地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

奈良県道の駅特集!温泉施設もある?13箇所を紹介!おすすめはどこ?

奈良県道の駅特集!温泉施設もある?13箇所を紹介!おすすめはどこ?
投稿日: 2017年4月8日最終更新日: 2020年9月6日

全国各地に点在している道の駅を楽しみませんか?ここでは、観光地・奈良県の道の駅を一挙公開します!特産品がたくさんあり、その地域のことがよくわかるスポットです。見るものがたくさんある奈良では、道の駅を休憩ポイントにして賢く楽しく旅をしましょう。

魅力いっぱい奈良県見出し

奈良県は、鹿が道を歩いているという噂で有名で、歴史的な建物もたくさんあることから多くの人が訪れます。実際に、奈良市内にある奈良公園では鹿がすぐ真横を通り、道路を横断することもあります。怪我防止のためツノは切り取られており、観光に訪れた人たちでも安全に触れ合うことができます。

東大寺や法隆寺といった、教科書に載っているような有名な建造物が奈良県の特徴と言っても過言ではなく、修学旅行で訪れた方も多いのではないでしょうか。外国人の方も多くみられ、歴史を感じる町並みや、建物の造りの素晴らしさを学んでいかれます。まだ行ったことがない方もぜひ奈良県に足を運んでほしいと思います。

奈良県おすすめドライブコース!夜まで楽しめるスポットをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奈良県おすすめドライブコース!夜まで楽しめるスポットをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奈良県は神社仏閣や史跡など数多くあり、古来からの手つかずの美しい自然も残されているドライブにはうってつけのスポット。そんな奈良県の家族でのお出かけやデートにおすすめのドライブコース、ロマンチックな夜景スポットをご紹介します。

旅の休憩ポイントとしておすすめ!道の駅見出し

旅行に出かけた際、車の運転や長時間の移動で疲れていて観光スポットを楽しむ気分ではないけれど、そのままホテルや旅館に直行するのももったいないと感じたことはありませんか?そんなときにおすすめなのが、その土地の特産の野菜をはじめとした食べ物が売られている道の駅に訪れるという方法です。

道の駅はその土地の名産品や、その地域ならではの特徴を楽しめることで人気で、旅行の楽しみとして最初から計画している人もいるくらいのおすすめスポットです。道の駅と言えば野菜の直売所というイメージの強い方もいるかもしれませんが、場所によってはご飯を食べることができたり、温泉に入れたりもします。

奈良県の道の駅に行こう見出し

観光する場所がたくさんある奈良県でももちろん道の駅が各地にありますので、休憩ポイントにしてみてはいかがでしょうか。サービスエリアのような感覚で気軽に寄れるので、ホテルのチェックインまでの時間調整にも有効です。奈良県内には13個もの道の駅があり、すべてに特徴があり面白いので、ご紹介していきたいと思います。

1.道の駅かつらぎ見出し

まず初めに紹介するのは、2016年11月に完成した、奈良県内で最新の道の駅である『道の駅かつらぎ』です。奈良県葛城市にあり自動車道の終点の位置にあることからも、寄りやすいのではないでしょうか。道の駅内は大きく2つのエリアに分かれています。1つは野菜をはじめとして地酒やお土産物を買えるエリア、もう1つはフードコートです。

フードコート内も地元で有名な農場が出店していたりと充実していますが、出口付近に屋台形式の出店を出していることもあり、食べ物がとてもたくさんあります。ご飯を食べれる座席もたくさんあり、サービスエリアに近いスタイルの道の駅となっていると思います。

そしてこちらの道の駅の特徴として、横に子どもが遊べるスペースが作られていることが挙げられます。木でできたおもちゃを使って、奈良県の吉野で取れるヒノキを使った優しい木の遊戯スペースはなかなか他では見られないのではないでしょうか。子ども連れでも楽しめるのは嬉しいポイントです。

2.道の駅杉の湯川上見出し

奈良県吉野郡川上村にある『道の駅杉の湯 川上』を訪れてみましょう。こちらの道の駅は、ホテルに併設されていることから、料理はすべてホテルメイドという一風変わった道の駅です。うどんやそばなどがセルフで楽しめる「めんコーナー」は特に大人気で、お昼時には行列を覚悟して行くほうがよいでしょう。

3.道の駅十津川郷見出し

奈良県吉野郡十津川村にある道の駅十津川郷は、移動の疲れを癒したい方にぴったりの場所となっています。この道の駅の特徴で、最大の人気ポイントとして、道の駅の中に足湯があることが挙げられます。十津川は、源泉かけ流しの質がよい温泉処が点在することでも有名なので、足湯とはいえ、その温泉を無料で楽しめるのは得した気分ですね。

「むかし館」という、この地域の特産品を売ってるエリアも見どころがたくさんあります。十津川の清流で育ったアマゴ、鮎を使った加工品も絶品ですし、大きなエリンギやシメジなどのキノコ類も豊富に取り揃えられています。旅のオアシスとも呼ばれる道の駅ですので、近くを通る際は寄ってみてください。

4.道の駅吉野路上北山見出し

奈良県吉野郡上北山村にある吉野路上北山の道の駅はとてもおすすめです。自然がとても綺麗で、夏はバーベキューをして楽しむことができ、秋にはもみじ狩りもできる、風情のある楽しみ方ができるのも人気のポイントとなっています。特産品のお土産もたくさんあるので、帰り道に寄ってみてください。

5.道の駅吉野路黒滝 見出し

奈良県吉野郡黒滝村にある一風変わった道の駅を探している方は、こちらの『吉野路 黒滝』へ行ってみませんか?こちらの黒滝村は、面積の94%が山林という特徴があり、それを活かした木工品がたくさん置かれています。自分へはもちろん、プレゼントにもちょうどいいものがたくさんあります。

自然豊かなので、秋の紅葉もとてもおすすめなスポットです。そして何より人気なのが、イノシシコロッケです。黒滝村やその周辺地域で狩られた猪が使われます。大きなこんにゃくも1本100円なのに美味しく、休憩するにはうってつけの場所となっています。近くに温泉施設もありますので、入浴後の一休みにもいいですね。

6.道の駅吉野路・大淀iセンター見出し

続いて紹介するのは、奈良県吉野郡大淀町にある道の駅吉野路大淀iセンターです。吉野の玄関口とも言われるこちらの頭巾(ときん)の形をした道の駅は吉野杉を活かした造りとなっており、あたたかみが感じられる建物となっています。番茶が有名で、特製の番茶ソフトクリームやお団子は幅広い年代から人気です。家族で訪れるのにちょうどよいでしょう。

7.道の駅吉野路大塔見出し

奈良県五條市にある道の駅!見た目に最大の特徴がある吉野路大塔は、建物がUFOの様な形をしているのが特徴です。「星のくに」という施設が隣接しているのですが、こちらの星のくにでは大自然の中、ロッジに泊まることができたり、天文台があり、天体観測が楽しめる素晴らしい施設となっています。

この一帯だけで1日楽しめるエリアとなっていますので、大自然に癒されたいという方はぜひ五條市を訪れてみてはいかがでしょうか。お土産はもちろん吉野路大塔の道の駅で買ってくださいね。地元で採れた美味しいお野菜や、こんにゃく、らっきょう漬けなどが並んでいます。

大塔コスミックパーク星のくに

住所:
奈良県五條市大塔町阪本249
アクセス:
JR 五条駅より奈良交通バス「新宮駅」又は「十津川温泉」行きで約50分。星のくに下車徒歩3分
料金の目安:
6,000円〜
提供:

8.道の駅ふたかみパーク當麻見出し

続いて紹介するのは、奈良県葛城市にあるふたかみパーク當麻です。大阪方面からも半時間ほどで着くことができるので、とりあえず道の駅巡りをしてみたいな、と思ったときにアクセスしやすい場所となっています。おすすめは、地元のお米から生成された米粉を使った食べ物です。パンをはじめうどんまで、いろんな商品が並びます。

葛城市のゆるキャラ"蓮花ちゃん"が道の駅のお手伝いをしていることもしばしばあります。実は奈良県を代表するキャラクター"せんとくん"の彼女候補とも言われている蓮花ちゃんに会いに来るのもいいですね。近くに大きな公園もあるので、子ども連れで来ても楽しめるスポットとなっています。

9.道の駅宇陀路大宇陀見出し

奈良県宇陀市の中心に位置する道の駅大宇陀は、有名な伊勢神宮にアクセスできるエリアでもあり、休憩場所として人気の場所となっています。レンタサイクルもあるので、軽い運動がてら自然散策するのも楽しいのではないでしょうか。戻ってきたら施設内に足湯がありますのでゆっくり休むこともできるおすすめスポットです。

10.道の駅宇陀路室生見出し

次に紹介するのは、奈良県宇陀市にある少しユニークなかたちをした道の駅室生です。世界的に有名な彫刻家の方が設計したこともあって、一体がアートのような雰囲気となっています。野菜直売所があるのが特徴で、レストランで地元の野菜を味わうこともできます。地元の野菜を食べてみたい!と思った方はぜひこちらの道の駅を訪れてみてください。

11.道の駅伊勢本街道・御杖見出し

次に紹介する奈良県宇陀郡御杖村にある道の駅御杖で、なんと駅内で温泉が楽しめます。"美肌の湯"とも呼ばれる優しい温泉に、大人は700円で入ることができます。露天風呂がついていたり、つぼ風呂や樽風呂や気泡風呂のような珍しいお風呂まで揃っているので、温泉が好きな方は絶対に寄ってほしい道の駅となっています。

12.道の駅大和路へぐり・くまがしステーション見出し

安くて美味しい野菜や果物が欲しい!という方におすすめなのがこちらの奈良県生駒郡平群町にある大和路へぐりくまがしステーションです。約300軒もの農家さんが出品してくれるおかげで、いつも新鮮な野菜たちで溢れています。種類豊富な農家の主婦たちが作った味噌も人気とのことなので、行った際にはぜひ買ってみてくださいね。

13.道の駅針T・R・S(針テラス)見出し

最後にご紹介するのは、奈良県で一番大きく、一番有名と言っても過言ではない道の駅である、奈良県奈良市の針T・R・S(はりてらす)です。針ICを降りてすぐのところにあるため、アクセスもしやすい場所です。とても広いので、飲食店なども充実しており、気分に合わせて好きなものを食べられるのも嬉しいポイントとなっています。

また、こちらの道の駅の珍しい特徴として、いちご狩りができることが挙げられます。12月から6月頃に開催され、事前予約が必要なものの、3種類のいちごが食べ比べできることもあり、とても人気のスポットとなっています。温泉もありますので、丸一日いても飽きない場所なのではないでしょうか?

道の駅を訪れて、奈良旅行を120%満喫しよう!見出し

Photo by Yuya Tamai

少し懐かしい感じを味わえる道の駅から、進化した道の駅まで、奈良には様々な種類の道の駅がありますので、目的や好みに合わせた場所へ足を運んでみてください。日帰りで、道の駅を楽しむためだけに旅行したい!と思えるようなエリアがたくさんあります。次に奈良を旅するときは、休憩ポイントとして活用してください!

投稿日: 2017年4月8日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote