地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

シスコライスはカリフォルニアベイビーの名物メニュー!函館のソウルフードを紹介

シスコライスはカリフォルニアベイビーの名物メニュー!函館のソウルフードを紹介
投稿日: 2020年1月21日最終更新日: 2020年10月8日

函館へ行ったら必ず訪れる方も多い、カリフォルニアベイビーというお店にある名物料理をご存知でしょうか。その名も、シスコライスです。シスコライスは、函館のソウルフードといわれていて、とても人気がありおいしいと絶賛されています。シスコライスについてご紹介いたします。

カリフォルニアベイビーの名物シスコライスをご紹介!見出し

Photo by sabamiso

函館は情緒溢れる街並みが特徴で、北海道の中でも観光地として人気がありとても有名な街です。そんな函館にある老舗カフェのカリフォルニアベイビーはおすすめのカフェです。

そのカリフォルニアベイビーにあるメニューが、函館のソウルフードとして有名なグルメの一つで、その名もシスコライスです!今回はカリフォルニアベイビーのシスコライスをご紹介いたします。

シスコライスが有名なカリフォルニアベイビーとは?見出し

函館の人気グルメの一つでもあるシスコライスを提供している、カリフォルニアベイビーとはいったいどのようなお店なのか気になるのではないでしょうか。

カリフォルニアベイビーについて少しご紹介させていただきます。シスコライスは、カリフォルニアベイビーのオリジナルメニューなので、ここでしかいただけない料理です!

名物グルメのシスコライスが大人気!

カリフォルニアベイビーは函館の老舗カフェで、1976年創業以来「カリベビ」という愛称で、現在も親しまれています。

創業当時からあるメニューが、このシスコライスです。シスコライスは北海道民、函館市民にとってなくてはならないおすすめのグルメの一つです。そんなメニューを生み出したカリフォルニアベイビーは、まさに人気のカフェです。

シスコライスとはどんな料理?見出し

カリフォルニアベイビーの人気グルメ、シスコライスはいったいどのような料理なのか知りたい方も多いのではないでしょうか。

函館市民や北海道民が口を合わせて、食べに行った方が良いというほどのおすすめ料理です。シスコライスは、ライスの上にミートソースがたっぷりかかったとてもボリュームのあるお料理です。

トッピングとしては、フランクフルトがライスの上にのっています。そんなシスコライスの特徴やおいしい仕上がりの秘密を詳しくお届けいたします。

シスコライスの特徴見出し

まず最初に、シスコライスの特徴からご紹介いたします。シスコライスを食べたことのない方は、見た目もどのようなものか想像がつきにくいでしょう。

そこで、シスコライスの見た目の特徴や味の特徴をお届けいたします。シスコライスがきっと食べたくなるのではないでしょうか。

インパクトのある見た目!

シスコライスは、見た目もとてもインパクトがあり食欲をそそられるでしょう。コーンが入っているライスはバターライスになっています。

そのバターライスの上には大きなフランクフルトが2本ものっていて、その上に濃厚なミートソースがかかっています。見ただけで間違いなくおいしいだろうと思える組み合わせになっています。

ガッツリだけどあっさり!

Photo by Richard, enjoy my life!

山盛りのバターライス、フランクフルト2本、濃厚なミートソースといった内容で、男性でも一瞬完食できるだろうかと思ってしまうようなボリューミーさです。

ですが、男性も女性も意外とペロリと完食できるそうです。その理由としては、バターライスが予想以上にあっさりとした味になっているので、飽きることなく同じペースで食べ続けられるそうです。

シスコライスはなぜこんなにおいしいの?見出し

続いて、シスコライスのおいしい味に仕上がる秘密をご紹介いたします。シスコライスの見た目の特徴が分かったところで、どうしてこんなにも人気なのかと思う方もいるのではないでしょうか。

シスコライスは誰もが好きな味に仕上がっていることや、お子さんから大人まで食べやすい仕上がりになっているグルメなのが魅力です。

ミートソースが決め手!

Photo bychefsian

シスコライスの味の決め手となるのは、ミートソースです。カリフォルニアベイビーで提供されるシスコライスのミートソースは、とても味が濃厚です。

酸味と甘みのバランスがとれていて、味わい深いミートソースに仕上がっています。どんな世代にも受け入れられるとろとろのミートソースなのが特徴です。

バターライスがおいしい!

Photo by freeheelskiing_2

シスコライスの味の決め手となるのは、ミートソースなのですが実はバターライスが絶品と称賛されています。バターのコクや風味をしっかりと感じられる仕上がりになっています。

バターライスのみでも食べたいと思わせるほどのおいしさです。シスコライスは最初からミートソースがかかっていますが、かかっていない部分のバターライスを一口食べてみるのもおすすめです。

創業当時から味が変わらない!

シスコライスは創業当時からあるメニューですが、その味は今現在も変わりなく受け継がれています。子どもの頃に親に連れてきてもらったという方が久々に訪れても、懐かしい味として残っています。

昔を思い出させてくれる味というものには、なかなか出会うことがないでしょう。シスコライスはそういった部分でも支持されているのではないでしょうか。

シスコライスを家で作ってみよう!見出し

Photo byPexels

そんなカリフォルニアベイビーの人気のシスコライスですが、函館まで足を運べないという方は自宅でおいしい函館グルメのシスコライスを作ってみるのもおすすめです。

カリフォルニアベイビーには行けないけど、おいしいシスコライスが食べたいという方はぜひ参考にしてみてください!お店の味により近いおすすめレシピになっているので、要チェックです。

材料

Photo byAnelka

シスコライスを作るのにまず材料を用意しましょう。フランクフルト2本、ミックスベジタブルまたはコーン30g、ミートソース(缶orレトルト)60g、ライス1.5合、ケチャップ、ウスターソース、塩こしょう、にんにく(すりおろし)少々です。

ケチャップからにんにく(すりおろし)は全て少々ですが、お好みで微調整していただいて構いません。また、サラダ油、バターも少々使用します。

作り方

Photo byolafBroeker

材料を揃えたら、実際に作っていきましょう!シスコライスはシンプルな作り方ではあるので、料理初心者の方も安心して作ってみてください。

ソーセージを焼くフライパンとライスを炒めるフライパンは別々で用意しておくと、よりおいしいシスコライスが完成します。

1.フランクフルトを焼く

Photo by ketou-daisuki

まず初めにフランクフルトを焼くのですが、焼く前にフランクフルトの表面に包丁で切れ目を入れていきます。

切れ目を入れる際、シャープ型に入れていくとカリフォルニアベイビーと同じ切れ目になり、より本物へと近づくでしょう。

2本とも切れ目を入れたら、油を引いたフライパンにフランクフルトを焼いていきます。焦げないように弱火で焼いていくと良いでしょう。

2.ミックスベジタブルまたはコーンを炒める

Photo bykeem1201

フランクフルトを焼いている間に、別のフライパンを熱しバターを入れて溶かしていきます。バターが溶けて満遍なくフライパンに広げたら、ミックスベジタブルまたはコーンを投入します。

ミックスベジタブルはもともと冷凍食品で、火は通っています。なので、冷たい状態から温めれば大丈夫です。コーンも冷凍食品を使用すると簡単です。

3.ライスを投入する

Photo by kimishowota

ミックスベジタブルが温まったら、ライスとにんにくを入れます。炒めながら、塩こしょうを軽く振って味を調整します。

ライスににんにくと塩こしょうが全体に混ざれば大丈夫です。一度ここで味見をすると良いでしょう。もう少しパンチが欲しければ、塩こしょうを足してみてください。これでバターピラフが完成です。

4.お皿に盛り付ける

Photo bycongerdesign

お皿にバターピラフを盛り付け、その上に焼き終わったフランクフルトを乗せます。カリフォルニアベイビーのシスコライスは、野菜がトッピングされています。

本物に近づける場合は、ここでバターピラフの横にブロッコリーやトマトを添えておくと良いでしょう。お好みの野菜で大丈夫です。

5.ミートソースを作る

Photo byRitaE

そして、最後にフランクフルトを焼いたフライパンでミートソースを作ります。缶かレトルトのミートソースを注ぎ、ケチャップとウスターソースを加えて熱し水分を飛ばします。

ミートソースが出来上がったら、お皿に盛り付けたバターライスの上に満遍なくかけていきます。全てかけ終えたら完成です!温かいうちにいただいてください。

シスコライスを作る際のコツ

Photo byFree-Photos

シスコライスを自宅で作る際のコツとしては、フランクフルトを焼きながら別のフライパンでバターライスを作るところがポイントです。

そうすることによって、ソーセージが熱々のうちにいただけることもありおすすめです。また、一回一回フライパンを洗わずにすむところも楽でしょう。

カリフォルニアベイビーの基本情報見出し

シスコライスが人気のカリフォルニアベイビーの基本情報をお届けいたします。シスコライスを食べに来たのに、おやすみで営業していなかったなど残念な結果にならないようにチェックしておきましょう。

また、カリフォルニアベイビーへのアクセス方法もご紹介いたします。行かれる前に基本情報をチェックして、スムーズにたどり着けるようにしておくことをおすすめいたします。

営業時間&定休日

Photo byMonoar

カリフォルニアベイビーの営業時間と定休日をご紹介いたします。カリフォルニアベイビーの営業時間は、平日11時から22時、土日祝日10時から22時となっています。

定休日は木曜日です。ランチタイム時はとても混雑しているので、開店時間には到着しているか、少し時間をずらして利用すると良いでしょう。

アクセス方法

Photo by くーさん

カリフォルニアベイビーまでのアクセス方法をご紹介いたします。カリフォルニアベイビーの最寄り駅は、市電 末広町駅より徒歩約5分ほどで到着いたします。

末広町駅からは距離にして約220mとなっています。また、駐車場が16台分停められるので車での利用もおすすめいたします。

住所 北海道函館市末広町23-15
電話番号 0138-22-0643

函館名物グルメのおすすめ口コミランキングTOP21!おいしい物沢山! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
函館名物グルメのおすすめ口コミランキングTOP21!おいしい物沢山! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道の南の玄関口・函館には、夜景・自然・市場など魅力的観光スポットがいっぱい。そんな函館にはここでしか食べられない、新鮮な魚介をつかった名物料理や、舌の肥えた地元人が愛して止まないグルメが詰まっています。今回は函館ならではの名物やグルメなお店をご紹介します!

カリフォルニアベイビーでシスコライスを堪能しよう!見出し

Photo by sabamiso

いかがでしたか?カリフォルニアベイビーのシスコライスを、一度は食べてみたいという気持ちになったのではないでしょうか。

シスコライスは函館に来たらまず食べておきたいグルメのひとつです。男性も女性もペロリと完食できるほどのおいしい料理です!ぜひ、カリフォルニアベイビーでシスコライスを堪能しましょう!

関連キーワード

投稿日: 2020年1月21日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote