北海道旅行の予算は?季節やツアー・プラン別の費用を解説!

北海道旅行の予算は?季節やツアー・プラン別の費用を解説!

北海道旅行へ行く際に、まず気になるのが予算でしょう。北海道旅行は、季節によってもツアー代や費用が異なってきます。また北海道旅行を2泊3日でするのか、3泊4日にするのかによっても、予算は大きく変わります。そこで北海道旅行の予算を季節やツアー費用別で紹介します。

記事の目次

  1. 1.北海道旅行に最適な季節や予算を知っておこう!
  2. 2.北海道旅行の予算をご紹介!
  3. 3.北海道旅行の予算<必要な費用>
  4. 4.北海道旅行の予算<追加でかかる費用>
  5. 5.北海道旅行の予算<ツアーの費用>
  6. 6.北海道旅行の予算<季節別の違い>
  7. 7.予算をチェックして北海道旅行の計画を立てよう!

北海道旅行に最適な季節や予算を知っておこう!

Photo by masak2_ukon

北海道旅行へ行くのには、最適な季節はいつなのでしょうか。実際に北海道旅行を検討する際に、季節や利用するツアープランによっても、予算は大きく変わってきます。

せっかく北海道旅行へ行くのなら、2泊3日もいいですが、スケジュールが許すのなら3泊4日でゆっくりと観光したいと考えることもあるはずです。そこで心配なのは、やはり北海道旅行にかかる費用です。

そこで、今記事では北海道旅行をプランニングする際に、検討しておきたい予算について特集します。北海道は、観光スポットが沢山あるので、どんなルートで、どの季節に行くのかによっても、予算が変わってきますので、ぜひ事前に入念に下調べしてみて下さい。

北海道旅行の予算をご紹介!

Photo by othree

北海道旅行とひとえに言っても、どんな場所を巡るのは、はたまたレンタカーで旅行するのかツアーでまわるのかでも、予算に大きく影響します。場合によっては、3泊4日より2泊3日の方が高くつくこともありますし、季節や巡るルートによっても、予算は様々です。

そのため、いくつかのパターンを組んで北海道旅行の予算をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

季節別の予算や2泊3日&3泊4日のツアーの費用も!

Photo by othree

はじめて北海道旅行へ行く方は、どの季節がベストシーズンなのか迷うこともあるでしょう。観光としてのベストシーズンと、比較的お手頃な予算ですむという意味合いのベストシーズンには、季節にも若干ずれがあります。

また、2泊3日と3泊4日のツアーの費用も、その季節によって変動があります。ぜひ自分に1番マッチする季節やツアーなどをチョイスして、快適でお得に北海道旅行へ行かれてください。

北海道旅行の予算<必要な費用>

Photo by TakamiChie

まずは、北海道旅行へ行く際の予算を検討する時に、必要になってくる費用をおさらいしておきましょう。北海道旅行に限らず、旅には色々な費用が必要になってきます。

どの予算にお金をかけて、どの部分を節約するのかによっても、予算が大きく変わってきますし、北海道旅行の質や満足度も変わってきます。ご自身の北海道旅行の目的を明確にしておくと、予算の組み方もスムーズです。

北海道旅行に必要な予算・費用①:交通費

Photo by Japanexperterna.se

まず北海道旅行に必要な予算として考えておきたいのが、交通費です。北海道旅行へ行く際には、いくつかの交通手段がありますが、どんな方法でアクセスするのかによっても、予算は大きく変わってきます。

また、遠方から北海道旅行へ行く際には、やはりこの交通費が1番予算の中で、大きな負担となりますので、慎重に検討してください。

飛行機を利用の場合

Photo by Kentaro Ohno

まずは、北海道旅行へ飛行機で行く場合ですが、JALやANAを利用するのか、LCCを利用するのかでも大きく違いが出てきます。

飛行機からも、快適な旅にしたいという場合は、やはりJALやANAがおすすめですが、北海道旅行はついてからが大切という方には、LCCがおすすめです。

また北海道には、12の空港がありますので、北海道旅行のプランにあわせて、最寄りの空港を利用するようにすると、余計な予算がかからずに済みます。ただし、大きな空港じゃない場合、LCCの本数が極端にすくなくなったりもしますので、総合的な判断が必要です。

新幹線・特急を利用の場合

Photo by bryan...

北海道旅行へは、新幹線や特急を利用する場合もあるでしょう。最近では、北海道旅行は新幹線でという方も増えており、場所によっては乗り換え等は必要にはなりますが、天候等にもあまり左右されることなく、ゆっくりとした旅ができるため、人気があります。

また、空港と違い、手続きや乗車方法も簡単なので、気軽に行けるのも新幹線や特急のメリットです。飛行機と予算はさほど差はでませんが、かかる時間も違ってきますので、スケジュール調整が必要です。

北海道旅行に必要な予算・費用②:現地交通費・レンタカー

Photo by Kuruman

そして、次に北海道旅行に必要になってくる予算は、現地でかかる交通費やレンタカー代です。ツアーで北海道旅行をする場合は、この費用も含まれることがほとんどですが、自分でプランニングする際には、この交通費やレンタカー代も大きな出費となります。

鉄道や路面電車、そしてバスを利用するなら、それほど大きな金額はかかりません。しかし、北海道は広いため、広範囲で北海道旅行を楽しむなら、レンタカーでの移動が便利です。コンパクトカークラスなら、1日7000円から10000円程度で利用が可能です。

また、北海道旅行を2泊3日や3泊4日で計画する場合は、乗り捨てが可能なレンタカー店を探すのも重要なポイントです。連泊になるとレンタカー代の予算が若干割安になる場合もあります。

北海道旅行に必要な予算・費用③:宿泊費

Photo by Yasuo Kida

そして次に北海道旅行に必要な予算と言えば、宿泊費です。何人で利用するのか、どんなホテルや旅館にするのか、食事の有無、チェックインやチェックアウトの時間など、利用方法によって、宿泊費はかなりの差がでます。

また観光スポットや駅に近い場所は、宿泊費が高くなりますし、2泊3日なのか3泊4日で旅行をするのかによっても、この宿泊費にはかなり影響がでますので、まずは宿選びから始める方も少なくありません。

平均的な予算は、2人で1部屋を利用する場合は、1泊15000円程度、家族4人などで1部屋を利用する場合は、1泊30000円程度はかかると見込んでおきましょう。

北海道旅行に必要な予算・費用④:食事代

Photo by zenjiro

そして美味しいグルメが沢山ある北海道旅行で意外とかかるのが、食事代です。この食事代の予算をしっかりと確保しておかないと、大体の場合予算オーバーになってしまいます。

北海道と言えば、海鮮やラーメン、豚丼にジンギスカンなど、ご当地グルメが多数あります。すべてを有名なお店で食べたいと考えている場合は、多めの予算を確保しておかないと、足りなくなってしまうことも多いようです。

また、ホテルは食事なしにして、夕飯も朝食も外のレストランで頂くようにするなど工夫をすると、余計な予算がかからずに済みます。

宿泊を1泊延長した場合の追加予算

Photo by hide10

その他にも、宿泊を1泊延長した場合の追加予算なども検討しておくといいでしょう。北海道旅行をしていると、天候に左右される場合も多々あります。また広い範囲で移動するので、見たい観光スポットが回り切れなかった場合、もう1泊したいと感じることもあるでしょう。

そんな際に困らないように、念のため、宿泊を1泊延長した場合の予算も検討しておきましょう。かかるのは、宿泊費、食事代、そして交通費です。先ほどと同じようにこの3つを1日分プラスして予算組みをしてみて下さい。

北海道旅行の予算<追加でかかる費用>

Photo by Japanexperterna.se

ここまでご紹介した北海道旅行の予算は、最低限考慮しておく必要がある必要経費です。北海道旅行をする際には、さらに追加でかかる費用も発生します。

現地でどんな追加費用が発生するのか、こちらもよく検討しておく必要があります。この追加予算が旅の満足度のプラスアルファを、意外と左右することにもなります。

北海道旅行に追加でかかる予算・費用①:お土産代

Photo by kawanet

北海道旅行に追加でかかる予算として、まず思いつくのがお土産代でしょう。北海道には名物が沢山ありますので、ついついお土産を買いすぎてしまうことも。

そしてお土産は、塵も積もれば山となる象徴でもあるので、各観光スポットで購入して行くと、想像以上に大きな金額となります。予算内におさまるように計算しながらの購入が安心です。

北海道旅行に追加でかかる予算・費用②:スキー・スノボ代

Photo by uka0310

これは北海道旅行ならではの追加でかかる予算にはなりますが、現地でスキーやスノボーを楽しむ際には、その分の予算も必要です。

道具のレンタル代やリフト代なども含めて、スキー場の利用料金を調べておく必要があります。特に、道具一式をレンタルする場合は、ツアープランの方が格安になることも多々あります。

北海道旅行に追加でかかる予算・費用③:観光・レジャー代

Photo by othree

そして、北海道旅行で追加でかかる予算のもう1つは、観光代やレジャー代です。観光スポットを訪れた際には、入場料や利用料がかかることがほとんどです。どんなプランのチケットを利用した方が得なのか、事前に検討しておくと、割引サービスが使えることもあります。

また、利用者の年齢や時間帯などでも入場料が変わることもありますので、ぜひチェックしてみて下さい。

北海道旅行の予算<ツアーの費用>

Photo by Dick Thomas Johnson

では、ここからは北海道旅行の予算の中でも、ツアー費用に焦点をあててみていきましょう。ひとえにツアーといっても、種類は多岐にわたります。

2泊3日と3泊4日のツアープランや、オプショナルツアーについて、そしてLCCを利用した場合などについてもご紹介します。

北海道旅行2泊3日ツアーのプランと予算

Photo by jeff~

まずは北海道旅行2泊3日ツアーのプランと予算ですが、やはり北海道旅行で外せないのは、札幌です。

2泊3日のツアープランでは、北海道を主軸に置いているものも多く、あとは近郊の観光を楽しむというツアーが定番です。

プラン①:札幌周辺

Photo by machu.

例えば、札幌周辺を巡る2泊3日のツアープランでしたら、羽田空港から出発し、新千歳空港を利用するものが多いです。

そして、レンタカー代も含まれていて、自由に札幌周辺を観光できるようになっています。レンタカーがあれば、小樽などにも足を伸ばすことは可能です。予算としては、大人1人50000円前後が多いでしょう。

プラン②:札幌→富良野・美瑛→旭川

Photo by jeff~

次は、札幌から富良野や美瑛を観光し、旭川へ足を運ぶ2泊3日のツアープランです。まずは札幌で1泊して、最後は旭川で1泊します。

このプランも人気があり、季節によってはラベンダー畑の観光なども楽しめるため、北海道の大自然を堪能したい場合にもおすすめです。やはりレンタカー代がついて、予算としては、大人1人50000円前後となります。

プラン③:札幌→ルスツ→函館

Photo by sunoochi

最近人気が出てきているのが、この札幌からルスツを経由して函館へと行く、2泊3日のツアープランです。

せっかく北海道旅行をするなら、ルスツにもあしを運んでおきたいという方も増えており、手軽に北海道旅行のいいとこを巡れるので、家族連れにもおすすめです。帰りは函館空港を利用し、ルスツに1泊、函館の湯の川温泉にも1泊します。予算としては、大人1人60000円前後となります。

北海道旅行3泊4日ツアーのプランと予算

Photo by mah_japan

次に、北海道旅行の3泊4日ツアープランと予算もご紹介しておきましょう。広い北海道なので、出来れば3泊4日かけてゆっくり回りたいところ。

でもその際に気になるのは、やはり1泊増えると予算がどの位プラスで必要になるのかということでしょう。

プラン①:札幌→小樽→富良野・美瑛→旭川

Photo by othree

先ほどご紹介した、2泊3日のツアープランに小樽がプラスとなっているのが、この札幌から小樽、そして富良野と美瑛をめぐり、旭川を目指すものです。

小樽でも1日ゆっくり観光できますので、ガラス細工などを堪能できます。予算としては、大人1人60000円前後です。

プラン②:千歳→星野リゾートトマム→小樽→札幌

Photo by Kentaro Ohno

北海道の大自然を堪能したいなら、千歳から星野リゾートトマムを目指し、小樽観光そして札幌へと戻ってくる3泊4日のツアーがいいでしょう。

初日の午前中は千歳を、そして午後から星野リゾートトマムでゆっくり過ごせます。その後も小樽観光そして札幌の市内もゆっくり観光できますので、満足度も高いです。予算としては、大人1人5~60000円前後です。

プラン③:札幌→小樽→ニセコ→千歳

Photo by KeikoS.ryoko

北海道のグルメを堪能したいなら、札幌から小樽観光へ、そしてニセコへ行く3泊4日のツアーがおすすめです。

海の幸だけでなく、ジンギスカンや札幌ラーメン、そしてスープカレーなども堪能できます。予算は、大人1人3~40000円前後です。

オプショナルツアーの予算・費用

Photo by duvsbefilmoc

現地で、オプショナルツアーに申し込みたくなった際には、予算は10000円程度はかかってきてしまいます。

家族旅行になると、かける人数分が必要ですし、どこかを周遊するようなツアーはより高くなるでしょう。

LCCを利用すると予算が抑えられる!

Photo by lasta29

現地での満足度をあげるため、飛行機はLCCにしたいという場合でしたら、予算を10000円程度削ることもできます。

また同じLCCの利用でも、成田空港発にすると、通常期なら6000円程度で利用できるプランもあります。他にも、早期割引やセールをうまく利用してみて下さい。

北海道2泊3日のおすすめプラン紹介!観光・グルメ・ショッピングを堪能しよう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北海道2泊3日のおすすめプラン紹介!観光・グルメ・ショッピングを堪能しよう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海外からの訪日旅行客にも人気の高い北海道は、羽田から1時間半で行けることもあり、週末を利用した2泊3日の旅行プランがおすすめです。北海道旅行は、2泊3日でも効率の良いモデルコースで、主な観光地やグルメ、ショッピングを十分に楽しむことができます。
【2020年】北海道に来たら絶対行きたいおすすめの人気観光スポット12選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
【2020年】北海道に来たら絶対行きたいおすすめの人気観光スポット12選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道にはたくさんの観光スポットがあります。雄大な自然の名所や、歴史スポット、美味しい北海道グルメも外せません。そんな中でも、2020年ぜひ行ってみたいおすすめ観光スポットを厳選。まだ行ったことのない穴場のスポットも探してみましょう。

北海道旅行の予算<季節別の違い>

Photo by jeff~

季節によって景色が様変わりする北海道では、季節によっても北海道旅行の予算は大きく変わります。

どんな北海道の景色を堪能したいのか、北海道旅行でどんなことをしたいのかという点から、まずは季節を選ぶといいでしょう。

北海道旅行のハイシーズンはいつ?

Photo by sendaiblog

北海道旅行のハイシーズンは、やはりゴールデンウイークと夏休みになります。ラベンダーを楽しんだり、避暑地としても人気があります。

他にも9月の大型連休や年始年末も料金が高くなります。特にさっぽろ雪まつりがある時期は、宿泊代や飛行機代もあがります。

北海道旅行のオフシーズンはいつ?

Photo by jeff~

北海道旅行のオフシーズンは、4月です。春休みもおわり、ゴールデンウイーク前になるので、観光客も少なくなるからです。

また、ゴールデンウイーク後や、11月なども旅行シーズンではないので、比較的色々な料金が安くなります。

北海道旅行のハイシーズンとオフシーズンの料金の違い

Photo by kanonn

北海道旅行のハイシーズンとオフシーズンの料金の違いですが、最も高い時期と低い時期を比較すると、2倍以上違いがでます。

1番大きいのは、やはり宿泊費でしょう。同じ部屋でもオフシーズンになると半額以下になることも多々ありますので、おすすめです。

北海道旅行は何曜日の出発がお得?

Photo by erothermel

最後に、北海道旅行は何曜日の出発がお得になるのかも、知っておくと便利です。有給をうまく組み合わせられるのなら、週の前半がおすすめです。

日曜日から水曜日の間に出発するようにプランニングすると、5000円から10000円ほど安くなることもあります。

北海道へ3月に旅行のポイント!気温や服装は?観光のおすすめを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北海道へ3月に旅行のポイント!気温や服装は?観光のおすすめを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道の3月も、まだまだ魅力が満載です!北海道ならではの冬の大自然や冬季限定イベント、冬グルメも3月ならまだ十分楽しめます。卒業旅行にもオススメ!観光情報はもちろん、旅行者にうれしい気温や服装、旅行の必須アイテムについての情報も紹介します。
北海道へ9月に観光!気温や服装は?イベント情報や旬の食べ物も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北海道へ9月に観光!気温や服装は?イベント情報や旬の食べ物も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
本州ではまだまだ残暑が残る9月、北海道では過ごしやすい秋の訪れを感じる季節になります。観光するにも最適な季節でおいしい食べ物も沢山旬を迎えます。そんな北海道へは9月の観光がお勧めです。ぜひ大自然色がる北海道を満喫しに9月の旅の計画を考えてみてはいかがでしょう。

予算をチェックして北海道旅行の計画を立てよう!

Photo by densetsunopanda

北海道旅行にかかる予算について、色々なパターンをご紹介してきました。出発する季節や曜日によっても予算に変動があります。

北海道旅行に行かれる際には、予算をしっかりとチェックして、北海道旅行の計画を立ててみて下さい。

Liona-o
ライター

Liona-o

海外在住経験あり。旅と車と料理が大好きです。

関連記事

人気記事ランキング