムでルイガノのクロスバイクの中でも最軽量のクラスのモデルです。

アールエスアールワンのメインコンポには22速のSHIMANO製105を採用しています。カーボン製のフォークは振動の吸収性が高く砂利道やアウトドアの走行で威力を発揮してくれます。

ルイガノのアールエスアールワンの価格は税抜155000円です。カラーは白の一色のみ、サイズは380ミリから540ミリの5種類があります。380ミリと420ミリは女性にも乗ることができるモデルです。

ルイガノのおすすめクロスバイク12【TR LITE Eティーアール ライト イー】見出し

タウンユースがメインでもスポーティーにぐいぐい走りたいといった方におすすめなのがルイガノのティーアールライトイーです。シートチューブは個性的な形でルイガノではスポーツ的なトレッキングバイクの位置付けです。

軽量のアルミフレームを採用していて上位のモデルと同じような軽快な走りを体感できます。油圧ディスクブレーキで制動性も抜群です。直進走行での安心感があります。チェーンガードが標準装備されている点も実際に乗っている方の口コミで評判となっています。

ルイガノのクロスバイクの大きな特徴であるスタイリッシュなフレームのデザインも人気の理由です。どのような街の景色にもよく似合うと口コミで評判です。服の裾を汚さないためのチェーンガードが標準装備されています。

機械式ディスクブレーキを搭載して濡れた路面でも心配はありません。ティーアールライトイーの価格は税抜72000円です。サイズは420ミリ、470ミリ、520ミリの3種類で420のサイズは多くの女性に支持されています。

ルイガノのおすすめクロスバイク13【TR LITE Rティーアール ライト アール】見出し

ティーアールライトアールはスピード重視のクロスバイクをお探しの方におすすめした上級者向けのモデルです。カーボン製のフォークは軽く、路面からの振動を吸収してくれます。タウンユースをスポーツとして楽しみたい方に最適のモデルです。

太めのタイヤは安定感があり歩道などの段差が気になりません。タイヤのクッション性も口コミで評判となっています。また油圧ディスクブレーキを採用していてブレーキの握りが弱い場面でも確実に速度の制動ができます。

メインコンポーネンツはSHIMANO製を採用し24速です。アルミフレームは操作性の良さが評判で、ペダルをこいだ分を確実に進む軽快な走りが大きな特徴となっています。またハンドルのポジションを変えらえるエンドバーが装備されています。

ルイガノのティーアールライトアールの価格は税抜110000円です。サイズは420ミリ、470ミリ、520ミリの3種類で適応身長は150センチから190センチまで幅広くカバーしています。

ルイガノのおすすめクロスバイク14【CASPER PROキャスパー プロ】見出し

ルイガノのクロスバイクからはマウンテンバイクに近いモデルも出ています。14番目にご紹介するキャスパープロはフロントサスペンション搭載の街でもアウトドアでも乗れるおすすめのモデルです。

やや光沢のある黒と白を初め、ピンクや黄色、シルバーといった多彩なカラーもキャスパープロの特徴です。タイヤは27.5インチでオンロードとオフロードのどちらの場面でも路面状況を気にせずに乗りこなせます。

ルイガノのキャスパープロは24段変速で油圧ディスクブレーキを搭載しています。サイズは320ミリから520ミリまで全部で5種類から選べます。最も小さい320ミリは小柄な女性にもおすすめです。

キャスパープロの価格は税抜65000円です。下側のワイヤー周辺のすっきりとしたデザイン処理やカラフルな本体などルイガノらしさが詰まった人気のモデルと言えます。

ルイガノのおすすめクロスバイク15【FIVEファイブ】見出し

クロスバイクを初め自転車ではタイヤの大きさは乗り心地を大きく左右します。26インチのタイヤを標準搭載したのがルイガノのファイブです。SHIMANO製のサスペンション3x7の21段変速が評判のクロスバイクです。

スタンドをオプションとして販売するクロスバイクが多い中でこちらのルイガノのファイブはスタンドとディレーラーガードを装備しています。街中の段差が気にならない安定した走行が可能です。​​​​​アスファルトでの走行の安定性に定評があります。

こちらのルイガノのファイブはフロントに3段、リアに7段のギアを搭載しています。坂の多い場所に住む方に特におすすめです。

ルイガノのクロスバイクファイブの価格は税抜51000円です。初心者向けのマウンテンバイクとしても好評のモデルです。
 

クロスバイクスタンドのおすすめや付け方は?種類や選び方なども紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
クロスバイクスタンドのおすすめや付け方は?種類や選び方なども紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
クロスバイクには元々スタンドがついていないものもありますが、通勤通学や買い物など街乗りに利用するのであればスタンドは必須です。クロスバイク専用のスタンドは種類もバリエーションも豊富で、装着箇所によってタイプも異なりますので、今回は選び方や取り付け方をご紹介致します。

ルイガノのクロスバイクで街に自然に!見出し

Photo by3888952

タウンユース以外にもダートロードやアウトドアにも乗れるルイガノのクロスバイクについてご紹介してきました。

おしゃれでカジュアルなデザインと高い性能の走行性がルイガノのクロスバイクの大きな特徴です。ルイガノ女子という言葉も誕生しているほど女性からの人気も高まっています。皆さんもぜひルイガノのクロスバイクで街を自然を楽しんでみてください!

関連キーワード

投稿日: 2020年1月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote