地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

信州・長和町観光協会おすすめ!絶品グルメや人気観光スポットを一挙にご紹介!

信州・長和町観光協会おすすめ!絶品グルメや人気観光スポットを一挙にご紹介!
投稿日: 2020年6月27日最終更新日: 2020年10月8日

長野県の美ヶ原や霧ヶ峰高原からすぐの場所にあるのが長和町です。長和町は周囲を山に囲まれた非常に高い場所にあり、その自然を生かした観光スポットやグルメが目白押しです。長和町は都会の喧騒を忘れられる現代のオアシスのような場所です。

長和町とはどんな町?見出し

Photo by i-saint

長野県にある長和町は美ヶ原や霧ヶ峰高原といった人気の観光スポットと隣接した場所にあります。全国的な知名度はまだそこまで高くありませんが、万人におすすめできるような魅力的なスポットが目白押しです。今回はそんな長和町の観光スポットを余すところなくご紹介します。

長野県観光スポット・観光地ランキング20!子供と一緒に楽しめる名所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野県観光スポット・観光地ランキング20!子供と一緒に楽しめる名所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県には自然いっぱいの観光スポットから歴史を感じることができる文化財まで様々な観光スポットが存在しています。この記事では長野県で是非行っておきたい観光スポットをランキング形式で紹介します。是非このランキングを参考にして長野県の観光を楽しんでください。

長和町のおすすめ観光スポット見出し

Photo by em2me

長和町は標高の高い草原にあることから自然豊かな観光スポットが非常に充実しています。都会の喧騒を忘れるのにはもってこいです。

また自然だけでなく長和町ならではの名所も数多くあるため、時間を忘れてゆっくりと観光を楽しむことができ

美しの塔

長和町のシンボルとも言える名所が美しの塔で、標高2000メートルの八ヶ岳中信高原国定公園のすぐ近くにあります。

長和町の美しの塔はその高さが約6メートルもあり、実際に近くで見てみると非常に迫力があります。また美しの塔からの眺めも絶景です。

和田宿本陣

長和町にある和田宿本陣は国指定の史跡で、その昔中山道の28番目の宿場町であった名残が今でも感じられる観光スポットです。

当時の建物は火災で全焼してしまいましたが、再建されたかやぶきの家屋も十分に見応えがあるのでおすすめです。

長門牧場

長和町の長門牧場は標高1400メートルの白樺高原のなかにあり、草原の風を浴びて育った元気いっぱいの動物を見ることができます。

また長和町の長門牧場では乳製品を使ったグルメも充実しており、特においしいアイスクリームが食べられる名所です。

落合渓谷

ビーナスラインを美ヶ原方面へ走っていくと落合渓谷があり、その上にかかっているのが落合大橋になります。

落合渓谷は風光明媚な自然が魅力で、夏は鮮やかな新緑が生い茂りますし秋になると紅葉のグラデーションが見どころです。

長和町のグルメ・特産品見出し

Photo by thedailyenglishshow

観光する上で非常に大きなウェイトを占めているのがグルメや特産品でしょう。グルメや特産品によってその土地の魅力は大きく変わります。

長和町は自然豊かな場所だけにおいしいグルメが目白押しで、独自の文化を反映した特産品も数多く揃っています。

手打ち蕎麦

長和町のグルメとしてまずおすすめしたいのが手打ちそばです。地元のそば粉を使った本格的なおそばになります。

さらに地元の職人さんが丁寧に作ってくれるのも長和町の手打ちそばの特徴で、普段食べているそばとの味の違いに驚くことでしょう。

ダッタンそば

おそばで言うと長和町はダッタンそばも有名です。ダッタンそばと言うと苦味が特徴で少し苦手な方も多いでしょう。

しかし不思議なことに長和町のダッタンそばは苦味が少なく、それでいて栄養価も高い非常におすすめのグルメとなっています。

和田宿ステーション

和田宿ステーションは長和町の特産品や数多く取り扱っている直売所で、おいしいものを探すならまずここがおすすめです。

また特産品の他にも長和町でとれた新鮮な野菜がリーズナブルな値段で売られており、地元の人たちの憩いの場にもなっています。

マルシェ黒耀

マルシェ黒耀は長和町でとれた食材を中心に使ったグルメが楽しめる場所で、お食事処として観光客に人気を博しています。

またグルメ以外にもミニコンサートなど様々なイベントが開催されており、食以外にも見所の多い一石二鳥の観光スポットです。

長和町の体験見出し

Photo by torisan3500

中山道の宿場町として栄えた歴史を持つ長和町には特有の文化が根付いており、その歴史をさまざまな体験を通して学ぶこともできます。

体験型の観光スポットは楽しいだけでなく勉強にもなることから、ここ数年家族連れを中心に非常に高い人気を誇っています。

黒耀石体験ミュージアム

長和町のすぐ近くにある和田峠は黒耀石の産出地で有名であり、黒耀石体験ミュージアムでは黒耀石のあれこれを学ぶことができます。

また黒耀石体験ミュージアムではアクセサリー作りなどを体験することもでき、そういったことを通して歴史を学ぶこともできます。

紙漉き体験

長和町には300年近い歴史を持つ立岩和紙と呼ばれる紙があります。長和町ではこの立岩和紙を紙漉きで自分で作ることができます。

紙漉きは子供はもちろん大人でも楽しめる体験となっており、年齢や性別を問わずお勧めできる長和町の魅力です。

中央分水嶺トレイル

中央分水嶺トレイルは八ヶ岳連邦やアルプスの魅力を余すところなく楽しめる大人気の体験型アクティビティーです。

全長が38キロメートルもあるかなり本格的なコースで、長和町の自然を満喫したい人にとっては最高の体験と言えるでしょう。

中山道を歩いてみよう!

Photo by torisan3500

中央分水嶺トレイルに挑戦しなくても、例えば中山道をぶらっと歩いてみるだけでも長和町の魅力は十分に感じ取れます。

かつて中山道であった道路は所々に昔ながらの面影を残しており、気軽に古のロマンを感じられる穴場の観光スポットと言えるでしょう。

長和町へのアクセス方法見出し

Photo by em2me

長和町は非常に山深い場所にあるため、どんな移動手段を選んだとしても最終的には車でアクセスすることになります。

高速道路を使う場合は佐久南IC・岡谷IC・諏訪ICが最寄りで、それぞれから1時間ほど一般道走ると長和町に着きます。

長和町は心が和む風景が魅力な町!見出し

Photo by wakaba-shinshu

長野県の長和町は非常に標高の高い場所にあり、それゆえになかなか日常生活では味わえないようなエキサイティングな体験が数多くできます。長和町から望む八ヶ岳連邦やアルプスの山々は絶景の一言で、それに心を奪われて何度も足を運ぶ人も少なくありません。ぜひ長和町へ足を運び、グルメや観光スポットを満喫してみてください。

長野県長和町観光協会公式ホームページ 観光・旅行情報
長野県長和町協会が運営する公式ホームページです。ビーナスライン美ヶ原高原のシンボル「美しの塔」や、歴史文化が残る「和田宿」など、長和町の観光スポットのご紹介。長和町でのイベント情報・お土産・食・グルメなど、長和町の魅力と観光に役立つ情報をご掲載しております。

関連キーワード

投稿日: 2020年6月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote