地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

下北沢の喫茶店おすすめ11選!レトロな雰囲気を味わえる人気のお店をご紹介!

下北沢の喫茶店おすすめ11選!レトロな雰囲気を味わえる人気のお店をご紹介!
投稿日: 2020年1月27日最終更新日: 2020年10月8日

下北沢には、レトロな雰囲気が魅力的な喫茶店が沢山あります。昔ながらの落ち着いた雰囲気を楽しめる下北沢の老舗喫茶店の中には、物販をしている喫茶店やジャズがかかる喫茶店などもあり、個性豊かです。そこで下北沢の人気喫茶店を特集します。

レトロな雰囲気が魅力的な下北沢の喫茶店へ行こう!見出し

Photo by yto

最近のおしゃれな雰囲気のカフェもいいですが、昭和レトロな雰囲気が逆に魅力的と、昔ながらの喫茶店も大変人気があります。

特に下北沢には、そんなレトロな雰囲気が素敵な喫茶店がいくつもあります。個性的なメニューがあったり、雑貨や瀬戸物を取り扱っている喫茶店などもあり、その特徴も様々です。そこで下北沢で人気のあるおすすめの喫茶店を11店舗ピックアップしてご紹介しましょう。

下北沢のレトロなおすすめ喫茶店:老舗喫茶店<2選>見出し

Photo by puffyjet

まずは、下北沢のレトロなおすすめ喫茶店の中でも、老舗喫茶店を2店舗ご紹介していきましょう。

下北沢の地元の方の憩いの場としても、長年愛され続けている人気の喫茶店です。コーヒーもフードメニューも美味しいと評判のお店になっています。

喫茶ネグラ

下北沢の喫茶ネグラは、下北沢駅西口から徒歩2分の所にあるので、一度は見かけたことがある方も多いでしょう。

昔ながらの落ち着いた雰囲気が魅力的な老舗喫茶店で、クリームソーダのメニューが看板メニューになっています。バリエーションも豊富で、「すみれクリームソーダ」など珍しいメニューも人気がありおすすめです。

住所 東京都世田谷区北沢2丁目26−13 1F北側 PACKAGE ONE
電話番号 03-6361-9874

トロワ・シャンブル

トロワ・シャンブルは、その外観からして昭和レトロな雰囲気を醸し出している、下北沢の有名な老舗喫茶店です。

味わいのある看板に惹かれて入店される方も少なくなく、期待を裏切らない店内でゆっくりと美味しいコーヒーを頂けば、リフレッシュ出来ること間違いなしです。老舗喫茶店だからこその居心地の良さを体感してみて下さい。

住所 東京都世田谷区代沢5丁目36−14
電話番号 03-3419-6943

下北沢のレトロなおすすめ喫茶店:ジャズが流れる喫茶店<2選>見出し

Photo by casek

次にご紹介する、下北沢のレトロなおすすめ喫茶店は、店内でジャズが流れている喫茶店です。

老舗喫茶店や昭和レトロな雰囲気が喫茶店には、ジャズの大人っぽい雰囲気は非常にマッチします。

いーはとーぼ

いーはとーぼは、店内にジャズが流れている喫茶店で、本も沢山並んでいます。そのため、ジャスや本好きにも愛されている下北沢の有名喫茶店です。

こじんまりとした隠れ家のような居心地の良さが魅力的で、コーヒーメニューは酸味が少ないものが多いので飲みやすいです。またジュースやアルコールメニューもあるので、夜でもゆっくりと楽しめ人気です。

住所 東京都世田谷区北沢2丁目34−9 トキワビル 2F
電話番号 03-3466-1815

Jazzと喫茶 囃子

Jazzと喫茶 囃子は、下北沢で56年間も「ジャズ喫茶マサコ」で働いていた方が、想いを引き継ぐ形でオープンした老舗の喫茶店です。

下北沢駅の北口からなら、わずか徒歩3分でつくので、下北沢でジャズを聴きながらくつろぎたい際におすすめな喫茶店です。あんトーストなどのメニューも人気がありますので、ぜひ一度頂いてみて下さい。

住所 東京都世田谷区北沢2丁目9−22 EIKOビル
電話番号 03-5738-7107

下北沢のレトロなおすすめ喫茶店:モーニングが人気な喫茶店<1選>見出し

Photo by matsudon,giraffe

次にご紹介する、下北沢のレトロなおすすめ喫茶店は、モーニングメニューが人気となっている喫茶店です。

レトロな雰囲気が魅力的な喫茶店では、やはりモーニングメニューを頂きたいもの。次にご紹介する喫茶店は、朝9時から営業しているため、ぜひモーニングメニューを食べに足を運んでみて下さい。

ZAC(ザック)

ZACは、下北沢駅の南口から徒歩1分の所にある、人気の喫茶店です。店内はわりと広めなので、ゆっくりとくつろげます。

ZACと言えば、喫茶店らしいモーニングメニューが人気で、モーニングメニューはランチメニューと一緒になっています。そのため、14時までゆっくりとお得なメニューが楽しめます。

住所 東京都世田谷区北沢2丁目11−2 パティオ下北沢 1F
電話番号 03-3413-3991

下北沢のレトロなおすすめ喫茶店:物販もしている喫茶店<2選>見出し

Photo by yhy_jp

次にご紹介する、下北沢のレトロなおすすめ喫茶店は、アクセサリーや雑貨の物販もしている喫茶店です。

おしゃれなお店が多い下北沢エリアということで、喫茶店に並べられた商品はどれもおしゃれで目移りしてしまうほどです。

ノーディーゴールド

ノーディーゴールドは、席と席の間がゆったりとしているので、下北沢の中でも特に男性にも人気のある喫茶店です。

下北沢の駅からもほど近く、フードメニューも美味しいので、常連客も多くいます。店内では、オリジナルアクセサリーの制作や修理、そして販売もしているので、ぜひチェックしてみて下さい。

住所 東京都世田谷区北沢2丁目25−13
電話番号 03-6804-8668

織部 下北沢店

織部 下北沢店は、食器の専門店である織部が営業している喫茶店です。食器店と喫茶店が併設されていますので、ウィンドウショッピングのあとに喫茶店でひと息つくのもいいでしょう。

イベントなども頻繁に行われているので、ぜひホームページなどでもチェックしてみて下さい。フードメニューも美味しい、こちらも老舗喫茶店です。

住所 東京都世田谷区北沢2丁目2−3 1F
電話番号 03-5432-9068

下北沢のレトロなおすすめ喫茶店:スイーツが人気の喫茶店<1選>見出し

Photo by akira yamada

次にご紹介する、下北沢のレトロなおすすめ喫茶店は、スイーツメニューが人気のある喫茶店です。

下北沢の老舗喫茶店は、それぞれ看板メニューとなっているスイーツメニューがあるお店も多く、甘いもの好きにもおすすめなお店ばかりです。その中でも、特におすすめな喫茶店を1店舗ご紹介しましょう。

マルディグラ

マルディグラは、下北沢の老舗喫茶店の中でも、特にスイーツメニューが充実していることでも人気があります。

下北沢駅の北口からは、徒歩2分で到着しますので、初めての来店でも迷うことがありません。レトロなインテリアが魅力的な喫茶店では、ぜひケーキやカボチャプリンなどもおすすめです。みつ豆もありますので、甘党の方に人気があります。

住所 東京都世田谷区北沢2丁目31−31−1
電話番号 03-3466-1035

下北沢のレトロなおすすめ喫茶店:シックな雰囲気の喫茶店<1選>見出し

Photo by aperturepriorities

次にご紹介する、下北沢のレトロなおすすめ喫茶店は、シックな雰囲気が素敵な喫茶店です。

1979年にオープンした喫茶店で、落ち着いた大人な雰囲気が好評の喫茶店。おひとりさまの方にもおすすめです。

ヴォルール・ドゥ・フルール 下北沢南店

ヴォルール・ドゥ・フルール 下北沢南店は、自家焙煎のコーヒーが人気です。ブレンドコーヒーメニューも4種類を配合していますので、複雑な味わいが癖になります。

美味しいコーヒーを頂きつつ、美味しいガトーショコラを頂けば、心もお腹も満たされること間違いなしです。

住所 東京都世田谷区北沢2丁目12−15
電話番号 03-4466-1133

下北沢カフェ特集!コーヒーが人気のおすすめ喫茶店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
下北沢カフェ特集!コーヒーが人気のおすすめ喫茶店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京の下北沢にはこだわりのカフェや喫茶店が多くあります。コーヒーのおいしいお店や歴史を感じる喫茶店など、下北沢のカフェはいずれも個性豊かです。そこで今回は下北沢でおすすめのカフェと喫茶店をご紹介していきます。コーヒーが飲みたくなる情報です!

下北沢のレトロなおすすめ喫茶店:クラシカルな喫茶店<1選>見出し

Photo by yto

次にご紹介する、下北沢のレトロなおすすめ喫茶店は、昔ながらのクラシカルな雰囲気が楽しめる喫茶店です。

外観から喫茶店独特の雰囲気が漂っているおしゃれな喫茶店で、店内もおしゃれなインテリアが魅力的です。

カフェ・ド・パルファン

カフェ・ド・パルファンは、下北沢駅西口からわずか徒歩3分の所にあります。個性的な看板が目印です。

また、植物のグリーンも映えており、店内の大人っぽいクラシカルな落ち着いた雰囲気は、とても居心地がいいでしょう。食器にもこだわっている喫茶店ですので、ぜひコーヒーを頂く際には、食器にも注目してみてください。

住所 東京都世田谷区北沢2丁目29−3
電話番号 03-5478-1432

下北沢のレトロなおすすめ喫茶店:スターバックス系列の喫茶店<1選>見出し

Photo by Kanesue

最後にご紹介する、下北沢のレトロなおすすめ喫茶店は、スターバックス系列の珍しい喫茶店です。

街中によくあるスターバックスとは、ひと味もふた味も違う雰囲気が人気となっている、下北沢の喫茶店です。

Neighborhood and Coffee(ネイバーフッド アンド コーヒー)代沢5丁目店

Photo by torbakhopper

Neighborhood and Coffeeは、スターバックス系列の喫茶店ではありますが、一般的な緑色が印象的な店舗とは全く違っています。

店員は私服ですし、メニューも店内のレイアウトもまるで違っています。スターバックスのロゴはあるものの、全く違う喫茶店となっていますので、ぜひ一度チェックしてみて下さい。

住所 東京都世田谷区代沢5丁目8−13 クリークス代沢
電話番号 03-5431-5250

下北沢の老舗喫茶店でおすすめメニューを味わおう見出し

Photo by Ryosuke Yagi

下北沢には、おしゃれでレトロな雰囲気が楽しい喫茶店が、沢山軒を連ねていました。どこも個性的でメニューも様々です。

どんな目的で下北沢の喫茶店へ行くのかによっても、お店選びが違ってくるでしょう。ぜひ事前に各喫茶店の特徴をチェックし、来店されてみて下さい。

関連キーワード

投稿日: 2020年1月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote