地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都で子供が楽しめる遊び場まとめ!人気でおすすめの穴場をご紹介!

京都に遊びに行く時にまずどこが浮かぶでしょうか。清水寺に東寺に八坂神社など神社仏閣などです。しかし子供にはなかなか魅力的とは言えない京都の遊び場です。そんな時に子供が喜びそうな遊び場をメインにするお出かけもおすすめです。違った穴場の遊び場もご紹介いたします。

京都で子供に人気の遊び場に行こう見出し

京都観光は大人には楽しい神社仏閣や歴史巡りですが、子供には退屈なものなのかもしれません。まだ小さな子供にはつまらない旅行になります。そんな時に子供中心に京都に遊びに行ってはいかがでしょう。思わぬ京都を発見するかもしれません。

京都で子供と自然公園の遊び場見出し

京都府立丹波自然運動公園

緑豊かな53ヘクタールもの敷地がある自然公園です。様々な子供のイベントや団体のスポーツ大会開催、天体観測や夏場にはプールも敷地内にあります。他にも森の中を散策するような小路や草原や巨大な45mの滑り台や遊具は子供たちに人気の遊び場です。大人もここに来れば京都の町を見おろす気持ちのいい景色と自然いっぱいの遊び場に心癒されます。

敷地内には3キロからのランニングコースや季節の木々がきれいな散策路に、菖蒲池から花崗山へのハイキングもできます。子供と一緒にリュックを背負って初ハイキングにおすすめの穴場の遊び場です。夏場にはじゃぶじゃぶ池もあり、浅瀬の整備された池なので、親御さんは横でゆっくり見ていることができます。夏場の公園の人気エリアです。

夏にはファミリープールがオープンし、82mのスライダーは子供に大人気です。他にも波のプールにせせらぎプールや25mプールなど様々な種類のプールがあります。周りに簡易テントを張ってゆっくり一日楽しめる夏の穴場公園です。

【京都府立丹波自然運動公園】 住所:京都府船井郡京丹波町曽根崩下代110−7 電話番号:0771-82-0300

京都で子供とイチゴ狩りの遊び場見出し

モモタ農園イチゴ狩り

京都の東端に位置する山科は縄文時代からの遺跡や出土品も多くあり、歴史をたどるのにおすすめな地です。そんな山科は山に囲まれ、山からの清らかな川もたくさんあります。そんな自然豊かな地ではフルーツ狩りもおすすめです。子供の大好きなイチゴ狩りはおすすめのお出かけスポットです。いくつでも食べられそうです。

こちらのイチゴ狩りの施設は京都駅から電車で20分以内で食べ放題ができる近場の農園です。バスや電車でアクセスができ最寄りの駅からも徒歩で行くことができるおすすめのお出かけスポットです。子供に人気のイチゴが食べ放題で楽しめる京都駅近くの穴場のお出かけ場所です。公共交機関でアクセスできるのはうれしいです。

予約が必要で、5月は予定している日より1か月前から予約が必要です。イチゴの最後の時期なので早めの予約になっています。料金は1時間食べ放題で、3歳未満は無料、3歳以上800円から2200円(時期による)と小学生以上1200円から2700円となっています。12月が高く5月からシーズン終了近くがお安くなっています。京都に来て、アクセス抜群のイチゴ狩りをお出かけ先に選ぶのもおすすめです。

【モモタ農園】 住所:京都市山科区四ノ宮奈良野町34 電話番号:075-582-3128

京都で鉄道好きの子供と行く遊び場見出し

蹴上インクライン

Photo by tetsukun0105

こちらは南禅寺近くにある、傾斜鉄道跡です。現在は国の史跡として保存され線路の両側に植えられた桜並木が大変きれいなので、桜の名所にもなっています。線路と桜が見られる春の子供とお出かけにおすすめな場所です。また線路内を歩いてみることができる貴重な場所で、鉄道好きの子供には一度は歩いてみたい線路内の道です。

地下鉄「蹴上駅」下車徒歩3分程とアクセスの良さも人気の秘密です。鉄道好きにもお花見好きにも最適な人気スポットになります。京都駅から20分ほどのアクセスで、このまま哲学の道に観光にも行ける、春の桜鑑賞コースになっています。子供と一緒に春の京都を感じることができるところです。

【蹴上インクライン】 住所:京都市左京区粟田口山下町から南禅寺草川町

蹴上インクラインは世界最長の傾斜鉄道跡地!桜・紅葉の見頃やアクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
蹴上インクラインは世界最長の傾斜鉄道跡地!桜・紅葉の見頃やアクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の桜、紅葉の名所として知られている観光地「蹴上インクライン」。歴史を感じる鉄道跡地を散策しながら、京都の四季を感じることができます。蹴上インクラインには見どころが多く点在しており、京都の観光名所ともアクセスできるので気軽に立ち寄ることができます。

京都で子供とSL公園へお出かけ見出し

加悦(かや)SL広場

こちらは廃線になったSLを保存し公園にした場所です。小さな駅舎やSLを近くで見ることができ、大人の世代は懐かしく、子供には新鮮なお出かけ場所になります。園内にはノスタルジックな駅舎やミニ列車やバッテリーカーもあり特に小さいお子さんには人気の場所です。ミニ列車に乗って実際にまだ動く転車台を通行出来たり、機関庫や歴史的に貴重な車両も多く展示されています。

また園内には実際に走っていた車両を使ったカフェがあり、きれいな車窓の景色と共に時代を感じさせる雰囲気の中食事ができます。無農薬、有機栽培の小麦を利用したこだわりパン屋さんもあり、ちょっと買って列車を見ながらランチもお勧めです。桜と列車を同時に楽しめるところです。

【加悦SL広場】 住所:京都府与謝郡与謝野町字滝941-2 電話番号:0772-42-3186

京都で子供と星空観測の遊び場は見出し

アクトパル宇治

京都駅から車で1時間以内の場所にある野外活動センターです。敷地内には野外活動に利用できる研修棟や食堂などを備え、学校でも利用できるところです。ここでは京都府下の天文台で最大口径の25センチ屈折望遠鏡が天体ドームの中にあります。星に興味のある子供と一緒にお出かけにおすすめな場所です。

また常設テントやフリーサイトがあり、キャンプで宿泊も可能です。横に笠取川が流れているので川の広場では夏場はたくさんの子供が集まる人気遊び場になっています。「冒険とりで」では、山の斜面を利用したアスレチックがあり、大きな子供にも人気の遊び場です。大人も大自然の中で日頃の疲れを癒せる所です。

京都の町中で子供が楽しめる遊び場見出し

フクロウの森

京都の町中新京極商店街にある、本物のフクロウと触れ合える場所です。様々な種類のフクロウを自然の森を再現し、森の中にいるフクロウの環境を再現しています。商店街の入り口から草が生い茂り森の感じがたっぷりです。子供と一緒に自然たっぷりの中、フクロウを実際にさわれる珍しいお出かけスポットです。

1階にひょう猫の森があり共通券で猫と触れ合うこともできます。共通券もあるので動物好きの子供さんにはお勧めのスポットです。施設内は通り道が狭いのでベビーカーでの通行は少々苦戦するかもしれません。ご注意ください。

【フクロウの森】 住所:京都府京都市中京区新京極通り四条上る中之町554番地 美松西館2F 電話番号:075-708-3847

京都のおすすめフクロウカフェに行こう!子供から大人まで人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のおすすめフクロウカフェに行こう!子供から大人まで人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
フクロウカフェが知れ渡り、癒しをもらいに行けるカフェが増えています。特にフクロウカフェは注目が集まっています。京都にも癒しの楽園ができて、何だかわくわくするような気持ちになります。早速、京都へ足を運んで、フクロウのかわいい顔に癒されに行きましょう!

京都の町中で子供と遊べる自然豊かな遊び場見出し

梅小路公園

京都駅から西へ徒歩15分ほどの所にある大きな自然豊かな公園です。約13ヘクタールもある都市公園で、災害時には避難場所として利用されます。敷地内には「芝生広場」「河原遊び場」やイベントが開かれ広場もあります。春にはつつじや桜が、夏には新緑がきれいな回廊があり、水遊びができる川辺を再現した場所も人気です。

秋には芝生広場の南側が紅葉のきれいな雑木林になり、ライトアップもされ「梅小路公園紅葉まつり」が開催されます。京都の町中とは思えない自然豊かな環境と、無料で遊べる遊び場です。観光がてら休憩に、子供さんを遊ばせるのにおすすめな穴場スポットです。

また公園内には有名な京都水族館や京都鉄道博物館やちんちん電車もあります。春はお花見客で夏には水遊び、秋には紅葉やピクニックで人気の都会の遊び場です。レジャーシートを持って1日中遊べるところです。

【梅小路公園】 住所:京都市下京区観喜寺町56-3 電話番号:075-352-2500

京都で子供と川遊びの穴場遊び場なら見出し

京都の保津川の支流「高尾清滝川」

こちらは穴場の川の遊び場になります。保津川の支流でもある1級河川でとっても水が澄んでいるのが特徴です。また周辺にはお寺が点在し一緒にお寺巡りもできます。秋には紅葉がきれいなスポットとして人気です。清滝川には橋が架かっていて、その中で分かりやすい地点を遊び場スポットとして「指月亭(しげつてい)」周辺をご案内します。地元の人おすすめの穴場スポットです。

こちらは紅葉の名所「西明寺」に架かる橋「指月橋」の下にあります。駐車場は1日1000円の「指月亭」の駐車場に停めて、店の間を通って川に下ります。また対岸に行きたいときは川の中を渡って行けるほどの浅瀬です。橋を渡ると対岸へ下りれます。川は夏場でも冷たく周辺には涼しい風が流れています。川の流れは穏やかで少し広い場所もあるので小さなお子さんでも水遊びが可能です。お手洗いは「指月亭」さんに休憩がてら立ち寄ってお借りしてください。

【指月橋(指月亭の住所)】 住所:京都府京都市右京区梅ヶ畑殿畑町16

京都で子供と遊び場はいかがだったでしょうか見出し

京都で歴史名所を巡る以外に、自然豊かな京都を満喫するのにもおすすめの場所がたくさんあります。京都の有名観光地と一緒に最寄りの穴場子供人気スポットに行って見るのもおすすめです。

関連キーワード

投稿日: 2017年4月7日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote