地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

仙台の喫茶店おすすめ9選!レトロな雰囲気の人気店やコーヒーが美味しい老舗も!

仙台の喫茶店おすすめ9選!レトロな雰囲気の人気店やコーヒーが美味しい老舗も!
投稿日: 2021年1月18日最終更新日: 2021年1月18日

宮城県の観光名所として有名な「仙台市」。仙台には昔から親しまれている喫茶店が数多く点在しており、観光の休憩がてら足を運ぶことができます。仙台の喫茶店では美味しいコーヒーやランチを味わうことが可能で、レトロな雰囲気の中のんびりとカフェタイムを過ごせます。

口コミ人気が高い仙台のおすすめの喫茶店を紹介!見出し

Photo byStockSnap

レトロな雰囲気の中、美味しいコーヒーやランチを味わうことができる「喫茶店」。宮城県の観光名所である仙台市には、地元の方から観光客まで口コミ評価の高い喫茶店が数多く点在しています。

今回はそんな仙台でおすすめの喫茶店をまとめてご紹介します。老舗の喫茶店はもちろん、おしゃれな雰囲気で若い世代からも人気のある喫茶店もたくさんあります。ぜひ、のんびりと過ごしたい方は参考にしてみてください。

仙台の街並みの特徴見出し

Photo by nauleyco

宮城県の県庁所在地として有名な「仙台」。宮城県のほぼ中央に位置し、東北地方の中心都市として今でも栄え続けています。また、仙台といえば「伊達政宗公」など歴史好きな方にも魅力的な観光スポットです。

今回は美味しい喫茶店の多くある仙台の街並みについて、詳しくご紹介します。初めて仙台に訪れる方はもちろん、今一度仙台という街がどういった観光スポットなのか知りたい方はぜひ目を通してみてください。

都会と下町が入り混じり喫茶店が多い

Photo by midorisyu

仙台は関西からも関東からも交通の便が良く、毎年多くの観光客が訪れていることで人気があります。仙台は宮城県の都会部分はもちろん、下町の雰囲気も感じることができ、のんびりと過ごせると言われています。

仙台にはとにかく喫茶店がたくさん。老舗の喫茶店をはじめ、レトロな雰囲気を楽しめる新しい喫茶店まで種類豊富に点在しており、老若男女問わず多くの人々から注目されています。

宮城県の中部に位置する仙台は、仙台駅近くの喫茶店も多くあります。自分のお気に入りの喫茶店を見つける方をはじめ、喫茶店巡りを楽しむことも可能です。都会の中にも、人の暖かさを感じられるのが仙台市になります。

温泉・自然も豊富

Photo by Yasuhiko Ito

東北地方の大都会として知られる仙台市ですが、実は「杜の都」とも呼ばれるほど自然豊かなスポットです。宮城県の四季を体感することができ、緑が豊富なので小さい子供連れの方が子育てのために移住することも多くあります。

仙台市には宮城県でも有名な「秋保温泉」が湧いています。温泉を楽しめる日帰り・宿泊施設が充実しており、人々の身や心を癒してくれます。秋保温泉は豊かな自然を見渡しながら、ゆったりと仙台の温泉を楽しむことができます。

秋保温泉の観光スポット特集!おすすめのお土産や周辺エリア情報ものイメージ
秋保温泉の観光スポット特集!おすすめのお土産や周辺エリア情報も
秋保温泉は1400年以上続く仙台の名湯です。仙台観光の温泉地として定着しています。市内から車で30分ですが、大自然が造り出した絶景があふれる観光名所が数多くあります。伊達政宗が愛した温泉として知られている秋保温泉のグルメや名勝や人気スポットを探りましょう。

仙台の雰囲気がレトロでおすすめな人気喫茶店3選見出し

Photo byStockSnap

仙台市には、レトロな雰囲気を楽しめるおしゃれな喫茶店が充実しています。令和とは思えないほどレトロな空間が広がっており、初めて喫茶店に訪れる方もどこか懐かしい景色の中で時を過ごすことができます。

今回はそんな仙台市でおすすめのレトロな雰囲気の喫茶店をまとめてご紹介します。若い世代からお年寄りまで楽しめる喫茶店で、お店によってこだわりが変わります。ぜひ、自分に合う喫茶店を見つけてみてください。

カフェ ド ギャルソンの特徴

仙台市でも有名な老舗喫茶店になり、昔から変わらないレトロな雰囲気を楽しむことができます。美味しいコーヒーをはじめ、種類豊富なケーキやクロックムッシュなど軽食を楽しみたい方にもおすすめです。

ランチタイムにはサンドイッチなどメニューが増え、食後のコーヒーは絶品だと大人気。夜の時間帯であればアルコールも提供されるので、1日中楽しめる喫茶店になります。1人でも入りやすい空間が広がっています。

カフェ ド ギャルソンの口コミ

カフェ ド ギャルソンはコーヒー、ケーキセットなどメニューが充実していることでも人気です。少人数、大人数でも利用することができ、レトロなアンティークに囲まれているのでSNS映えする写真が撮れるはず

仙台の喫茶店の中でも口コミ評価が高く、昔から通っている常連の方も多いです。テーブル1つ1つに置かれているインテリアもおしゃれで、喫茶店のこだわりを感じながら美味しいコーヒーを楽しめます。

女性

女性

チョコレート好きにはたまらないチョコレートブラウニーはブレンドと合って最高!独りでも友達や同僚とでも、色々なシーンに利用出来るお気に入りの落ち着く喫茶店です。

住所 宮城県仙台市青葉区国分町3-2-2
電話番号 022-224-5783

ホシヤマ珈琲店の特徴

仙台に本店を構える人気の喫茶店「ホシヤマ珈琲店」。レトロな雰囲気で落ち着いた店内では、美味しいコーヒーやケーキ、サンドイッチなど軽食を味わうことができます。棚にはおしゃれなコーヒーカップが並んでいます

ホシヤマ珈琲店には1杯1000円もする高級コーヒーがあり、コーヒー好きにはたまらない喫茶店です。仙台市内には本店とアエル店と2店舗点在しており、予め空いている店舗を調べておくのもおすすめ。

ホシヤマ珈琲店の口コミ

ホシヤマ珈琲店は仙台市内でも高級喫茶店として人気が高く、デートや大人の喫茶として利用するのもおすすめです。BGMも落ち着いた雰囲気で流れており、1人でも利用しやすい空間が広がっています。

朝10時から22時まで営業しており、夜の時間帯は1人客が多いのでのんびりと過ごすことができます。また、12時前後はランチのお客で賑わうので、それぞれのシーンに合わせて使用するのがおすすめ。

女性

女性

お値段が結構するなとは思いましたが逆に魅力を感じた。いつもより贅沢なひと時を過ごしたいときに、よく利用しています。

男性

男性

仙台で一番お気に入りの上質空間。落ち着きと華やかさが同居する空間で、ゆっくりと会話が楽しめます。

住所 宮城県仙台市青葉区一番町4-9-1
電話番号 022-263-5560

青山文庫の特徴

青山文庫は仙台で人気のある本を楽しめる喫茶店になります。コーヒーや紅茶、アルコールを片手にのんびりと本を読むことができ、レトロな雰囲気なので落ち着いた喫茶店として地元の方にも人気があります。

青山文庫にはドリンク以外にもトーストやカレーなどランチメニューも充実しており、お腹を満たしたい方にもおすすめです。喫茶店内では本とコーヒー、そしてインクの香りに包まれながら過ごせます。

青山文庫の口コミ

仙台の青山文庫はSNS映えするおしゃれなメニューが注目を集めており、幅広い世代から人気があります。好きな本を好きなだけ読むことができ、時間を忘れて過ごせる珍しい喫茶店です。

青山文庫はレトロなインテリアにこだわっており、令和の時代にまるで昭和にタイムスリップしたかのような景色が広がっています。若い世代の方も「懐かしい」と感じ、アットホームな空間なのでリラックスできます。

女性

女性

ビルの外にある看板が活字や古本好きにはたまらない感じ。お店の入り口はガラス引き戸で昔の雰囲気。

住所 宮城県仙台市青葉区中央2-1-27
電話番号 022-209-5115

仙台のおしゃれカフェ決定版!話題の店から人気の隠れ家的な穴場まで!のイメージ
仙台のおしゃれカフェ決定版!話題の店から人気の隠れ家的な穴場まで!
緑豊かな杜の都・仙台市。東北地方の経済、文化の中心都市です。たくさんの人が集まる仙台駅を中心に、おしゃれなカフェが点在しています。今回は、仙台市のおすすめおしゃれカフェを大調査しました。テレビや雑誌で話題の店から、人気の隠れ家的な穴場カフェまで、ご紹介します。

仙台の老舗でおすすめな人気喫茶店3選見出し

フリー写真素材ぱくたそ

喫茶店の数多く点在している仙台市では、昔から親しまれている老舗の喫茶店もたくさんあります。老舗はレトロな空間を保っており、昔と変わらない味わいのコーヒーや軽食を味わえることで注目されています。

今回はそんな仙台市でおすすめの老舗の喫茶店をまとめてご紹介します。仙台市はお店の入れ替えが激しい町になりますが、それでも昔から残っている喫茶店は高い実力を誇っています。

ぴーぷるの特徴

昔から愛され続けている老舗の喫茶店「ぴーぷる」。ぴーぷるはランチタイムにピッタリの美味しい「ナポリタン」が有名な喫茶店になり、他にも種類豊富なパスタを提供しています。昭和時代創業の老舗です。

ぴーぷるのパスタは昔と変わらない味で、レトロなインテリアに囲まれながら味わうことができます。パスタはすべてボリュームがたっぷりとありますが、リーズナブルな値段なので地元の方にも大人気です。

ぴーぷるの口コミ

仙台のぴーぷるはパスタをはじめ、クリームソーダなど喫茶店らしいドリンクメニューが揃っています。老舗の味を最後まで堪能でき、デザートまでこだわっているので幅広い世代から注目されています。

ぴーぷるはランチセットに新鮮なサラダを付けているので、お腹いっぱいランチを食べたい方にもおすすめ。平日でも地元のサラリーマンやOLで賑わう喫茶店なので、なるべく混雑する時間を避けて利用するのが良いでしょう。

男性

男性

生パスタにはないあっさりとした口当たりは、まぎれもなく昭和スパゲッティ!子供時代によく食べたあの味です。

女性

女性

量がたっぷりなスパゲッティ。今は息子さんが受け継いだと思うのだが、きちんと味を継承されているので美味しい。

住所 宮城県仙台市若林区荒町112
電話番号 022-264-1637

アズタイム(AS TIME)の特徴

仙台で自家焙煎の美味しいコーヒーを味わえる老舗の喫茶店「アズタイム」。アズタイムではコーヒー豆を販売しているので自宅でも同じ味わいを楽しむことができ、コーヒー好きの憩いの場となっています。

アズタイムは本格的なコーヒーの名店なので、常に多くの人々で賑わっています。コーヒー以外のサイドメニューがありませんが、レトロな雰囲気の店内でゆったりとしたカフェタイムを過ごすことが可能です。

アズタイム(AS TIME)の口コミ

アズタイムのコーヒーは薄口・中濃・濃口・特濃の4種類から選ぶことができ、自分好みのコーヒーを見つけることができます。コーヒー専門店ならではのラインナップで、世界中のコーヒー豆を販売しています。

仙台ではアズタイムは有名な老舗喫茶店なので、コーヒー豆を手土産として購入する方も多いです。店内では喫煙席も設置されているので、ゆったりと大人の時間を愉しみたい方にもおすすめ。

男性

男性

コーヒーを焙煎する芳しい香りが染みついた広い店内。茶と黒を基調にして落ち着きがあるインテリアが魅力的です。

女性

女性

店内はBGMなども流れていないので、静かな時間を過ごせます。コクのあるアイスミルクコーヒーがおいしい。

住所 宮城県仙台市青葉区一番町4-3-1-21
電話番号 022-225-7558

デ・スティル コーフィーの特徴

仙台の大都会に佇む老舗の喫茶店「デ・スティル コーフィー」。デ・スティル コーフィーは穴場のような喫茶店になり、美味しいコーヒーを味わえるのはもちろん、手土産としてコーヒー豆をテイクアウトできます

デ・スティル コーフィーは天気の良い日にはテラス席でコーヒーを味わうことが可能で、のんびりとした時間を過ごしたい方におすすめ。買い物や観光の休憩がてらぜひ足を運んでみてください。

デ・スティル コーフィーの口コミ

仙台市内にデ・スティル コーフィーが2店舗ありますが、店頭でコーヒーを楽しめるのが「一番町店」のみとなっているので注意しましょう。フードメニューはありませんが、美味しいコーヒーで身も心も満たされます。

老舗の喫茶店として仙台でも有名店になり、レトロなコーヒーカップが人気。幅広い世代のお客がおり、中には毎日来ているという常連の方もいます。世界中のコーヒー豆を取り扱っているので、ぜひチェックしてみてください。

女性

女性

ここはコーヒーの美味さもさることながら、センスの良さが光る店です。たまに数量限定の豆も販売されています。

男性

男性

深煎りの「ダーク・ハラール」が絶品!日本海溝の深海のごとく、どこまでも深い!この辺りで深煎りを飲みたければここしかない!

住所 宮城県仙台市青葉区一番町2-5-5
電話番号 022-267-0026

仙台のデートにおすすめな人気喫茶店3選見出し

フリー写真素材ぱくたそ

宮城県の観光名所である仙台市には、デートにおすすめの喫茶店が充実しています。仙台市は県内外から多くのカップルが観光に訪れており、休日の町中にはカップルや夫婦で賑わっています。

今回はそんな仙台市でおすすめのデートにピッタリな喫茶店をまとめてご紹介します。老舗の喫茶店はもちろん、今どきのおしゃれな喫茶店までバラエティ豊かなので、それぞれのデートシーンに合わせて利用できます。

Sweet Spice Asanoの特徴

仙台でデートにピッタリの老舗喫茶店「Sweet Spice Asano」。Sweet Spice Asanoはおしゃれな雰囲気の漂う喫茶店になり、コーヒーや紅茶をはじめ、ケーキやクッキーなど焼き菓子が人気です。

夏にはかき氷、冬にはぜんざいなど季節ごとの甘いスイーツを味わうことができます。また、季節のフルーツを使用したパフェは絶品で、女性から注目を集めています。

Sweet Spice Asanoはランチセットも種類豊富に取り揃えています。定番のパスタセットをはじめ、カレーライスやサンドイッチなど男性でもお腹いっぱい味わうことが可能です。

焼き菓子はお土産としてテイクアウトすることができ、仙台の手土産としても大人気。家でもSweet Spice Asanoこだわりの焼き菓子を味わえます。

Sweet Spice Asanoの口コミ

Sweet Spice Asanoは仙台の喫茶店の中でも、若いカップルから口コミ評価が高いです。どんなシチュエーションでも利用することができ、SNS映えする写真が撮れると彼女を喜ばせることができるはず。

カレーやパスタなどランチも豊富なので、買い物や観光の休憩がてら足を運ぶことができます。Sweet Spice Asanoの美味しいスイーツ目的で訪れるのもおすすめ

女性

女性

ここは静かに小説でも読みながら・・・って感じのカフェです。焼菓子は、アメリカンビスケット、マフィン、クッキーが全部で15種類ほどの品揃え。

住所 宮城県仙台市青葉区花京院2-1-40
電話番号 022-263-1157

コンコンブルの特徴

仙台市の喫茶店の中でも、ランチやディナー、デザートに力を入れているおすすめの喫茶店です。コーヒーや紅茶を始めとしたドリンクはメニューが豊富で、小さい子供からお年寄りまで味わえます。

ランチタイムはパスタやオムライスをはじめ、サーモン丼やカレーなどボリュームのあるメニューが提供されています。サラダやスープとセットになっており、男性でもお腹いっぱい味わうことができます。

コンコンブルの口コミ

仙台のコンコンブルはデザートもおすすめ。フレンチトーストやケーキがランチメニューとセットになっており、お得に美味しいデザートを味わうことが可能です。

ランチやディナーのデートによく利用される喫茶店で、おしゃれで落ち着いた雰囲気が流れています。大人のデートを楽しみたい方、ゆっくりとランチやディナーを楽しみたい方におすすめです。

住所 宮城県仙台市青葉区中央1-6-25
電話番号 022-224-8506

女性

女性

仙台駅前の細い路地にあるお店。仙台駅前の細い路地にあるお店で、外見から可愛い雰囲気で女性におすすめです。

男性

男性

お洒落な雰囲気に浸るにはもってこいなお店。デートに利用しているカップルが多いです。

岳山珈琲の特徴

仙台にある泉ヶ岳の麓に位置する穴場の喫茶店「岳山珈琲」。岳山珈琲は欧米の建物をイメージしたおしゃれな作りになっており、欧米のインテリアやコーヒーカップを使用しています。

岳山珈琲では約20種類以上のコーヒーを提供しており、自家製パンや手作りのケーキが人気です。県外からも多くのコーヒー好きが訪れる喫茶店でもあり、焙煎の仕方1つ1つにこだわりを感じることができます。

岳山珈琲の口コミ

岳山珈琲は仙台をドライブがてら足を運ぶことができ、登山客の憩いの場となっています。平日でも多くの人々が美味しいコーヒー目当てに訪れており、お昼時には美味しいランチメニューも味わうことが可能です。

岳山珈琲はどこか別荘のような雰囲気があり、ワクワクできる空間が広がっています。小さい子供から利用できますが、岳山珈琲はカップルや夫婦で訪れてほしい喫茶店になります。

女性

女性

仙台の泉ヶ岳スキー場の近くにある、本格珈琲が楽しめるカフェ。雑誌が置いてありますので、それをめくりながら1時間程度まったりできました。

男性

男性

コーヒー好きにはたまらないお店だと思います。カフェバッハの系列店ということもあり、絶品のコーヒーを味わうことができます。

住所 宮城県仙台市泉区福岡岳山7-101
電話番号 022-341-3751

仙台でランチに人気のお店25選!デートや子連れにもおすすめ!のイメージ
仙台でランチに人気のお店25選!デートや子連れにもおすすめ!
仙台でランチといえば、牛たんが食べたいという人も多いのではないでしょうか?仙台には、牛たん以外にも美味しいグルメがいっぱいあります。美味しい牛たんも交えつつ、仙台でデートや子連れにもおすすめのランチ店25選をご紹介します。

仙台で喫茶店に行くときにおすすめの駐車場見出し

Photo byharutmovsisyan

喫茶店や観光スポットが数多く点在している「仙台市」。仙台には電車でアクセスするのはもちろん、車でも気軽にアクセスすることができます。車の場合は、予め駐車場の場所を把握しておくようにしましょう。

今回はそんな仙台市でおすすめの駐車場情報をまとめてご紹介します。仙台駅周辺の駐車場をはじめ、24時間利用できる便利な駐車場もあるので、初めて仙台に訪れる方は最初に目を通してみてください。

仙台駅周辺のおすすめ駐車場

Photo by sendaiblog

宮城県の観光名所である仙台には、宮城県の玄関口「仙台駅」が設置されています。仙台駅の周辺には喫茶店も多く点在しており、便利に利用できる駐車場もたくさんあります

仙台駅周辺では今でも再開発が進んでおり、仙台パルコや宿泊ホテル、商業施設や駐車場がどんどん増えています。仙台駅西口にある大型駐車場「カウベルパーキング」は、機械式で駅からも近いのでおすすめです。

また、喫茶店も多くある広瀬通りの駐車場や、三丸ビル、竹内パーキングに関しては予め予約しておくことが可能。混雑する休日には駐車場を予約しておけば、安心してアクセスできます。

24時間利用できる駐車場

Photo byfill

仙台駅周辺には、24時間利用できる駐車場がたくさん点在しています。24時間気軽に駐車できるので、夜遅い時間帯でも喫茶店を利用することが可能です。仙台駅まで徒歩15分以内の場所に数か所駐車場があります。

24時間利用できる駐車場は、それぞれ場所や値段が変わるので予め比較しておくのがおすすめです。駅から近い駐車場は、平日でもかなり混み合っている可能性があるので、事前に情報をチェックしておきましょう。

仙台駅付近には、タイムズやシステムパークなど24時間駐車できることで有名なセパーキングも設置されています。自分の行きたい喫茶店の近くにある駐車場を、何か所か見ておくのがおすすめです。

仙台駅周辺の駐車場情報まとめ!西口・東口のココが安い!最大料金あり!のイメージ
仙台駅周辺の駐車場情報まとめ!西口・東口のココが安い!最大料金あり!
仙台駅周辺で駐車場を探していますか。仙台駅には西口・東口があり、そのどちら側が便利かも考えて選んでおくとスムーズです。今回は、仙台駅周辺の駐車場で、安い場所や最大料金がある駐車場を調査しました。ぜひ、お出かけの際に参考にしていただければ幸いです。

仙台のおしゃれでレトロな喫茶店でコーヒーを楽しもう!見出し

フリー写真素材ぱくたそ

宮城県の観光名所である「仙台市」。仙台には美味しいコーヒーや軽食を楽しめる喫茶店が数多く点在しており、観光や買い物の休憩がてら気軽に利用することができます。

仙台の喫茶店はデートや女子会などそれぞれのシチュエーションに合わせてお店を変えて行くのがおすすめです。ぜひ、仙台へ観光の際は気になる喫茶店へ足を運んでみてください。

投稿日: 2021年1月18日最終更新日: 2021年1月18日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote