地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都のデカ盛り23選!安くて美味いおすすめ満腹グルメを紹介!

安くて美味いデカ盛り店が多数ある京都。様々なジャンルのグルメが揃っているので、多くのデカ盛り好きな方が全国から訪れているほどです。そこで、京都でのおすすめデカ盛りグルメを23軒ご紹介します。美味いデカ盛りグルメで満腹になりましょう。

学生さんにおすすめ!京都の美味いデカ盛りグルメを紹介!見出し

フリー写真素材ぱくたそ

リーズナブルな価格でお腹いっぱい食べたいというときにおすすめなのが「デカ盛り」のお店です。京都には様々なジャンルのデカ盛りの店が揃っており、遠方からもデカ盛りを求めて訪れる方がいるほど。そこで、京都でおすすめのデカ盛りグルメをご紹介していきましょう。

京都のおすすめデカ盛りグルメ6選【丼】見出し

Photo by Yuya Tamai

それでは京都でのおすすめデカ盛りグルメをジャンル別にご紹介していきましょう。まずは「丼」です。京都では、カツ丼や天丼、海鮮丼など丼メニューはお肉系もお魚系もデカ盛りグルメが充実しています。

①松乃家

1940年創業のデカ盛りのお店、まずは「松乃家」です。同志社大学今出川キャンパスの近くにあり、沢山食べたいという学生からも人気です。

自家製麺のうどんやそばなどの麺類の他に、定食や丼など様々なメニューがあります。その中で、デカ盛りとして人気なのが丼メニューです。丼メニューはプラス200円で大盛りにしてもらえますが、大盛りは通常の2.5倍ほどの量になっています。

いずれも注文が入ってからの調理でアツアツをいただけます。ご飯の量が非常に多く、大盛りは2.5合ほど。食べきれない分は持ち帰りも可能です。かつ丼やスタミナ丼・きつね丼・天とじ丼など様々な丼メニューがありますので、お好み丼のデカ盛りを食べてみてください。

住所 京都府京都市上京区室町通今出川上る裏築地町96
電話番号 075-451- 3062

②天丼 元亀

京都一条寺のラーメン街道にある天丼専門店が「天丼 元亀」です。美味いラーメンを求めて訪れる方が多いラーメン街道ですが、デカ盛りの天丼が食べられるこちらのお店も人気です。

ごま油を使ってカラッと揚げられた天ぷらはサクサクの食感。天丼はご飯の量が0グラムから500グラムまで選ぶことが出来ます。デカ盛りが食べたい方はぜひ500グラムを選びましょう。テイクアウトも可能です。

天丼の他に、手打ちのそばも美味いと人気です。手打ちそば教室も開催しているので、興味がある方は一度参加してみてはいかが。

住所 京都府京都市左京区一条寺高槻町1
電話番号 075-723-6006

③佰食屋

ボリューム満点のデカ盛りステーキ丼として京都で有名なのが「佰食屋(ひゃくしょくや)」です。10時開店ですが、オープン前から多くのお客さんが訪れており整理券が配られます。100食限定で、売り切れたら営業終了なので、週末は早めにいくのがおすすめです。

人気メニューの「ステーキ丼」は、ご飯の上に山盛りのステーキが乗せられています。しっかりと味付けされているステーキはご飯との相性も抜群。

ご飯を大盛りにしたり、お肉を増量したりとサイズも選択可能です。テイクアウトもあり、前もって予約をしておくとスムーズに受け取ることができます。

住所 京都府京都市右京区西院矢掛町21 シュール西院 1F
電話番号 075-322-8500

④焼肉ホルモン・牛テール料理 あにき

京都市中京区で人気の焼肉店が「焼肉ホルモン・牛テール料理 あにき」です。質の良い焼肉や、他ではなかなか食べられれないテール蒸しがいただけます。

デカ盛り目的の方は、ランチタイムに提供している一日限定5食の「マジでっか丼」がおすすめです。厚切りの豚バラ肉が20枚程度乗っており、丼からはみ出しているほど。タレがしっかりと絡まった豚肉は250グラム、ご飯は400グラムとまさにデカ盛りの丼です。

住所 京都府京都市中京区壬生梛ノ宮町13-16
電話番号  075-813-2929

⑤魚楽

コスパ最高のデカ盛り海鮮丼が食べられるのが「魚楽」です。週末には行列ができるほどの人気店であり、様々なメニューの中からお好きな海鮮丼を選ぶことが出来ます。

ちらしや穴子丼・2色まぐろ丼・うにいくら丼・鉄火丼・サーモン丼などメニューが豊富でどれにしようか迷ってしまうほど。ご飯の上にたっぷりと刺身が乗っており、食べごたえも抜群です。

住所 京都府京都市伏見区淀本町173-82
電話番号 075-632-6303

⑥すし・ごはん 馬ん場

美味い刺身をお腹いっぱい食べたいという時におすすめなのが「すし・ごはん 馬ん場」です。毎朝京都中央市場で仕入れた新鮮な魚をたっぷりとご飯の上に乗せた「海鮮丼」は、刺身一切れずつが非常に大きく、一口では食べきれないほど。

ご飯だけでも400グラムとたっぷりで、様々な種類の刺身と合わせるとものすごいボリュームのデカ盛り。ランチタイムにはデカ盛り目当てで近隣の大学生も多く訪れています。日替わり定食や天丼なども人気が高く、どのメニューでもはずれがありません。

住所 京都府京都市南区吉祥院大河原町17-1 カドノハイツ103
電話番号 075-313-0567

京都のおすすめデカ盛りグルメ3選【ラーメン】見出し

Photo by やまある

続いての京都のデカ盛りグルメは「ラーメン」です。京都はラーメン激戦区とも呼ばれているほど美味いラーメン店が多く、趣味でラーメン店巡りをされている方も多いです。そんな中、デカ盛りラーメンを提供するお店をご紹介します。

①池田屋 一乗寺店

京都・一条寺のラーメンストリートにある二郎インスパイア系で人気のお店が「池田屋 一乗寺店」です。メニューはラーメンと汁なしの2種類というシンプルさ。麺の量はプチ・小・中・大の4種類ですが、プチでも他店の大盛サイズと同等程度です。

極太麺の上にはたっぷりの野菜と巨大なチャーシューがのっています。ニンニクや背油の量も指定が可能なので、自分の好みで注文しましょう。二郎系ラーメンを食べてみたいという方におすすめのお店です。

住所 京都府京都市左京区高野玉岡町33-10

②新立麺館

昭和の雰囲気が漂っている地元の方に愛されているラーメン店が「新立麺館」です。定番のラーメンの他に、スタミナラーメンや焼肉ラーメン、煮込み定食など様々なメニューがありますが、その中でも一番人気のメニューが「デリシャスラーメン」です。

デリシャスラーメンは厚切りの豚バラチャーシューが4枚ものっておりボリューム満点。しっかりと味付けされているチャーシューは柔らかく、麺が見えないほどです。デカ盛りを堪能したい方は大サイズの注文がおすすめ。大でも950円というコスパの良さも人気の理由の一つです。

住所 京都府綴喜郡宇治田原町立川67-1
電話番号 0774-88-4005

③ラーメン荘 地球規模で考えろ

インパクトがあり、一度聞いたら忘れられない店名なのが「ラーメン荘 地球規模で考えろ」です。「全力で残さず食べる」がお店のモットーであり、カウンター席のみなので周囲を気にすることなくデカ盛りのラーメンと向き合うことが出来ます。

ラーメンのサイズは小・並・大から選ぶことができ、値段はどれも同じです。小サイズでも他店の1.5倍のボリュームなので、初めて行かれる方は小から注文するのをおすすめします。

麺は太麺で、豚骨醤油で非常にパンチのあるスープとよく絡みます。たっぷりの野菜とチャーシュー、お好みでニンニクのトッピングをどうぞ。

住所 京都府京都市伏見区撞木町1153-9
電話番号 075-644-7544

京都で人気のラーメン21選!美味しい安いとランチにもおすすめ!のイメージ
京都で人気のラーメン21選!美味しい安いとランチにもおすすめ!
日本有数の観光都市の京都は、多くの観光客が集まる国際都市です。古都京都には、人気のグルメが多い事でも知られています。そんな古都京都には美味しいラーメン店がたくさんあります。手頃な値段でこだわりの味を楽しめる京都の人気ラーメン店を紹介致します。

京都のおすすめデカ盛りグルメ4選【パスタ・うどん・蕎麦】見出し

フリー写真素材ぱくたそ

京都の麺グルメといえばラーメンが浮かぶ方が多いですが、美味いパスタやうどん、蕎麦のお店も多数あります。そこで、デカ盛りグルメの「パスタ・うどん・蕎麦」のジャンルでおすすめ店をご紹介します。

①マダン 黄檗店

アットホームな雰囲気で、家族連れや学生さん、カップルなどでにぎわっているイタリアンが「マダン 黄檗店」です。パスタはトマトソースやクリームソースなど13種類の中から、麺の太さは3種類から選ぶことが出来ます。

パスタは通常サイズでも500グラムとデカ盛りですが、さらに1キロまで増量無料です。1キロはグループでの注文が可能なので、学生さんのグループや家族連れが注文している姿もよく見られます。食べきれなかった場合は持ち帰りも可能なので、コスパ抜群のイタリアンといえるでしょう。

住所 京都府宇治市五ケ庄63-2
電話番号 0774-31-5032

②パスタモーレ

京都駅の南側、八条口のアスティロードにあるイタリアンが「パスタモーレ」です。モーニングも食べられるので、ビジネスマンが新幹線の乗る前の朝食や、急いでいるときのランチなどにもおすすめです。

季節の食材を使ったゆであげパスタが人気で、サイズがM・L・LLから選ぶことが出来ます。Mは200g、Lは300g、LLは400gでいずれも同じ値段なので、デカ盛りを食べたい方はLLを注文しましょう。スープやサラダがついているセットメニューも人気です。
 

住所 京都府京都市下京区東塩小路高倉町8-3 アスティロード
電話番号 075-694-2270

③本格手打うどん 大河

行列ができる人気うどん店が「本格手打うどん 大河」です。京都では珍しい讃岐うどんが食べられるお店で、近隣の大学生はもちろんのこと、老若男女問わず多くの方が利用しています。

うどんは作り立てを重視しており、店内でうどんを打っている姿を見ることが出来ます。様々なメニューがありますが、いずれもプラス100円で大盛り(500グラム)、200円で特盛り(700グラム)が可能です。大学生のみ大盛り無料、特盛100円引きなので、行かれる際には学生証を忘れずに。

住所 京都府京都市伏見区深草西浦町7-45-1
電話番号 075-641-4877

④蕎麦切塩釜

京都でデカ盛りのお蕎麦といえば「蕎麦切塩釜」は外せません。ラーメン激戦区の一乗寺にありながらも多くのお客さんが訪れている人気店です。

普通盛りで注文しても、目を見張るほどのデカ盛りのお蕎麦が提供されます。二八蕎麦は風味も良く、蕎麦の香りもしっかりと楽しめます。天ぷらやかやくごはんとのセットもおすすめ。しっかりとお腹を空かせていきましょう。

 

住所 京都府京都市左京区一乗寺西閉川原町29-13
電話番号 075-721-2966

京都でうどんを食べるならココ!美味しいと人気の有名店21選!のイメージ
京都でうどんを食べるならココ!美味しいと人気の有名店21選!
京都グルメの一つといえば「うどん」です。柔らかな歯ごたえのうどんに出汁のきいた汁が特徴の京うどんや、食べ応えのあるカレーうどんなど、京都ではバライエティー豊かなうどんを堪能することができます。京都に来たならば名物うどんは見逃せません!

京都のおすすめデカ盛りグルメ5選【定食】見出し

Photo by Sig.

京都のおすすめデカ盛りグルメ、続いては「定食」のジャンルです。デカ盛りといえばラーメンや丼など単品のグルメが多いですが、ご飯とお味噌汁がついている定食のデカ盛りはバランスも良く最後まで美味しく食べられることが多いです。ぜひ美味いデカ盛り定食を食べてみてください。

①富錦亭

京都の観光名所である錦市場から近くにある定食屋さんが「富錦亭」です。トンカツやビフカツ、ハンバーグなど昔ながらの定番のメニューが並んでいます。

おかずの量もボリューム満点ですが、人気は炊き込みご飯です。丼に入って提供される炊き込みご飯はなんとお代わり自由です。ランチの値段もリーズナブルなので、学生さんからも人気のお店です。

住所 京都府京都市中京区富小路通錦下ル601
電話番号 075-241-2378

②御旅飯店

昔から地元の方に愛されている中華食堂といえば「御旅飯店」です。家族連れや仕事中のサラリーマン、学生さんのランチなど多くのお客さんが訪れており、出前にも対応しています。

御旅飯店でのおすすめメニューは「御旅丼」です。豚肉・野菜・卵炒め丼のことで、大きな具材が食べごたえ抜群。他にもかに玉とジンギスカンがセットになっている学生定食やかに玉・八宝菜・鶏唐揚げがセットの中華定食などボリューム満点の定食もおすすめです。

住所 京都府京都市上京区北大路大宮下東側108
電話番号 075-432-3065

③ハイライト食堂

1960年創業の老舗食堂が「ハイライト食堂」です。地方から出てくる学生さんにお腹いっぱい食べてほしいという思いが創業の原点の大衆食堂で、現在でも多くの学生さんが利用している人気店です。京都市内に直営店3店舗、FC店2店舗を展開しています。

名物メニューは「カラフルジャンボチキンカツ」です。大きなチキンカツに、アメリカンソースとチーズ・おろしポン酢をトッピングしており、最後まで食べ飽きることがありません。他にも様々な定食メニューが揃っています。

ウーバーイーツも対応しているので、自宅でハイライト食堂の様々なデカ盛りメニューを楽しむのもおすすめです。

住所 京都府京都市左京区田中門前町94
電話番号 075-781-4517

④シエル

Photo by shrk

ランチ営業のみのデカ盛り定食屋が「シエル」です。ポークカツランチや焼肉ランチ、ハンバーグランチなど様々なランチメニューがあり、いずれもデカ盛りで同じ値段なのでお好きなメニューを注文しましょう。

特におすすめなのが「クリームコロッケランチ」です。何も知らずに注文すると驚くこと間違いなしのクリームコロッケは、お皿のからはみ出しそうなほどの大きさです。ドミグラスソースがかかっているクリームコロッケは揚げたてアツアツ。ご飯との相性も抜群です。

住所 京都府宇治市槇島町三十五56-5
電話番号 0774-20-1782

⑤おくだ

美味しくてデカ盛りのトンカツが食べたくなったときには百万遍にある「おくだ」がおすすめです。定番のロースカツ定食やヒレカツ定食の他にも、チーズカツ定食やカツ丼など様々なメニューがあります。

その中でもデカ盛りを食べたいときにおすすめなのが「ジャンボロースカツ定食」です。300グラム~400グラムのロース肉を使用しており、ボリューム満点。山盛りのキャベツがとポテトサラダ添えられており、赤だしの味噌汁とご飯がセットになっています。

住所 京都府京都市左京区田中里ノ前町55
電話番号 075-722-0965

ハイライト食堂のボリューム満点メニューが大人気!京都の老舗定食屋をご紹介!のイメージ
ハイライト食堂のボリューム満点メニューが大人気!京都の老舗定食屋をご紹介!
京都の大学生やビジネスマンにも人気のハイライト食堂は、手作りの心のこもった定食屋さんです。京都の大学生なら、一度はハイライト食堂の定食を食べた事があると言ってもよいほど有名なお店です。老舗定食屋のおすすめメニューや値段なども合わせてご紹介させていただきます。

京都のおすすめデカ盛りグルメ5選【カレー・お好み焼き】見出し

Photo by 4einstitute

最後にご紹介する京都のデカ盛りグルメ、ジャンルは「カレー・お好み焼き」です。時々無性にカレーやお好み焼きが食べたくなることはありませんか。デカ盛りで、しかも美味いカレーやお好み焼き店をご紹介していきましょう。

①香麗屋

美味しくてデカ盛りのカレーが食べたいときにおすすめなのが「香麗屋」です。生鮮館なかむらの2階にある欧風カレーのお店で、人気メニューは「今日のカレー」です。トンカツやエビフライ、コロッケなどその日によってカレーに乗っているメニューが変わります。

通常のサイズでもボリュームがありますが、プラス100円で大盛りにすることも可能です。大盛りにすると、お皿に乗り切れないほどのルーの量になるので、入りきれないルーは別のカレーポットに入れて提供されます。添えられている千枚漬けが京都らしさを感じられるでしょう。

住所 京都府京都市北区紫野宮東町10
電話番号 075-411-1733

②こあの助

アジア・エスニック料理がデカ盛りで食べたくなったら「こあの助」がおすすめです。名物メニューはグリーンカレーとイエローカレー。スパイシーなタイカレーは普段家ではなかなか食べる機会が少ないのではないでしょうか。本格的な味わいで人気が高いです。

ボリューム満点のメニューとしておすすめなのが丼です。4種類ある中でも「豚角煮丼」は、トロトロに煮込まれた豚バラ肉がご飯の上にたっぷりと乗っており食べごたえ抜群。コスパ最高のメニューです。

住所 京都府京都市左京区田中門前町28-14吹上ビル2F
電話番号 075-702-2611

③キッチン・ゴン

ピネライス発祥のお店として50年の歴史があるのが「キッチン・ゴン」です。「ピネライス」は、京都の方以外は馴染みがないメニューではないでしょうか。ピネライスはチャーハンにポークカツがのっており、その上にカレーがかかっているメニューです。

ピネライスは、チャーハンの量を200グラムから1000グラムまで選ぶことが出来ます。トップにかかっているソースも、カレーソースかデミグラスソースから選べて、トッピングも自由にできるので、自分のオリジナルのピネライスが作れます。

デカ盛りを食べたい方はぜひチャーハンを1000グラムに挑戦してみてください。トッピングとしてピネカツの追加も可能です。

住所 京都府京都市中京区六角通高倉東入プラネシア六角高倉1F
電話番号 075-255-5300

④きん太 赤池店

京都や大阪を中心にチェーン展開して居るお好み焼き店が「きん太 赤池店」です。深夜まで営業しているので、夕食が遅くなってしまったときにも便利です。

お好み焼きや焼きそばなど様々なメニューがありますが、デカ盛りを食べたいときには「メガ盛り豚玉」や「メガ盛り焼きそば」がおすすめです。いずれも3人前ほどのサイズで、シェアしながら食べる方も多いです。

住所 京都府京都市伏見区中島外山町22-2
電話番号 075-605-5039

⑤ジャンボ

立命館衣笠キャンパスからほど近くにあるお好み焼き店が「ジャンボ」です。名前の通り、全てのメニューがジャンボサイズ、デカ盛り好きにはたまらないお店です。

人気は「ジャンボミックス玉」です。豚バラや牛ミンチ、イカな豪華食材が入っており、店員さんが焼き上げてくれます。他店の2倍ほどもありそうな量のお好み焼きはボリューム満点。

デカ盛りの焼きそばが食べたいという方は「ジャンボ焼きそば」がおすすめ。麺3玉にキャベツが約1玉使われているジャンボ焼きそばはまさにデカ盛り。学生も多く訪れている人気店です。

住所 京都府京都市北区等持院南町35
電話番号 075-462-2934

京都のカレーランキング21選!ナンが人気の美味しい店もご紹介のイメージ
京都のカレーランキング21選!ナンが人気の美味しい店もご紹介
今回は京都の有名なカレー店をご紹介します。本格的で美味しい有名カレーが沢山あり、ランチなどで利用するのもおすすめです。またどれも美味しい人気店になりますので、京都で美味しいカレー店を探している方は、ぜひ一度立ち寄ってみて下さい。

京都の美味しいデカ盛りグルメを堪能しよう!見出し

フリー写真素材ぱくたそ

京都で人気のデカ盛り店をご紹介しました。様々なジャンルのデカ盛り店が京都には揃っており、デカ盛りなだけではなく味ももちろん美味いと評判が高いです。ぜひ気になるデカ盛り店、行ってみてください。

投稿日: 2021年2月26日最終更新日: 2021年2月26日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote