地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

たこまんは静岡で人気のお菓子屋さん!美味しくて安い人気商品もご紹介!

たこまんは静岡で人気のお菓子屋さん!美味しくて安い人気商品もご紹介!
投稿日: 2020年3月23日最終更新日: 2020年10月8日

たこまんは静岡で人気のお菓子屋さんです。美味しい、安い、地元に根差したお菓子の数々はどれも静岡で愛されるものばかり。静岡県内のみに展開している店舗ではケーキなども販売しています。静岡の人気店、たこまんのお菓子やこだわり、店舗情報など詳しくご紹介します。

静岡で人気のたこまんをご紹介!見出し

Photo by iskws

皆さんは静岡で絶大なる知名度のたこまんをご存じでしょうか。地元で愛され続けるお菓子、たこまんは静岡土産にもおすすめです。地元の食材や地元での販売にこだわっている奇跡のお菓子屋、たこまんについて詳しくご紹介します。美味しいお菓子の種類や直営店などぜひチェックしてみてはいかがでしょう。

たこまんとは?見出し

「清らかな遠州からの贈り物」というキャッチフレーズのついた、静岡の有名なたこまんは、「株式会社たこ満」という美味しいお菓子屋さんです。

ふんわりとしたきめ細かなカステラ生地と、北海道十勝産の小豆で作ったあっさりこしあんを包んだ代表的な手お菓子、たこまんが有名で、静岡では贈り物の定番として親しまれています。その他様々なケーキも数多く販売しています。

たこまんの名前の由来見出し

静岡の有名なお菓子、たこまんはお店の名前である「たこ満」からきています。1953年創業のお店の創業者は、東京に修行に出た際に奉公際で、初めて食べた酢だこの美味しさに感動し、酢だこ以上の満足を顧客に与えたいと考えだしたのが「たこまん」の名前の由来です。当時は「多古満」だったようですが、のちに「たこ満」に改名しています。

たこまんのこだわり

たこまんを販売するたこ満は、メディアなどで度々取り上げられ、「奇跡のお菓子屋」として紹介されています。その所以は、人気のあるお菓子屋でありながら、他県への出店を一切行っていないことにあります。

身土不二の思想の元で作られるたこ満のお菓子は、原材料は地元静岡県西部産のものを極力使用し作られています。お店で製造販売されるお菓子のネーミングは、遠江の伝説や名勝にちなむものが多く、さらに包装紙には遠江の野花があしらわれるなど、地元を強く意識したお店であることが良く分かります。

たこまんを販売するたこ満は、あくまで遠州をテーマにした菓子屋ということにこだわり、県外への出店をせず、直営店は遠州のみに限定するという姿勢を、かたくなに守り続けている会社なのです。

たこまんのおすすめお菓子1「大砂丘」見出し

たこまんのおすすめお菓子、大砂丘はたこまんを代表するロングセラー商品です。静岡県の御前崎から浜名湖近くまで続く、東西130kmに及ぶ遠州灘の海岸線に広がる大砂丘をイメージしたお菓子で、程よいスポンジの焼き色に、砂のような粉砂糖を重ねてキラキラ輝く風紋を表現しています。

チーズクリーム、静岡マスクメロンクリーム、苺などの種類もあり、贈り物などにもとても人気です。

たこまんのお菓子には生大砂丘もあり、「いなさ牛乳」「地元の卵」「静岡の地粉」「郷土の恵み」を活かして作った、こだわりのふんわりふわふわな生ブッセ生地、ふわっとサンドされたクリームのコクのあるまろやかな美味しい味わいが魅力です。

たこまんのおすすめお菓子2「アマンド娘」見出し

たこまんの郷土銘菓アマンド娘は、1960年代後半に静岡県清水市で発売されたお菓子です。以来50年以上地元の人や清水を訪れる人に、愛され続けています。

表面はさっくり、中はしっとりとしていて、香ばしいアーモンドの風味とバターの深いコクと芳醇な香りは幅広い年代の人に愛され、贈り物にも最適です。ちびまる子ちゃんのイラストも入った、アマンド娘オリジナルパッケージも人気です。

たこまんのおすすめお菓子3「クッキーショコラ」見出し

たこまんのクッキーショコラはとろりとした濃厚チョコレートで、さくっ、とろーりとした2つの食感が奏でるハーモニーが魅力の美味しいお菓子です。

可愛いパッケージなのでちょっとしたプレゼントにもぴったりです。4個入りと8個入りの商品が販売されています。

たこまんの店舗紹介見出し

たこまんは静岡県南部に20店舗ほどを展開しています。それぞれ、店舗ごとに特徴あるお店になっていて、ドライブついで、カフェ利用など楽しみ方も色々です。

特徴あるたこまんのおすすめの店舗をいくつかご紹介します。ケーキなどを扱っている店舗もあり、静岡に出かけた時には、ぜひ近くのたこまんの店舗に足を伸ばしてみてはいかがでしょう。

小笠本店

たこまん小笠本店は工場直営の販売店で、店内ではお馴染みのたこまんのお菓子の他ケーキなども販売しています。たこまんのお菓子は、ほとんどの種類が試食可能で、店内にはソファー席やテーブル席もあるので、ゆっくり試食と買い物が楽しめます。

たこまんのお菓子を食べたことがない方でもしっかり試食したのちに買い物ができるので安心です。

ホールケーキを目の前でデコレーションしてくれたり、ケーキ作り体験、工場見学なども行っているので、静岡観光のお土産選びがてら、親子で楽しめるたこまんのおすすめスポットになっています。営業時間は8時から19時です。

住所 静岡県菊川市上平川 565-1
電話番号 0537₋73₋5288

大東総本店

たこまん大東総本店は、ケーキの取り扱いやキッズスペースもあるので、家族でゆっくりと買い物が楽しめる店舗です。たこまん大東総本店内にある珈琲館では、淹れたてのコーヒーと出来立てのケーキを楽しむことができます。営業時間は8時から19時、珈琲館の営業時間は10時から16時で、年末年始以外の定休日はありません。
 

住所 静岡県掛川市大坂 419-1
電話番号 0537₋72₋2553

島田初倉本店

たこまん島田初倉本店は、富士山静岡空港から車で約10分のところにある店舗です。広々とした店内にはたくさんのお菓子が並び、ゆっくり過ごせるスペースもあります。天気の良い日には店内から富士山がきれいに見え、観光ついでにも最適です。営業時間は9時から19時です。

住所 静岡県島田市井口842
電話番号 0547₋38₋5688

ビュッフェレストラン アトリエ

ビュッフェレストラン アトリエは、たこまんプロデュースのビュッフェです。手作りのお惣菜がたっぷり並んでいて、安全な地元の野菜を中心とした食材を使っています。素材の味を生かした料理はどれも美味しいと評判です。営業時間は11時から15時で年中無休です。アクセスは掛川市役所駅前出口から徒歩34分程です。

住所 静岡県掛川市下俣1-90
電話番号 0537-21-1616

たこまんは通販で買える見出し

静岡の名物たこまんは、たこまんの通販サイトから購入することができます。通販ではたこまん以外にも様々な商品を扱っていて、季節限定の特別ギフトセットなども展開されているので、贈り物などにもぜひおすすめです。また、法事や法要向けのたこまんのお菓子も扱っていて、そちらも使い勝手抜群です。

静岡土産にはたこまんを買おう!見出し

Photo by Yasuo Kida

いかがでしたでしょうか。静岡で人気のたこまんは地元に根差した地元で愛される静岡名物のお菓子です。地元の食材を使った美味しいお菓子はお土産にもぴったり。ぜひ静岡に出かけた時にはたこまんの店舗に立ち寄って、美味しいケーキやお菓子を探してみてはいかがでしょう。

投稿日: 2020年3月23日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote