近鉄週末フリーパスでお得に乗り放題!購入方法や料金をチェック!

2020年3月10日 (2020年3月11日最終更新)

近畿日本鉄道で利用できる旅行に便利な「近鉄週末フリーパス」。近鉄週末フリーパスはお得に鉄道が乗り放題になり、近畿地方の大手鉄道なので安心して利用できます。近鉄週末フリーパスを利用してお得に近畿地方の魅力を感じられる旅ができます。

目次

  1. 旅行におすすめの近鉄週末フリーパスについてご紹介
  2. 近鉄週末フリーパスはお得な乗り放題チケット!
  3. 近鉄の電車の種類
  4. 近鉄週末フリーパスの基本情報
  5. 近鉄週末フリーパスの利用したおすすめ旅行プラン
  6. 近鉄週末フリーパスでお得に旅行に出かけよう!

旅行におすすめの近鉄週末フリーパスについてご紹介

近畿旅行の際にお得に観光を楽しめるアイテム「近鉄週末フリーパス」。近鉄週末フリーパスはお得に鉄道を乗り放題できるので、観光のプランによってはかなり便利に使用することができます。今回はそんな近鉄週末フリーパスのチケット購入方法や、料金、そして利用できる電車などまとめてご紹介していきます。

近鉄週末フリーパスはお得な乗り放題チケット!

近鉄週末フリーパスは、近畿地方の旅行に役立つ鉄道乗り放題チケットです。近畿地方で有名な近畿日本鉄道が発行しているチケットになり、京都や大阪、名古屋、伊勢志摩旅行もお得に利用することができます。

近鉄週末フリーパスは利用できる期間も決まっており、事前に購入しておく必要があります。時期によっては混み合う可能性もあるので、時間に余裕を持って行動するのがおすすめです。

購入方法や料金・利用できる電車もチェック!

近鉄週末フリーパスは利用できる電車も決まっており、場所によって購入方法や料金も変わっていきます。自分の旅行先に合わせて近鉄週末フリーパスを調べておきましょう。

近鉄週末フリーパスを利用すれば普通に電車を利用するよりもかなりお得に乗車することができます。そのため、旅行でなるべくコスパを下げたい方は近鉄週末フリーパスを利用してみてください。

近鉄の電車の種類

近畿地方で歴史ある鉄道「近鉄」。鉄道ファンの間でも有名な鉄道として人気を集めており、地元の方からも親しまれている重要な鉄道です。

今回はそんな近鉄を走っている電車の種類をご紹介していきます。近鉄週末フリーパスで利用できる電車も決まっているので、初めて利用する方は事前に目を通しておくのがおすすめです。

特急列車

近鉄で運行している特急列車は、全席指定席となっています。事前に席を予約することができ、私鉄によくある自由席の車両が無いので注意しましょう。観光シーズンは混み合うので、早めに予約するのがおすすめです。

近鉄の特急列車に乗車する場合は、乗車券のほかに指定席特急券を購入する必要があります。遠い距離でも早い時間で移動できるので、旅行にもおすすめの手段です。

観光列車

近畿地方に観光に訪れる際、ぜひ利用してほしい列車が「観光列車」です。近鉄で有名な観光列車といえば難波・名古屋・京都から賢島を運行する「しまかぜ」、大阪阿部野橋から吉野運行する「青の交響曲」です。

観光列車に乗車する方法は、乗車券のほかに特急券、特別車両料金が必要になるので注意しましょう。よく観光列車と間違えられる「伊勢志摩ライナー」や「アーバンライナー」は特別車両料金が必要ないので観光列車ではありません。

普通列車

近鉄のほとんどの電車が普通列車に分類されます。基本的には特急以外の電車がすべて普通列車となり、観光客はもちろん、地元の方も多く利用している電車です。

普通列車は乗車券だけで乗車できる列車なので、1番お得に移動できる方法です。普通列車は時間帯によって混み合う場合もあるので、大きい荷物を持っている場合は空いている時間を狙いましょう。

近鉄週末フリーパスが利用できる電車は?

近鉄週末フリーパスを購入した場合、近鉄週末フリーパスだけで乗車できるのは基本的に普通列車のみとなっています。そのため、近鉄週末フリーパスだけでは特急列車に乗車できないので注意しましょう。

近鉄週末フリーパスを利用して特急列車を利用したい場合は、別途特急券を購入すれば乗車することができます。近鉄週末フリーパスは完全に乗車券と一緒のシステムになっています。

Original近鉄特急「ビスタカー」の料金や予約方法をチェック!おすすめの座席は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
近鉄が運行する世界初だった2階建て特急「ビスタカー」は今も人気です。近畿地方を満遍なく旅行す...

近鉄週末フリーパスの基本情報

近鉄週末フリーパスは、利用できる期間や料金、購入方法や購入期間も決まっているので予め調べておくのがおすすめです。予め旅行の日程を決めておき、近鉄週末フリーパスを手配しておきましょう。

今回はそんな近鉄週末フリーパスを利用する際に必要な基本情報をまとめてご紹介していきましょう。初めて近鉄週末フリーパスを利用する方は、目を通しておくのがおすすめです。

近鉄週末フリーパスの利用期間

近鉄週末フリーパスは利用できる期間が決まっており、名前の通り週末になります。近鉄週末フリーパスは土曜、日曜を含む3日間となるので、金曜、土曜、日曜、もしくは土曜、日曜、月曜となります。

金曜、月曜が祝日の場合も木曜や火曜が利用できるわけではありません。週末でどのように近鉄週末フリーパスを利用するかは決められるので、金曜からか、月曜までか旅行プランによって決めましょう。

近鉄週末フリーパスの料金

近鉄週末フリーパスでの乗り放題料金は大人が4100円、子供が2050円です。3日間乗り放題でこの料金設定はかなりお得になっており、往復するだけでも元を取ることができます。

ですが、特急を使用したい場合は近鉄週末フリーパスに追加で特急料金を払う必要があります。近鉄週末フリーパスだけを利用する場合は、事前に観光プランを考えておくのもおすすめです。

近鉄週末フリーパスの購入場所

近鉄週末フリーパスは近鉄のどこの駅でも購入できるわけではないので注意しましょう。近鉄の主要駅の駅窓口で購入することができ、近鉄週末フリーパスの公式HPにて購入できる駅を紹介しています。

近鉄週末フリーパスは当日に購入できないので、必ず前日までに窓口にてチケットを購入しておきましょう。窓口の空いている時間帯であれば基本的に購入できるので、予め駅を調べておくのがおすすめです。

近鉄週末フリーパスの販売期間

近鉄週末フリーパスは近鉄で1年中購入することができます。近鉄週末フリーパスは乗車日の1ヵ月前から購入できるので、旅行の日程が決まり次第、近鉄週末フリーパスを手配しておくのがおすすめです。

近鉄週末フリーパスは年末年始、ゴールデンウィーク、お盆でも利用することができますが、かなり混み合うのが予想されます。特急を使用する場合は、同時に指定席の予約もしておきましょう。

近鉄週末フリーパスの利用したおすすめ旅行プラン

近畿地方では、近鉄週末フリーパスを利用してお得に旅行を楽しめるプランが種類豊富に提供されています。伊勢志摩、京都、大阪、名古屋と近畿地方でも有名な観光名所を巡ることができます。

今回はそんな近鉄週末フリーパスのおすすめ旅行プランをご紹介していきます。乗り放題なので気兼ねなく鉄道を利用することができ、時間の許す限り近鉄で移動できます。

近鉄週末フリーパスのおすすめ利用プラン<伊勢志摩旅行>

近鉄週末フリーパスを利用して、伊勢志摩を巡るプランは外国人観光客からも人気があります。伊勢志摩にある定番の名所を選りすぐったプランになり、衣食住の神様を祀る伊勢神宮を中心に観光を楽しめます。

伊勢志摩は海と山の絶景を楽しむことができ、近鉄週末フリーパスを利用して移動している最中も絶景を一望できます。

伊勢志摩の見どころ

伊勢志摩の旅行プランでは、日本でも有名な伊勢神宮をはじめ、鳥羽エリア、賢島エリアと観光を楽しむことができます。鳥羽エリアには世界的にも有名な鳥羽水族館があります。

伊勢志摩の大自然を満喫したい方は賢島エリアがおすすめです。伊勢神宮から近鉄週末フリーパスを利用して移動でき、1泊でも日帰りでも充実した時間を過ごせます。

近鉄週末フリーパスのおすすめ利用プラン<京都旅行>

日本の観光名所である京都も、近鉄週末フリーパスを利用してお得に旅行を楽しむことができます。日本独特の雰囲気を感じ、重要な歴史の跡地を巡ることができます。

京都は駐車場が少なく、車での観光はあまりおすすめできません。そのため、近鉄週末フリーパスやバスのフリーパスを使用して便利に移動しましょう。

京都の見どころ

京都と言えばなんと言っても「神社仏閣巡り」がおすすめです。京都駅を中心に世界遺産に登録されている神社仏閣も多く、季節によって表情が変わるので何度でも足を運びたくなる観光地です。

また、京都では日本の食文化も体感することができます。美味しい料理屋が多く、上品な京の味を楽しめます。伝統的な雰囲気を持つノスタルジックな風景を一望できます。

近鉄週末フリーパスのおすすめ旅行プラン<大阪旅行>

西日本最大都市の観光名所「大阪」。大阪も近鉄週末フリーパスを利用して移動することができ、日本でも笑いの文化が始まった大阪で楽しい時間を過ごすことができます。

近鉄は兵庫県方面に阪神電車と接続したため、昔よりさらにアクセスしやすくなっています。2025年には大阪万博も開かれ、ますます注目されています。

大阪の見どころ

大阪はさまざまな場所に魅力を感じることができます。近鉄難波駅周辺、梅田駅周辺エリアになり、大型商業施設が充実しています。

大阪にはグルメスポットが多く、近鉄週末フリーパスを利用して食べ歩きするのもおすすめです。日本随一の豪華さを誇る名城「大阪城」も必見です。

近鉄週末フリーパスのおすすめ旅行プラン<名古屋旅行>

日本でも再開発の進んでいる町「名古屋」。近鉄週末フリーパスを利用して名古屋市内を巡ることができ、金のシャチホコなど日本でも有名な観光地です。

名古屋は外国人観光客からも注目されており、近鉄週末フリーパスを使用して日帰りでも観光を楽しむことができます。大阪や京都とは違う雰囲気を楽しめます。

名古屋の見どころ

名古屋には日本でも有名な観光名所が点在しています。名古屋城や名古屋港など歴史あるスポットが多く、美味しいグルメも多くあります。

名古屋には水族館や遊園地などデートスポットも多く、近鉄週末フリーパスを利用すれば家族みんなでお得に名古屋観光を満喫できます。

近鉄週末フリーパスでお得に旅行に出かけよう!

近鉄を乗り放題できるお得なチケット「近鉄週末フリーパス」。それぞれ利用方法によって乗車する列車が変わるので、事前にプランを決めておくのがおすすめです。近鉄週末フリーパスは3日間何回でも近鉄を利用できるので、時間の許す限り鉄道を使用して名所を巡れます。週末に近畿地方を旅行の際は、ぜひ近鉄週末フリーパスを利用してみてください。

関連記事

関連するキーワード

612.thumb
この記事のライター
mdn
一眼レフ片手に散歩や旅行、カフェ巡りをするのが好きです。みなさんにおすすめの観光地やカフェ情報をお伝えしていきたいです。よろしくお願いします。

近畿地方の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

近畿地方の新着のまとめ