シスコライスはカリフォルニアベイビーの名物メニュー!函館のソウルフードを紹介

2020年1月20日 (2020年1月21日最終更新)

函館へ行ったら必ず訪れる方も多い、カリフォルニアベイビーというお店にある名物料理をご存知でしょうか。その名も、シスコライスです。シスコライスは、函館のソウルフードといわれていて、とても人気がありおいしいと絶賛されています。シスコライスについてご紹介いたします。

目次

  1. カリフォルニアベイビーの名物シスコライスをご紹介!
  2. シスコライスが有名なカリフォルニアベイビーとは?
  3. シスコライスとはどんな料理?
  4. シスコライスの特徴
  5. シスコライスはなぜこんなにおいしいの?
  6. シスコライスを家で作ってみよう!
  7. カリフォルニアベイビーの基本情報
  8. カリフォルニアベイビーでシスコライスを堪能しよう!

カリフォルニアベイビーの名物シスコライスをご紹介!

函館は情緒溢れる街並みが特徴で、北海道の中でも観光地として人気がありとても有名な街です。そんな函館にある老舗カフェのカリフォルニアベイビーはおすすめのカフェです。

そのカリフォルニアベイビーにあるメニューが、函館のソウルフードとして有名なグルメの一つで、その名もシスコライスです!今回はカリフォルニアベイビーのシスコライスをご紹介いたします。

シスコライスが有名なカリフォルニアベイビーとは?

函館の人気グルメの一つでもあるシスコライスを提供している、カリフォルニアベイビーとはいったいどのようなお店なのか気になるのではないでしょうか。

カリフォルニアベイビーについて少しご紹介させていただきます。シスコライスは、カリフォルニアベイビーのオリジナルメニューなので、ここでしかいただけない料理です!

名物グルメのシスコライスが大人気!

カリフォルニアベイビーは函館の老舗カフェで、1976年創業以来「カリベビ」という愛称で、現在も親しまれています。

創業当時からあるメニューが、このシスコライスです。シスコライスは北海道民、函館市民にとってなくてはならないおすすめのグルメの一つです。そんなメニューを生み出したカリフォルニアベイビーは、まさに人気のカフェです。

シスコライスとはどんな料理?

カリフォルニアベイビーの人気グルメ、シスコライスはいったいどのような料理なのか知りたい方も多いのではないでしょうか。

函館市民や北海道民が口を合わせて、食べに行った方が良いというほどのおすすめ料理です。シスコライスは、ライスの上にミートソースがたっぷりかかったとてもボリュームのあるお料理です。

トッピングとしては、フランクフルトがライスの上にのっています。そんなシスコライスの特徴やおいしい仕上がりの秘密を詳しくお届けいたします。

シスコライスの特徴

まず最初に、シスコライスの特徴からご紹介いたします。シスコライスを食べたことのない方は、見た目もどのようなものか想像がつきにくいでしょう。

そこで、シスコライスの見た目の特徴や味の特徴をお届けいたします。シスコライスがきっと食べたくなるのではないでしょうか。

インパクトのある見た目!

シスコライスは、見た目もとてもインパクトがあり食欲をそそられるでしょう。コーンが入っているライスはバターライスになっています。

そのバターライスの上には大きなフランクフルトが2本ものっていて、その上に濃厚なミートソースがかかっています。見ただけで間違いなくおいしいだろうと思える組み合わせになっています。

ガッツリだけどあっさり!

山盛りのバターライス、フランクフルト2本、濃厚なミートソースといった内容で、男性でも一瞬完食できるだろうかと思ってしまうようなボリューミーさです。

ですが、男性も女性も意外とペロリと完食できるそうです。その理由としては、バターライスが予想以上にあっさりとした味になっているので、飽きることなく同じペースで食べ続けられるそうです。

シスコライスはなぜこんなにおいしいの?

続いて、シスコライスのおいしい味に仕上がる秘密をご紹介いたします。シスコライスの見た目の特徴が分かったところで、どうしてこんなにも人気なのかと思う方もいるのではないでしょうか。

シスコライスは誰もが好きな味に仕上がっていることや、お子さんから大人まで食べやすい仕上がりになっているグルメなのが魅力です。

ミートソースが決め手!

シスコライスの味の決め手となるのは、ミートソースです。カリフォルニアベイビーで提供されるシスコライスのミートソースは、とても味が濃厚です。

酸味と甘みのバランスがとれていて、味わい深いミートソースに仕上がっています。どんな世代にも受け入れられるとろとろのミートソースなのが特徴です。

バターライスがおいしい!

シスコライスの味の決め手となるのは、ミートソースなのですが実はバターライスが絶品と称賛されています。バターのコクや風味をしっかりと感じられる仕上がりになっています。

バターライスのみでも食べたいと思わせるほどのおいしさです。シスコライスは最初からミートソースがかかっていますが、かかっていない部分のバターライスを一口食べてみるのもおすすめです。

創業当時から味が変わらない!

シスコライスは創業当時からあるメニューですが、その味は今現在も変わりなく受け継がれています。子どもの頃に親に連れてきてもらったという方が久々に訪れても、懐かしい味として残っています。

昔を思い出させてくれる味というものには、なかなか出会うことがないでしょう。シスコライスはそういった部分でも支持されているのではないでしょうか。

シスコライスを家で作ってみよう!

そんなカリフォルニアベイビーの人気のシスコライスですが、函館まで足を運べないという方は自宅でおいしい函館グルメのシスコライスを作ってみるのもおすすめです。

カリフォルニアベイビーには行けないけど、おいしいシスコライスが食べたいという方はぜひ参考にしてみてください!お店の味により近いおすすめレシピになっているので、要チェックです。

材料

シスコライスを作るのにまず材料を用意しましょう。フランクフルト2本、ミックスベジタブルまたはコーン30g、ミートソース(缶orレトルト)60g、ライス1.5合、ケチャップ、ウスターソース、塩こしょう、にんにく(すりおろし)少々です。

ケチャップからにんにく(すりおろし)は全て少々ですが、お好みで微調整していただいて構いません。また、サラダ油、バターも少々使用します。

作り方

材料を揃えたら、実際に作っていきましょう!シスコライスはシンプルな作り方ではあるので、料理初心者の方も安心して作ってみてください。

ソーセージを焼くフライパンとライスを炒めるフライパンは別々で用意しておくと、よりおいしいシスコライスが完成します。

1.フランクフルトを焼く

まず初めにフランクフルトを焼くのですが、焼く前にフランクフルトの表面に包丁で切れ目を入れていきます。

切れ目を入れる際、シャープ型に入れていくとカリフォルニアベイビーと同じ切れ目になり、より本物へと近づくでしょう。

2本とも切れ目を入れたら、油を引いたフライパンにフランクフルトを焼いていきます。焦げないように弱火で焼いていくと良いでしょう。

2.ミックスベジタブルまたはコーンを炒める

フランクフルトを焼いている間に、別のフライパンを熱しバターを入れて溶かしていきます。バターが溶けて満遍なくフライパンに広げたら、ミックスベジタブルまたはコーンを投入します。

ミックスベジタブルはもともと冷凍食品で、火は通っています。なので、冷たい状態から温めれば大丈夫です。コーンも冷凍食品を使用すると簡単です。

3.ライスを投入する

ミックスベジタブルが温まったら、ライスとにんにくを入れます。炒めながら、塩こしょうを軽く振って味を調整します。

ライスににんにくと塩こしょうが全体に混ざれば大丈夫です。一度ここで味見をすると良いでしょう。もう少しパンチが欲しければ、塩こしょうを足してみてください。これでバターピラフが完成です。

4.お皿に盛り付ける

お皿にバターピラフを盛り付け、その上に焼き終わったフランクフルトを乗せます。カリフォルニアベイビーのシスコライスは、野菜がトッピングされています。

本物に近づける場合は、ここでバターピラフの横にブロッコリーやトマトを添えておくと良いでしょう。お好みの野菜で大丈夫です。

5.ミートソースを作る

そして、最後にフランクフルトを焼いたフライパンでミートソースを作ります。缶かレトルトのミートソースを注ぎ、ケチャップとウスターソースを加えて熱し水分を飛ばします。

ミートソースが出来上がったら、お皿に盛り付けたバターライスの上に満遍なくかけていきます。全てかけ終えたら完成です!温かいうちにいただいてください。

シスコライスを作る際のコツ

シスコライスを自宅で作る際のコツとしては、フランクフルトを焼きながら別のフライパンでバターライスを作るところがポイントです。

そうすることによって、ソーセージが熱々のうちにいただけることもありおすすめです。また、一回一回フライパンを洗わずにすむところも楽でしょう。

カリフォルニアベイビーの基本情報

シスコライスが人気のカリフォルニアベイビーの基本情報をお届けいたします。シスコライスを食べに来たのに、おやすみで営業していなかったなど残念な結果にならないようにチェックしておきましょう。

また、カリフォルニアベイビーへのアクセス方法もご紹介いたします。行かれる前に基本情報をチェックして、スムーズにたどり着けるようにしておくことをおすすめいたします。

営業時間&定休日

カリフォルニアベイビーの営業時間と定休日をご紹介いたします。カリフォルニアベイビーの営業時間は、平日11時から22時、土日祝日10時から22時となっています。

定休日は木曜日です。ランチタイム時はとても混雑しているので、開店時間には到着しているか、少し時間をずらして利用すると良いでしょう。

アクセス方法

カリフォルニアベイビーまでのアクセス方法をご紹介いたします。カリフォルニアベイビーの最寄り駅は、市電 末広町駅より徒歩約5分ほどで到着いたします。

末広町駅からは距離にして約220mとなっています。また、駐車場が16台分停められるので車での利用もおすすめいたします。

住所 北海道函館市末広町23-15
電話番号 0138-22-0643

640x640 rect 12671364函館名物グルメのおすすめ口コミランキングTOP21!おいしい物沢山! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道の南の玄関口・函館には、夜景・自然・市場など魅力的観光スポットがいっぱい。そんな函館に...

カリフォルニアベイビーでシスコライスを堪能しよう!

いかがでしたか?カリフォルニアベイビーのシスコライスを、一度は食べてみたいという気持ちになったのではないでしょうか。

シスコライスは函館に来たらまず食べておきたいグルメのひとつです。男性も女性もペロリと完食できるほどのおいしい料理です!ぜひ、カリフォルニアベイビーでシスコライスを堪能しましょう!

関連記事

関連するキーワード

24.thumb
この記事のライター
ちーみん
4人の子育てをしている、ちーみんです!イタリアンやカフェが大好きで、よく行きます。他にも興味のあることはたくさんあるので、様々な記事を分かりやすくお届けできるよう頑張ります!

函館・松前・檜山の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

函館・松前・檜山の新着のまとめ