地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大宮氷川神社の駐車場おすすめ15選!無料駐車場や安い有料パーキングもあり!

大宮氷川神社の駐車場おすすめ15選!無料駐車場や安い有料パーキングもあり!
投稿日: 2020年2月22日最終更新日: 2020年10月8日

大宮氷川神社は全国2000社の氷川神社の総本社です。この人気の神社には関東一円から訪れる人も多く、駐車場の確保が問題となります。大宮氷川神社には境内に3つの駐車場がありますが、その3か所に収容しきれない場合には、近隣の駐車場を確保する必要があります。

大宮氷川神社の駐車場特集!見出し

Photo by wellflat1985

2000年以上の歴史を持ち、全国2000社の氷川神社の総本社でもある大宮氷川神社は、「大いなる宮居」と称えられ、大宮の地名の由来ともなった神社です。また大宮氷川神社は、毎年200万人もの参拝客を集める人気の神社でもあります。

ここではそんな大宮氷川神社の駐車場について、おすすめの駐車場や、神社周辺の安い駐車場、予約の有無などの情報を交えながら紹介します。

【大宮】氷川神社の御朱印情報まとめ!数量限定のものや初穂料に受付時間も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
【大宮】氷川神社の御朱印情報まとめ!数量限定のものや初穂料に受付時間も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県の大宮駅近くに氷川神社があります。御朱印集印でも人気があり、連日たくさんの人が訪れます。そんな大宮の氷川神社で授かることのできる御朱印の情報をまとめました。オリジナルの限定御朱印帳があるなど、レア情報も盛りだくさんでお届けします。
大宮公園の駐車場案内!出かける時には事前にチェックしておこう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大宮公園の駐車場案内!出かける時には事前にチェックしておこう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
過ごしやすい良い天気の休日には、家族とピクニックに訪れたいおすすめの公園、大宮公園。出かける時には事前にチェックしておきたい、大宮公園へのアクセスや駐車場をご紹介します。混雑時に役立つ大宮公園周辺の駐車場情報も合わせてご紹介します。

大宮氷川神社の駐車場とアクセス見出し

Photo by rail02000

大宮氷川神社は近年、参拝スポットとして、またパワースポットとしても評判を集めており、平日、終日ともに訪れる人が後を絶たない人気の神社となっています。

大宮氷川神社へは、JR大宮駅東口や北大宮駅から歩いても15分程度でアクセスできるため、電車を利用する方法が最も便利でおすすめです。

ただ、子供連れの家族や年配の人を連れての参拝となると、車の方が都合が良い場合も多々あります。大宮氷川神社の駐車場はそれほど多くの車を駐車できないものの、無料で駐車できる駐車場が3か所ほど設置されています。それ以外の駐車場となると、神社周辺の駐車場を探す必要があります。

Photo by Norisa1

大宮氷川神社に東京都内方面から車でアクセスする場合は、首都高速埼玉大宮線を走り、新都心西で下車後、県道214号線を進めば15分ほどで神社の参道にアクセスできます。

東北自動車道からアクセスする場合は、岩槻インターで下車後、県道2号線を進めば25分ほどでアクセスできます。

関越自動車道からアクセスする場合は、川越インター下車後、国道16号線、17号線バイパスを経由し、県道25号線をすすめば、45分ほどで目的地にアクセスできます。

大宮氷川神社の駐車場の予約方法見出し

Photo by duvsbefilmoc

大宮氷川神社周辺の駐車場は大変混み合うため、できれば予約してからアクセスしたいものです。ただ、大宮氷川神社の駐車場や近隣の駐車場の大部分が予約できない駐車場となっています。

そうなると、予約するのはむずかしいと考えるのが当然ですが、実は事前予約が簡単にできる良い方法があります。駐車場をスマホ1つで予約できる「特P」というサイトがあり、日本国内6万件の駐車場が予約可能です。この「特P」を利用して提携している神社周辺の駐車場を探せば、事前に確実に駐車場を予約することができます。

大宮氷川神社の駐車場1:タイムズ武蔵一宮氷川神社見出し

Photo by Zengame

それではまず大宮氷川神社の無料の駐車場について紹介しましょう。タイムズ武蔵一宮氷川神社は、神社の参道を少し入ったところにある神社に最も近い駐車場です。このおすすめの駐車場には42台の車が駐車可能で24時間営業しています。

40分のみ無料でそれを超えると有料となります。40分以降は、30分毎に200円の追加料金が必要です。それでも周辺の駐車場に比べれば、格段に安い料金と言えます。

また、神社のイベント時やNACK5大宮スタジアムでJリーグの試合が開催される時は特別料金が適用されるため、注意が必要です。40分無料の安い駐車場ということで、駐車場付近がかなり渋滞することもたびたびありますので、早めの時間帯にアクセスすることが大切です。

住所 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町2-276

大宮氷川神社の駐車場2:第2駐車場見出し

Photo by Zengame

大宮氷川神社の第2駐車場は神社の南側にあります。駐車料金は無料で20台ほどの車が駐車できます。このおすすめの駐車場は、車のお祓い専用の駐車場となっており、車のお祓いの人のみ無料で利用できます。第2駐車場の営業時間は、夏季が5時から18時、冬季が6時から16時30分となっています。

住所 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4

大宮氷川神社の駐車場3:西駐車場見出し

西駐車場は大宮氷川神社本殿の真横にあり、橋を渡れば直に境内にアクセスできるため、神社に手っ取り早く行ける駐車場となります。また他の2つの無料駐車場より広いというメリットがあります。ただ、この駐車場にアクセスする場合、迂回をしないと駐車場に辿り着けないというデメリットがあり、しかも混み合います。

Photo by Zengame

西駐車場の利用時間は、8時30分から17時までで、80台の車が駐車できます。平日の駐車料金は終日無料ですが、土日は30分のみ無料となります。

それでも有料の駐車場に比べれば大変安い駐車場と言えます。西駐車場に駐車した場合は車のお祓いが受けられないため、お祓いを受ける場合は第2駐車場に駐車する必要があります。

更に、12月10日の大湯祭十日市及び1月1日から3日までの正月期間は、この駐車場が閉鎖されているため注意が必要です。

住所 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1

大宮氷川神社の駐車場:神社周辺の駐車場12選見出し

Photo by Norisa1

大宮氷川神社の周辺には多くの駐車場がありますが、駐車場によって値段に違いがあります。一般的な有料のコインパーキングだと60分辺り300円程度ですが、安い駐車場を探せば、60分200円程で駐車できるおすすめの駐車場もあります。また、長時間駐車する場合は、最大時間と最大料金の両面から判断する必要があります。

大宮氷川神社の駐車場4:リパーク大宮公園東駐車場

Photo by Tomofumi Kitano

神社周辺の駐車場としてまず紹介するのはリパーク大宮公園東駐車場です。この駐車場は大宮氷川神社の東側に位置する駐車場で、神社までは徒歩5分ほどでアクセスできます。

この最もおすすめできる駐車場は、2018年12月から有料となりましたが、周辺の駐車場と比べて収容能力が大きく料金の安いのが特徴です。収容台数は238台で、料金は初回60分が200円、それ以降は30分毎に100円となっており、24時間営業しています。

住所 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町2-383

大宮氷川神社の駐車場5:リパーク大宮公園西駐車場

Photo by photo.ktdm.jp

神社周辺の駐車場として次に取り上げるのはリパーク大宮公園西駐車場です。この駐車場は大宮氷川神社の西北に位置し、神社まで10分ほど歩いたところにあります。規模は小さいですが料金が安い上に比較的空いています。

この駐車場の収容台数は40台で、24時間営業しており、初回60分が200円、それ以降は30分毎に100円となります。

住所 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4-219

大宮氷川神社の駐車場6:パインカンパニー大宮土手町2

Photo by masato_photo

パインカンパニー大宮土手町2は、大宮氷川神社まで徒歩3分という近場にある駐車場で、収容台数が9台と少ないものの、12時間駐車しても550円で停められます。

この駐車場は大宮氷川神社西側の住宅街の中にある穴場の駐車場で、7時から19時の間は30分につき200円、19時から翌朝7時までは60分につき100円となっており、7時から19時までの12時間の最大料金は550円、19時から7時にかけての最大料金が300円となっています。長時間駐車したい参拝者にはおすすめの駐車場です。

住所 さいたま市大宮区土手町3-89

大宮氷川神社の駐車場7:パインカンパニー大宮高鼻町1

Photo by ume-y

パインカンパニー大宮高鼻町1は、パインカンパニー大宮土手町2の若干北側にある駐車場で、大宮氷川神社まで徒歩4分ほどでアクセスできます。

この駐車場には車4台のみ駐車でき、8時から20時までの利用料金が30分毎に200円、20時から翌朝8時までが2時間毎に100円となっています。そして、最大6時間の料金が1000円で、6時間を過ぎると次の6時間も1000円となります。

住所 さいたま市大宮区高鼻町1-31

大宮氷川神社の駐車場8:レックスパーク高鼻町

Photo by yousukezan

レックスパーク高鼻町は、大宮氷川神社のの南西側に位置する駐車場で、神社までは徒歩4分ほどでアクセスできます。この駐車場は月極と兼ねており、12時間500円で利用できます。ただし、年末年始は特別料金が適用されるため注意が必要です。

レックスパーク高鼻町の収容台数は7台で24時間営業しています。駐車料金は、9時から19時までが60分につき200円と安く、19時から翌朝9時までが60分100円となります。9時から19時の最大料金が500円、19時から9時までが最大200円です。

住所 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-433

大宮氷川神社の駐車場9:タイムズ大宮高鼻町

Photo by kuzyoken

タイムズ大宮高鼻町は、大宮氷川神社の東側、NACK5スタジアムの南に位置する駐車場で、神社まで徒歩5分ほどでアクセスできます。60分単位の料金は一般の相場並みですが、平日の最大料金がかなりリーズナブルな上、土日でも最大料金制があるため、長時間駐車したい人にはおすすめの駐車場です。

タイムズ大宮高鼻町の収容台数は21台で、料金が30分毎に220円、平日24時までの最大料金が550円で、土日・祝日の24時までの最大料金が770円となっています。ちなみに、タイムズ大宮高鼻町は、先述の「特P」を利用して予約可能な駐車場の1つです。
 

住所 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町2-2

大宮氷川神社の駐車場10:タイムズ大宮高鼻町第2

Photo by haru__q

タイムズ大宮高鼻町第2も「特P」を利用して予約可能な駐車場の1つです。この駐車場から大宮氷川神社へは、徒歩約5分でアクセスできます。駐車可能数は6台で、24時間営業しています。

駐車料金は、平日、土日・祝日ともに8時から21時までが60分200円と安く、21時から翌朝8時までが60分100円で、最大料金は平日24時までが400円、土日・休日24時までが600円となっています。

住所  埼玉県さいたま市大宮区高鼻町2-331

大宮氷川神社の駐車11:リパーク大宮高鼻町1丁目第3

Photo byStockSnap

リパーク大宮高鼻町1丁目第3は、大宮氷川神社の参道に面している駐車場ですが、参道は車が通行できず、迂回をしないと行けないことと住宅街の一角にあることから、少し不便なため比較的空いています。

この駐車場の収容台数は6台で、料金は7時から21時までが60分毎に300円、21時から翌朝7時までが120分毎に100円で、最大料金が入庫後12時間以内で700円、24時間以内で800円となっています。

住所 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-188

大宮氷川神社の駐車場12:梅の木パーキング

Photo by Zengame

梅の木パーキングは大宮氷川神社の南側にあり、参道の右側に位置する駐車場で、「氷川だんご」という団子屋さんが目の前にあります。

この駐車場の料金は、最初の60分が100円という安さで、それ以後は30分毎に100円、入庫後6時間で最大600円となっており、5台の車しか駐車できませんが、向かい側にも2つほどコインパーキングがあります。本殿までは少し参道を歩けばアクセスできます。

住所 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町2-130

大宮氷川神社の駐車場13:パラカ土手町第1

Photo by i_yudai

パラカ土手町第1は、大宮氷川神社の西側に位置する駐車場で、神社まで徒歩約4分でアクセスできます。

この駐車場の収容台数は4台と少なく、料金は全日0時から24時まで20分毎に100円となります。最大料金は、全日、入庫後24時間まで900円となっています。

住所 埼玉県さいたま市大宮区土手町3-92

大宮氷川神社の駐車場14:大宮高鼻町1丁目第3

Photo by sekido

大宮高鼻町1丁目第3は大宮氷川神社の南側にある駐車場で、神社までは徒歩3分ほどでアクセスできます。

料金は、全日7時から21時までが60分300円、21時から翌朝7時までが120分100円となります。また最大料金は、入庫後12時間まで600円、24時間まで700円となっています。

大宮氷川神社の駐車場15:SANパーク大宮大門1

Photo by masato_photo

SANパーク大宮大門1は、大宮氷川神社の西南に位置し、大宮駅からも近い場所にある駐車場です。

この駐車場の収容台数は7台で24時間営業です。料金は8時から19時までが60分400円、19時から翌朝8時まこが60分100円となります。また、最大料金は入庫後24時間以内が600円となります。

住所 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-327

大宮氷川神社の駐車場をチェックしよう!見出し

Photo by Norisa1

全国2000社の氷川神社の総本社でもある大宮氷川神社は、参拝スポットとして、またパワースポットとしても人気があり、関東一円から多くの参拝者が訪れる由緒ある神社です。当然ながら、車でアクセスする場合は神社や周辺の便利な駐車場を探す必要があります。

ここではそんな大宮氷川神社の駐車場について、無料の駐車場や、周辺の安い駐車場、予約可能な駐車場などの情報を取り入れながら説明してみました。

関連キーワード

投稿日: 2020年2月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote