京都で食パンがおすすめのパン屋9選!高級店など人気有名店を厳選してご紹介!

京都で食パンがおすすめのパン屋9選!高級店など人気有名店を厳選してご紹介!

京都には高級食パンや人気の食パンなど美味しい食パンを販売する食パン専門店やパン屋が沢山あります。毎朝の食卓を支える美味しい食パンが買える京都のお店をご紹介しましょう。高級食パンはちょっとした手土産にもぜひおすすめ!京都観光でもぜひ立ち寄ってみてください。

記事の目次

  1. 1.京都で食パンがおすすめのパン屋をご紹介!
  2. 2.京都で食パンがおすすめのパン屋<食パン専門店 2選>
  3. 3.京都で食パンがおすすめのパン屋<デニッシュ食パン 2選>
  4. 4.京都で食パンがおすすめのパン屋<レーズン入り食パン 2選>
  5. 5.京都で食パンがおすすめのパン屋<全粒粉の食パン 2選>
  6. 6.京都で食パンがおすすめのパン屋<源氏物語にちなんだ食パン>
  7. 7.京都にはまだまだある高級食パン専門店!
  8. 8.京都で人気の美味しい食パンを味わおう!

京都で食パンがおすすめのパン屋をご紹介!

Photo bytittans

食文化がとても発達している京都では食パンにもこだわります。京都には食感や素材、中に練り込む具材など色々な工夫が施された美味しい食パンが食べられるパン屋があります。ちょっとした手土産にも喜ばれること間違いなしの京都でおすすめの食パンが美味しいパン屋をご紹介しましょう。

専門店の高級食パンやデニッシュ食パンも!

京都では食パンのみを扱う食パン専門店の高級食パンやバターがたっぷり入ったリッチな味わいが嬉しいデニッシュ食パンなどを購入することができます。また、他にもネーミングにこだわった食パンやお馴染みのレーズンが練り込まれた食パンも!色々な食パンをジャンルに分けてご紹介していきます。

京都で食パンがおすすめのパン屋<食パン専門店 2選>

パン食の人には欠かせない食パン。毎日美味しい食パンが朝食で食べられると思えば憂鬱な朝もちょっとだけハッピーになります。

そんな毎日でも食べたい美味しい定番の食パンを扱っているおすすめの京都のパン屋さんを2店舗ご紹介しましょう。

高級生食パン専門店【乃が美 はなれ 京都店】

京都で食パンがおすすめのパン屋さん、乃が美はなれれ京都店は全国で愛されている高級生食パンが人気のお店です。

全国に複数の店舗を展開している乃が美ですが、京都にあるのは1店舗のみで他は大丸などで催事を行っています。

乃が美 はなれ 京都店の食パンの特徴・おすすめポイント

乃が美の高級生食パンは焼かずにそのまま食べてもふわふわモチモチの食感が楽しめるのが最大の特徴です。

卵を使用していないので卵アレルギーのある人でも安心。さらにトランス脂肪酸を低減したオリジナルマーガリンを使用しています。

乃が美 はなれ 京都店の食パンの口コミ・評判

乃が美 はなれ 京都店の食パンの口コミではしっとりとしていてほんのりと甘い味わいが癖になる、家族全員が大好きで何度もリピートしているなど高く評価されていることが分かります。行列ができていることも多く簡単には購入できないのでちょっとしたお土産などにも喜ばれるようです。

店舗情報

乃が美 はなれ 京都店の営業時間は10時から19時、定休日はなく不定休です。お店へのアクセスはJR西大路駅から西大路通りを北に徒歩5分程。

乃が美はなれ京都園には駐車場はないので車でアクセスする場合は近隣のコインパーキングを利用することになります。

住所 京都府京都市下京区七条御所の内本町88-1 西大路ビル 1F
電話番号 075-874-5477

焼きたて食パン専門店【一本堂 山科椥辻店】

京都で食パンがおすすめのパン屋さん、一本堂 山科椥辻店は京都市中教区に店舗を構える食パン専門店で全国に複数店舗を展開しています。

京都には1店舗しかなく、扱っているのは基本プレーン系食パン6種類、デザート系食パン5種、高機能食パン3種類とジャムです。

一本堂 山科椥辻店の食パンの特徴・おすすめポイント

一本堂 山科椥辻店のプレーンな食パン一本堂は1斤280円で、モッチリとした食感で生で食べても美味しいと評判です。

フレーバーを使用した食パンも素材や製法にこだわったきめ細かい柔らかさがたまりません。他雑穀食パンや乳酸菌入り食パン、低糖質パンも人気です。

一本堂 山科椥辻店の食パンの口コミ・評判

一本堂 山科椥辻店の口コミでは高機能食パンでも美味しく作られていてとても食べやすいようです。

生でも食べられる一本堂は人気の商品で、電話で予約しておくと取り置きもしてくれるようなのでぜひおすすめとのこと!

店舗情報

京都でおすすめの一本堂 山科椥辻店の営業時間は10時から20時で、定休日はなく年中無休で営業しています。

お店へのアクセスは京都市営地下鉄東西線の椥辻駅出入り口2から徒歩3分、東野駅出入口1から徒歩11分程です。

住所 京都府京都市山科区椥辻草海道町15-1
電話番号 075-748-6111

京都駅周辺のパン屋21選!イートインや早朝から営業している人気店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都駅周辺のパン屋21選!イートインや早朝から営業している人気店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている京都駅周辺は、京都を代表する人気グルメスポット。今回はそんな京都駅周辺でおすすめのパン屋をたっぷりとご紹介いたします。京都駅周辺には、早朝からオープンしている人気のパン屋や、イートインコーナーもある構内のパン屋がたくさん。

京都で食パンがおすすめのパン屋<デニッシュ食パン 2選>

京都でデニッシュ食パンがおすすめのお店をご紹介しましょう。デニッシュ食パンといえば、スイーツのようでスイーツでない、朝からちょっと嬉しい朝食が楽しめる人気のパンです。ちょっとした手土産にも喜ばれる商品でお土産にもぴったりです。美味しい京都のデニッシュ食パンのお店2選をご紹介です。

元祖デニッシュ食パン【京都祇園ボロニヤ 本店】

京都で食パンがおすすめのパン屋、京都祇園ボロニヤ 本店は元祖デニッシュ食パンを扱っている有名なお店です。

もともとはボローニャソーセージーを販売していたのですが、次に考案されたのがこのデニッシュ生地が人気の食パンです。

京都祇園ボロニヤ 本店の食パンの特徴・おすすめポイント

京都祇園ボロニヤ 本店の食パンの特徴・おすすめポイントはデニッシュ生地でできたスイーツのような食パンであること。1.5斤で800円で販売していて、季節に合わせたフレーバーや京都らしい抹茶を使用した商品もあります。食パンを1斤単位ではなく、2枚ずつ個別包装で販売されているので色々な種類が楽しめるのもポイントです。

京都祇園ボロニヤ 本店の食パンの口コミ・評判

京都祇園ボロニヤ 本店の口コミでは美味しい食パンの先駆けとして名を馳せたボローニャの本店に足を運んでみたいと思っている人が多いことが分かります。タイミングが合うと食パンの端っこが袋詰めにされた商品などをゲットすることができ、プレミア感のある商品に出会えるのも楽しみのひとつのようです。

店舗情報

京都祇園ボロニヤ 本店の営業時間は9時から18時で定休日は月曜日です。店内はテイクアウト専門店でイートインスペースなどはありません。

お店へのアクセスは市営地下鉄東山駅から徒歩5分程、バス停は知恩院前停留所下車すぐです。お店には駐車場はありません。

住所 京都府京都市東山区三条東大路下ル荷町南組577
電話番号 075-561-5837

マーブル模様のデニッシュ食パン【グランマーブル 祇園】

京都で食パンがおすすめのパン屋、グランマーブル祇園は京都と大阪に店舗を展開しているチェーン店で祇園店の2階にはカフェも併設されています。

京都らしい雰囲気いっぱいのカフェとパン屋さんは京都観光のついでに立ち寄るスポットとてもぜひおすすめです。

グランマーブル 祇園の食パンの特徴・おすすめポイント

グランマーブル 祇園の食パンはマーブル模様が特徴のデニッシュ食パンで色々な種類があります。京都らしい祇園辻利抹茶あんや食事系のチーズ&ベーコンなど魅力的なラインナップでそのまま食べても温めて食べてもどちらでも美味しいのも魅力です。賞味期限は1週間ほどあるので色々な食べ方も楽しめます。

グランマーブル 祇園の食パンの口コミ・評判

グランマーブル 祇園の食パンの口コミ・評判では期間限定の商品などをお土産に買って帰る人もいるようです。値段は高いですが他にはない食パンで食べれば満足間違いなしの商品が多く、旅のお土産としても最適のようです。京都旅行の余韻をしばらく朝食として楽しむにはぴったりのパンです。

店舗情報

グランマーブル 祇園の営業時間は11時から20時で定休日はなく年中無休で営業しています。2階のカフェ&シャンパーニュ 祇園ちからの営業時間は11時から19時半で定休日はありません。カフェの席数はカウンター含め26席ほど。お店へのアクセスは京阪本線祇園四条駅から徒歩4分程でカフェにもパン屋にも駐車場は完備されていません。

住所 京都府京都市東山区祇園街南側570-238
電話番号 075-533-7600

京都で食パンがおすすめのパン屋<レーズン入り食パン 2選>

Photo bycongerdesign

思わず買ってしまう昔ながらのブドウパン。京都ではそんなレーズンがたっぷり入った食パンを販売している人気のお店もあります。

レーズン好きはぜひチェックしておきたいレーズンパンが美味しいパン屋さんを2選ご紹介しましょう。

レーズン食ぱん【ココ・キラリ】

京都で食パンがおすすめのパン屋、ココ・キラリはアットホームな雰囲気が人気の下町のパン屋さんです。

素朴なこじんまりとした店舗は何とも味わい深く、朝早くから営業しているので朝食用のパンが買えるのも人気の秘密です。

ココ・キラリの食パンの特徴・おすすめポイント

ココ・キラリのレーズン食パンは決して広くはない店内にずらりと並べられていて、その香りとビジュアルも最高です。

レーズンパンの生地はモチモチしていて、中にはたっぷりのレーズンが散りばめられています。値段は220円ととてもお手頃です。

ココ・キラリの食パンの口コミ・評判

京都で食パンがおすすめのパン屋、ココ・キラリの口コミでは仕事に行く前に立ち寄るという人も多く、地元で愛されていることが良く分かります。食パンはもちろんですが総菜パンやスイーツ系のパンもどれも魅力的なラインナップで見た目にも可愛いのも京都の人たちの心をくすぐっている様子です。

店舗情報

京都でおすすめのパン屋、ココ・キラリの営業時間は7時半から19時、定休日は日曜祝日と不定休の土曜日です。

お店へのアクセスは京阪藤森駅から徒歩5分程で駐車場はありません。朝早くから営業しているのがポイントです。

住所 京都府京都市伏見区深草直違橋2-433-1
電話番号 075-645-5767

究極のぶどうパン【志津屋 京都店】

京都で食パンがおすすめのパン屋、志津屋 京都店は京都観光のついでにもとても立ち寄りやすい京都駅の中にあるパン屋さんです。

駅の中と外に出入り口があるので駅構内を経由しなく手もお店に入ることができます。京都府内に店舗を展開しているチェーン店のお店です。

志津屋 京都店の食パンの特徴・おすすめポイント

志津屋 京都店の究極のぶどうパンは山型の食パンで沖縄県産の黒糖を使用していてコクがしっかりと感じられます。生地がしっかりしていて、1枚食べても食べ応え十分。どこを食べてもブドウが食べられるほどたっぷりのぶどうが練り込んであるのがポイントです。トーストで焼くと外はカリカリしていて中はモッチリしています。

志津屋 京都店の食パンの口コミ・評判

志津屋 京都店の食パンの口コミではぶどうパンの他にもカルネというボンレスハムとオニオンスライスが入っているパンが人気で地域的な地元で愛されているパンのようです。また高級なカルピスバターを使ったパンも美味しいと評判です。新幹線乗り場近くにあるので新幹線利用の際には立ち寄りやすいパン屋さんです。

店舗情報

志津屋 京都店の営業時間は月曜から木曜が7時から22時、金曜から日曜、祝日が7時から23時で定休日はなく年中無休です。

お店はテクアウトのみで個室はなく、完全禁煙です。お店へのアクセスはJR線、近鉄電車、京都市営地下鉄の京都駅下車で新幹線八条口改札の前となります。

住所 京都府京都市下京区東塩小路高倉町8-3 アスティ京都 1F アスティ ロード
電話番号 075-692-2452

京都で食パンがおすすめのパン屋<全粒粉の食パン 2選>

Photo byklaber

しっかりとお腹にたまる、腸にも嬉しい全粒粉の食パンをご紹介しましょう。こだわりの原料や製法で作らる全粒粉の食パンはしっかりと小麦の味が感じられます。

京都で全粒粉の食パンが美味しいパン屋んを2選ピックアップしてご紹介します。毎朝の食卓にもぜひおすすめです。

自家製粉の全粒粉を使用【ナカガワ 小麦店】

京都で食パンがおすすめのパン屋、ナカガワ小麦店は自家製分の全粒粉を使用したシンプルな味わいの食パンが人気のお店です。

昔ながらの製法を重んじて、自然の流れに沿ったパン作りをしています。有機栽培をされた麦を使用しているのもポイントです。

ナカガワ 小麦店の食パンの特徴・おすすめポイント

ナカガワ小麦店の食パンは有機小麦100%の山型食パンで1本630円で販売されています。また、ハーフサイズや食パン生地を小さく丸くしたサンドイッチなどにおすすめの食事パンもハーフ315円、プチモンターニュ80円で販売されています。小麦の味がしっかりと感じられる食パンです。

ナカガワ 小麦店の食パンの口コミ・評判

ナカガワ小麦店の口コミではとにかく小麦が美味しくて癖になる、毎日食べても飽きないなどが寄せられています。自分よりも体が喜んでいるようだと健康志向の方にもおすすめです。小麦本来の味を感じて、焼いた時にもとても良い香りがするとの口コミも見つけました。

店舗情報

京都で食パンがおすすめのパン屋、ナカガワ小麦店の営業時間は9時から16時で定休日は月曜から水曜日です。

お店へのアクセスは京阪電車の出町柳駅から徒歩12分程、京都市バスの下鴨神社前停留所から徒歩すぐです。

住所 京都府京都市左京区下鴨松ノ木町52-1
電話番号 075-702-6672

手のひらサイズの食パン【エズ ブルー】

京都でおすすめの食パンが美味しいパン屋エズブルーは朝7時から営業している朝食にも間に合う地元のパン屋さんです。

手のひらサイズの小さなパンが特徴でついつい買いすぎてしまいます。イートインスペースはなく、テイクアウトの専門店です。

エズ ブルーの食パンの特徴・おすすめポイント

京都のエズブルーの食パンは手のひらサイズのこじんまりとしたビジュアルが特徴です。おすすめのレーズンブレッドは1本370円、ふわふわとした生地に散りばめられたぷちぷち食感のレーズンがたまりません。ちょっとした間食にもぴったりのサイズです。また全粒粉を使用したコンプレブレッド1本280円もおすすめです。

エズ ブルーの食パンの口コミ・評判

エズブルーの食パンの口コミではどれを食べてもとにかく美味しいと絶賛。食パンは種類も豊富で味わいがとてもリッチなものもあり朝から幸せになるなどという口コミもありました。自分好みの食パンを色々試しながら探せるのも楽しみのひとつのようです。また、食パン以外のパンもどれも評判です。

店舗情報

エズブルーの営業時間は7時から19時で定休日は火曜日と第3月曜日です。お店へのアクセスは地下鉄今出川駅から徒歩5分程、京阪電車または叡山電鉄の出町柳駅から徒歩8分程です。お店には1台分の駐車スペースもあるので車でのアクセスも可能です。サンドイッチやベーグルも販売しています。

住所 京都府京都市上京区今出川通寺町西入大原口町212 カーサビアンカビル 1F
電話番号 075-231-7077

京都で食パンがおすすめのパン屋<源氏物語にちなんだ食パン>

京都で食パンがおすすめのパン屋さんのラストは源氏物語にちなんだ食パンを販売しているパン屋さんです。

京都らしさが出ているネーミングは思わずくすっと笑ってしまうようなものばかり。話題性も抜群のパン屋さんをご紹介です。

源氏物語にちなんだネーミングが人気【マッシュキョウト】

京都で源氏物語にちなんだネーミングが人気のマッシュキョウトは趣ある黒塗りの建物が魅力のパン屋さんです。

京都の街並みに溶け込んでいて、思わず引き込まれます。源氏物語にちなんだ名前のパンが話題のパン屋です。

マッシュキョウトの食パンの特徴・おすすめポイント

マッシュキョウトの食パンは玉かずらという名前で販売されています。玉鬘は源氏物語に登場する女性の一人。食パン以外のパンにも抹茶あんぱん藤壺や西京味噌・黄味あんぱん夕顔などとつけられていて、選ぶのが楽しくなります。食パンは甘くてモッチリとした生地で素地の良さが感じられます。5枚切と6枚切が1斤ずつ袋に包まれた状態で販売されています。

マッシュキョウトの食パンの口コミ・評判

マッシュキョウトの食パンの口コミでは日本文化をアピールしたパンが海外に人からも注目されている様子がうかがえます。食パン以外のパンもとても人気のようで、食パンは遅い時間帯でも残っていることもあるのだとか。食パン以外のパンも楽しんでみるのがおすすめです。

店舗情報

マッシュキョウトの営業時間は8時から19時半で定休日は火曜日と水曜日です。店内はテイクアウト専門で完全禁煙です。

お店へのアクセスは地下鉄市場駅から徒歩5分程、バスの場合は烏丸松原停留所で下車します。お店には駐車場はありませんが近隣にはコインパーキングがあります。

住所 京都府京都市下京区東洞院通高辻下る燈籠町568
電話番号 075-352-0478

京都にはまだまだある高級食パン専門店!

実は京都にはまだまだ高級食パンを扱った食パン専門店があり、そちらからさらに2つをご紹介しておきます。

いずれも400円を超える高級食パンですが味は保証付き。毎朝の食卓をリッチにする高級な美味しい味わいです。

パンデシンプル

無添加高級食パン専門店のパンデシンプルは卵とマーガリン不使用で無添加の食パンは普通にトーストしただけなのにまるでフレンチトーストのようなしっとり感が人気の高級食パンです。1斤売りでシンプルが690円、PREMIUMハニーが880円。

営業時間は10時から18時で定休日は月曜日です。アクセスは地下鉄東西線の醍醐駅から徒歩15分です。

住所 京都府京都市伏見区醍醐構口町27
電話番号 075-571-5877

食パン専門店ラ・パン

クリーミーな生食パンがキャッチコピーになった食パン専門店ラ・パンは生クリームとはちみつを使った食パンで耳まで柔らかいのが特徴です。食感が軽いのでトーストにしてもサクサクとした仕上がりになります。1斤440円から販売されています。

営業時間は11時から18時で定休日は不定休です。アクセスは京阪本線・叡山電鉄本線出町柳駅から徒歩4分です。

住所 京都府京都市上京区出町通今出川上ル青龍町249 Coto Glance 鴨川別邸1階
電話番号 075-754-8038

京都で人気の美味しい食パンを味わおう!

Photo byKalipco28

いかがでしたでしょうか。京都には人気の美味しい食パンを販売しているパン屋さんが沢山あります。ちょっとした手土産にもぴったりの食パン専門店の高級食パンはとても人気で混雑や行列も必至です。それ以外でも京都らしさが感じられるパンが沢山あるので、ぜひ京都に出かけたら京都の人気のパン屋に出かけてみてはいかがでしょう。

nyaokaka
ライター

nyaokaka

札幌在住のnyaokakaです。旅行やアウトドアなど、経験を活かしたわかりやすい記事をお届けできるよう心掛けています。どうぞよろしくお願いします!

関連記事

人気記事ランキング