地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都のランチTOP21!おしゃれでおすすめの店をご紹介!

京都のランチTOP21!おしゃれでおすすめの店をご紹介!
投稿日: 2017年4月8日最終更新日: 2020年9月6日

観光はもちろん、居住地としても人気の京都。京都駅周辺や河原町といった繁華街から五条や宇治といった観光地まで、見どころがたくさんあります。今回はその京都でランチがおすすめのお店をご紹介します!お仕事や観光の合間のランチタイムにほっと一息ついてください。

アイコンこの記事の目次

      1人気の京都!ランチする場所はたくさんある?
      2ランチするなら京都のどこがおすすめ?
      321位!おかずが選べる「めん、色いろ。いつでも、おやつ。」
      420位!アクセス良好なおしゃれカフェ「ココノハ」*閉店
      519位!ボリュームは京都一!洋食屋さん「亜樹」
      618位!ふらっと1人ランチがしたいときに「京佃煮やよいのカフェ」
      717位!京都ならではの湯葉メニュー「おむらはうす金閣寺店」
      816位!静かにランチするなら「からふね屋珈琲店」
      915位!たまには甘いパンケーキランチを「fukumimi」
      1014位!食べたいもの、全部あります!「Zip Cafe」
      1113位!分かりにくい所が逆に良い「くるみ」
      1212位!自然派古民家カフェ「ロバ」
      1311位!京野菜が食べ放題「京・錦おばん菜ビュッフェひなたや」
      1410位!京都の美味しい安いパン屋さん「志津屋京都駅店」
      159位!宿泊もできるカフェ「五条カフェ」
      168位!安くて美味しい京野菜ランチ「いただき」
      177位!京都で一番古い洋食屋さん「東洋亭」
      186位!おしゃれなお店でマグロ丼!「マグロガレージ」
      195位!カレーが食べたいときはここで「あいばカレー食堂」
      204位!ひっそりと佇む隠家風カフェ「time piece cafe」
      213位!ランチの後に買い物も「ムモクテキカフェ」
      222位!京都で生まれた老舗喫茶店「イノダコーヒー」
      231位!元は銭湯だったリノベーションカフェ「さらさ西陣」
      24いろいろな場所でランチが楽しめる京都

人気の京都!ランチする場所はたくさんある?見出し

観光地として国内はもちろん海外からも人気の京都。憧れはあるものの、祇園のような高級で敷居の高い場所のイメージを持つ方も多いのではないでしょうか?その心配はいりません!京都には安くておいしい、そしておしゃれなランチスポットがたくさんあります。カフェはもちろん昔ながらの洋食屋さんや京野菜を使ったメニューを提供しているところなど、その幅はとても広いのです。

ランチするなら京都のどこがおすすめ?見出し

京都にはランチスポットが多いと述べました。しかし、いざ探すとなるとどこのお店がいいのか、どのエリアがおすすめなのか、迷いますよね。そんな方のために、観光で人気の河原町や五条から、意外に穴場な宇治や伏見まで、多くのエリアを含んだおすすめのランチスポットを21選、ランキング形式でご紹介します!どこも人気店ですので気になるところへはお早めのご来店をおすすめします。

21位!おかずが選べる「めん、色いろ。いつでも、おやつ。」見出し

京都駅の地下街「ポルタ」にあるこのお店。麺料理のお店なのですが、メインはパスタもしくはうどんから選べるうえに、小鉢2品とデザートも選べちゃうんです!麺のテイストも洋風から和風まで、たくさんの種類が用意されています。容器もかわいくておいしいと、京都女子から大人気です。

食べたいおかずとスイーツまで、少しずつ食べることが出来るのは嬉しいですよね。特にかぼちゃのサラダが美味しいと評判です。店内もゆったりとした雰囲気でおすすめです。人気店ですのでお昼12時前のご来店をおすすめします。

20位!アクセス良好なおしゃれカフェ「ココノハ」*閉店見出し

河原町OPAというファッションビルの中にあるカフェ。河原町OPAが阪急河原町駅3番出口を出てすぐのところにありアクセス良好です。ファッションビルの中にあるという事もあり買い物袋を持った人がたくさん。ランチメニューも豊富でスイーツもあります!買い物に疲れたらココノハでランチ休憩しましょう。

19位!ボリュームは京都一!洋食屋さん「亜樹」見出し

烏丸エリアで大人気の洋食屋さん。ここの人気の秘密はそのボリューム!ランチBという人気メニュー。この1品で、「ハンバーグ」「ポークソテー」「クリームコロッケ」が食べられるんです!それだけでもうれしいのにお値段も1000円とリーズナブル。

外見もレトロでとても雰囲気があります!お店の歴史を感じますね。もちろんランチB以外にも、日替わり定食や洋食と言えばなビフカツまでメニューはたくさんあります!いつも行列ができているので、お昼12時前から並んでおくのがおすすめです。

18位!ふらっと1人ランチがしたいときに「京佃煮やよいのカフェ」見出し

ちりめんじゃこと佃煮専門店の「やよい」がやっているカフェ。もちろんおじゃこを使ったメニューがあります!特にじゃこパスタが美味しいと評判。さらには“お茶漬け膳”も美味しいと人気のようです。お値段も1300円前後と安い!もちろん同じお店でお土産のじゃこを買って帰ることも出来ますよ。

17位!京都ならではの湯葉メニュー「おむらはうす金閣寺店」見出し

オムライス専門店のおむらはうす。ここは特に京都らしい“湯葉オムライス”がおすすめです!とろとろの湯葉に和風のごはんが相性抜群で美味しいと評判です。他にも季節限定の桜オムライスなど、面白いメニューがたくさんあります。金閣寺を見た後の休憩ランチにどうぞ!

16位!静かにランチするなら「からふね屋珈琲店」見出し

京都で知らない人はいないパフェ屋さん・からふね屋。ディスプレイにたくさん並ぶパフェの多さには驚きます!さらには特大パフェなどもあるとか?このようにパフェがメインのお店ですが、洋食ランチも提供していらっしゃいます。特にオムライスが美味しいとか。

からふね屋は京都市内やほかの関西圏にもいくつか店舗はありますが、三条本店では150種類ものパフェが提供されています!外を眺めながらゆったりとランチの時間を過ごすことが出来ます。お値段も1000円前後と安いです。

15位!たまには甘いパンケーキランチを「fukumimi」見出し

たまには甘いランチが食べたい!と思うときはありませんか?そんなときにおすすめなお店が「fukumimi」。ハワイ好きのオーナーさんがいつでもハワイを感じられるように、と作られたカフェです。ハワイと言えばなパンケーキの種類が豊富でボリュームもたっぷり!もちろんパンケーキがおすすめですが、ハンバーガーなども用意されています。頻繁に通っていろんなメニューを試すのも楽しそうですね!

京都の抹茶のスイーツ特集!美味しいとおすすめ有名店TOP31 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の抹茶のスイーツ特集!美味しいとおすすめ有名店TOP31 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
四季折々で違った表情を見せる京都を散策するのは、京都観光のひとつの楽しみ方ですよね。でも京都のもう一つの楽しみといえばやっぱりグルメ、京都といえば有名なのはお抹茶ですよね。今回は和スイーツの中でも人気の高い抹茶のスイーツについて、有名店をまとめてみました。

14位!食べたいもの、全部あります!「Zip Cafe」見出し

ランチを探すときに困るのがお店の系統。洋食屋さんやオムライス屋さんなど、ほとんどが専門店です。1人のときは良くても好みの違う人と一緒に、となると少し困りますよね。そんなときは「ZipCafe」に行けば大丈夫!ここはカレーやパスタなどの洋食からうどんといった和食まで、メニューの幅広さが人気なんです!

金閣寺近くのお土産屋さんの2階にあるためか、外国人観光客の方もたくさんいらっしゃいます。その影響もあり、うどんが特に人気です。シンプルで素朴な京風うどんで京都を味わってみませんか?

13位!分かりにくい所が逆に良い「くるみ」見出し

寺町通りの入り口近く、それも地下にひっそりとあるお店。ここはオムライスが美味しいと有名です。写真の「インディアンオムライス」というタルタルソースのかかったオムライスが看板メニュー!営業時間が11時半~16時、そして水曜日と日曜日が定休日。時間によっては並ぶ場合もありますのでご注意ください。

12位!自然派古民家カフェ「ロバ」見出し

宇治駅から徒歩3分の場所にある「ロバ」。なんとも愛らしい看板が目印です。こちらは古民家を改装したとてもおしゃれなカフェ!化学調味料や添加物を使わない和食のメニューを中心に提供されています。

人気はこの季節ごとのランチ。旬の野菜などが使われたとてもヘルシーなランチです。おかずの種類が多いので、ヘルシーだけどお腹いっぱいになること間違いなしです。宇治を歩いたあとの休憩にどうぞ!

11位!京野菜が食べ放題「京・錦おばん菜ビュッフェひなたや」見出し

京の台所、錦市場。その中に京野菜が食べられるビュッフェのお店があるってご存知ですか?ここ、「ひなたや」では野菜ソムリエの方が選んだ京野菜をビュッフェ形式でいただくことが出来るんです!金額も60分1800円、90分2100円と安い!

なんとその数48品!お野菜ですのでどれだけ食べてもヘルシーなのがまた嬉しいですね。京都以外の地域から来る友人と一緒に行くのもおすすめです。ぜひ食からも京都を堪能してくださいね。

10位!京都の美味しい安いパン屋さん「志津屋京都駅店」見出し

京都で長年愛されているパン屋さんといえば志津屋!実は京都はパンの消費量日本一の都道府県でもあるのです。そんな京都でランチにパンを食べるなら志津屋がおすすめです。京都に数十店舗あり、この青い看板が目印です。

おすすめはこのビーフ&オムレツサンド!かなり分厚い卵にジューシーなビーフ。これを持って外で食べたいですね。パンなのでどれも1個100円~と安いのも嬉しいです!イートインがある店舗もありコーヒーも注文できます。おかずパンから甘いパンまでたくさん試してみてくださいね。

9位!宿泊もできるカフェ「五条カフェ」見出し

旅行で京都に来た方におすすめしたいのが「五条カフェ」。ゲストハウス兼カフェのため、観光に時間をかけたい!という方におすすめです。町屋を改装したレトロな雰囲気がまた京都らしいです。

ほうれん草のカレーやフルーツのスムージーなど、女性に嬉しいメニューがたくさん!スイーツもあります。ゲストハウス併設のカフェになるため、宿泊している方はすぐ部屋に帰ることが出来ます!たくさん観光した後はここでお腹を満たしてゆっくり休みましょう。

8位!安くて美味しい京野菜ランチ「いただき」見出し

金閣寺近くにあるおしゃれな洋食屋さん。京野菜を使ったランチや日替わり定食など、メニューの種類が豊富です。中でもおすすめはエビフライとハンバーグの定食。洋食の定番である二つが同時に食べれるなんてとてもうれしいですよね!お値段も800円~1000円前後のものが多くて安いです。がっつりランチを食べたい方におすすめです。

7位!京都で一番古い洋食屋さん「東洋亭」見出し

洋食ランチでおすすめはここ!東洋亭は京都で一番古いと言われている洋食屋さんなのです。特にこのアルミに包まれているハンバーグが絶品!看板メニューでもあります。このボリュームで約1300円というお値段も人気の秘密です。

6位!おしゃれなお店でマグロ丼!「マグロガレージ」見出し

一見オシャレなカフェ風のお店。こちらはマグロ丼専門のお店なんです。そのマグロの量が半端ないうえに美味しいと、伏見で人気のお店です。店内も木を基調とした内装で、おしゃれで落ち着いた雰囲気です。

マグロ丼と言っても様々な種類がありますが、おすすめはこの本マグロと炙りマグロのハーフ。1度で2種類の味が楽しめるなんて、なんて贅沢なんでしょう!お値段も1000円前後と安いです。海鮮が食べたい日はぜひマグロガレージへ!

5位!カレーが食べたいときはここで「あいばカレー食堂」見出し

ほんわかした看板が目印のこちら。河原町の中心である新京極通から少し離れた地元の人が多い通りにあるお店です。店内はとても落ち着いた雰囲気で、本や雑誌もたくさん置かれています。

おすすめはこのほうれん草ののったカレー。お値段も800円前後と安いうえに他にも定食やコーヒーなどもありますし、野菜も一緒に食べられるのが嬉しいですね。22時まで営業しているので仕事帰りにもおすすめです。

4位!ひっそりと佇む隠家風カフェ「time piece cafe」見出し

河原町通りにあるこちらのカフェ。古いビルの中にあるため一見わかりにくくて何だか怪しいですが、ご安心ください!写真のような看板がビルの入り口に置かれています。そこから階段もしくはエレベーターで上がると中はとても素敵な落ち着くカフェがあります。開店時間前から人が並んでいることもあるため、それを目印にすると見つけやすいです。

人気はこちらの甘辛肉味噌丼。ロコモコのような見た目にぷるぷるの半熟卵。サラダを少し食べるとしっかりとした味付けの肉味噌ががっつり乗せられています。量が少なかったり、食べ応えのないカフェご飯の中でガッツリ食べられるのは嬉しいですよね。噂ではコーヒーもおいしいとか・・・?ガッツリ食べたいときはぜひこちらに足を運んでください!

3位!ランチの後に買い物も「ムモクテキカフェ」見出し

ついにトップ3です!洋服屋さん「ムモクテキ」のすぐ隣にあるカフェです。オーガニックな料理が多く、ごはんも五穀米が選べたり、とにかくヘルシーなのが嬉しい!それなのにから揚げなどのメインはボリュームもあって大満足間違いなしです。

おしゃれでおいしくてヘルシーで、そのうえ値段もリーズナブル!食後に隣の洋服屋さんを見て帰るのもおすすめです。洋服はナチュラルなデザインのものが多いのですが、雑貨はパン型のポーチやちょっと変わったデザインのブローチなど、見るだけでもおもしろい!きっと気が付いたら何時間も滞在していることでしょう。

2位!京都で生まれた老舗喫茶店「イノダコーヒー」見出し

京都で有名な老舗喫茶店・イノダコーヒー。発祥地のため京都にはたくさん店舗があります。しかし、京都以外では店舗がほとんどない、ここでしか味わえないお店です。特に烏丸にある大丸横の店舗は落ち着いた雰囲気でおすすめです。

ランチにぜひ食べてほしいのはサンドウィッチ!種類が豊富なだけでなく、具だくさんでかなり分厚いサンドウィッチです。これにおいしいコーヒーで午後からも頑張れそうですね。

1位!元は銭湯だったリノベーションカフェ「さらさ西陣」見出し

堂々の第1位!京都で人気のカフェと言えば「さらさ」!京都内に数店舗ありますが、とくにおしゃれですすめなのが、この北区にある「さらさ西陣」。なんと元々は銭湯だったところをリノベーションしてカフェにされているのです!

入口なんかはとくに銭湯っぽさが残っていますね。「ここは脱衣所だったのかな」「ここにお風呂があったのかな」など、想像がはかどります。もちろんランチも充実!ただしランチ時間が12~15時とやや短めですので、ご来店の際にはご注意ください。

京都のバイキングTOP21!美味しくて人気の店を一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のバイキングTOP21!美味しくて人気の店を一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都のおすすめバイキング店をTOP21にしてご紹介します。長い歴史のある京都には伝統料理など取り入れた多くの美味しいバイキング店があり、お得なランチや、甘いスイーツ等、様々です。その中でも特におすすめしたい人気の21店を順番にご紹介していきます。

いろいろな場所でランチが楽しめる京都見出し

いかがでしたか?京都には昔ながらの洋食屋さんやちょっと他とは違うカフェが多くあります。さらに、京都駅や河原町周辺はもちろんたくさんお店がありますが、他のエリアもたくさん美味しいランチのお店があるんです!ぜひ1人でも友人や家族とでも、京都でランチを楽しんでくださいね!

投稿日: 2017年4月8日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote