関西のスーパー銭湯おすすめランキングTOP15!露天風呂が人気の施設も!

関西のスーパー銭湯おすすめランキングTOP15!露天風呂が人気の施設も!

関西には子連れに人気があるスーパー銭湯や、カップルに好評なスーパー銭湯があります。露天風呂や岩盤浴、レストランがあるスーパー銭湯もあるので注目です。関西にあるスーパー銭湯おすすめランキングTOP15をチェックしましょう。

記事の目次

  1. 1.関西のスーパー銭湯おすすめランキングをご紹介!
  2. 2.スーパー銭湯と銭湯の違いは?
  3. 3.関西のスーパー銭湯おすすめランキング:15位~13位
  4. 4.関西のスーパー銭湯おすすめランキング:12位~10位
  5. 5.関西のスーパー銭湯おすすめランキング:9位~7位
  6. 6.関西のスーパー銭湯おすすめランキング:6位~4位
  7. 7.関西のスーパー銭湯おすすめランキング:3位~1位
  8. 8.関西のスーパー銭湯で疲れた体を癒そう!

関西のスーパー銭湯おすすめランキングをご紹介!

Photo by hide10

関西にはバリエーション豊富なお風呂や、子連れの家族に人気があるお風呂など、様々なスーパー銭湯があります。

宿泊することができる最新のスーパー銭湯などもあるので、1日ゆっくり過ごしたい方は注目となります。

子連れやカップルに人気の施設や露天風呂がおすすめの施設も!

関西のスーパー銭湯は、丸一日満喫できるような人気のスーパー銭湯が沢山あります。サービスが充実しているので、子連れやカップルなど幅広い方が楽しめます。

自然に囲まれているスーパー銭湯もあるので、日頃の疲れを癒したい方にもおすすめです。関西のスーパー銭湯おすすめランキングをご紹介します。

スーパー銭湯と銭湯の違いは?

銭湯は浴槽と洗い場、脱衣所のみのシンプルな施設です。一方でスーパー銭湯はサウナやジャグジー、露天風呂などの入浴設備を愉しむことができます。

入浴設備に特化しているのが銭湯で、娯楽要素やアミューズメント性が高いのがスーパー銭湯となります。銭湯は普通公衆浴場、スーパー銭湯はその他の公衆浴場に区分されています。

関西のスーパー銭湯おすすめランキング:15位~13位

関西のスーパー銭湯には、温泉以外にリラクゼーションスペースや岩盤浴がある人気のスーパー銭湯があります。

深夜まで営業しているスーパー銭湯もあるので、時間関係なく利用できます。関西のスーパー銭湯おすすめランキング15位から13位をご紹介します。

15位:松原天然温泉You・ゆ~

関西のスーパー銭湯おすすめランキング15位は、松原天然温泉You・ゆ~です。こちらの銭湯は、かけ流しにこだわりがある銭湯となります。

かけ流し温泉なので、温泉本来の色や匂い、肌触りを味わうことができます。大浴場の他に、露天風呂やサウナがあります。

松原天然温泉You・ゆ~のおすすめポイント

関西の松原天然温泉You・ゆ~は、温泉の他にリラクゼーションスペースやお食事処、喫茶店などがあります。

またこちらのスーパー銭湯には、リラックスルームとシネマルームがあります。一日快適に過ごすことができるスーパー銭湯です。

施設情報

関西にある松原天然温泉You・ゆ~の営業時間は、10時から24時までです。メンテナンス休館以外、年中無休で営業しています。

入館料は通常大人1800円、子供1000円です。17時以降は大人1000円、子供500円となります。料金には館内着、タオル、バスタオル込の料金です。

住所 大阪府松原市別所2丁目4-35
電話番号 072-333-1126

14位:スパリゾート雄琴あがりゃんせ

関西のスーパー銭湯おすすめランキング14位は、スパリゾート雄琴あがりゃんせです。こちらのスーパー銭湯は、関西最大級の広さがあります。

こちらには温泉以外にカラオケルームやテレビ付きリクライナーコーナー、図書コーナーがあるので子供から大人まで満喫できます。

スパリゾート雄琴あがりゃんせのおすすめポイント

スパリゾート雄琴あがりゃんせのおすすめポイントは、露天風呂です。こちらのスーパー銭湯の露天風呂は、種類が豊富です。

露天風呂には、つぼ湯や日替わり風呂、ジェット露天風呂などがあります。サウナや岩盤浴もある、人気の施設です。

施設情報

関西のこちらのスーパー銭湯は、10時から25時までの営業時間となります。最終受付は、深夜24時までです。

無料の駐車場があるので、車でも気軽にアクセスすることができます。基本的に、年中無休で営業しています。

住所 滋賀県大津市苗鹿3-9-5
電話番号 077-577-3715

13位:かつらぎ温泉 八風の湯

関西のスーパー銭湯おすすめランキング13位は、かつらぎ温泉 八風の湯です。こちらの関西のスーパー銭湯は、宿泊することができる施設です。

宿泊できる施設には、宿泊者だけが入ることができる露天風呂があります。贅沢な空間を味わえる、宿泊施設です。

かつらぎ温泉 八風の湯のおすすめポイント

関西のこちらのスーパー銭湯は、太古の化石海水を使用しています。化石海水は古代の海水が天然温泉となった貴重な温泉となります。

濃度が高く、日本でもトップクラスの濃度を誇っています。塩分濃度も高いので、湯冷めしにくいのが特徴です。

施設情報

関西のこちらのスーパー銭湯は、10時から22時まで営業しています。メンテナンス休館以外、年中無休となります。

かつらぎ温泉 八風の湯の入館料は、平日と土曜日日曜日祝日によって料金が変わります。また入館料には、タオルや館内着が含まれています。

住所 和歌山県伊都郡かつらぎ町佐野702
電話番号 0736-23-1126

関西のスーパー銭湯おすすめランキング:12位~10位

関西のスーパー銭湯は、親子で遊べるようなスペースがあるスーパー銭湯があります。子連れの方に人気があります。

またカップルで利用できる岩盤浴などもあるので、興味のある方は注目です。関西のスーパー銭湯おすすめランキング12位から10位をご紹介します。

12位:音の花温泉

人気の音の花温泉は、子連れにおすすめのスーパー銭湯です。関西のスーパー銭湯ランキング12位となります。

こちらの関西のスーパー銭湯は、様々なイベントを行っています。ホームページから、イベント情報を確認できます。

音の花温泉のおすすめポイント

関西のこちらのスーパー銭湯は、温泉の他にレストランがあります。レストランは座敷席なので、子連れの家族にもおすすめです。

またこちらのスーパー銭湯には、リラックススペースもあります。子供から大人まで寛げるスーパー銭湯です。

施設情報

関西の音の花温泉は、9時から22時まで営業しています。シャンプーやタオルなどの貸出は、行っていません。

利用料金は大人800円、子供400円、3歳以下は無料となります。年中無休で営業しているスーパー銭湯です。

住所 奈良県生駒市小平尾町1008-12
電話番号 0743-76-3530

11位:天然露天温泉スパスミノエ

関西の天然露天温泉スパスミノエは、子連れやカップルに人気があるスーパー銭湯となります。食事も合わせて愉しむことができるスーパー銭湯です。

またリラクゼーションスペースもあるので、ボディケアやフットケア、あかすりなどのボディメンテナンスも行うことができます。

天然露天温泉スパスミノエのおすすめポイント

関西のこちらのスーパー銭湯は、様々なイベントを行っています。ポイント2倍DAYやシニアDAYなどは、お得に入浴できます。

また母の日似顔絵大会などもあるので、子連れの方におすすめです。子供用イベントもあるので、子連れに人気があります。

施設情報

天然露天温泉スパスミノエの営業時間は、10時から26時までです。メンテナンス休館以外、年中無休で営業しています。

こちらの関西のスーパー銭湯は、平日と土曜日日曜日祝日によって料金が変わります。子供用回数券などもあるので、子連れに人気があります。

住所 大阪府大阪市住之江区泉1-1-82 ゴルフスミノエ内
電話番号 06-6685-1126

10位:天然温泉 延羽の湯 本店 羽曳野

関西のスーパー銭湯おすすめランキング10位は、天然温泉 延羽の湯 本店 羽曳野です。こちらの関西のスーパー銭湯は、6つの露天風呂と2つのサウナがあります。

こちらの関西のスーパー銭湯では、サウナのロウリュウを体験することができます。ロウリュウを体験したい方は注目です。

天然温泉 延羽の湯 本店 羽曳野のおすすめポイント

関西の天然温泉 延羽の湯 本店 羽曳野は、源泉かけ流し温泉があります。源泉季節風呂などもあるので、興味のある方は注目です。

またこちらのスーパー銭湯には、リラクゼーションスペースがあります。カップルにも人気がある施設です。

施設情報

関西の天然温泉 延羽の湯 本店 羽曳野は、10時から25時まで営業しています。大人850円、子供450円、3歳以下は無料です。

3歳以下は無料なので、子連れの方にもおすすめです。温泉とサウナの料金は別々なので、気を付けましょう。

住所 大阪府羽曳野市広瀬186-3
電話番号 072-950-1126

関西のスーパー銭湯おすすめランキング:9位~7位

関西のスーパー銭湯には、源泉かけ流し温泉があります。良質な温泉に入ることができるので、人気があります。

また週替わり男女入れ替え制の温泉は、行く度に違った雰囲気を愉しめます。関西のスーパー銭湯おすすめランキング9位から7位をご紹介します。

9位:華の湯

関西のスーパー銭湯おすすめランキング9位は、華の湯です。こちらのスーパー銭湯は、関西でも人気があります。

子連れやカップルの方にも、おすすめとなります。こちらのスーパー銭湯は、地下1100メートルから噴き出している天然温泉です。

華の湯のおすすめポイント

関西にある華の湯のおすすめポイントは、温泉です。こちらのスーパー銭湯には、石風呂と木風呂があります。

木風呂は竹林をイメージしていて、檜を敷き詰めた大風呂があります。石風呂は庭園風で、屋内の浴槽や床は天然石を使用しています。

施設情報

関西のスーパー銭湯おすすめランキング9位の華の湯は、大人680円、子供320円、3歳以下無料となります。

子連れやカップルに人気があるスーパー銭湯で、無料駐車場も完備しています。営業時間は、10時から24時までです。

住所 大阪府羽曳野市野453
電話番号 072-946-8726

8位:白雲谷温泉ゆぴか

白雲谷温泉ゆぴかは、自然の中にあるスーパー銭湯となります。関西のスーパー銭湯おすすめランキング8位です。

こちらの温泉は、地下1300メートルから湧き出しています。岩盤浴もあるので、カップルにも人気があります。

白雲谷温泉ゆぴかのおすすめポイント

関西の白雲谷温泉ゆぴかのおすすめポイントは、岩盤浴です。こちらの岩盤浴は、ベッド型の岩盤浴となります。

ゆっくりと寛ぐことができるので、カップルに人気があります。ベッド型岩盤浴は、18種類あります。

施設情報

白雲谷温泉ゆぴかには、児童コーナーがあるので子連れの方にもおすすめです。営業時間は、10時から22時までです。

年末年始以外は、年中無休で営業しています。こちらの関西のスーパー銭湯には、無料駐車場が完備されています。

住所 兵庫県小野市黍田町1000-1
電話番号 0794-70-0261

7位:曽爾高原温泉 お亀の湯

関西の曽爾高原温泉 お亀の湯は、子連れやカップルに人気があるスーパー銭湯です。美人の湯とも言われていて、肌がしっとりすると定評があります。

こちらの関西のスーパー銭湯には、露天風呂があります。露天風呂からは、鎧岳や兜岳などの自然を展望できます。

曽爾高原温泉 お亀の湯のおすすめポイント

関西の曽爾高原温泉 お亀の湯のおすすめポイントは、お風呂です。石の浴槽と木の浴槽があり、男女週替わり制となります。

どちらの温泉にも、露天風呂があります。また食事スポットもあるので、一日満喫することができるスーパー銭湯です。

施設情報

曽爾高原温泉 お亀の湯の料金は大人750円、子供450円です。3歳以下は無料で入浴できるので、子連れにも人気があります。

こちらの関西のスーパー銭湯には、隣接する施設が二ヵ所あります。どちらも観光スポットとして人気です。

住所 奈良県宇陀郡曽爾村大字太良路830
電話番号 0745-98-2615

みずきの湯(尼崎)は岩盤浴が人気のスーパー銭湯!営業時間や料金は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
みずきの湯(尼崎)は岩盤浴が人気のスーパー銭湯!営業時間や料金は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
兵庫県尼崎市にある「みずきの湯」。ここは知る人ぞ知る岩盤浴が人気のスーパー銭湯。そしてみずきの湯の魅力は岩盤浴だけでなく、ここで食べられる数々の御膳にもあります。休日に足を運びたいみずきの湯の魅力や営業時間、駐車場の利用方法など詳細情報をご紹介いたします。

関西のスーパー銭湯おすすめランキング:6位~4位

関西のスーパー銭湯には、キッズイベントやポイントが倍になるイベント、シニアイベントを行っているスーパー銭湯があります。

お得に入ることができるイベントなどもあるので、注目となります。関西のスーパー銭湯おすすめランキング6位から4位をご紹介します。

6位:空庭温泉OSAKA BAY TOWER

空庭温泉OSAKA BAY TOWERは、安土桃山時代をコンセプトにしている人気のスーパー銭湯となります。

こちらのスーパー銭湯は、関西のスーパー銭湯おすすめランキング6位です。関西最大級の大きさを誇るスーパー銭湯です。

空庭温泉OSAKA BAY TOWERのおすすめポイント

関西の空庭温泉OSAKA BAY TOWERは、宿泊することができるスーパー銭湯です。ショーやイベントなども行っているので、カップルに人気があります。

歴史を知ることができるコーナーやレストランなどもあるので、丸1日満喫できます。子連れやカップルに人気があります。

施設情報

関西の空庭温泉OSAKA BAY TOWERは、大阪弁天町駅から直結しているので、公共交通機関でのアクセスが便利です。

子連れやカップルに人気がある、家族風呂温泉もあるので、興味のある方は注目です。ゆっくりと温泉を愉しみたい方に人気があります。

住所 大阪府大阪市港区弁天1丁目2-3
電話番号 06-7670-5126

5位:つかしん天然温泉 湯の華廊

関西のつかしん天然温泉 湯の華廊は、種類豊富な温泉があります。内風呂の他に、露天風呂の種類も多くあります。

関西のこちらのスーパー銭湯は、源泉の温泉なので、しっとり感やすべすべ感を感じることができます。

つかしん天然温泉 湯の華廊のおすすめポイント

関西のつかしん天然温泉 湯の華廊のおすすめポイントは、別館にある癒し蔵です。癒し蔵は、岩盤浴やカフェ、リラックスルームがあります。

こちらのスーパー銭湯は、マンガ本やTV付きリクライナーなどがあるので、カップルや子連れの方にもおすすめとなります。

施設情報

関西のつかしん天然温泉 湯の華廊は、平日10時から24時まで、金曜日土曜日日曜日は10時から26時まで営業しています。

こちらのスーパー銭湯の専用駐車場は、無料で利用することができます。施設点検以外は、年中無休で営業しています。

住所 兵庫県尼崎市塚口本町4-8-12
電話番号 06-6423-4426

4位:こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷

関西のスーパー銭湯おすすめランキング4位は、こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷です。こちらのスーパー銭湯は、カップルや家族連れに人気があります。

温泉以外に、レストランもあるので1日満喫できる施設となります。レストランの料理が美味しいと評判があります。

こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷のおすすめポイント

関西のこんだ薬師温泉 ぬくもりの郷には、リラクゼーションスペースがあります。ボディケアやフットケアを体験できます。

こちらのボディケアやフットケアは、カップルで施術を受けることができるので、カップルに人気があります。

施設情報

関西のこんだ薬師温泉 ぬくもりの郷は、10時から22時まで営業しています。毎週火曜日は、定休日となります。

12歳以上は700円、6歳以上は300円、5歳以下は無料で入浴することができます。福知山線相野駅駅から車で約15分の場所にあります。

住所 兵庫県丹波篠山市今田町今田新田21-10
電話番号 079-590-3377

神戸の日帰り温泉・スーパー銭湯の人気おすすめランキング!貸切風呂もある? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸の日帰り温泉・スーパー銭湯の人気おすすめランキング!貸切風呂もある? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日々の疲れを癒してくれる温泉。神戸にある日帰り温泉やスーパー銭湯などのおすすめをランキング形式でご紹介していきたいと思います。また神戸には日帰り温泉での貸切風呂があるのか?どこが安くておすすめのスーパー銭湯なのかなど、ぜひ参考にしてみてください。

関西のスーパー銭湯おすすめランキング:3位~1位

関西のスーパー銭湯には、宿泊することができるスーパー銭湯があります。ゆっくり温泉に浸かりたい方に人気があります。

またスーパー銭湯は、年中無休で営業している店舗が多いです。関西のスーパー銭湯おすすめランキング3位から1位をご紹介します。

3位:湧出天然温泉 くつろぎの郷 湯楽

関西のスーパー銭湯おすすめランキング3位は、湧出天然温泉 くつろぎの郷 湯楽です。こちらのスーパー銭湯は、湧出天然温泉100%となります。

良質な温泉を愉しむことができるスーパー銭湯です。完全かけ流し温泉で、人気が高い温泉施設となります。

湧出天然温泉 くつろぎの郷 湯楽のおすすめポイント

関西の湧出天然温泉 くつろぎの郷 湯楽のおすすめポイントは、死海風呂です。塩分量が多いので、浮いたまま入浴できます。

また温泉内には、間欠泉があります。地下1050メートルから湧き上がる間欠泉で、温泉に浸かりながら間欠泉を見ることができます。

施設情報

関西の湧出天然温泉 くつろぎの郷 湯楽は、10時から26時まで営業しています。最終受付時間は、25時までです。

こちらのスーパー銭湯は、様々なイベントを行っています。最寄り駅は、四ツ橋線北加賀屋駅となります。

住所 大阪府大阪市住之江区北加賀屋3-5-37
電話番号 06-4702-4126

2位:有馬温泉 太閤の湯

関西のスーパー銭湯おすすめランキング2位は、有馬温泉 太閤の湯です。こちらのスーパー銭湯は、有馬唯一の温泉テーマパークとなります。

温泉以外に岩盤浴や、蒸し風呂、食事処などもあります。子連れやカップルなどに、人気があるスーパー銭湯です。

有馬温泉 太閤の湯のおすすめポイント

有馬温泉 太閤の湯のおすすめポイントは、多くの著名人に愛された温泉となります。黒田官兵衛や太閤秀吉も、入浴したと言われています。

こちらのスーパー銭湯には、歴史を知ることができるコーナーがあるので、興味のある方は注目となります。

施設情報

関西のこちらのスーパー銭湯は、10時から23時まで営業しています。最終入館は、22時までとなります。

こちらのスーパー銭湯は、平日、土曜日日曜日祝日、年始やGWによって入館料金が変わります。3歳未満は無料で入浴できます。

住所 兵庫県神戸市北区有馬町池の尻292-2
電話番号 078-904-2291

1位:Book&spa uguisu

関西のスーパー銭湯おすすめランキング1位は、Book&spa uguisuです。こちらの関西のスーパー銭湯は、3階層大展望露天風呂があります。

さらに1万4千冊以上の本を愉しむことができるスーパー銭湯です。カップルや友達同士に人気があります。

Book&spa uguisuのおすすめポイント

関西のBook&spa uguisuの露天風呂からは、金剛山などを見渡すことができます。様々な温泉の種類があるので、一人でも友達同士でも温泉を堪能できます。

またこちらの関西のスーパー銭湯には、本を読むスペースが沢山あります。本やマンガが好きな方に人気があります。

施設情報

こちらの関西のスーパー銭湯は、10時から25時まで営業しています。最終受付時間は、24時までとなります。

無料駐車場が完備されているので、車でのアクセスもおすすめです。年中無休で営業している関西の人気スーパー銭湯です。

住所 大阪府富田林市昭和町2-1783
電話番号 0721-23-4126

大阪銭湯・スーパー銭湯!24時間OK・安いなどのおすすめ施設は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪銭湯・スーパー銭湯!24時間OK・安いなどのおすすめ施設は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
終電逃しても大丈夫!24時間宿泊も可のスーパー銭湯や500円以下のとにかく安い銭湯、岩盤浴付きで一日だらだらできるスーパー銭湯など。夜行バスで大阪に着いた時、ひとっ風呂浴びたい時にも重宝の駅近スーパー銭湯をご紹介します。大阪行くなら覚えていて損はなし!

関西のスーパー銭湯で疲れた体を癒そう!

Photo by amika_san

関西には沢山の漫画本があるスーパー銭湯や、キッズスペースがあるスーパー銭湯など、様々なコンセプトのスーパー銭湯があります。

行く相手や目的に合わせて、行きたいスーパー銭湯を選ぶことができます。関西のスーパー銭湯おすすめランキングを是非参考にしてみて下さい。

村上貴洋
ライター

村上貴洋

旅行が好きです。日本各地、アジア、アメリカへの旅行経験があります。どこへ出かける時も、事前の情報収集は旅の成果を大きく左右します。数ある旅のスタイルの参考として、読者さんが大切な時間を、より有意義に過ごすお力添えができれば幸いです。

関連記事

人気記事ランキング