地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大台町は奥伊勢の自然と歴史を楽しめる町!おすすめ観光スポットやグルメを紹介!

大台町は奥伊勢の自然と歴史を楽しめる町です。観光に最適な名所や観光スポットが沢山あり、美味しいグルメもそろっています。自然を満喫できる様々な体験が充実していて、アウトドア派の方にもぜひおすすめです。今回は、そんな大台町について詳しくご紹介します。

大台町とはどんな町?見出し

大台町は、三重県の中部に位置し、東西に細長く広がっています。町内を横断する県下最大の河川「宮川」は、国土交通省の一級河川水質調査において過去何度も日本一に選ばれている清流です。

また、日本三大峡谷の一つである大杉谷登山道があり、多くの登山客が訪れます。町内全域が、ユネスコエコパークに指定されており、自然と人間の持続可能な社会の実現に向けて取り組んでいます。今回は、そんな大台町について、名所やグルメ、体験などをご紹介します。

大台町のおすすめ観光スポット見出し

大台町には、魅力の観光スポットが沢山あります、自然豊かな大台町の魅力をたっぷり楽しむことができるおすすめの名所と観光スポットを4つご紹介します。

大台町の美味しいグルメが楽しめるスポットはぜひチェック!宿泊に最適なホテルも併せてご紹介します。

森の中のホテル 奥伊勢フォレストピア

大台町の森の中のホテル 奥伊勢フォレストピアには、ホテルタイプの宮川山荘と、コテージとがあります。木のぬくもりが心地よいコテージは、二世代三世代の家族旅行やグループ旅行にオススメ。

森の中の散策や、レンタサイクルも出来てリフレッシュに最適です。自然と触れ合った後は、天然温泉でさっぱりと汗を流すことができます。ディナーには、地元食材や熊野灘産の旬の食材を生かした、フランス料理が楽しめます。

奥伊勢フォレストピア 宮川山荘

住所:
三重県多気郡大台町薗993
アクセス:
車以外/名古屋駅~松阪駅~三瀬谷駅 三瀬谷駅から町営バスにて約20分
料金の目安:
6,480円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

大杉谷

大台町の大杉谷は、日本三大峡谷の一つです。エメラルドグリーンの沢と、雄大な滝を眺めながら歩く日本屈指の峡谷コースです。全長約14キロ、標高差1200m。誰もが憧れる美しい道ですが、谷沿いは険しく滑落による死亡事故も毎年発生しています。ただし、初心者のみの入山は出来ません。

住所 三重県多気郡大台町大杉140-40(大杉谷登山センター)
電話番号 0598-78-3338

道の駅奥伊勢おおだい

大台町の道の駅奥伊勢おおだいは、国道42号沿いの道の駅で、町の拠点の一つです。季節の野菜を中心に、大台茶、スイーツ、鮎に木工品と、町と周辺地域の様々な特産物を販売しています。

道の駅に併設している『まごころ食堂』は麺類、定食の種類が豊富で、お昼時は平日でも待ちが出るほどの賑わいです。『まごころ屋台』には、地元ジビエを使用した「おおだいばーがー」などテイクアウトメニューが揃っています。

住所 三重県多気郡大台町佐原663-1 道の駅奥伊勢おおだい
電話番号 0598-84-1010

清流茶屋

大台町の清流茶屋は、宮川の上流部、渓谷を眺めながら漁協直送の新鮮な宮川産鮎が食べられるお店です。塩焼き、フライをはじめ、刺身、鮎雑炊などの多彩な鮎料理が楽しめます。清流定食、清流御膳などのセットも人気で、6月~9月の夏季限定の営業です。

一般の席の予約は受け付けていないため、土日など混雑時期はお早めに。鮎、あまごのつかみ取り体験も大人気!1㎏単位で魚の量を調節できるので、人数に応じて注文できます。取った魚は、BBQでその場で食べることも、お持ち帰りすることも可能。こちらは要予約です。

住所 三重県多気郡大台町滝谷397-8
電話番号 0598-77-2110(宮川上流漁業協同組合)

大台町のグルメ・特産品見出し

大台町には、美味しいグルメや特産品も沢山あります。大台町ならではの美味しいグルメは、ぜひ名所の観光と併せて楽しんでみて下さい。

大台町のグルメ、特産品を4つご紹介します。大台町のお土産にピッタリの特産品はぜひチェックです。

大台町のグルメである清流「宮川」で育った鮎は、淡白で香りが高いとされています。伏流水で育った稚鮎は毎年川に放流され、初夏の鮎漁の解禁とともに、町に鮎の季節が到来します。

宮川の夏は県内外から来る多くの釣り客で賑わいます。シーズン中、町内では鮎料理の店で新鮮な鮎が楽しめるほか、干物や甘露煮などの加工品もお土産として人気です。夏季は各事業所で生鮎の購入が可能。冷凍鮎や鮎の加工品は物産施設で通年購入できます。

お茶

三重県は全国3位のお茶どころ。大台茶は、三重県で産出する「伊勢茶」のなかでも高品質で知られ、全国の品評会でもたびたび入選している特産品です。町の東部は、県内の煎茶の代表的産地です。

気候風土が茶の栽培に適し、また宮川の流域に発生する濃い霧が生育に良いとされ、肉厚に育った茶葉は、煎を重ねてもコクと香りが持続します。初夏に摘まれる一番茶は一級品で、栄養が溶け出しやすく、コクと甘みが特に強いのが特徴です。

奥伊勢ゆず

紀伊半島のなかでも、特に雨の多い大台の町。夏に乾燥を嫌う柚子は、この町の特産品として、近年収量を上げてきています。

爽やかな酸味と優しい甘味は、ゆずドリンク「ゆずっこ」や、「ゆずかすていら」「ゆず花(ようかん)」などのスイーツ、「柚子ドレッシング」などの調味品に加工されています。奥伊勢ゆずシリーズはパッケージも可愛らしく、お土産にも最適です。

きゃらぶき

古来より地元に自生している山蕗を昔ながらの家伝製法で炊き上げた大台町伝統の「きゃらぶき」。

無添加の佃煮で、素朴で懐かしい里山の味です。山椒入り、柚子入り、唐辛子入りもあります。お茶請け、おつまみ、お弁当のお供にぜひおすすめです。

大台町の体験見出し

大台町には、豊かな自然を体で感じることができる様々な体験プログラムがあります。アウトドア派の方には嬉しいおすすめの体験を一挙ご紹介です。

初めての方でも安心して出来る体験や年配の方でも楽しめる体験もあるので、ぜひチェックしてみて下さい。

SUP

大台町では、サーフボードの上で立って漕ぐスタンド・アップ・パドルボード「SUP」の体験ができます。三瀬谷ダム湖の水面は穏やかで、初心者の方でも安心して楽しめます。

Verde大台ツーリズムが提供するアウトドアの人気プログラムです。安定感抜群のメガサップの上で、みんなでドリンクやおやつを楽しめるプランもあります。

Verde大台ツーリズム

大台町のVerde大台ツーリズムでは、SUPをはじめ登山、サイクリングなど魅力的なアウトドアイベントを提供しています。

地元に精通したガイド・インストラクターが在中し、ユネスコエコパーク核心地区を歩く大杉谷登山や、町内の初・中級のトレッキングをガイドする山部、清流宮川でのSUPやカヤック体験の川部に分かれてサポートしてくれます。サイクリングや滝めぐりツアー、お茶畑ウォーク、ノルディックツアーなどのおすすめメニューが沢山あります。

Verde大台ツーリズム お問い合わせ先

釣り堀&ニジマスつかみどり

大台町の奥伊勢フォレストピア敷地内にある釣り堀では、ニジマス釣りやつかみ取りを体験することができます。初めての方にはスタッフが丁寧にコツを教えてくれるので、安心です。釣った魚は塩焼きにしてその場でがぶり!自分の手で釣った魚の味は格別です。アウトドア派におすすめの体験です。

宮川ダム湖観光船

大台町の宮川ダム湖観光船は、登山に自信のない方でも大杉谷の景色が堪能できるおすすめの体験です。四季折々変化するエメラルドグリーンの湖面、大迫力の絶景を眺めながら約1時間の周遊で船上から大杉谷の渓谷美を感じることができます。

ただし、ダム湖は天候の影響を大きく受けるので、水位や天候によっては運休の場合があります。原則4名以上、3日前までの予約が必要です。

住所 三重県多気郡大台町大杉140-40
電話番号 0598-31-3661

大台町は伊勢の自然と歴史を楽しめる町!見出し

いかがでしたでしょうか。大台町は伊勢の自然と歴史が楽しめる町です。豊かな自然の中で思い切り体を動かして、美味しいグルメを堪能!

魅力の名所や観光スポットなど、宿泊や体験と上手に組み合わせて、大台町を思う存分楽しんでみてはいかがでしょう。

大台町観光協会
心に深呼吸、奥伊勢。伊勢の源流に佇む大台町。自然と人びとが積み重ねてきた歴史が訪れる人を優しく包みます。

関連キーワード

投稿日: 2020年9月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote