地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【2020年】岡山のおすすめ観光スポット23選!名所から穴場まで攻略ガイド

【2020年】岡山のおすすめ観光スポット23選!名所から穴場まで攻略ガイド
投稿日: 2020年2月22日最終更新日: 2020年10月8日

日本昔話「桃太郎」ゆかりの地として有名な観光スポット「岡山県」。岡山県には日本の古き良き絶景を楽しめる観光名所をはじめ、地元の方の憩いの場などおすすめの観光スポットが数多く点在しています。岡山県は伝統とモダンの入り混じった人気のスポットです。

岡山のおすすめ観光スポットをご紹介見出し

Photo by cotaro70s

日本の古き良き文化を感じられる町「岡山県」。岡山県には穴場から観光名所まで楽しい時間を過ごせるスポットが数多く点在しており、日本昔話ゆかりの地として人気があります。今回はそんな岡山県でおすすめの観光名所から穴場の観光スポットについて詳しくご紹介していきます。

岡山おすすめ観光スポット【岡山の観光名所】2選見出し

Photo by cotaro70s

日本全国から観光客の集う岡山県には、観光パンフレットにも紹介されている名所がいくつも点在しています。観光名所は岡山県のシンボルでもあるので、初めての方も足を運んでほしいスポットです。

今回はそんな岡山県の観光名所について詳しくご紹介していきます。日本らしい風景を楽しめるので、外国人観光客の方にもおすすめです。

岡山後楽園

岡山県で日本三名園の1つ「岡山後楽園」。池泉回遊式の庭園を中心に東屋や茶屋が設置され、日本伝統の庭園美が凝縮されています。今から1700年前に岡山藩2代藩主が約14年かけて造られた庭園です。

見どころの1つである延養亭は、江戸時代に藩主の居間として作られた建造物です。8月の期間はビアガーデンなどが開催され、地元の方からも人気のある観光スポットです。

住所 岡山県岡山市北区後楽園1-5
電話番号 086-272-1148

岡山城

Photo by htomari

岡山県のシンボルであり、観光名所の「岡山城」。日本100名城の1つでもあり、複合式の天守閣を持つことで人気があります。本殿を取り巻く石垣は約400年前に設置された歴史あるものです。

敷地内にある月見櫓は1620年代に建てられたものになり、歴史好きにはたまらない観光名所です。城の6階からは街並みを一望でき、地元の方の憩いの場でもあります。

住所 岡山県岡山市北区丸の内2-3-1
電話番号 086-225-2096

岡山おすすめ観光スポット【自然】5選見出し

Photo by 津山市立図書館 Public Library of Tsuyama

岡山県には日本の四季を体感できるおすすめの観光スポットが点在しています。大自然の力強さを感じることができ、都会では体験できない貴重な時間を過ごせます。

今回はそんな岡山県でおすすめの自然を楽しめる観光スポットをご紹介していきます。岡山県をドライブがてら足を運ぶことができ、子供から大人まで楽しめます。

牛窓

Photo by cotaro70s

岡山県の瀬戸内市に位置する「牛窓」。かつては港町として栄えた町でもあり、日本最大級のヨットハーバーを備えています。現在はホテルやペンションが集う岡山県のリゾート観光地です。

山の斜面にはオリーブを栽培しており、2012年には恋人の聖地として認定されています。美しい海の絶景を楽しみながら充実した時間を過ごせます。

鷲羽山

Photo by lavenderwei

岡山県で大自然の中、瀬戸内海や瀬戸大橋の景色を楽しめることで人気のある観光スポットです。鷲羽山は海から見ると鷲が翼を広げているように見えたことからそう名付けられました。

日本の夕陽百選にも選ばれており、岡山県でも美しい夕日を見渡すことができます。オレンジ色に輝く海と、優雅に行き交う船の風景を楽しめます。

住所 岡山県倉敷市下津井田ノ浦

満奇洞

Photo by mstkeast

変化の富んだ鍾乳石を楽しめると人気のある観光スポット「満奇洞」。満奇洞内にはいくつものLEDが設置され、まるで万華鏡のような幻想的な景色を楽しめます。

底までハッキリと見える透き通る水は大自然の作り出した絶景となり、歩けば歩くほど景色が変わっていきます。岡山県の観光名所でもあるので、ぜひ足を運んでみてください。

住所 岡山県新見市豊永赤馬2276-2
電話番号 086-774-3100

蒜山高原

岡山県で西の軽井沢とも呼ばれるリゾート観光地「蒜山高原」。牛乳の生産量が日本一を誇る町でもあり、のびのびと大自然を満喫できると人気があります。

穴場の観光スポットも多く、ハイキングや山登りを楽しむ方が多く集います。蒜山高原では四季の花々が出迎えてくれ、都会では感じられない絶景を見渡せます。

瀬戸大橋

Photo by brian25_tw

岡山県と香川県を結ぶ日本有数の橋「瀬戸大橋」。北備讃瀬戸大橋と南備讃瀬戸大橋、下津井瀬戸大橋は絶景を楽しめる橋として人気があり、多くの観光客が集います。

毎週土曜日には日没後から橋がライトアップされ、ロマンチックな景色を楽しめます。また、夕日の沈む瞬間は幻想的な絶景が一望でき、カメラ片手に訪れる方が多くいます。

岡山のパワースポット33選!恋愛や金運にご利益があるおすすめの場所を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡山のパワースポット33選!恋愛や金運にご利益があるおすすめの場所を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
桃太郎伝説でも知られる岡山は、山や川などの自然に恵まれ、パワースポットと呼ばれる神秘的な滝や岩、古木などが多く存在します。また岡山には、神社や寺院などの歴史的建造物も多く、パワースポットとして人気を集めるスポットをいたるところに見つけることができます。

岡山おすすめ観光スポット【温泉】2選見出し

Photo by 水上温泉水上館

岡山県には身も心も癒される温泉地が点在しており、それぞれ歴史を感じる街並みを散策できます。温泉の泉質や効能によって旅館やホテルを選ぶのがおすすめです。

今回はそんな岡山県で人気のある温泉地をご紹介していきます。観光名所も点在しているので、予め観光ルートを確認しておきましょう。

奥津温泉

岡山県で有名な美人の湯「奥津温泉」。足踏み洗濯の観光名所として知られており、懐かしい心の故郷のような景色を楽しむことができ、初めての方でもどこか懐かしい風景を一望できます。

足踏み洗濯は曜日によって公演されているので、事前にイベント内容を確認しておきましょう。奥津温泉は美作三湯にも数えられ、吉野川の景色を楽しみながら温泉巡りができます。

湯原温泉

Photo by Spiegel

岡山県の温泉を代表する「湯原温泉」。川底から砂を噴きながら湧き出ることから「砂噴き湯」とも呼ばれており、西の横綱としてメディアでも取り上げられています。

低張性のアルカリ温泉は美人の湯として知られ、岡山県でも代表する名湯です。入浴しながら足元の砂利を踏んでいくと、中からガスが湧き出てきます。

岡山おすすめ観光スポット【城】2選見出し

Photo by tamakisono

岡山県で日本の歴史によって大切なお城が数多く点在しています。日本昔話にゆかりのある歴史スポットもあり、観光客から人気を集めています。

今回はそんな岡山県でおすすめの城スポットについて詳しくご紹介していきます。観光名所ではもちろん、あまり知られていない穴場の城も多くあります。

備中松山城

岡山県の観光名所になり、SNSで話題の雲海に浮かぶ天空の山城「備中松山城」。江戸時代に建設された城になり、岡山県を代表する絶景スポットとして人気があります。

兵庫県朝来市の天空の城も有名ですが、天守のある城はここ岡山県だけです。標高430mと天守を持つ山城としては日本一の高さに位置しており、雲海のシーズンには多くの観光客が訪れています。

住所 岡山県高梁市内山下1
電話番号 086-622-1487

鬼ノ城

Photo by lensonjapan

岡山県で桃太郎の鬼ヶ島とも呼ばれる有名なお城です。謎多き空中要塞として知られており、最近の発掘調査によって古代に築かれた巨大な山城と判明してきました。

飛鳥時代に築かれたと言われていますが、未だ多くの謎に包まれています。岡山県では本当に鬼の城だったとも噂されており、ここ鬼ノ城こそが鬼ヶ島の最有力候補とも言われています。

住所 岡山県総社市黒尾

岡山おすすめ観光スポット【歴史スポット】6選見出し

Photo by cotaro70s

岡山県には観光客から人気を集めている歴史スポットが数多く点在しています。岡山県ではもちろん、日本の歴史に欠かせないスポットとなり、今でも当時のまま建造物が残されています。

今回はそんな観光客におすすめの歴史スポットについて詳しくご紹介していきます。町全体が歴史を体感できる作りになっており、岡山県の名所でもあります。

大橋家住宅

Photo by ajari

岡山県倉敷市の観光名所「大橋家住宅」。大橋家住宅の主屋や長屋門、米蔵、内蔵が国の重要文化財に登録されており、圧巻の美しさを楽しむことができます。

大橋家住宅は倉敷市でも穴場の観光スポットとなっており、豪華なお屋敷内を散策することができます。現在は見られない作りとなっており、歴史好きにおすすめの観光スポットです。

住所 岡山県倉敷市阿知3-21-31
電話番号 086-422-0007

造山古墳

岡山県を代表する巨大前方後円墳「造山古墳」。5世紀後半に作られた古墳ですが、未だに埋葬者は不明の謎多き古墳でもあります。

1921年、国の史跡にもなるので、小山を登る感覚で古墳の上まで行けます。古墳の内部も自由に見学することができ、岡山県を代表する観光スポットです。

住所 岡山県岡山市北区新庄下

吹屋

Photo by 22n

岡山県で赤い街並みを楽しめる観光名所「吹屋」。吹屋は江戸時代から銅山の鉱山町として栄えたスポットでもあり、タイムスリップしたかのような古い町並みが広がっています。

ベンガラと呼ばれる赤い着色剤が採用されているので、赤い街並みが広がっています。防虫防腐に防錆効果もあるので、現在でも建物が使用されています。

勝山

岡山初の町並み保存地区である「勝山」。穴場の観光スポットとなりますが、倉敷以外にも古い街並みを楽しめることで人気があります。

昭和60年に町並み保存地に認定され、その後平成21年には「美しいまちなみ大賞」も受賞されています。10分ほどで街並みをすべて散策できるので気軽に足を運ぶことができます。

旧遷喬尋常小学校

明治時代の洋風建築として有名な歴史スポット「旧遷喬尋常小学校」。明治40年に建設された小学校でもあり、平成11年には国の重要文化財にも登録されています。

明治40年から平成2年まで小学校として利用されており、校舎内の見学は無料でできます。机や椅子、黒板、オルガンなど誰もが懐かしいと感じる内装は、自由に記念撮影を楽しめます。

住所 岡山県真庭市鍋屋17-1
電話番号 086-742-7000

旧閑谷学校

世界最古の庶民のための公立学校「旧閑谷学校」。岡山県の観光名所でもり、2015年4月には日本遺産にも認定されており、今でも靴を脱いで構内を散策することができます。

敷地内には閑谷学校資料館も設置され、貴重な文書を見学することができます。江戸時代に建設された建物ですが、在でも県立高校として利用されています。

住所 岡山県備前市閑谷784
電話番号 086-967-1436

岡山おすすめ観光スポット【神社】2選見出し

Photo by wqqq14

岡山県には歴史を感じる神社が数多く点在しており、パワースポットとして人気があります。時代の建造物はもちろん、タイムスリップしたかのような絶景が広がっています。

今回はそんな岡山県でおすすめの神社スポットをご紹介していきます。地元の方から信仰の厚い神社も多いので、事前に情報をチェックしておきましょう。

吉備津神社

Photo by fanglan

屋根が二つ並んだ珍しい作りの神社「吉備津神社」。吉備津神社は全国でも唯一の様式で作られた建造物が人気を集めており、今から600年前に25年もの歳月をかけて再建されています。

境内には重要文化財にも登録されている「北随神門」が設置されています。木造の長い廻廊は幻想的な景色を楽しめると言われており、カメラ片手に訪れるのがおすすめです。

住所 岡山県岡山市北区吉備津931
電話番号 086-287-4111

最上稲荷

岡山県の観光名所になり、日本三大稲荷の1つです。参道に立つ大鳥居が最上稲荷のシンボルとして知られており、日本最大級の大きさを誇る鳥居となっています。

有名な鳥居は平成26年にお色直しが行われています。背後にそびえる龍王山は岡山県のパワースポットとして観光客からも人気があります。

住所 岡山県岡山市北区高松稲荷712

岡山おすすめ観光スポット【穴場観光スポット】2選見出し

Photo by cotaro70s

岡山県には誰もが知っている観光名所が多くありますが、未だ観光客があまり訪れていない穴場の観光スポットもたくさんあります。

今回はそんな岡山県でおすすめの穴場の観光スポットをご紹介していきます。穴場なので比較的人も少なく、のんびりと過ごすことができます。

犬島精錬所美術館

Photo by Kentaro Ohno

岡山県の離島「犬島」に位置する穴場の観光スポットです。1925年に銅精錬所を保存、そして再生した美術館を利用しており、異国の雰囲気漂う景色に国土交通省交通省の「島の宝100景」にも選定されています。

犬島精錬所美術館はカフェも併設しているので、時間の許す限りのんびりと過ごすことができます。穴場の観光スポットとなるので、静かな空間で犬島の魅力を体感できます。

住所 岡山県岡山市東区犬島327-4
電話番号 086-947-1112

桃太郎のからくり博物館

岡山県で伝わる日本昔話「桃太郎」。桃太郎をテーマにした穴場の観光スポットになり、目の錯覚を利用したからくりやアニメーションを体験できます。

桃太郎の歴史資料も展示しており、不定期でちくわ笛コンサートも開催されています。ショップも併設しており、岡山県のお土産としてもおすすめです。

住所 岡山県倉敷市本町5-11
電話番号 086-423-2008

岡山おすすめ観光スポット【グルメ】2選見出し

Photo by bryan...

日本でも古い歴史のある観光スポット「岡山県」。岡山県には美味しいグルメが充実しており、旅のお供として郷土料理を味わう観光客が人気を集めています。

今回はそんな岡山県でぜひ1度は食べてほしいおすすめのグルメスポットをご紹介していきます。男性でもお腹を満たせるグルメも多く、家族みんなで身も心も癒されます。

豚蒲焼専門店 かばくろ

岡山県で観光客から人気のあるグルメ「ぶたかば」。ぶたかばとは豚肉の蒲焼になり、岡山県発祥のB級グルメです。岡山県内は専門店が数多く点在しています。

その中でも人気を集めている店舗が「かばくろ」です。ぶたかば発祥のお店としても知られており、土日、祝日には多くの観光客で賑わっています。

住所 岡山県岡山市北区御津野々口189-1
電話番号 086-724-5896

かも川手延素麺株式会社

岡山県はそうめんの名産地として知られており、昔ながらの手延べそうめんにこだわる「かも川手延素麺株式会社」。通常は直売所として知られており、夏季限定で流しそうめんを開催しています。

夏季の土日は流しそうめんを目当てに観光客が多く訪れ、約5分の入れ替え製です。下流のほうが流れてくるそうめんの位置が低いので、子供連れの方におすすめです。

住所 岡山県浅口市鴨方町小坂東1719-1
電話番号 086-544-7777

岡山には魅力的な観光スポットがたくさん見出し

Photo by DavideGorla

日本でも有数の観光名所「岡山県」。岡山県には紹介した以外にも多くの観光スポットが点在しており、シーズン時には多くの観光客で賑わっています。岡山県には子供から大人まで楽しめる観光スポットが多く、遊びながら日本の歴史を学ぶことができます。ぜひ、岡山県へ観光の際はこの記事を参考にしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2020年2月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote