地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都は名探偵コナンの聖地!迷宮の十字路など舞台になった場所を巡礼!

京都は名探偵コナンの聖地!迷宮の十字路など舞台になった場所を巡礼!

京都駅から始まるコナンの名推理。名探偵コナンは、今や国民的人気アニメとして多くのファンに愛されています。そんなコナンが京都の街をステージに活躍します。京都は名探偵コナンの聖地とまで言われます。そんな劇場版アニメ迷宮の十字路などの舞台になった聖地を紹介します。

名探偵コナンの聖地 京都に行こう見出し

Photo by 柏翰 / ポーハン / POHAN

名探偵コナンの聖地と言われる場所は、鳥取を始めとして全国に広がっています。とりわけ京都は、紅の修学旅行や迷宮の十字路など名探偵コナンの様々なアニメの舞台となり、コナンの聖地と言われる様になっています。

そこで名探偵コナンが、京都で活躍したアニメの場面を再現し、コナンが事件解明に奔走する京都の名所などの解説を交えコナンの聖地を巡ってみました。名探偵コナンの聖地 京都に行きませんか。京都で名探偵コナンの聖地紹介します。

京都は名探偵コナンの聖地 見出し

名探偵コナンの京都での活躍は、服部平次と二人で事件解明に奔走します。そしてコナンファンにも、京都の名所旧跡を案内してくれるようで、名探偵コナンの推理とともに京都観光を楽しめるという魅力がいっぱいです。

そんな名探偵コナンの京都をステージにしたアニメ作品を紹介します。このアニメで、京都が名探偵コナンの聖地であることの証明にもなります。そして、そのあとに続く迷宮の十字路を主体にした聖地巡礼の足がかりにもなります。

京都がステージの名探偵コナンアニメ「迷宮の十字路」

2013年4月に公開された劇場版アニメ 迷宮の十字路は、コナンのライバル服部平次と事件を解明して行くストーリー展開です。東京・京都・大阪で5人の男が、翁の能面をかぶった男に殺される事件が発生したことから捜査が始まります。

コナンの聖地 京都を舞台にした迷宮の十字路は、秘仏の盗難と殺人事件の犯人との関係性を解明し、真犯人を突き止めるというアニメです。そして、唯一コナンが工藤新一に戻る場面があリます。観光地京都の名所が随所に現れる劇場版アニメ 名探偵コナンです。

京都がステージの名探偵コナンアニメ「から紅の恋歌(ラブレター)」

2017年4月に公開された劇場版アニメ から紅の恋歌(ラブレター)は、京都を舞台にしたアニメで目暮警部など警視庁の刑事の出演のない、京都府警の刑事とともにコナンが事件を解決する劇場版アニメです。

このアニメも服部平次と和葉が登場して、コナンや蘭と事件解決をしていくという、観光地京都をステージにした名探偵コナンの劇場版アニメです。このアニメにも京都の観光スポットが随所に登場してきます。

京都がステージの名探偵コナンアニメ「紅の修学旅行」

名探偵 コナン 紅の修学旅行は、コナンが工藤新一として帝丹高校の修学旅行で京都に来ていたところから始まります。清水寺で、歓談しているところに暗号の解読を依頼されます。ホテルのロビーで暗号解読してるときに、殺人事件の知らせを受けます。

暗号の解読と殺人事件の関係性を推理し、真犯人を突き止めるというストーリー展開のアニメです。このアニメにも、観光地京都の名所が随所に現れています。名探偵コナンの聖地京都を舞台にしたアニメ紅の修学旅行です。

京都は名探偵コナンの聖地1:京都駅からスタート見出し

名探偵コナンの聖地巡礼は、京都駅から始まります。京都駅烏丸口を出ると正面に京都のシンボル京都タワーが目に入ります。劇場版アニメ迷宮の十字路では、山能寺の僧侶から依頼を受けた私立探偵毛利小五郎がコナンたちをひきつれて京都駅に降り立ちます。

秘仏薬師如来像が盗まれた様子を聞き、そのありかを示すという謎の絵の解読を依頼されます。源氏蛍の仕業と推理したコナンは、五条大橋に行きます。そこで服部平次と出会います。京都を舞台にした、コナンと平次の真犯人探しと謎解きが始まります。

「名探偵コナンカフェ2018」特集!限定グッズや人気メニューも徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「名探偵コナンカフェ2018」特集!限定グッズや人気メニューも徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今年もまた「名探偵コナンカフェ」の季節がやってきました。名探偵コナンの劇場版公開にあわせて、全国で13店舗がオープンします。今回は、「名探偵コナンカフェ2018」の情報を徹底調査しました。限定のオリジナルメニューや人気のグッズをたっぷりとご紹介していきます。

京都は名探偵コナンの聖地2:京都タワー見出し

名探偵コナンが降り立った京都駅烏丸口の正面に京都タワーが見えてきます。地上高131m・タワーだけの高さが100mという京都タワーの展望台からは、京都市内やその周辺と天気の良い日には、大阪市街地まで一望できます。

そんな京都の外観を望むことのできる京都タワーは、京都のシンボルとして1964年に開業しています。京都でのコナンたちの活躍を見守るかのように、京都駅から近い場所にあるコナンの聖地京都タワーです。

京都タワーのお土産11選!定番のお菓子から人気の京雑貨まで幅広くご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都タワーのお土産11選!定番のお菓子から人気の京雑貨まで幅広くご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都のランドマーク「京都タワー」は展望室からの眺望はもちろん、お土産の買い物も楽しめるショッピングスポットでもあります。そこで今回は京都タワーでおすすめのお土産を厳選してご紹介!京都ならではの美味しいお菓子やかわいい雑貨をお土産にしましょう。

京都は名探偵コナンの聖地3:五条大橋見出し

名探偵コナンたちは、今回の依頼者のいる山能寺に向かいます。そして山能寺の秘仏薬師如来像が盗まれていて、そこで、事件の概要と謎解きのように示された謎の絵を見せられて解読を依頼されます。話を聞いた名探偵コナンは、仏像を盗んだのは源氏蛍だと推理します。

その後コナンは義経(牛若丸)と弁慶の出会った場所五条大橋に行くと、服部平蔵と遭遇します。五条大橋は、鴨川に架かる橋で、古くから洛中から清水寺参詣などに便が良い事と、義経と弁慶の話で有名な橋です。五条大橋も名探偵コナンの聖地です。

京都は名探偵コナンの聖地4:清水寺見出し

五条大橋から続く清水寺では、和葉と蘭たちが清水の舞台でコナンたちの行動を心配しています。五条大橋から清水寺には、歩いて30分くらいの時間距離の場所です。清水寺は、紅の修学旅行でも工藤新一らが暗号の解読を依頼される重要なポイントでもあります。

京都の清水寺の山号が音羽山と言い、現在は北法相宗大本山を名乗っています。修学旅行や一般の観光旅行でも、京都に行くと一度は行くという人気観光スポットです。そんな清水寺も名探偵コナンの聖地です。

京都は名探偵コナンの聖地5:八坂神社見出し

五条大橋で服部平次と出会ったコナンは、平次と一緒に謎解き捜査を行うことになり、平次の運転するバイクで京都の街中を走っていきます。そして、次の目的地蹴上インクラインに向かう途中に八坂神社があります。

ここも修学旅行などに人気のスポットで、京都祇園町北側で京都四条通りの東端に鎮座しています。もともとは、牛頭天王が祇園精舎の守護神であることから祇園神社などと呼ばれ、京都の祇園さんと親しまれています。八坂神社も名探偵コナンの聖地です。

京都は名探偵コナンの聖地6:蹴上インクライン見出し

コナンと平次は、バイクで蹴上インクラインに向かいます。平次は、8年前の初恋の思い出をコナンに話します。京都のお寺で、京都の通りの名前のついた蹴鞠うたを歌う着物姿の少女への思い、その場所で拾った水晶玉のことなどを話すのです。

蹴上インクラインは、南禅寺・蹴上間を結ぶ琵琶湖疏水による舟運ルートの一区間です。落差の大きい場所は、傾斜鉄道(ンクライン)で、台車に舟を乗せて運びます。現在は国の史跡で観光スポットの蹴上インクラインも名探偵コナンの聖地です。

京都は名探偵コナンの聖地7:先斗町見出し

先斗町では、毛利小五郎が依頼された人達と茶屋で楽しんでいます。そこにコナンたちが立ち寄るのですが、桜正造という古美術商が、何者かに殺害されます。犯人探しが始まり、コナンと平次は茶屋の書斎で源氏蛍と同じ「義経記」を見つけます。

そんな先斗町は、鴨川と木屋町通りの間にある花街で、飲食店などが軒を連ねる歓楽街です。京都の五花街の一つで、この中には平次が千賀鈴(芸姑)と最初に出会った宮川町や祇園があります。祇園・宮川町そして先斗町も名探偵コナンの聖地です。

Photo by Jirka Matousek

平次の運転するバイクでコナンは、蹴上インクラインから鞍馬山に向かいます。その鞍馬山で平次は、何者かに襲われます。しかし、コナンの機転で難を逃れバイクで逃げる襲撃犯を追います。その後先斗町で毛利小五郎や蘭・和葉たちと合流します。

桜正造の殺害現場となった先斗町の茶屋でコナンと平次は、謎の絵の謎解きをします。そして、平次の8年前の思い出にある京都の通り名を歌詞にした手毬唄がヒントになり、仏像のありかを特定することができます。六角堂や鴨川べりも名探偵コナンの聖地です。

Photo by ayamatsu

山能寺の秘仏薬師如来像のありかのヒントになった手毬唄に歌われる京都の通りを散策するするのも、名探偵コナン 迷宮の十字路を体感するには絶好の巡礼場所でもあります。京都の碁盤の目のような通りを散策します。

因みに、その通り名は五条通り・四条通り・御池通り・小川通り・烏丸通り・富小路・西洞院通・油小路そして麩屋町通りを導き出して、宝のありかは佛光寺であることを推理します。こんなふうにして、手毬唄とともに通りの散策も名探偵コナンの京都の聖地です。

京都は名探偵コナンの聖地8:佛光寺(真宗佛光寺派本山)見出し

コナンと平次が解明した絵の謎は、京都の通りの名前だったのです。線で結ぶと「王」の字になります。点のある場所が「玉」という文字になり、その点の場所が佛光寺をさしていました。かくされた宝のある場所が佛光寺だったという謎解きでした。

そんな佛光寺は、京都市下京区にある真宗佛光寺派の本山です。山号を渋谷山(汁谷山)と言い、京都渋谷に寺基があった頃は、同じ浄土真宗本願寺を凌ぐ勢力があった寺院です。そんな佛光寺も名探偵コナンの聖地です。

Photo by Richard, enjoy my life!

佛光寺に着いたコナンは、異変を感じて山門を出るとそこには玉龍寺跡という石柱が立っていました。その時平次に、鞍馬山玉龍寺に和葉を預かった。平次一人で来るように携帯電話に連絡が入ったのです。しかし、平次は六角堂の前で意識を失ってしまいます。

さて、その鞍馬山玉龍寺が実在するのかは別にして、名探偵コナン 迷宮の十字路のクライマックスを迎えます。玉龍寺には、服部平次が一人で人質になっている和葉を助けに来ています。源太が迷子になった六角堂も名探偵コナンの聖地です。

京都は名探偵コナンの聖地9:鞍馬山玉龍寺見出し

鞍馬山玉龍寺の境内に服部平次は、着きました。そして本殿の前には能面姿の武蔵坊弁慶こと、古書店店主の西条大河が、人質の和葉と待ち受けています。この場面から、実際工藤新一に戻った名探偵コナンが、服部平次に扮して名推理を展開します。

そこで、果たして鞍馬山玉龍寺は実在するお寺かの疑問が出てきます。玉龍寺は、劇場版アニメ 名探偵コナン 迷宮の十字路に登場する寺院で、実在しない寺院です。服部平次に扮した工藤新一と弁慶は、ここで対決します。

灰原哀からもらった薬で、一時的に工藤新一に戻ったコナンがピンチのとき、本物の服部平次が現れます。コナンの秘密を共有した平次と和葉は、工藤新一を逃します。鞍馬山の参道で蘭と出会った工藤新一は、コナンに戻ります。

追い詰められた平次は、和葉と京都の地名に合わせた暗号の引出しから蹴鞠うたをヒントに刀を見つけ、弁慶と対決します。ということで、この後も名探偵コナン 迷宮の十字路は続きます。この様に名探偵コナンの聖地巡礼、楽しい京都の観光コースになります。

京都は名探偵コナンの聖地10:修学旅行見出し

名探偵コナン聖地巡礼の先々は、京都観光の有名スポットばかりです。その場所は、修学旅行で人気の場所で、名探偵コナンのアニメでも迷宮の十字路の他に「から紅の恋歌」や「紅の修学旅行」等でも京都が舞台になっています。

意外にアニメの名探偵コナン世代の中高生は、京都修学旅行ではコナンの聖地巡礼の道順に沿った、京都の名所巡りの参考にもしています。そして、修学旅行で名探偵コナンに遭遇する聖地巡礼を楽しんでいます。

京都は名探偵コナンの聖地11:京都観光スポット7選見出し

名探偵コナンの聖地巡礼は、偏に京都観光スポットをめぐる楽しみにつながっています。清水寺や南禅寺や蹴上インクラインなど、京都観光の名だたる場所ばかりです。そして、名探偵コナンが事件解決に奔走する京都の名所は、アニメ上の各の場所もあります。

しかし、その様な場所でも京都観光で有名な寺社仏閣や施設そして京都の路地など、実際の観光地をモデルにした場所が多くあります。そんな京都の観光名所を、名探偵コナンのアニメから想定して楽しむ楽しみ方です。京都観光スポット7選紹介します。

京都観光スポット「三十三間堂」

Photo by cyesuta

名探偵コナンの京都の聖地で、三十三間堂もあります。迷宮の十字路では芸姑の千賀鈴の左手親指に巻いてある絆創膏が、事件解決へのヒントになります。実際、劇中の武蔵坊弁慶の弓道の所作など細かなところの描写があります。

京都の観光地三十三間堂の本堂西軒下(約121m)で矢を射る通し矢の舞台やコナンの京都をステージのアニメのワンシーンに登場するご本尊の千手観音など、修学旅行のコースにもなっている三十三間堂も名探偵コナンの聖地です。

京都観光スポット「南禅寺」

Photo by hiroooooki

名探偵コナンの京都の聖地に、南禅寺もあります。実際、蹴上インクラインの迷宮の十字路のワンシーンには、南禅寺の存在も欠かせない場面になります。

南禅寺は、京都市左京区にある臨済宗南禅寺派の大本山で、山号を瑞龍山と称する寺院です。京都観光や修学旅行などには定番の場所で、蹴上インクラインは南禅寺の裏手にあリます。この様に南禅寺も迷宮の十字路で、聖地化しています。

京都観光スポット「鞍馬寺」

Photo by Kiwi He

名探偵コナンの京都の聖地に、鞍馬山寺もあります。迷宮の十字路では、コナンと平次が蹴上インクラインから鞍馬山に向か宇野ですが、鞍馬山で平次が何者かに弓で狙われるところを、コナンの機転で助かるという迷宮の十字路のシーンがあります。

鞍馬寺は、京都市左京区にある1949年まで天台宗のお寺でしたが、以降独立して鞍馬弘教総本山となり、山号が鞍馬山のお寺です。京都観光や修学旅行などのコースとしても人気の場所ですが、後でも触れますが迷宮の十字路の聖地となる要素のあるお寺です。

京都観光スポット「鴨川」

Photo by othree

名探偵コナンの京都の聖地に、鴨川もあります。散策を楽しみたい場所でもある鴨川のほとりです。先斗町に揃う毛利小五郎やコナン・平次たちが殺人事件に遭遇する茶屋の窓から見える景観や平次とコナンが推理を展開するところです。

迷宮の十字路では、コナンと平次が遭遇し仏像盗難事件への取り組みの端緒となる場面が五条大橋です。その五条大橋が架かる鴨川は、川べりを散策したり、先斗町の茶屋の桟敷などグルメが楽しめる鴨川べりです。鴨川も京都の毎探偵コナンの聖地です。

京都観光スポット「源光庵」

Photo by Kyoto-Picture

名探偵コナンの京都の聖地に、源光庵もあります。源光庵の窓辺に見える紅葉の美しさが名探偵コナンの、から紅の恋歌のエンディングでも紹介されています。

源光庵は、京都市北区にある曹洞宗、山号鷹峰山という寺院です。源光庵は、紅葉の時期に多くの観光客が訪れる場所で、和室の丸窓から見る紅葉の美しさに魅了される場所です。源光庵も名探偵コナンの聖です。紅葉の季節になると訪れたくなる場所です。

京都観光スポット「祇園」

Photo by hiroaki.hirano

名探偵コナンの京都に聖地に、祇園もあります。京都の有名観光スポットの祇園の街並みがあります。祇園と言うと、京都では名のしれた観光地で、アニメに登場する四条通りや八坂神社といった聖地とともに、祇園の街並みも京都の名探偵コナンの聖地です。

京都有数の花街で、芸姑や舞妓などがいることでも有名な場所ですが、四条通りにつながる観光客の多く集まり場所で、グルメやスイーツなど京都の名物が楽しめる祇園界隈です。この辺りも名探偵コナンの聖地です。

京都観光スポット「嵐山」

Photo by neebong

名探偵コナンの京都の聖地に、嵐山もあります。アニメに登場する観光スポットに嵐山は、京都観光の名勝地の一つで、嵯峨野や渡月橋周辺全体を含めて嵐山と言っています。この辺りは、桂川に架かる渡月橋を中心に名探偵コナンが活躍します。

紅葉や桜そして竹林などと京都の風情が楽しめる嵐山は、修学旅行や一般の観光客などで賑わう一帯です。また保津川からの川下りやトロッコ列車などがあり、京都観光の主要地でもあります。そんな嵐山も名探偵コナンの聖地です。

京都観光バスに乗って観光を楽しもう♪人気のコースや半日ツアーの内容をチェック | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都観光バスに乗って観光を楽しもう♪人気のコースや半日ツアーの内容をチェック | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の観光を手軽に楽しみたい時は京都観光バスがおすすめです。バスや電車では時間がかかるコースも、京都観光バスなら効率よく回ることができます。今回は京都観光バスの予約方法や人気の定番コース、半日ツアー、期間限定のコースなどについて紹介します。

名探偵コナンの聖地巡礼:ポスターの聖地3選見出し

名探偵コナンの京都3部作とも言える「迷宮の十字路」「から紅の恋歌」と「紅の修学旅行」で、京都の観光が楽しめるというシーン展開が、アニメの随所に盛り込まれています。聖地巡礼には、宣伝ポスターなどに描かれた場所も巡礼のポイントです。

そして、その宣伝ポスターにもアニメシーンと趣の違うシチュエーションがあります。それが貴船神社であり、近江神社であり、圓光寺です。そんなポスターに描かれた名探偵コナンの聖地をまとめました。

名探偵コナン ポスターの聖地:迷宮の十字路「貴船神社」

名探偵コナンの聖地巡礼で、欠かせない場所があります。鞍馬山にコナンと平次が向かう途中に貴船神社があります。迷宮の十字路では、アニメのストーリーには出てこない貴船神社ですが、迷宮の十字路のポスターになった場所が貴船神社です。

貴船神社は、京都市左京区に鎮座する神社で、全国に約450あると言われる貴船神社の総本社です。日本神話に登場する水神を祀り、全国の調理人など水を扱う商売の人達の信仰の篤い神社です。ポスターで登場の貴船神社ですが、名探偵コナンの聖地です。

名探偵コナン ポスターの聖地:から紅の恋歌「近江神宮」

京都とは離れてしまいますが滋賀県にある近江神宮の境内が、から紅の恋歌(ラブレター)の背景に描かれています。アニメのステージが京都でもあり、内容的には百人一首や爆破予告などがテーマの名探偵コナンのポスターです。

近江神宮は、滋賀県大津市に鎮座する1940年創祀された神社です。京都のコナン聖地とは、離れた場所にある神社ですが、から紅の恋歌のポスターに描かれた様にコナンの聖地として人気のある神社です。

名探偵コナン ポスターの聖地:から紅の恋歌「圓光寺」

名探偵コナンの聖地で、圓光寺があります。から紅の恋歌で描かれた圓光寺は、四季折々の景観の素晴らしさを日本庭園で体感できます。名探偵コナンでも、美しい描写が印象残る圓光寺です。

圓光寺は、京都市左京区一乗寺にある臨済宗南禅寺派の、山号を瑞巌山という寺院です。開基(創立者)は、徳川家康で、普通に京都の観光スポットとして人気の圓光寺です。名探偵コナンの聖地でもあります。

京都で名探偵コナンの聖地巡礼を楽しもう見出し

Photo by alberth2

京都には、名探偵コナンの聖地が観光名所とともに存在しています。今回は、迷宮の十字路を中心にした名探偵コナンの聖地を紹介しましたが、折々に京都がステージのから紅の恋歌や紅の修学旅行等のステージも紹介しています。

そして、京都の通り名を歌った蹴鞠うたも名探偵コナンの聖地巡礼の、一つのキーワードとして参考になります。京都で名探偵コナンの聖地巡礼を楽しみませんか。京都には、名探偵コナンの聖地がたくさんあります。

関連キーワード

投稿日: 2020年2月9日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote