地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

神戸の美味しいバームクーヘン11選!人気の有名店や手土産のおすすめも!

神戸の美味しいバームクーヘン11選!人気の有名店や手土産のおすすめも!
投稿日: 2020年11月28日最終更新日: 2020年11月28日

おしゃれな街として知られている神戸には、さまざまな人気スイーツ店が充実しています。今回はそんな神戸でおすすめのバームクーヘンをご紹介します。美味しいバームクーヘンが話題の有名店や、手土産として大人気のバームクーヘンをチェックしましょう。

神戸でおすすめの美味しいバームクーヘンを紹介!見出し

Photo by yto

神戸には美味しいスイーツを楽しむことが出来るカフェやケーキ屋がたくさんあります。神戸にはメディアや雑誌でも話題のさまざまな人気スイーツ店がありますが、手土産としても喜ばれるバームクーヘンはあらゆる年代から愛されています。

神戸にある美味しいバームクーヘンを楽しむことが出来る有名店の中でも、特に人気があるお店をご紹介します。美味しいものには目がないスイーツ好きの方必見です。

そもそもバームクーヘンとは見出し

Photo by yto

日本で愛されているバームクーヘンですが、もともとはドイツで誕生したスイーツになります。バームは木、クーヘンはケーキを意味しており、木のケーキという意味があります。

木のケーキという名前の通り、中心にドーナツのように穴があいており、断面が樹木の年輪のようになっています。一般的に、砂糖、たまご、小麦粉、バターなどを使用して作られています。お店によって材料や作り方、種類は変わります。

日本初のバームクーヘンは老舗の有名店

Photo by Koji Horaguchi

ドイツで誕生したバームクーヘンですが、日本ではじめて販売されたのは「ユーハイム」という老舗のスイーツ店になります。

ドイツのカール・ユーハイムが創業したユーハイムは、いまではバームクーヘンの有名店として知られています。

ユーハイムはもともと1921年に横浜の山下町で開業したお店でしたが、関東大震災の後ふたたび神戸で開業しました。今でも多くのお客さんに愛されている人気のスイーツ店になります。

神戸には美味しいバームクーヘンのお店がいっぱい

Photo by odysseygate

有名店であるユーハイムの他にも、神戸にはバームクーヘンの有名店がたくさんあります。その為、神戸に観光に訪れた際にはバームクーヘンを手土産として購入するのがおすすめです。

シンプルで美味しい定番の味を楽しむことが出来る有名店はもちろん、インスタ映えするオリジナリティ溢れるメニューを楽しめるお店もあります。いろいろなお店の味を食べ比べしてみるのも楽しいです。

神戸でおすすめの人気バームクーヘン6選見出し

Photo by y_katsuuu

神戸の数あるバームクーヘンを購入出来るお店の中でも、特におすすめのお店をご紹介します。神戸にある有名店では、こだわりの素材や作り方で作られた美味しいバームクーヘンを購入することが出来ます。

バームクーヘンをはじめて日本で販売した有名店をはじめ、多彩なオリジナリティ溢れる味を楽しめるお店など、バームクーヘン好きの方必見の人気店をご紹介します。

神戸のバームクーヘン①ベルグバーン

「ベルグバーン」は、色とりどりのケーキや手土産におすすめの焼き菓子などがショーケースに並んでいるケーキ屋さんです。

手土産としても人気の「シュピッツ」は、バームクーヘンの生地にチョコバタークリームがサンドされているバームクーヘンをベースとしているケーキです。チョコレートでコーティングされていますが、あっさりといただくことが出来ます。青い扉の小さくて可愛らしいお店です。

住所 兵庫県神戸市西区伊川谷町有瀬48-11
電話番号 078-975-1178

神戸のバームクーヘン②ユーハイム 本店

バームクーヘンの有名店である「ユーハイム 本店」は、店内のカフェスペースで美味しいケーキを楽しむことも出来るお店です。神戸のショッピング休憩にもおすすめのこちらのカフェでは、スイーツから食事までさまざまなメニューを楽しむことが出来ます。

バームクーヘンの有名店というだけあって、こちらのお店ではバームクーヘンをアレンジしたケーキメニューが大人気です。しっとりとしたバームクーヘンは、手土産にも喜ばれます。

住所 兵庫県神戸市中央区元町通1-4-13
電話番号 078-333-6868

神戸のバームクーヘン③ママのえらんだ元町ケーキ

「ママのえらんだ元町ケーキ」は、おしゃれなビジュアルなケーキを雰囲気の良いカフェスペースで楽しむことが出来る神戸らしいカフェです。手土産として人気の「バームクーヘン」は、ホールで購入することが出来ます。

ふわふわ系のバームクーヘンとは違いしっかりとした食感を楽しむことが出来ます。お好きな形にカットしていただくのがおすすめです。

住所 兵庫県神戸市中央区元町通5-5-1
電話番号 078-341-6983

神戸のバームクーヘン④バウム ウント バウム

「バウム ウント バウム」は、神戸にあるさまざまなバームクーヘンが勢ぞろいしている有名店です。バームクーヘンの専門店であるこちらのお店では、プレーン、チョコレート、手土産用のギフトセットなどあらゆるジャンルの商品を販売しています。

こちらのお店のバームクーヘンはドイツならではの製法で作られており、しっかりめの食感を楽しむことが出来ます。期間限定のメニューも登場します。

住所 兵庫県神戸市灘区友田町4-4-18
電話番号 078-803-8388

神戸のバームクーヘン⑤マ クルール 海岸通本店

「マ クルール 海岸通本店」は、ハチミツをベースにしたさまざまなスイーツメニューを提供しているケーキ屋さんです。ハチのイラストが描かれたかわいらしいケーキが勢ぞろいしています。

人気の「ハニーポットバームクーヘン」は、バームクーヘンの生地が器になっており、中にクリームやナッツが入っています。ハチミツのほどよい甘さを楽しむことができ、種類も豊富です。

住所 兵庫県神戸市中央区栄町通2-1-1
電話番号 078-335-5545

神戸のバームクーヘン⑥リッチフィールド

神戸の「リッチフィールド」は、こだわりのバームクーヘンが大人気のスイーツ店です。さまざまなバームクーヘンを楽しむことができ、特におすすめなのが「六也バームクーヘン」です。

原料には「さくら美人卵」というこだわりの卵を使用しており、驚くほどのくちどけの速さです。他のバームクーヘンとは一味違うしっとり感をお楽しみください。

住所 兵庫県神戸市西区樫野台5-4-6
電話番号 078-996-7775

神戸で人気のパンケーキ特集!有名店や専門店で至福の一時を味わおう!のイメージ
神戸で人気のパンケーキ特集!有名店や専門店で至福の一時を味わおう!
神戸の美味しいパンケーキ特集。せっかく神戸で食べるなら、お店選びにも拘りたいですよね。有名なパンケーキ店、パンケーキ専門店など、思い出に残る至福の一時を過ごせるおススメ店を一気にご紹介!是非、あなたの一押し店を見つけて下さいね。

神戸で手土産におすすめの人気バームクーヘン5選見出し

Photo by karinckarinc

神戸には手土産におすすめのスイーツを販売しているお店がたくさんありますが、迷った時は美味しいバームクーヘンがおすすめです。子供から年配の方にまで愛されており、誰からも愛されるスイーツなので手土産にぴったりです。

家族みんなでいただけるような大きめサイズのものや、個包装になっている食べやすいものが特に手土産に人気があります。

神戸のバームクーヘン①エスト・ローヤル 南京町本店

「エスト・ローヤル 南京町本店」は、ミルフィーユやシュークリームなど手土産に最適なスイーツが揃っている神戸のケーキ屋さんです。

こちらのお店の隠れ人気メニューである「バームクーヘン」は、どっしりとしたビジュアルで香りに特徴があります。洋酒の香りが香る大人の味わいで、甘いものがあまり得意でない方も美味しくいただくことが出来ます。男性への手土産にも大変喜ばれます。

住所 兵庫県神戸市中央区元町通1-5-3
電話番号 078-391-5063

神戸のバームクーヘン②五感 神戸阪急店

「五感 神戸阪急店」は、焼き菓子、生菓子、窯出しの菓子など手土産に最適なさまざまなお菓子を販売しているお店です。

珍しいお米のお菓子が有名で、こちらのお店ではお米を使用した「五感重巻」というバームクーヘンを楽しむことが出来ます。国産のお米を使用した米粉で作られているバームクーヘンは、砂糖とカカオの2種類があります。

住所 兵庫県神戸市中央区小野柄通8-1-8
電話番号 078-221-4181

神戸のバームクーヘン③タイチロウ・モリナガ

「タイチロウ・モリナガ」は、森永製菓が運営しているコンセプトショップです。こちらのお店には神戸の手土産におすすめのスイーツが揃っています。

「森永ミルクキャラメル」をコンセプトにしたキャラメルバウムというバームクーヘンが話題で、芳醇なキャラメルの香りを楽しむことが出来ます。キャラメルの甘さとたまごの味わいがベストマッチしています。

住所 兵庫県神戸市中央区明石町40
電話番号 078-331-8121

神戸のバームクーヘン④菓樹工房ユーカリプティース

「菓樹工房ユーカリプティース」は、贈り物としても喜ばれるさまざまなケーキを提供しているお店です。こちらのお店には「遊菓里ばうむ」という個性的なバームクーヘンがあります。

遊菓里釜で何層にも何層にも重ねて焼いたバームクーヘンは、はちみつの香りばふんわりと香る優しい甘さです。しっとりとした柔らかな口当たりです。

住所 兵庫県神戸市北区北五葉1-6-7
電話番号 078-592-1111

神戸のバームクーヘン⑤丸福バーム

「丸福バーム」は、本場ドイツのバームクーヘンとは違う日本独自のオリジナルバームクーヘンが自慢の専門店です。

人気の「丸福バーム」は兵庫県産のヨード卵、高級バター、生クリームなどをたっぷり使用した美味しいバームクーヘンです。日本式のふんわりとした食感で、お子様も食べやすいです。

住所 兵庫県神戸市北区山田町小部字一ツ鍬山13-12
電話番号 078-907-5730

神戸おすすめケーキ屋さん特集!有名店や人気のバイキングなど!のイメージ
神戸おすすめケーキ屋さん特集!有名店や人気のバイキングなど!
スイーツの街「神戸」にはケーキ屋さんがたくさんあります。せっかくだから「これははずせない!」という美味しいケーキにめぐり合いたいですよね。ここでは神戸界隈の人気のケーキ屋さんやおすすめのバイキングをご紹介します。神戸のスイーツ巡りの参考にしてくださいね。

バームクーヘンのおすすめの切り方・食べ方見出し

バームクーヘンはそのままいただくのはもちろん美味しいですが、いろいろ工夫をすることで一味違った美味しさを楽しむことが出来ます。

いつもと違う食べ方をしたいという方は、ちょっぴりアレンジをプラスするのがおすすめです。食べやすい切り方や、おすすめの食べ方をご紹介します。

おすすめの切り方

Photo byPexels

意外と知られていませんが、バームクーヘンは切り方によって食感や美味しさが変わる楽しいスイーツです。生地の厚さや形がものによって違うので、切り方を工夫していろいろな形や模様を楽しんでみてください。

リング型のままいただく定番のリング型や、食べやすさを重視した扇型などバームクーヘンのおすすめの切り方をご紹介します。

扇形切り

食べやすさを重視するなら、扇形にカットするのがおすすめです。ホールタイプの直径が大きいバームクーヘンは、最初に縦に食べやすいサイズにカットし、その後スライスするように横にカットすると切りやすいです。

しっかりと固めに焼かれているのは薄めのカット、ふんわりとした食感のものは厚めにカットするなどバームクーヘンによって厚さを工夫しましょう。

輪切り

バームクーヘンの一般的な切り方は、輪切りです。直径のサイズが小さいホールタイプのものは、そのまま輪切りにしていただくのが美味しいです。

リングの形を生かし、バームクーヘンならではの年輪模様を楽しむことが出来ます。まわりに砂糖やチョコレートがコーティングされているタイプは、輪切りにしていただくのがおすすめです。

本場切り

本場であるドイツ風にバームクーヘンを楽しみたいなら、本場切りがおすすめです。日本ではなかなか馴染みがない本場切りは、そぎ切りにカットする切り方になります。

こちらのカット方法は、どんなサイズでも行うことが出来ます。年輪の切り口から、すくいあげるようなイメージでカットをすると香りもしっかり楽しむことが出来ます。

おすすめの食べ方

バームクーヘンはそのままいただくのが一般的な食べ方ですが、食べ方を工夫するだけでいつもとは違う美味しさを発見することが出来ます。

ホールで購入した時は、普通の食べ方だけでなくいろいろな食べ方を試してみるのがおすすめです。オーブンで焼き上げたり、冷凍するなどいつもとは違う美味しさを楽しむことが出来るおすすめの食べ方をご紹介します。

冷凍する

Photo bystevepb

ホール買いした時や、いつもとは違う食べ方に挑戦したい時は冷凍するのがおすすめです。冷凍したバームクーヘンは、解凍していただくのも良いですが、凍った状態でも美味しくいただくことが出来ます。

冷凍庫からそのまま取り出していただくと、しっとりとした食感を楽しむことが出来ます。夏の暑い日には冷やしていただくのがおすすめです。美味しいだけでなく日持ちもするので、食べきれない時にも便利な食べ方です。

オーブントースターで焼く

Photo by27707

オーブントースターで焼いてからいただくと、いつもとは違った食感を楽しむことが出来ます。バームクーヘンの食感はしっとりとしているイメージですが、オーブントースターで焼くことによってサクサクふわふわの食感を楽しむことが出来ます。

1センチくらいにスライスして、両面にほんのり焦げ目がつくくらいまで焼くだけなのでとても簡単です。何個でも食べたくなるようなクセになる食感をお楽しみください。

フレンチトースト風にする

Photo byannaj

リッチに楽しみたいなら、フレンチトースト風にアレンジしていただくのがおすすめです。卵1個、牛乳大さじ2、砂糖大さじ1を混ぜて作った卵液に、適当な大きさにカットしたバームクーヘンを浸します。

卵液をつけたバームクーヘンにバターを乗せて、グラニュー糖をお好みの量ふりかけ、オーブントースターで焼き上げたら出来上がりです。

ワンランク上のまるでホテルで味わうような美味しい味わいを楽しむことが出来るので、自分へのご褒美にもおすすめです。

美味しいバームクーヘン人気ランキング!全国で話題のお取り寄せ品も!のイメージ
美味しいバームクーヘン人気ランキング!全国で話題のお取り寄せ品も!
現在では、美味しいバームクーヘンが続々と登場しており、昔懐かしのバームクーヘンから一風変わったバームクーヘンまで色々あります。そこで今回は、美味しいと評判の人気バームクーヘンをランキング形式で紹介します。人気のお取り寄せ品など見どころ満載です。

神戸の美味しいバームクーヘンを味わおう!見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

いかがでしたか。神戸にはこんなにたくさんの美味しいバームクーヘンのお店が勢ぞろいしています。今回紹介したのは、神戸を代表する有名店から、バームクーヘンもケーキも美味しいおすすめのお店ばかりです。

お店によってさまざまな味わいのバームクーヘンを楽しむことが出来るので、自宅用や手土産に是非購入してみてください。

投稿日: 2020年11月28日最終更新日: 2020年11月28日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote