地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

河津町観光協会お墨付き!河津を楽しむおすすめ観光スポットを厳選紹介!

海と山の美しい自然に囲まれた観光スポット「河津町」。伊豆半島の先端部近くに位置する河津町は、豊かな自然をはじめ、美味しいグルメや体験スポット、温泉地で有意義な時間を過ごすことができます。今回はそんな河津町のおすすめ観光スポットをご紹介します。

河津町とはどんなエリア?見出し

伊豆半島の先端部(南端部)に近い東側地域の一角を占め、太平洋に面する観光スポット「河津町」。河津町はサクラの一栽培品種であるカワヅザクラ(河津桜)の発祥地。そして観光スポットとして全国的に知られており、花見の季節には必ずメディアに紹介されるほど有名な町です。

河津町は河津桜をはじめ、遠浅の美しい海水浴場や、マイナスイオンをたっぷり楽しめる滝スポットなど四季折々の楽しみ方があります。異なる特色の歴史ある温泉地では、身も心も癒すことができます。

河津町のおすすめ定番観光スポット見出し

河津町は自然豊かな景勝地をはじめ、子供から大人まで楽しめる人気の観光スポットが数多く点在しています。河津町は伊豆の温暖な気候ならではの景色が広がります。

河津桜原木

河津町にあるカワヅザクラの原木は、伊豆急河津駅から天城山へ向かって1.2kmの地点、河津町田中の飯田氏宅の庭にあります。2014年の時点で樹齢約65年、樹高約10m、樹巾約10m、幹周約115cmです。カワヅサクラは早咲きオオシマザクラ系とヒカンザクラ系の自然交配種と推定されています。

観音山石仏群

伊豆には西国33ヶ所を模した33観音めぐりがたくさんあります。河津町にはその1つ、梨本の山中に昔、紀ノ山と呼ばれていた観音山の山腹にも江戸中期に作られた33観音がひっそりと佇んでいます。河津町の石仏は凝灰岩質の石材に彫刻されており、さまざまな表情が表現されています。

八丁池

河津町で人気のある観光スポットです。八丁池は今から約20〜80万年前に噴火を繰り返した天城火山によって作られたと言われています。天城山の上にある八丁池はかつて、「火口湖」と呼ばれていました。ですが、最近の研究で天城山の傾斜にできた活断層のずれによって最奥部に窪地ができ、そこに水がたまってできた活層湖であることがわかってきました。

八丁池の周囲の天城火山の緩斜面にはブナやヒメシャラをはじめとする原生林が広がり、自由に散策を楽しむことができます。

河津七滝

河津町には数多くの滝スポットが存在しています。その中でも特に有名な滝スポットである七つの滝を「河津七滝」(かわづななだる)と呼んでいます。

河津七滝は片道約1時間かけて巡ることが出来る全長850mの遊歩道があり、46mの吊り橋や伊豆の踊り子像など見どころが2ヶ所あります。落差22mの釜滝(かまだる)には滝のしぶきが当たるほど近い展望デッキがあります。

平安の仏像展示館

河津町で人気のある観光スポット「平安の仏像展示館」。平安の仏像展示館には静岡県内最古の本尊・薬師如来坐像やヨーロッパ各地での展示会で絶賛された二天立像など、計24体もの平安仏が展示されています。

河津七滝めぐり特集!おすすめ観光ルートやアクセス情報を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
河津七滝めぐり特集!おすすめ観光ルートやアクセス情報を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
静岡県賀茂郡河津町の河津七滝は、河津川にある7つの滝のことです。河津七滝は河津町観光のハイライトとも言える人気スポットで、多くの観光客が訪れます。また、この周辺には河津七滝ループ橋や天城山隧道など、多くの見どころスポットがあります。

河津町のグルメ・特産品見出し

大自然の広がる河津町は、定番のグルメや特産品が種類豊富に販売されています。河津町には数多くの飲食店が立ち並んでいるので、ご当地グルメを食べ比べできます。

熱川ポークしょうが焼き定食

河津桜観光交流館の2階に位置する「桜キッチン」。桜キッチンではご当地グルメである「熱川ポーク」を使ったしょうが焼き定食が人気を集めています。熱川ポークはとても肉厚で、甘みのある柔らかな食べ応えが特徴的です。

自然豊かな地元河津の季節の魚料理

河津町で人気のある食事処「河津茶屋」。河津茶屋では河津産海産物、谷津定置網水揚げ鮮魚を使用した絶品の料理を味わうことができます。​また、料理の基本の出汁は、漁師伝統の「漁師だし」を使用しています。

わさび丼

河津町の名物であるわさびを使用した泣けるほど美味しいご当地グルメです。わさび丼には伊豆天城山の湧き清水で育てた新鮮なわさびを使用しています。

ワニ料理

河津町の観光名所である体感動物園iZoo内のレストランでワニの肉を使ったこだわりの料理を味わうことができます。ワニ肉は鶏肉に近く、臭みがないので、非常にあっさりしています。日本ではなかなか味わえない貴重なワニ料理をぜひ1度味わってみてください。

河津町の人気体験スポット見出し

河津桜の美しい河津町では、さまざまな体験スポットが充実しています。子供から大人まで体験することができ、充実した時間を過ごすことができます。

体感型動物園iZoo

河津町の観光名所で、おすすめの体験スポットが「体感型動物園iZoo」です。iZooは日本最大の爬虫類・両生類と出会える動物園です。小さな子供から大人の方まで普段触れ合う機会のない爬虫類・両生類たちに思う存分触れ合うことができます。

峰温泉大噴湯公園

河津町の定番観光スポットである峰温泉大噴湯公園は、「東洋一を誇る峰温泉の大噴湯」として大正15年11月22日正午、爆音と共に地上約50mの上空を突き刺し誕生しました。以来90年以上ひとときも絶えることなく噴き上げ続けています。

毎分600リットル、100度の温泉が高さ30mまで噴き上がる自噴水です。また周辺では温泉で大噴湯たまごを作ったり足湯を楽しんだり出来ます。

踊り子温泉会館

河津ぶらり、立ち寄り温泉スポットです。河津の七つの温泉郷のひとつ「峰温泉」の豊かな湯量を活かした純和風造りの町営温泉施設です。

敷地内には河津川のせせらぎが聞こえてくる東屋風の屋根付き露天風呂や、打たせ湯などさまざまな浴場があります。桜が開花している季節は、露天風呂に入りながらから桜を見ることができます。また、50畳ものリラックスルームや軽食コーナー等休憩施設も充実しています。

河津の足湯処

河津町には各所に足湯処が設置されており、疲れた体を癒してくれます。河津三郎の足湯処「さくらの足湯処」、「豊泉の足湯処」、「峰温泉大噴湯公園の足湯処」、「舟戸の番屋の足湯処」があります。地元の方にも親しまれており、気軽に交流を楽しむことができます。

河津町は自然と温泉が魅力な町!見出し

静岡県で人気のある観光スポット「河津町」。河津町は大自然をはじめ、温泉や体験スポットなど魅力あふれる町として人気があります。

河津桜で有名な河津町は桜の時期に多くの人々が訪れるので、宿泊先や定番の観光スポットが混み合う傾向があるので注意しましょう。静岡県に訪れる際には、是非河津町まで足を運んでみてください。

河津町観光協会の公式ページはこちら!
伊豆・河津町観光協会の公式サイト。海と山の自然に囲まれた美しい町、河津町のグルメ・温泉・宿泊・観光スポット情報をご案内致します。魅力あふれる町で自然の恵みを満喫ください。
投稿日: 2020年4月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote