地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

池袋のカードショップでトレカを探そう!ポケカや遊戯王など品揃え抜群の店はココ

池袋は秋葉原に次いで大きなトレカ専門のカードショップが立ち並ぶエリアになります。対戦席を用意した店や、買取を強化している店など様々。ここではそんな池袋の駅近で、遊戯王、ポケカの品揃えが豊富な、超おすすめのカードショップを紹介します。

池袋のおすすめカードショップをご案内!見出し

Photo by Lorie Shaull

近年は子どもから大人まで楽しめる「トレーディングカード」が有名になっています。トレーディングカードは通称をトレカ、あるいはポケカなどと呼び、ゲームとして遊ぶだけでなく、稀少カードは高額で買取してもらえるなど、コレクションとしても通用します。ここではそんなトレーディングカードを売買できる池袋のカードショップを紹介します。

駅近でポケカや遊戯王などのトレカ販売・買取店舗をチェック!

Photo by rail02000

遊戯王などのタイトルがついたトレーディングカードをトレカ、トレカのうちポケモンのカードをポケカと呼びますが、これらは買うだけでなく、カードショップに買取をしてもらえます。一般的に秋葉原を思い浮かべますが、実は池袋もカードショップのメッカです。ここではそんな池袋の駅近のカードショップを特にピックアップしました。

カードショップとは見出し

Photo by fukapon

まず、そもそもカードショップとはなんでしょうか。アニメやゲーム性が関係していることもあって、今、秋葉原よりも、カードショップに関しては池袋の方が有名になっています。遊戯王、ポケカ、あらゆるトレカが、希少性の高いもの、通常のものまで数多く扱われています。まずはカードショップとはなにかを説明します。

カードショップが扱うトレカって何?

トレカはすでに紹介したように、トレーディングカードゲームで利用するカードです。トレカには遊戯王、デュエルマスターズ、マジック・ザ・ギャザリングといったゲーム(銘柄)があり、いずれも2人以上で対戦をします。そのときに遣うのがトレカです。特にポケモンの場合はポケカとも呼ばれます。

カードショップの役割

カードショップはトレカを扱う専門店です。遊戯王やポケカは数枚がパッケージになったものがスタンダードな状態ですが、中には強いカード、あるいは稀少なカードがあります。これらはカードショップで買取、売買されます。カードショップにはそういったコレクターとコレクターの仲介をする役割があるのです。

デュエルスペースで対戦できるカードショップも!

遊戯王などのトレカは元々はゲームとして遊ぶものです。買取などの役割もカードショップにはありますが、一方、対戦ゲームを純粋に楽しみたい人のため、デュエルスペースと呼ばれる対戦席を設けるのもカードショップの務めです。池袋のカードショップにも、有料・無料はありますが、そういった対戦スペースを用意したショップもあります。

トレカはコレクターとプレイヤーのどちらがいい?見出し

Photo by Japanexperterna.se

トレカは昔だとプロ野球チップスの野球カードや仮面ライダーカード、ビックリマンシール、もっと前ならめんこに相当します。しかし、ただ集めるだけでなくゲームもできるのがトレカの特徴です。

遊戯王のトレカは150円の1パックにカードが5枚入っています。ゲームはまずカードを40枚集めデッキを構成しますが、途中で必ずトレカがだぶつくものです。そういうとき、トレカをカードショップや愛好家に買取してもらいます。このようにしてトレカはコレクションとして集めることもできますし、スポーツのひとつとして楽しむことも可能なのです。

Photo by rail02000

そのどちらがいいかは、どうトレカと関わるかでしょう。いずれにしても、そんなトレカを収集するにはカードショップは必要不可欠。いずれのタイプにも大切な存在なのです。だからこそ、トレカ愛好家はみな池袋に集まってくるのです。

池袋のおすすめカードショップ<デュエルスペースあり>見出し

Photo by Dick Thomas Johnson

池袋に多数あるおすすめのカードショップを紹介します。いずれも池袋駅から近いので、立地条件はよく、あとは好きなトレカがあるかどうかというところでしょう。ここではそんな池袋駅に近いカードショップのうち、デュエルスペースがあるショップに絞っておすすめを見ていきましょう。

フルコンプ 池袋店

Photo by Sig.

池袋駅近辺のカードショップの中でも、特にパック発売日に長蛇の列ができるほどのショップがここです。パックだけでなく、シングルの扱いもあり、その価格は安いと評判です。だからこそ、池袋に来た愛好家はみな、フルコンプにやってくるのです。ショーケースも池袋の中ではかなり見やすいという評価もあります。

BIG MAGIC 池袋店

品揃えが豊富で評判のいいカードショップです。シングル、パック、スリーブなどの取扱があり、やや値が張りますが掘り出し物や海外モノもあるので、池袋の中では特にコレクターに人気があります。商品もしっかり管理されていて、タブレットを使って探し出すことができるので、狙っているカードがあるなら池袋に着いたらまずここでしょう。

ホビーステーション 池袋本店

Photo by Kanesue

デュアルスペースが実に72席はあり、店内で友人あるいはライバルたちとゲームを楽しめるカードショップです。商品はシングル、パック、スリーブなどのサプライ販売があり、わりと価格設定が安めなので、池袋の中でもトレカをしっかりと見ていきたいショップになります。ポイントカード制にもなっていて、しかも買取でもポイント付与されます。

アメニティードリーム 池袋パワー9店

対戦籍は48席の大きめなカードショップです。カード取り扱いは豊富ですが、価格は安くはないといったところです。そのため、見つけた瞬間に買うかどうかの判断力が必要で、池袋の中でもある意味上級者向けのカードショップと言えます。とはいえ、ポイントカード還元率は池袋駅周辺で一番いいとされますので、利用方法で印象が変わります。

イエローサブマリン 池袋ゲームショップ

24席しかデュエル席がないので、対戦を目的にするトレカファンには池袋の中でもちょっとイマイチのカードショップになることでしょう。また、トレカの取り扱いは豊富ですが、シングル価格は池袋駅近カードショップではトップクラスに高額です。とはいえ、掘り出し物を見つけることができれば、コスパは優れていると言えます。

トリックスター 池袋店

取り扱うトレカは遊戯王はもちろん、WCCFやFGOアーケード、艦これAC、さらにドラゴンボールヒーローズやヒロバト、データカードダスなど盛りだくさんです。店員の知識も豊富で、コレクターも唸らせるウンチクが聞けたり、掘り出し物があったりなど、池袋界隈では高評価のカードショップです。

トレカコム 池袋店

秋葉原や大阪、札幌などにもある、大きなカードショップです。池袋と立地もいいですが、通信販売でもトレカを探すことができるので、池袋にも行けないという愛好家にはなかなか便利なサービスがあると言えます。池袋はカードショップが多いですが、その中でも人気の店と言っても過言ではありません。

トレカライジング

2018年に池袋にオープンしたカードショップになっています。シングルの価格帯は池袋の相場の中でも比較的安めなので、若いコレクター、資金力がちょっと足りないときにはなかなか使えるカードショップと言えます。その分、たくさんのコレクターが集まるので、情報収集にも利用できそうです。

トレカのバンコク 池袋本店

池袋はわりとチェーン店が多い印象ですが、独立系のカードショップがここです。デュエルスペースもあり、28席くらいは用意されています。独立系だからこそ品揃えはやや少なめですが、その分、シングル価格の設定は良心的です。掘り出し物や特殊な品揃えなので、もしこれといった目的のカードがあるなら一度足を運ぶべきカードショップです。

トレカ侍 池袋2号店

Photo by t-miki

以前、マニアの聖地だった秋葉原から池袋に移転してきたカードショップの、さらに池袋の第2号店です。池袋駅から一番近いカードショップとも言われ、先のトレカライジングと同じビルにあります。品揃えは豊富で、チェーン店にありがちなどこも同じというわけではなく、後述する池袋本店とも違うため、一見の価値があります。

ポケモンセンターメガトウキョー

トレカではなく、ポケモンのポケカのカードショップです。池袋のポケカ取扱店の代表店として超有名です。店のレイアウトもいいので、対戦席も落ち着いている印象です。ただ、そのデュアルスペースはイベント次第のところがあり、せいぜい18席くらいしかありません。規模はそれほど大きくないですが、ポケカ愛好家は絶対に行くべきところです。

秋葉原のカードショップはここ!人気のデュエマや遊戯王が安いおすすめ店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秋葉原のカードショップはここ!人気のデュエマや遊戯王が安いおすすめ店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
秋葉原で安くカードを買うならここ!デュエマや遊戯王などの人気カードゲームから、マジック・ザ・ギャザリングなどコアなカードゲームを取り扱うカードショップを紹介!誰もが知ってる秋葉原の有名カードショップからマニアしか知らない穴場まで紹介します。

池袋のおすすめカードショップ<デュエルスペースなし>見出し

Photo by mroach

ここまではデュエルスペースが多少でもあるカードショップを見てきましたが、ここからはそのスペースもない、買取や売買が専門になる、池袋の中でもコレクター寄りのカードショップになります。それでも、カード知識が豊富な人ばかりが集まる場所ですので、臆せず足を運んでみてください。

トレカ侍 池袋本店

前述の、秋葉原から池袋に移転してきたショップの本店です。品数が多いショップなので、2号店と共に探しているカードがある場合はこの店に来てみるといいでしょう。価格帯は、シングル価格の場合は池袋相場のちょうどいい辺り、といったところでしょう。池袋の相場を知るにはちょうどいいカードショップと言えます。

カードラッシュ 池袋店

秋葉原にもショップがある、池袋でも目立ったカードショップのひとつです。池袋象場の中でたまに買取価格が大きく変動することがありますが、多くのケースでこのカードショップのSNS発言がきっかけになっていると言われています。それだけ注目されているショップのひとつです。

池袋のカードショップでレアカードをゲットしよう!見出し

Photo by rail02000

カードショップは全国の主要都市にありますが、ここ池袋は秋葉原に続く聖地としてコレクターたちが足を運ぶ街になりました。これだけショップが駅近に密集していますので、カードショップをハシゴすることができますので、ほしいカードを適正価格が手に入れることもできます。これからはトレカと言えば池袋です。

投稿日: 2020年8月12日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote