地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

USJに行くときの持ち物は?持ち込み禁止の物・あると便利な物を調査!

USJに行くときの持ち物は?持ち込み禁止の物・あると便利な物を調査!
投稿日: 2017年5月9日最終更新日: 2020年10月7日

人気で訪れる人の多い、大阪のテーマパークUSJに行きたい人は多いですよね。ここでは、USJに行く際にあると便利な持ち物をご紹介します。持ち込み禁止のもののチェックをしながらこれらの持ち物を携帯して、USJでの楽しい時間をお過ごしください。

大阪のテーマパークと言えばUSJ!見出し

大阪市此花区にある、大阪を代表するテーマパークであるUSJ。子ども向けのユニバーサル・ワンダーランドやハリーポッターエリアなどの新エリアの登場や、フライングダイナソーという新感覚のライドアクションが登場したことにより、近年ますます盛り上がりを見せています。

年に2・3回以上訪れるならお得になる年間パスポートの影響もあり、大阪や関西に住んでいれば休日の度に足を運んでいる、という人も。関東からもUSJ到着の高速バスが設定されていたりしますので、全国から人々が訪れるとても人気なテーマパークと言っても過言ではないでしょう。

USJへ行くときは持ち物を再確認しよう見出し

遠くからたまにしか訪れることができない人はもちろん、訪れるすべての人はUSJを120%楽しみたいと思っていますよね。アトラクションやショー、イベントなどの情報をチェックする方は多いと思います。しかし、USJを心から楽しむためには今一度、USJを訪れる際の持ち物を見直してみませんか?

持ち物なんてとりあえず財布と携帯があればなんとかなる、という考えで外出する方も多いと思うのですが、USJを120%楽しむためにはそれだけでは足りません。またもちろん、準備しすぎて持ち込み禁止の物を入れてもいけません。そこでこの記事では、USJの持ち込み禁止物と、持っていくと便利なものをご紹介します。

持ち込み禁止の物をチェック!見出し

多くの人が来場するUSJでは、安全面の理由や、全員が気持ちよく楽しめるように持ち込み禁止の物がいくつか設定されています。自分が楽しめれば何でもしていいわけではありませんので、ルールを守ってみんなで楽しみたいですよね。そこで次に紹介する持ち込み禁止物は持ち込まないようにしましょう。

やりがちな外部からの飲食物

長い待ち列の間にお腹が空くことはよくあります。そして、USJへ行くまでの商店街には携帯できる美味しそうな食べ物がたくさんあるので、持ち込みたくなる気持ちもわかりますが、USJでは飲食物の持ち込みはNGとなっています。パーク内に美味しいものがたくさんありますので、そちらを利用しましょう。

危険物・無線機・ペットもNG

こちらはなかなかないかもしれませんが、爆発物などの危険物とトランシーバーなどの無線機も持ち込み禁止となっています。さらに持ち込み禁止物というくくりではないかもしれませんが、ペットも介助犬以外は連れてきてはいけません。ケンネルが併設されているので、必要であればこちらを利用するようにしましょう。

USJであると便利な持ち物1見出し

全ての持ち物を入れる軽いカバン

次に、USJを楽しむうえであると便利なおすすめの持ち物をご紹介します。最初にチェックしたいのは、すべての持ち物を入れるカバンです。様々なものを持ち歩いても、カバンがとても華美で重たかったり、開けづらかったりしては手間取ってしまいますので、お洒落なものよりも機能性に優れたものをおすすめします。

特に、ショルダーバッグやリュックサックなどの両手が空くカバンを選択するのがよいと思います。パーク内で食べ物を買って食べたりする機会も多いですし、写真を撮る人も多いですよね。そんなときに片手が塞がっていると不便なので、ぜひ手の塞がらない軽いカバンを持っておくと安心です。

USJであると便利な持ち物2見出し

レインコートがおすすめ:雨具

次に持ち物に入れることをおすすめするアイテムは、雨具です。雨の日はもちろんですが、1日中遊ぶことの多いUSJに行く際には、急な天候の変化も視野にいれておかなければなりません。朝から雨が降っていたとしても、アトラクションに乗る際に場所に困るような長い傘はやめておいたほうが無難です。

そこでおすすめなのが、レインコートです。小さく畳めるので場所もあまりとりませんし、着たままアトラクションに乗ってしまえばいいのでとても楽です。また、USJにはジュラシックパークなど水がかかるアトラクションもありますので、晴れた日でも持っておくと安心で便利だと言えるでしょう。

USJであると便利な持ち物3見出し

現代の必需品!ポータブル充電器

写真を撮影する際にスマートフォンなどの携帯で撮影している方も多いかと思います。片手で撮影できて画質も綺麗なのでなるべく身軽で挑みたいUSJなどにはとても向いているツールです。でもたくさん写真を撮っていたり、待ち時間にアプリでゲームをしたりしているとすぐに充電が減ってしまうのが困るところです。

また、USJではアプリを利用して、待ち時間やショーの時間などをチェックするサービスも利用できます。USJを120%楽しむにはスマートフォンが欠かせないですね。なので充電のために、ポータブル充電器を持ち歩いていると便利です。電池タイプではなく、家で充電していくタイプだとコスパ的にもとても良いと思います。

USJであると便利な持ち物4見出し

ウェットティッシュが便利!

次に紹介するあると便利な持ち物は、ウエットティッシュです。ポップコーンなど、手でつかんで食べる食べ物が多くあるため、手が汚れることもしばしば。トイレに行って洗うのも面倒で少し不快だけどそのまま…という方も多いのではないでしょうか。そんな人には特にウエットティッシュを持っていくことをおすすめします。

実際、パーク内の特に女性用のトイレなんかは混んでいて、外まで並んでいることも多くあります。手を洗うだけなので列に並ばなくても通してもらえるかもしれませんが、人ごみをかき分けるのもめんどくさいですよね。普通のティッシュの代わりとしても使えるので、小さな携帯用のウエットティッシュを持っていきましょう。

USJであると便利な持ち物5見出し

使い道はいろいろ:タオル

最後におすすめする持ち物は、タオルです。夏は汗を拭いたりするのに、また夏は汗を拭いたりするのに必ずと言っていいほど必要ですが、実は、春夏秋冬、季節を問わず持っていたほうがいいアイテムとなっています。というのも、タオルは拭く以外にもいろいろな使い方ができるのです。

例えば、冬に肉まんなどの熱いものを買ったとき、そのまま持つと熱すぎて火傷しそうになることがたまにあります。逆に夏の暑い日に冷たい飲み物を買うと気温差で周りに水滴がたくさんつくときもあります。そんなときにタオルにくるめば快適に持ち歩くことができます。

さらに、ジョーズやジュラシックパークなどの水がかかるアトラクションに乗るときにも重宝します。座席が濡れていることがあるので、そのまま座るのは嫌だな、と感じる方も多いと思います。そんなときに敷いて座ればお気に入りの服を汚さなくて済みます。なのでタオルも最低1枚は持ち物にいれておきたいですね。

夏は必ずあったほうがいい持ち物見出し

夏の大敵:紫外線対策グッズ

季節によって持っておきたいグッズもあります。夏の暑い日には、女性は特に紫外線が気になりますよね。曇りの日であっても紫外線対策は怠ってはいけません。USJでは外で長い間待ち続けることも多いので、夏は必ず日焼け止めを塗って挑みましょう。日傘は周りの人の迷惑となる場合もあるのでグレーゾーンだと思います。

特にお子さんを連れていく場合などは、帽子などを被せてあげてさらに熱中症も含めて対策したいところです。とはいえライドアクションでは帽子は脱がなくてはならない場合が多いため、紐付きのものや小さく折りたためる帽子があるとよいのではないでしょうか。後日日焼けで困らないように、しっかり対策していきましょう。

冬は持ち物にこれを足そう!見出し

寒い冬には必ず!防寒具

逆に冬には必ずプラスアルファの防寒具を持ち物に含めておきたいところです。外で、同じ場所に立ち続けているとどうしても身体は冷えてしまいます。夕方から夜にかけて一段と冷え込むこともあると思いますし、調節できるように薄めでもいいので羽織れるものを1枚カバンに入れておけるのがベストでしょう。

また、冬場にあると便利なのがネックウォーマーです。人が多い場所なので、マフラーを使用するとどうしても周りに引っかかる恐れがあったり、はずれやすくなってしまいます。アトラクションによっては禁止となっている場合もあるかと思います。なので冬には絶対外れないネックウォーマーを着けて行くことをおすすめします。

持ち物を見直してUSJを楽しもう見出し

USJは春夏秋冬、1年中楽しめるテーマパークです。だからこそ、季節に合った持ち物を準備して訪れたいですね。何回か訪れたことのある人はわかると思いますが、紹介したようなグッズは持っていると心の底から楽しむことができます。次回USJに遊びに行くときには、ぜひ紹介した便利グッズを持ち物に含めてみてください。

USJのアトラクション一覧紹介!人気おすすめの絶対乗るべきものとは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
USJのアトラクション一覧紹介!人気おすすめの絶対乗るべきものとは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪にある、人気テーマパーク・ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)には、一度でも行ったことのある方は多いかと思います。様々なアトラクション・ショー・グリーティングがあり、とっても楽しい場所です。そんなUSJの人気アトラクションをご紹介いたします。
USJのレストランおすすめはどこ?人気メニューまとめ!当日予約もOK | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
USJのレストランおすすめはどこ?人気メニューまとめ!当日予約もOK | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
USJのおすすめのレストランをご紹介いたします。USJへ遊びに行ったとき、どこで食事をとりますか?悩んだ時は、ぜひ参考にしてください!USJのおすすめレストランでの、人気のメニューもお届けいたします。予約できるレストランもあるので、要チェックです。

関連キーワード

投稿日: 2017年5月9日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote