地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ユニフレームの「ちびパン」の使い方まとめ!アウトドア料理をより美味しく!

ユニフレームにはキャンプ初心者にもおすすめのさまざまなアウトドア用品が充実しています。今回はそんなユニフレームで人気のちびパンをご紹介します。可愛いちびパンの使い方をチェックして、アウトドアにおすすめの料理をたくさん作りましょう。

ユニフレームのちびパンが優秀だと話題に!見出し

Photo bySilberfuchs

日本のアウトドア用品ブランドであるユニフレームには、アウトドアを快適に楽しむことが出来るさまざまなグッズがあります。そんなユニフレームのアウトドア用品の中でも、特におすすめなのがちびパンです。

ミニサイズの可愛いフライパンであるちびパンは、アウトドアにとても役立ちます。ちびパンを使用したアウトドア料理や使い方をご紹介します。

使い方やちびパンを使ったアウトドア料理のレシピもご紹介!

Photo by plfonne

ユニフレームで大人気のちびパンは、アウトドアではもちろん自宅でも使うことが出来る便利で可愛いフライパンです。いろいろなシーンで活躍します。

ちびパンひとつでさまざまなアウトドア料理が出来ますが、今回は数あるレシピの中でも特に美味しいおすすめのレシピをご紹介します。ちびパンの正しい使い方や手入れ方法を確認して、ちびパンを大切に使用しましょう。

ちびパンとは見出し

キャンプ好きにとっても人気があるアイテムが可愛い「ちびパン」です。ちびパンとはその名の通り、ミニサイズの可愛いフライパンのことをいいます。

いろいろな使い方をすることが出来るちびパンは、可愛いサイズ感ながらも性能も使いやすさも抜群です。ちびパンの魅力をチェックしましょう。

ユニフレームから発売されている可愛いミニフライパン

ちびパンはユニフレームから発売しているフライパンになります。大きなフライパンやスキレットとは一味違う便利なアイテムです。ちびパンはキャンプに使用するのはもちろん、自宅でも料理に使うことが出来るなどとても役立つアイテムだと話題になっています。

おつまみや一人分の料理をつくるのにぴったりのサイズ

ちびパンは一人分の料理を作るのにちょうど良いサイズ感になっています。その為、作った料理をそのままちびパンに乗せて提供するのもおすすめです。

アツアツの料理を楽しむことが出来るだけでなく、フォトジェニックでテンションも上がります。また、数人で食事を楽しむ際のおつまみ用にも最適なサイズ感です。

熱伝導に優れ高温で調理ができる「黒皮鉄板」を使用

ちびパンに使用している「黒皮鉄板」は、酸化皮膜に覆われているという特徴があります。この酸化皮膜は、耐久性にとても優れています。

赤カビが発生しにくい、洗剤や金タワシを使用してお手入れをすることが出来るなど、多くのメリットがあります。炭火の力でも使用出来るので、アウトドアでも大活躍します。

キャンプの直火からIHコンロまで幅広く使用できる

「黒皮鉄板」という特殊な鉄板を採用しているちびパンは、あらゆる使い方が出来ます。直火で使用することが出来るのでアウトドアに適しているだけでなく、なんとIHコンロにまで対応しています。IHコンロのキッチンでも使用可能なので、普段使いもすることが出来て便利です。

ちびパンの製品ラインアップ

ユニフレームからは、さまざまなちびパンに関連する商品が販売しています。定番のちびパンの他にもいろいろな種類があるので、チェックしてみてください。

ハンドル付きのちびパンや、ちびパンを安全に持ち運びすることが出来るケースなど、ユニフレームには便利なアイテムが勢ぞろいしています。

ユニフレーム ちびパン

ちびパンシリーズの中で1番人気のアイテムが「ユニフレーム ちびパン」です。ちびパンのサイズは16.3×3.5センチになります。重さは390gで、黒皮鉄板でつくられています。一人分の料理やちょっとしたおつまみつくりにベストなサイズです。

ユニフレーム ちびパンclub

「ユニフレーム ちびパンclub」は、ちびパン4個が1セットになっている商品です。ちびパンを単体で4個買うよりお得に購入することが出来ます。4人家族の方はもちろん、自宅用とキャンプ用としてそれぞれ分けて利用したり、友人におすすめするのもおすすめです。

ユニフレーム ちびパン 2×2

フリー写真素材ぱくたそ

「ユニフレーム ちびパン 2×2」は、大人気のちびパンにフタがついたお買い得なセットになります。フタがあるだけで、料理の幅がグーンと広がります。ちびパン2個とフタ2個がセットになっているので、家庭用にもおすすめです。目玉焼き、ホットケーキも簡単に作ることが出来ます。

ユニフレーム ちびパン両手

「ユニフレーム ちびパン両手」は、ユニフレームファンの中では話題になっているアイテムです。その名の通り、両手に持ち手がついているちびパンは、出来上がった料理を運ぶ時も楽です。キャンプでのパエリア作りによくあう形のちびパンです。

ユニフレーム ちびパン リッド

「ユニフレーム ちびパン リッド」は、リッドというフタがついているちびパンになります。フタを使用することで、いろいろなジャンルの料理に使用することが出来ます。フタ付きのちびパンで特におすすめなのが蒸し料理です。酒蒸しや蒸し野菜など鍋のように使用可能です。

ユニフレーム ちびパンシリコンハンドル

「ユニフレーム ちびパンシリコンハンドル」は、ちびパンの持ち手部分に使用することが出来るハンドルカバーです。シリコン製なので滑りにくく、作業を効率的に行うことが出来ます。ブラック、ブルー、レッドといったおしゃれな3種類のカラー展開になります。

ユニフレーム ちびパンケース

「ユニフレーム ちびパンケース」は、ちびパンを収納することが出来るバッグ型のケースです。アウトドアにちびパンを安心して持ち運ぶことが出来ます。しっかりとしたつくりになっているので、食器やカップを入れて持ち運ぶにもおすすめです。

ダッチオーブンおすすめ13選!キャンプ料理が美味しくなる人気商品ばかり!のイメージ
ダッチオーブンおすすめ13選!キャンプ料理が美味しくなる人気商品ばかり!
キャンプで料理をするならダッチオーブンがおすすめです。ダッチオーブンは自宅でも利用することができます。初心者にもおすすめの人気ダッチオーブンをピックアップ。ダッチオーブンの選び方や人気のメーカーをまとめてチェックしてみましょう。

ちびパンの使い方・お手入れ方法見出し

可愛いだけでなくさまざまなシーンで活躍するちびパンですが、ちびパンを長く使用する為には使い方やお手入れをしっかり行う必要があります。ちびパンは長く使う為には正しいお手入れがかかせないので、定期的にちびパンのお手入れを行いましょう。

使用する前にシーズニングが必要

ちびパンをはじめて使用する際は、必ずシーズニングを行います。シーズニングは購入した後に1度行うだけの作業なので、面倒くさがらずにしっかりと行いましょう。シーズニングの方法は意外と簡単でどなたでも行うことが出来ます。ちびパンのシーズニング方法をご紹介します。

ちびパンのシーズニングの方法

ちびパンを購入してはじめて使用する際は、シーズニングが必要です。シーズニングには錆防止ワックスを落とす効果があるので、必ず行うようにしましょう。ちびパンの本体を空焼きした後、野菜くずを油で炒める作業を2から3回繰り返すことでシーズニングが完了します。

日々のお手入れ方法

ちびパンは通常の鉄製のスキレットと比べるとサビに強いですが、鉄で出来ている為に日々お手入れを怠るとどうしてもサビついてしまいます。

ちびパンをお手入れする際は、水分を最後まできちんとふきとる、油を薄くぬってから使用するなどスキレットのお手入れ方法と同じようにお手入れをしましょう。

サビてしまった場合のお手入れ方法

ちびパンはもともとサビに強いフライパンですが、万が一サビてしまった時はサビを落として再度使用することが出来ます。ちびパンのサビを落とす時に使用するのが、スチールたわしとクレンザーです。

洗って水で落とした後は、強火にかけて水分をしっかり飛ばします。少し冷ました後にキッチンペーパーで油をぬり、5分ほど空焼きを行ったら完成します。

アウトドア料理おすすめレシピ35選!初心者でも簡単に作れるメニューは?のイメージ
アウトドア料理おすすめレシピ35選!初心者でも簡単に作れるメニューは?
キャンプなどでの一番の楽しみは、何と言っても大自然の中で堪能できる料理です。アウトドアレジャーで簡単に美味しい料理が作れると更に旅の楽しみが倍加します。アウトドアで定番のカレーや焼きそば以外にも、簡単に作れる料理はたくさんあります。

ちびパンを使ったおすすめアウトドア料理のレシピ4選見出し

Photo byvika-imperia550

ちびパンを使用するとさまざまな料理を簡単に作ることが出来ます。ちびパンではいろいろなレパートリーの料理を作ることが出来ますが、今回はアウトドア好きの方必見の美味しいアウトドア料理をご紹介します。とっても簡単に出来るので、是非参考にしてみてください。

スキレット風ちびパンで塩麹ステーキ

Photo byRitaE

「スキレット風ちびパンで塩麹ステーキ」は、牛ロース280g、塩麴大さじ1半、玉ねぎ半分、お好きな野菜を使用します。まずは肉に塩麹と胡椒をまぶし一時間置いておきます。

その間に玉ねぎをはじめとする野菜をレンジで柔らかくしておき、オリーブオイルを塗ったちびパンに材料をのせます。アルミホイルとフタをして5分焼いた後、醤油を垂らすたら出来上がりです。

ちびパンピザ

Photo byFree-Photos

ちびパンピザを作るには、薄力粉20g、塩ひとつまみ、水20cc、オリーブオイルスプーン一杯を袋に入れてもみこんで生地を作成します。全体がまとまってきたら、手で広げてちびパンの大きさに合わせて広げていきます。

パンに焼きめがついたらひっくり返して、チーズ、ピザソースを好きなだけのせます。最後に弱火でチーズが出来るまで焼いたら完成です。

ちびパンでタコのアヒージョ

Photo by emiemihuimei

「ちびパンでタコのアヒージョ」が、200gほどのゆでだこを一口大に切り、水気を切っておきます。

ちびパンに、カットしたたこ、オリーブオイル大さじ5、唐辛子1本、塩少々、パセリのみじん切りをいれて弱火でじっくり時間をかけて加熱していきます。オイルがグツグツしてきたら出来上がりです。

ちびパンでキャラメルくるみ

Photo byExplorerBob

デザートにもピッタリな料理が「ちびパンでキャラメルくるみ」です。ちびパンでキャラメルくるみは、ちびパンのくるみ40gをいれて中火で3分ほど炒ります。

砂糖を30g加え砂糖がふつふつしてきたら混ぜ、全体がキャラメル色になったら完成です。このまま食べても、シナモンシュガーやカルダモンシュガーをまぶしても美味しいです。

キャンプ用フライパンおすすめ11選!鉄やアルミなど使いやすいのはどれ?のイメージ
キャンプ用フライパンおすすめ11選!鉄やアルミなど使いやすいのはどれ?
自宅とは異なる条件となるアウトドアでの料理にはキャンプ用フライパンが欠かせません。そこでこのページでは、キャンプ用フライパンおすすめ11選と題し、アルミ素材や鉄素材のフライパン、焚き火フライパン等も含め、11個の選りすぐりのキャンプ用フライパンをご案内します。

ちびパンでおしゃれにアウトドア料理を楽しもう!見出し

Photo by vaboo.com

いかがでしたか。ユニフレームの人気商品であるちびパンは、こんなに魅力的なアイテムになります。ちびパンの使い方をチェックして、さまざまなアウトドア料理を作りましょう。ちびパンにはさまざまな種類があるので、自分が使いやすいアイテムを選ぶのがおすすめです。

投稿日: 2020年11月26日最終更新日: 2020年11月26日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote