地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

上高地で絶品ランチが食べたい!人気の名店やホテルおすすめ13選

上高地で絶品ランチが食べたい!人気の名店やホテルおすすめ13選
投稿日: 2020年2月18日最終更新日: 2020年10月8日

上高地は手軽にハイキングが楽しめる場所として人気があり、また美味しいランチを楽しむことが出来る場所が多いのもおすすめのポイントです。今回は上高地にハイキングを楽しみに行った際に、ぜひ立ち寄りたい美味しいランチスポットを13選でご紹介いたします!

上高地のおすすめランチをご紹介!見出し

Photo by culantor

上高地は本格的な道具がなくても手軽にハイキングを楽しめる場所があり、ハイキング初心者にもおすすめの場所です。そして上高地にはハイキングの合間に美味しいランチを食べることが出来るおすすめのホテルやランチスポットが沢山点在しています。今回はその中でもおすすめのランチスポットのおすすめメニューや予約についてご紹介いたします!

ホテルの絶品ランチや予約必須の人気店も!

Photo by akira yamada

上高地の美しい自然の中を気持ちよくハイキングして、上高地の美味しいホテルのランチを堪能するという贅沢な時間を過ごしたいと言う方に、おすすめのホテルランチをご紹介いたします。

中には人気のために予約必須と言うホテルもありますので、ぜひハイキングの日程を決めたら、予約を忘れずに取ってから上高地へ出かけてみてください!

上高地観光の服装について紹介!ハイキングや散策にもおすすめの持ち物とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上高地観光の服装について紹介!ハイキングや散策にもおすすめの持ち物とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県の避暑地である上高地は、夏場のベストシーズンになると多くの観光客が訪れる人気のスポットです。今回は、上高地観光の服装や、ハイキングや散策にもおすすめの持ち物などをご紹介いたしますので、服装等参考にしていただければ嬉しいです。

上高地は「神が降り立つ土地」見出し

Photo by houroumono

上高地は、日本の観光地には珍しく、交通規制があり自家用車で訪れることができません。それは、その美しい上高地の自然を守るためなのです。

その上高地という名前は「神が降り立つ土地」とも称され、その名前の由来からも美しさがうかがい知れるでしょう。

大正池は上高地で人気のハイキングスポット!河童橋までのルートもチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大正池は上高地で人気のハイキングスポット!河童橋までのルートもチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県の観光名所として知られる「上高地」。上高地には大自然に囲まれたハイキングスポットである大正池が注目を集めており、日本とは思えない広大な景色を一望できます。大正池は紅葉など四季の景色を楽しむことができ、癒しの時間を過ごすことができます。

上高地のおすすめランチ<定食・食堂 4選>見出し

Photo by akira yamada

上高地にはホテルのビュッフェランチなどが美味しいお店も沢山ありますが、まずはハイキングの途中で気軽に立ち寄ることが出来る定食や食堂系のランチをご紹介いたします。

上高地は美しい自然が生み出した美味しい食べ物が沢山ありますので、様々なタイプのランチを試してみるのもおすすめです!

山賊定食が名物【五千尺キッチン】

まずはじめにご紹介するのは上高地でも人気の山賊定食が食べられる「五千尺キッチン」です。こちらはカレーやハンバーグといったホッとするメニューも豊富に揃っています。

その他にもラーメンやお蕎麦といった多種多様なメニューが揃っていますので、様々な気分に合わせてランチを楽しむことができておすすめです。

五千尺キッチンのおすすめランチメニュー

上高地がある長野県といえば松本の「山賊焼き」が名物です。そしてこちらの五千尺キッチンでは、名物の山賊焼きランチが何と言ってもおすすめです。

こちらで山賊焼きランチを堪能したいと言う方は、2名から30名まで予約が可能だそうですので、ぜひ予約して出かけてみてください。

ちなみに、山賊焼き以外の予約は受け付けていないそうですので予約の際は注意が必要です。詳しい内容は電話で問い合わせてみてください。

店舗情報

Photo by Kobetsai

上高地で美味しい山賊焼きランチを堪能できるこちらの五千尺キッチンは、河童橋畔の上高地お土産物屋さんの2階にあります。

美しい上高地を眺めることができますので、ハイキングをしない方でも上高地の自然を満喫しながら美味しいランチを食べられます。

住所 長野県松本市上高地4468 五千尺ホテル隣 上高地のおみやげ屋さん2F
電話番号 0263-95-2111

大正池ホテルのレストラン【レイクビュー】

続いては、上高地にある大正池や焼岳の美しい景色を眺めながらランチを堪能できるおすすめの「大正池ホテル レイクビュー」です。

こちらは、ホテル内にあるレストランではありますが、日中は一般利用が可能ですのでランチタイムにぜひ足を運んでみてください。

レイクビューのおすすめランチメニュー

上高地へ泊まりがけでハイキングや観光に訪れる方も少なくないでしょう。そんな時に大正池ホテルに予約して宿泊する方も多いはずです。

そんな大正池ホテルの中にあるレイクビューのおすすめランチメニューは、何と言っても「ハヤシライス」です。

特製のハヤシライスの絶妙な甘み、上品なデミグラスソースの風味が食欲をそそります。ぜひ一度試してみてください。

店舗情報

Photo by hoshner447

そんなハヤシライスがおすすめのレイクビューは、大正池ホテルの2階にあります。美しい館内と上高地の風景は非常に落ち着くことができます。

ハイキングで疲れた体を癒すのにも最適ですし、これから観光に出かける、と言う方が鋭気を養うためにランチタイムを過ごすのにもおすすめのレストランです。

住所 長野県松本市安曇上高地 大正池ホテル内
電話番号 0263-95-2301

大正池は上高地で人気のハイキングスポット!河童橋までのルートもチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大正池は上高地で人気のハイキングスポット!河童橋までのルートもチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県の観光名所として知られる「上高地」。上高地には大自然に囲まれたハイキングスポットである大正池が注目を集めており、日本とは思えない広大な景色を一望できます。大正池は紅葉など四季の景色を楽しむことができ、癒しの時間を過ごすことができます。

バスターミナル隣接の公営食堂【上高地食堂】

ハイキングをするために上高地へ訪れた方は、ぜひとも立ち寄りたいおすすめのお店が、こちらの「上高地食堂」です。

こちらはバスターミナルと隣接しているため、ハイキングに出かける前に立ち寄って、朝食やランチなどの食事を楽しむことができます。

上高地食堂のおすすめランチメニュー

上高地食堂では、地元の美味しい食材を使用した料理を堪能できます。どのメニューを頼んでも間違いなしの美味しさですが、特にランチでおすすめなのはお蕎麦です。

美味しい水を使用して作られたお蕎麦は、間違いなしの美味しい味を味わえます。自然が豊かな上高地ならではの美味しさです。

店舗情報

Photo by houroumono

こちらの上高地食堂がある上高地には、マイカーで入ってくることができません。なぜなら美しい自然を維持していくために規制しているからです。

マイカーで訪れる方は、沢渡駐車場に車を停めてシャトルバスに乗り換える必要があります。そしてそのシャトルバスの発着点にこちらの上高地食堂はあります。

住所 長野県松本市安曇上高地
電話番号 0263-95-2039

宿泊にも食事にも便利な山荘【上高地明神館】

続いて、上高地でハイキングを楽しむかたにおすすめの場所は、「上高地明神館」です。こちらは美味しいランチはもちろんですが、宿泊にも便利です。

昔から登山基地として愛されている山小屋旅館の「上高地明神館」は、上高地の自然を愛する気持ちが伝わってくるお店です。

上高地明神館のおすすめランチメニュー

では、こちらでおすすめのランチメニューをご紹介いたします。ハイキングに出かける方は宿泊もかねてこちらに泊まる方も多いようです。

おすすめのランチメニューは、明神カレーライスです。山小屋で食べるカレーライスの美味しさは格別で、あっという間に食べつくしてしまうでしょう。

店舗情報

Photo by prelude2000

上高地明神館は、早起きすると美しい明神岳の朝焼けを間近に見ることができる素晴らしいロケーションの中にあります。

もしもハイキングをするための宿泊先に悩んでいるのであれば、こちらの上高地明神館がおすすめです。

住所 長野県松本市安曇上高地
電話番号 0263-95-2036

上高地のおすすめランチ<洋食・フレンチ 4選>見出し

Photo by yto

では続いて、上高地で美味しい洋食やフレンチのランチを楽しみたい方におすすめのお店を4選ご紹介いたします。

先ほどご紹介した定食系のランチとはまた違った魅力が詰まったお店が揃っていますので、ぜひお好みのお店を見つけてみてください。

上高地帝国ホテルの上質ランチ【アルペンローゼ】

まずは、上高地帝国ホテルで上質なランチを楽しみたいと言う方におすすめの「アルペンローゼ」をご紹介いたします。

帝国ホテルということで、少しお値段は張りますが、上質で美味しいランチを堪能することができておすすめです。

アルペンローゼのおすすめランチメニュー

こちらのアルペンローゼでランチを食べる際には、どれも美味しそうなメニューばかりで悩んでしまうかもしれません。

ハッシュドビーフやハンバーガー、そしてオムライスといったメニューがありますが、やはり帝国ホテル伝統のビーフカレーはおすすめです。

店舗情報

Photo by Dal Lu

こちらのアルペンローゼは河童橋と大正池の間にある、上高地帝国ホテルの中のレストランです。

ハイキングの際にも立ち寄ることが出来ますので、疲れた体を贅沢なランチで満たしたい方は足を運んでみてください。

住所 長野県松本市安曇上高地 上高地帝国ホテル1F
電話番号 0263-95-2001

上高地帝国ホテルに泊まってみた!口コミで人気の朝食やランチに感動! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上高地帝国ホテルに泊まってみた!口コミで人気の朝食やランチに感動! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
上高地を訪れる人の多くが「一度は宿泊してみたい」と口を揃えるのが、上高地帝国ホテルです。今回は、上高地帝国ホテルに宿泊した経験がある方の口コミをもとに、朝食・ランチ・ディナーといったグルメやホテルの雰囲気など、上高地帝国ホテルの魅力をご紹介します。

絶品ビーフシチュー【メインダイニングGRAND】

上高地の五千尺ホテル上高地の中にある人気のレストラン「メインダイニングGRAND」は、ガイドブックなどにも載る有名店です。

そんな「メインダイニングGRAND」では、予約しないと入ることが出来ない場合も少なくありません。

メインダイニングGRANDのおすすめランチメニュー

上高地の「メインダイニングGRAND」おすすめのランチメニューといえば、何と言っても絶品ビーフシチューです。

このビーフシチュー食べたさに遠方から足を運ぶ方も少なくありません。予約しないと入ることが出来ない場合が多いので、ぜひ予約してから上高地へ訪れてみてください。

店舗情報

Photo by mako10

こちらの「メインダイニングGRAND」がある五千尺ホテル上高地は、非常に美しいローケーションもおすすめのポイントです。

こちらから眺めることができる穂高岳は、上高地随一とも言われるほど美しい景色なのだそうです。

住所 長野県松本市安曇上高地
電話番号 0263-95-2111

上高地で本格フレンチ【ラ・リヴィエール】

上高地の美しい自然の中で、本格的なランチに舌鼓を打ちたい方におすすめのレストランが「ラ・リヴィエール」です。

こちらは「上高地ルミエスタホテル」の中にある本格フレンチレストランです。美しい景色と共にランチを楽しめます。

ラ・リヴィエールのおすすめランチメニュー

こちらのランチメニューでおすすめなのは、本日のランチと入浴がセットになった「スパ&ランチ」です。

ホテルのフロントで注文することが出来ますので、ランチとスパを一緒に楽しみたい方はぜひオーダーしてみてください!

店舗情報

Photo by variationblogr

上高地の人気レストラン「ラ・リヴィエール」は、「上高地ルミエスタホテル」の中のレストランです。

梓川の向かいに鎮座するそのホテルからの眺めは、自然の中に溶け込んでしまいそうな気分にさせてくれます。

住所 長野県松本市安曇4469番地1
電話番号 0263-95-2121

絶景テラスレストラン【ラ・ベルフォーレ テラス】

続いてご紹介する上高地でおすすめのランチスポットは、オープンテラスで美しい上高地の自然を眺められる「ラ・ベルフォーレ テラス」です。

絶景を眺めながら飲むビールの美味しさは格別ですので、良いお天気の日にぜひ訪れてみてください。

ラ・ベルフォーレ テラスのおすすめランチメニュー

こちらの「ラ・ベルフォーレ テラス」でおすすめのランチメニューといえば、何と言っても信州牛のバーベキューでしょう。

気持ちの良いテラス席でバーベキューをしながら飲むビールは、格別以外の何者でもありません。

店舗情報

Photo by i-saint

こちらの「ラ・ベルフォーレ テラス」は、「上高地ホテル 白樺荘」の中にあるレストランです。

穂高連峰を独占する場所に位置しており、上高地随一と言われる特別なロケーションの中で食事を楽しめます。

住所 長野県松本市安曇上高地
電話番号 0263-95-2131

上高地のおすすめランチ<カフェ・喫茶店 3選>見出し

Photo byPexels

上高地には様々なグルメが揃っていますが、今度は先ほどの高級志向から一転して手軽に楽しめるカフェや喫茶店をご紹介いたします。

ハイキングで疲れた体に甘いものを摂り入れたい方にもぴったりのメニューがあるはずです。

手軽なテイクアウトカフェ【カフェ小梨】

こちらは、先ほどご紹介した「上高地ホテル 白樺荘」にある「カフェ小梨」というテイクアウトカフェです。

ホテルメニューとは異なり、手軽に楽しむことができるお値段設定で、少し小腹が空いたという場合にもおすすめです。

カフェ小梨のおすすめランチメニュー

こちらの「カフェ小梨」のおすすめランチメニューは、松本名物「山賊焼き」を使用した「山賊バーガー」です。

大きな山賊焼きが、大きなバンズに挟まれていて、見ているだけでお腹が空いてしまうような美味しいメニューです。

店舗情報

Photo by myhsu

こちらの「カフェ小梨」は、先ほどご紹介した「ラ・ベルフォーレ テラス」と同じく「上高地ホテル 白樺」の中にあります。

美しい自然の中を散策しながら手軽に食事がしたい方は、こちらで食べ物を購入するのがおすすめです。

住所 長野県松本市安曇上高地
電話番号 0263-95-2131

上高地西糸屋山荘の喫茶店【グリーンポット】

上高地は観光地なので、比較的ランチメニューでも値が張るお店が多いかもしれません。しかしこちらの「グリーンポット」は、手頃で嬉しい値段設定です。

そして何よりも、お腹がぺこぺこの大食いの方でも満足できるような「大盛り」が特徴で、男性も満足できるおすすめのランチスポットです。

グリーンポットのおすすめランチメニュー

Photo by dreamcat115

上高地で山盛りのランチでお腹を満たしたい!という方におすすめのランチメニューが「カツカレー」です。

こちらは大盛りに変更することも出来ますので、沢山美味しいカレーを食べたいという方はぜひオーダーしてみて下さい。

店舗情報

Photo by wakaba-shinshu

こちらの上高地西糸屋山荘にある喫茶店「グリーンポット」は、河童橋から徒歩2分の場所にある落ち着いたお店です。

少し賑やかな場所から離れて、ゆっくりとした時間を過ごしたいという方におすすめのお店でもあります。

住所 長野県松本市安曇上高地
電話番号 0263-95-2206

上高地温泉ホテルの喫茶コーナー【やまのらうんじ】

続いて上高地でおすすめのランチスポットは、「やまのらうんじ」という、上高地温泉ホテルの喫茶コーナーです。

こちらもリーズナブルなメニューが揃っていますし、ハイキングに持っていくお弁当を購入することも出来ます。

やまのらうんじのおすすめランチメニュー

Photo by Kanko*

こちらのおすすめランチメニューは、何と言ってもシンプルで美味しい「おにぎり弁当」でしょう。

炊きたての美味しいおにぎりと、シャケとウインナーがセットになったおにぎり弁当は、上高地のハイキングをより一層素晴らしいものにしてくれます。

店舗情報

Photo by amika_san

こちらの「やまのらうんじ」は、「上高地温泉ホテル」の中にあるお店ですので、温泉に訪れた際にも立ち寄ることができます。

源泉掛け流しの温泉は、日帰りでも楽しむことができますので、ハイキングで疲れた体を癒して帰ることも可能です。

住所 長野県松本市安曇上高地4469-1
電話番号 0263-95-2311

上高地のおすすめランチ<日本料理 2選>見出し

Photo by GoodDesignCenter

続いては、上高地の美しい日本の風景を眺めながら、日本料理に舌鼓を打ちたいという方におすすめのお店をご紹介いたします。

上品な日本料理食べながら見る美しい上高地の風景は、相乗効果でより一層素晴らしい思い出になるに違いありません。

上高地でいただく美味しい日本料理【あずさ庵】

まずはじめにご紹介するのは「あずさ庵」という、「上高地帝国ホテル」の中にある上品な日本料理店です。

上記でご紹介した「アルペンローゼ」と同じ帝国ホテル内にあるお店ですので、日本料理が食べたい場合はこちらに足を運んでください。

あずさ庵のおすすめランチメニュー

Photo by machu.

上高地の帝国ホテル内にある「あずさ庵」では、ランチタイムのみ宿泊客以外の方も利用できます。

その「あずさ庵」でおすすめのランチメニューは「信州ハーブ鶏 親子丼」です。ジューシーな鶏肉と卵のハーモニーを味わってみてください。

店舗情報

こちらの「あずさ庵」は、「上高地帝国ホテル」のロビー階にありますので、迷うことなく辿り着けるでしょう。

もしもわからない場合は、ホテルのロビーで問い合わせてみてください。すぐに教えてくれるはずです。

住所 長野県松本市安曇上高地4468 上高地帝国ホテル
電話番号 0263-95-2001

囲炉裏端で焼きあげる岩魚料理【嘉門次小屋】

Photo by 8ware

上高地でおすすめのランチスポット、最後にご紹介するのは、風情あふれる「嘉門次小屋」です。

こちらは、囲炉裏端で焼く岩魚料理がおすすめです。そして何よりその情景もまた美しくておすすめです。

嘉門次小屋のおすすめランチメニュー

上高地の「嘉門次小屋」には、高級な食べ物はありませんが、上高地の自然が産んだ美味しい食材を使用したメニューがあります。

囲炉裏端で焼いた「岩魚の塩焼き定食」はシンプルながら絶品で、上高地に赴いた際にはぜひ試したいメニューでしょう。

店舗情報

こちらの創業はなんと1880年(明治13年)という歴史深いお店となっています。そのため、囲炉裏を残す山小屋の雰囲気も風情があっておすすめです。

ハイキングに出かけた際には、ぜひ立ち寄って、山を愛する人が営み続けている「嘉門次小屋」を味わってみてください。

住所 長野県松本市元町1-4-16-207
電話番号 0263-95-2418

上高地でハイキングと美味しいランチを堪能しよう!見出し

Photo by siojoah

上高地は、手付かずの自然が守られている素晴らしい場所です。日本の良さを残す素晴らしい風景の中でハイキングを楽しみ、その自然が生み出す美味しい食材から作られる美味しいメニューに舌鼓を打つことができます。もしも美しい景色の中で気持ちよく歩きたい、という方は、ぜひ上高地へ訪れてみてはいかがでしょうか?

投稿日: 2020年2月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote