地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

渡邊カリーは大阪で人気のカレー店!美味しい絶品メニューを味わおう♪

渡邊カリーは大阪で人気のカレー店!美味しい絶品メニューを味わおう♪
投稿日: 2020年9月29日最終更新日: 2020年10月8日

大阪・西梅田の「渡邊カリー」は、2016年のオープン以来、雑誌やTVで何度も取り上げられている人気の高いカレー店です。「渡邊カリー」は、スパイスの適度に利いた旨味のあるカレーが自慢のお店で、分厚い豚カツを用いた「プレミアムとんかつカリー」は絶品です。

渡邊カリーで美味しいカレーを満喫しよう!見出し

Photo by akira yamada

大阪・北新地の一角に位置する「渡邊カリー」は、「スパイスの利いたカレーが絶品」と、もっぱら評判のカレーの名店です。「渡邊カリー」のメニューは、スパイシーでありながら、マイルドな旨味が余韻として残ると言われています。

ここではそんな「渡邊カリー」の人気のカレーやおすすめのメニューなど、種々の情報を交えながら紹介します。

渡邊カリーは大阪で行列のできる人気のカレー店!見出し

大阪・西梅田の「渡邊カリー」は、スパイスが利いていながら、味に旨味とコクが感じられる大阪でも評判のカレー店です。

店主の渡邊理氏は、東京・恵比寿の名店「curry まはから」と「bar まはから」の経営も行ってきましたが、現在は「渡邊カリー」をメインに活動しています。

この店は、テレビや雑誌でも度々取り上げられており、その評判を聞きつけて多くの人が集い、行列が絶えないほどの人気店となっています。

美味しいおすすめメニューや店舗情報もご紹介!

大阪の中心地・西梅田にお店を構える「渡邊カリー」のウッディーでお洒落な店内には、カウンター席やテーブル席、ソファー席があります。

「渡邊カリー」では、様々な美味しいメニューが充実しており、どれも絶品と言われるものばかりです。「渡邊カリー」は、「100人いたら100人が食べられるカレー」を目指しており、「毎日食べられるカレー」を目標としています。

福島(大阪)のカレー店おすすめ15選!隠れ家風のおしゃれなお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福島(大阪)のカレー店おすすめ15選!隠れ家風のおしゃれなお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪駅からほど近い場所にある福島区は飲食店の激戦区で、特においしいカレー屋さんがひしめくカレーのホットエリアです。また福島区はカレー屋さんの数が多いことでその顔ぶれも個性的で、いろいろな味のカレーを楽しみたい人には最高の場所となっています。

渡邊カリーってどんなお店?見出し

「渡邊カリー」の店主・渡邊理氏は、東京・恵比寿の名店「curry まはから」などの店舗を手掛けている一方で、バーテンやレシピ開発ディレクターをこなすなど、マルチな才能を発揮している才人です。

彼が大阪に新しいカレー店を始めた理由の1つは、奥さんが大阪出身だったからとのことです。2016年、西梅田に本店を立ち上げ、2年後の2018年春には心斎橋に2号店を立ち上げています。

大阪でブームのスパイスカレーの名店

「渡邊カリー」は今、大阪でブームを巻き起こしているスパイスカレーの名店です。スパイスカレーと言っても、店主の渡邊氏は、スパイスに頼りすぎることを嫌い、スパイスは適度に利かし、本来カレーの持つまろやかな旨味を引き出すことを念頭に置いています。

ただ、まろやかな旨味というのは、簡単に引き出せるものではありません。そのためには、次のような仕込みを行う必要があります。

渡邊カリーのカレーの特徴

「渡邊カリー」の特徴は、スパイシーさとまろやかな旨味の共存です。このまろやかな旨味を引き出すために、このお店では、鯛で出汁を取っています。オーブンで鯛を焼いて臭みを取った後、鍋に放り込みます。

この鍋には、ぐつぐつ煮たチキンのスープが入っており、そこに、鯛から出る旨味成分のイノシシ酸とバターのグルタミン酸を加えることにより、深みとコクが生まれます。

更に、ラードで炒めたタマネギや、スリランカ製のミックススパイス・トゥナパハなどが足され、飽きの来ない絶品の旨味が創り出されます。これがいわゆる、「一度食べたら癖になる」味です。

雑誌やテレビにたびたび取り上げられ話題に

大阪・西梅田の「渡邊カリー」は、2016年の開業以来、テレビや雑誌などのマスコミで度々取り上げられ、その度に大阪での人気を不動のものにしてきました。

「渡邊カリー」は今や、大阪の数あるカレー店の中でも最もカレーの美味しいことで知られた名店となっており、週末ともなれば、お店の前に並ぶ人の列が絶えません。

渡邊カリーのお店の外観・店内の様子

「渡邊カリー」は大阪の飲み屋街・北新地の一角、第3シンコービルの3階にあります。このビルの1階には大きな白地の看板があり、「渡邊カリー」と大書されているため、すぐわかります。

「渡邊カリー」のお洒落な店内には、キッチンに面して7席が設けられている他、2人掛けのソファ席が2組、4人掛けのテーブル席が2組あります。混み合っている時のテーブル席は相席になることが多いようです。店内には、カレー雑誌が何冊も備わっていますので、オーダー後の待ち時間を、カレーの知識を深めながら過ごすことができます。

渡邊カリーの口コミ・評判

それではここで、「渡邊カリー」やメニューに対する口コミ・評判について幾つか紹介してみましょう。

1番目の口コミは「スパイシーとんかつカレーを食べました。かつが厚くて存在感があります。カレーは、粘り気が少ないため、とんかつのソース代わりになります。カレーはかつに負けない奥行の深さがあり、パクチーも良いアクセントになっています。」というものです。

2番目は「店内はバーみたいな雰囲気ですね。女性客も多いようです。人気ナンバーワンのスパイスとんかつカリーを注文しました。」というものでした。

そして3番目の口コミは「羊のドライキーマ大盛りを注文。ターメリックライスの鮮やかな黄色、キーマの茶色、パクチーの緑と、見るからに色彩豊かです。キーマはサラッとして口当たりが良く、パクチーもカレーに合います。スパイスはそれほど辛くなく、旨味を堪能できました。」というものでした。

渡邊カリーのおすすめメニュー見出し

それでは「渡邊カリー」のおすすめメニューについて紹介していきましょう。極上の美味しさを誇る「プレミアムとんかつカリー」や、多くのメニューのベースとなる「チキンカリー」、水を一切使わない「羊のドライキーマ」、チキンカリーと羊のキーマカリーを相掛けした「元祖渡邊カリー」、イカスミを使用した「黒咖喱」など、人気のメニューに溢れています。

渡邊カリーのおすすめメニュー①:プレミアムとんかつカリー

最初に紹介する「渡邊カリー」のおすすめメニューは、「プレミアムとんかつカリー」です。この税込み価格1750円の「プレミアムとんかつカリー」は、「スパイシーとんかつカリー」のかつより更に肉厚のとんかつで、スパイスカリーのルーにひよこ豆、羊のキーマが入れられ、更にスパイスほうれん草ソースがかけられている大変豪華なメニューです。

この贅沢なメニュー「プレミアムとんかつカリー」は、日曜・祝日は終日、平日は夜限定のメニューとなります。

ちなみに、1250円の「スパイシーとんかつカリー」は、チキンカリーにホウレンソウのペーストが混ぜられており、濃厚でありながらさっぱりとした後味が楽しめます。

渡邊カリーのおすすめメニュー②:チキンカリー

2番目に紹介する「渡邊カリー」のおすすめメニューは、950円の「チキンカリー」です。このメニューは、鯛の出汁に鶏の出汁が加わり、スリランカのトゥナパハスパイスが利いた美味しいカレーです。

このお店の定番メニューとも言える「スパイスとんかつカリー」は、この「チキンカリー」がベースになっています。

渡邊カリーのおすすめメニュー③:羊のドライキーマ

3番目に紹介する「渡邊カリー」のおすすめメニューは、950円の「羊のドライキーマ」です。この水を一切使わない「羊のドライキーマ」には、ラムかつとピクルス煮卵がトッピングされています。

このラムかつは、淡いピンクのラム肉の上に、薄い衣が付き、きらきら輝く肉汁が食欲をそそります。ピクルス煮卵は、黄味の部分が少し硬めの半熟です。そしてたっぷり盛られたパクチーが色合いを豊にしています。キーマカリーは、味も香りも最高のメニューです。

渡邊カリーのおすすめメニュー④:元祖渡邊カリー

4番目に紹介する「渡邊カリー」のおすすめメニューは、1250円の「元祖渡邊カリー」です。この「元祖渡邊カリー」は、チキンカリーと羊のキーマカリーを相掛けしたものです。

また、100円を足せばほうれん草のたっぷり入ったポパイキーマに、150円を足せば黒咖喱に変更することが可能となります。

渡邊カリーのおすすめメニュー⑤:黒咖喱

5番目に紹介する「渡邊カリー」のおすすめメニューは、1100円の「黒咖喱」です。この「黒咖喱」は、イカスミを使用したポークキーマカリーで、レモンを絞って味わうオリジナリティー溢れるメニューです。

イカスミの入ったキーマカリーは、ジューシーで旨味に溢れています。この「黒咖喱」にラムかつをトッピングすれば、更に食欲の増すカレーとなります。

トッピングメニューも豊富!

「渡邊カリー」ではトッピングメニューも豊富です。450円の「とんかつ」や950円の「ラムチョップのカツレツ」などは、単品でもオーダーできます。

また、150円の「ピクルス」や「ピクルス煮卵」、450円の「山盛りパクチー」なども是非加えたいトッピングメニューの1つです。

カレーには中辛、辛口があり、ライスの量は小、中、大から選ぶことができます。そして平日のランチタイムには「ミニサラダ」が付きます。

渡邊カリーの店舗情報見出し

大阪・北新地の「渡邊カリー」は、ウッドベースのお洒落なカレー店です。店内には、カウンター席が7席、ソファー席が6席、4人掛けテーブルが2つあり、合計で20名強の来店客が収容できます。

隠れ家的なこのカレー店は、全席禁煙となっており、1人でも入りやすいお店です。またテイクアウトも行っています。

営業時間・定休日

「渡邊カリー」の定休日は土曜日で、営業時間は、平日のランチタイムが11時30分から14時30分、ディナータイムが18時から21時、日曜・祝日は、ランチタイムのみ、11時30分から16時までとなっています。また、カレーによく合うワインも用意されています。

新型コロナウイルスの影響により、定休日や営業時間が変更されることがあるため、事前確認をしておくおことをおすすめします。

アクセス

Photo by rail02000

「渡邊カリー」へは、大阪メトロ四つ橋線・西梅田駅下車後、徒歩約1分でアクセスできます。また、JR東西線の北新地駅からも徒歩約2分でアクセスできます。その場合は、桜橋の交差点を南へ向かい、アートネイチャーの看板を右折すれば「渡邊カリー」の看板が見えてきます。更に、JR大阪駅からも徒歩5分ほどでアクセスできます。

住所 大阪府大阪市北区曽根崎新地2-2-5 第3シンコウビル3F
電話番号 06-6346-3338

2号店の渡邊カリー心斎橋店もオープン!

大阪・西梅田の「渡邊カリー」本店に次いで、2018年の春には「渡邊カリー心斎橋店」もオープンしています。

心斎橋店は、御堂筋線の心斎橋駅下車後、御堂筋に沿って本町方面に5分ほど歩けば右手にあります。お店の近くには難波神社があります。

住所 大阪府大阪市中央区南船場3-8-11 心斎橋元村ビル202
電話番号 06-6243-8788

大阪本町のカレー人気ランキングTOP23!美味しいおすすめ店ばかり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪本町のカレー人気ランキングTOP23!美味しいおすすめ店ばかり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪本町は、カレーの激戦区と呼ばれるほど美味しいカレー店が沢山あります。売り切れ次第終了の店が多く、整理券を配布するほど人気がある店もあります。大阪本町にある美味しいと話題のカレー人気ランキングTOP23をチェックしましょう。

渡邊カリーで美味しいスパイスカレーを味わおう!見出し

Photo by hemiolia

大阪・西梅田の「渡邊カリー」は、スパイスの利いた絶品カレーが評判のカレー店です。このお店のカレーは、スパイシーなのにマイルドで味わい深いと言われており、大阪でも抜群の人気を誇る名店です。

ここではそんな「渡邊カリー」について、人気のカレーや美味しいおすすめメニューなどの情報を取り入れながら説明してみました。大阪方面にお出かけの折は、是非、「渡邊カリー」にお立ち寄りください。

関連キーワード

投稿日: 2020年9月29日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote