地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

よみうりランド周辺の駐車場をチェック!料金や混雑具合・割引情報も!

よみうりランド周辺の駐車場をチェック!料金や混雑具合・割引情報も!
投稿日: 2019年11月12日最終更新日: 2020年10月8日

東京都稲城市にあるよみうりランドは、子供から大人まで楽しく遊べる人気遊園地です。そんなよみうりランドを車で訪れる際に気になるのが駐車場情報です。ここではよみうりランドの駐車場の混雑具合や料金、お得な割引情報などをお伝えしましょう。

よみうりランドのおすすめ駐車場をご紹介!見出し

Photo by atk1983

よみうりランドは東京都稲城市にある人気遊園地です。電車でのアクセスが便利な場所にありますが、車で訪れたいと思っている方も多いことでしょう。

今回はよみうりランドの専用駐車場や臨時駐車場、よみうりランド周辺のおすすめ民間駐車場、そして混雑時期に駐車する裏技、割引料金などを紹介します。

よみうりランドのイルミネーションが凄い!開催期間や混雑予測は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
よみうりランドのイルミネーションが凄い!開催期間や混雑予測は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京を一望出来る「よみうりランド」で開催されるイルミネーションは、毎年その凄さを増して進化し続けています。秋から冬にかけて長期間、目も眩む様なイルミネーションを楽しむ事が出来ます。よみうりランドのイルミネーションは毎年多くの人々が楽しみにしているイベントです。

よみうりランドに専用駐車場はある?見出し

Photo by lilyfan

よみうりランドには約1000台が駐車できる広い専用駐車場があります。駐車場の場所はよみうりランドの園内です。近くまで来ると案内板があるので迷うことはないでしょう。

よみうりランドの駐車場は平面駐車場と立体駐車場の2つのタイプがあります。立体駐車場は3階建てで、比較的余裕があるので駐車しやすいでしょう。

よみうりランドの駐車場の営業時間

Photo by lilyfan

よみうりランドの駐車場の営業時間は7時30分から22時です。よみうりランドの営業時間は、曜日や季節によって異なりますが、一般的に平日は10時から17時まで、休日は9時から20時までとなっています。

よみうりランドの駐車場は、よみうりランドの営業時間よりもかなり早くオープンしますので、夏休みなど混雑時には早く訪れるといいでしょう。

よみうりランドの駐車場の料金

Photo by iwazer

よみうりランドの専用駐車場の料金は、普通車が1日1500円です。中大型車・マイクロバスは電話による事前予約が必要で、料金は2500円です。

駐車場には駐輪場が併設されています。バイクなど二輪車の駐車料金は無料となっていますので、バイクを利用して訪れる方にはおすすめです。

よみうりランドの駐車場の割引方法

Photo by Kuruman

残念ながら、よみうりランドの専用駐車場には割引料金はないようです。よみうりランドの入場券にはファミリー割引や夜間割引など様々な割引料金がありますので、そちらの割引料金を利用してお得に入園しましょう。

なお駐車料金の支払いは現金のみで、クレジットカードなどでは支払うことがができないので注意してください。

よみうりランドの駐車場の混雑状況

Photo by sekido

よみうりランドはイベントがない平日は、特に混雑していないので比較的容易に駐車することができます。

土日・祝日や夏休み、ゴールデンウィークなど混雑する時期は、よみうりランドの専用駐車場はお昼ごろまでに満車になってしまいます。その後はよみうりランドから遠い臨時駐車場へ案内されます。

よみうりランドには臨時駐車場もある!見出し

Photo by iwazer

よみうりランドの専用駐車場が満車になると、臨時駐車場へ案内されます。案内板があるので、迷うことはないでしょう。

よみうりランドの臨時駐車場の料金は1000円で、専用駐車場より割引料金で駐車できます。専用駐車場は遊園地から少し距離があり、無料のシャトルバスが運行されています。

よみうりランドの臨時駐車場の場所

Photo by ume-y

よみうりランドには臨時駐車場がいくつかあり、場所は東口の臨時入場ゲートに近い場所、センターパーク、読売ジャイアンツ球場そばなどとなっています。

専用駐車場は22時までオープンしていますが、臨時駐車場は21時に閉鎖されてしまいます。園内でぎりぎりまで遊んでいると、駐車場が閉まってしまう場合があるので注意してください。

よみうりランド周辺のおすすめ民間駐車場見出し

Photo by jmettraux

もしよみうりランドの駐車場が大混雑で駐車できないという場合は、少し距離がある場所にありますが、周辺の民間駐車場を利用しましょう。

これは裏技ですが、臨時駐車場も大混雑していると分かった時は臨時駐車場へ行かず、周辺の民間駐車場に停めてしまうのがおすすめです。

京王コインパークよみうりランド(53台)

Photo by ume-y

京王コインパークよみうりランドは、京王線よみうりランド駅の近くにある駐車場です。収容台数が53台ある比較的大きい駐車場です。

駐車料金は平日30分100円、土日祝日20分100円と高めですが、入庫後24時まで最大料金が500円なので、たいへんお得な料金となっています。

住所 東京都稲城市矢野口3270-1

読売ランド駅前駐車場(23台)

Photo by sekido

小田急線読売ランド駅前駐車場は、よみうりランドから徒歩で約25分と少し遠い場所にあります。駐車台数は23台あります。料金は20分100円で、最大料金の設定もあります。

読売ランド駅まで徒歩5分なので、裏技としては駅まで歩いてバスでよみうりランドへ行くといいでしょう。

住所 神奈川県川崎市多摩区西生田3-11-19

ショウワパーク西生田(9台)

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

ショウワパーク西生田は読売ランド前駅から徒歩2分の場所にあるコインパーキングです。こちらも駅に近いので、駅からバスでよみうりランドへ向かう裏技が使えます。

収容台数は9台で、料金は8時から22時までが20分100円、最大料金は1200円です。夜間は60分100円で、最大料金は500円です。

住所 神奈川県川崎市多摩区西生田1-13-9

リパーク川崎高石2丁目(4台)

Photo by sabamiso

リパーク川崎高石2丁目は読売ランド駅まで徒歩11分、よみうりランドまでは徒歩20分の場所にあります。

収容台数4台のコインパーキングで、利用料金は8時から22時まで60分200円、22時から8時は60分100円です。最大料金は入庫後24時間以内900円で繰り返し適用されます。

住所 神奈川県川崎市麻生区高石2-38-18

アトレ梨里東都パーク(3台)

Photo by haru__q

アトレ梨里東都パークは京王よみうりランド駅まで徒歩7分と近い場所にあるコインパーキングです。収容台数3台の穴場の駐車場です。

利用料金は8時から22時までが20分100円、22時から8時までが60分100円です。最大料金は12時間ごと最大1200円です。

住所 東京都稲城市矢野口1638-1

よみうりランド周辺の予約できる駐車場見出し

Photo bystevepb

よみうりランド周辺の民間駐車場は京王コインパークよみうりランドを除くと、収容台数が少ないコインパーキングが点在していて、駐車場を見つけるのが難しかもしれません。

そんな時に裏技としておすすめなのが予約ができる駐車場を利用することです。この裏技ですと、確実に駐車することができるので、空いている駐車場を探す手間が省けます。

ギャラリーコンティーナ(2台)

Photo by haru__q

ギャラリーコンティーナは京王よみうりランド駅から徒歩7分の場所にあるカフェで、予約制で駐車場を時間貸ししています。

ギャラリーコンティーナの駐車場は、得Pという予約サイトから予約をすることができます。予約は利用日の20日前から予約をすることができます。

住所 東京都稲城市矢野口3206

混雑時期に駐車する裏技!

Photo byFirmBee

よみうりランドが混雑する時期に駐車する裏技としては、予約ができる駐車場を探すことでしょう。最近は予約サービスを行っているサイトから予約ができる駐車場が増えています。

akippaのサイトで検索すると、よみうりランドの周辺にもいくつか予約ができる駐車場がありますので、利用するといいでしょう。

駐車場の予約方法

Photo byJESHOOTS-com

上で紹介した得Pやakippaの予約サービスはネットで予約をすることができます。駐車場を予約するには、まず会員登録が必要となります。

会員登録の詳しい方法については、各サイトで確認してください。駐車予約をする際には、利用できる時間帯や車のサイズについても忘れずにチェックしてください。

駐車場情報をチェックしてよみうりランドに出かけよう!見出し

Photo by RICO24h

よみうりランドは臨時駐車場が用意されているので、繁忙期でも車が駐車できないということはありませんが、万が一のために周辺で利用できるコインパーキングをチェックしておくといいでしょう。

よみうりランドは夏休みやお盆、冬のイルミネーション、ゴールデンウィークなどはたいへん混み合いますので、車で訪れる際にはできるだけ早く駐車場を確保するのがおすすめです。

投稿日: 2019年11月12日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote