地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

茨城のおすすめツーリングスポット15選!絶景を楽しめるコースも!

山や海など大自然に恵まれている観光スポット「茨城県」。茨城県にはツーリングスポットが数多く点在しており、四季折々の景色を楽しめます。茨城県では日帰りでもツーリングを体験でき、観光名所や茨城県の美味しいグルメを堪能しましょう。

茨城のおすすめツーリングスポットをご紹介!見出し

Photo bySanta3

山や海に囲まれている日本の観光名所「茨城県」。茨城県にはツーリングを楽しめるスポットが数多く点在しており、茨城県の観光名所やグルメスポットを巡りながら優雅な時間を過ごすことができます。

今回はそんな茨城県でおすすめのツーリングスポットについて詳しくご紹介します。ツーリングしながら巡れる観光・グルメスポットをはじめ、穴場のツーリングスポットもお伝えしていくのでぜひ参考にしてみてください。

絶景を楽しめるコースや日帰りで満喫できる穴場スポットも!

Photo bydendoktoor

茨城県のツーリングスポットには、大自然の絶景を楽しめるツーリングコースが充実しています。茨城県は山や海に囲まれているので、それぞれ季節や時間帯によってさまざまな表情を楽しむことができます。

都心からもアクセスできる茨城県には、日帰りでも楽しめる穴場の観光スポットもたくさん。日帰り・宿泊など旅のスタイルによってもツーリングスポットを決めていくのがおすすめです。

茨城で水辺を楽しむツーリングスポット 4選見出し

Photo byErikTanghe

茨城県には海や滝など水の流れる音を楽しみながら過ごせるツーリングスポットが充実しています。水辺を楽しむツーリングスポットは日帰りでもアクセスすることができ、都会では感じられない癒しの空間が広がっています。

今回はそんな茨城でおすすめの水辺を楽しむツーリングスポットについて詳しくご紹介します。海や滝などツーリングスポットによって違う景色を楽しめ、水の力強さを体感することが可能です。

定番のシーサイドツーリング【大洗海岸】

Photo by t.kunikuni

茨城の観光名所であり、有名なツーリングスポット「大洗海岸」。大洗海岸からは海の絶景を楽しみながらツーリングを体験でき、地元の方にも人気があります。夏の時期は混み合うので、予めルートを確認しておきましょう。

大洗海岸でおすすめなのが「大洗マリンタワー」です。大洗マリンタワーは展望室が設置され、地上55mからの絶景を見渡すことができます。天気の良い日には富士山をはじめ、日光や那須に広がる山も見渡せます。

大洗海岸周辺にはおしゃれなカフェやレストランも点在しているので、ランチがてら足を運ぶ方も多くいます。夏には海水浴も楽しむことができ、海風を感じながらツーリングできるので初めての方にもおすすめです。

住所 茨城県東茨城郡大洗町
電話番号 029-266-0788

日本三大名瀑へ向かうリバーサイドツーリング【袋田の滝】

Photo by mxmstryo

茨城の観光名所であり、日本三名瀑の1つ「袋田の滝」。袋田の滝は高さ120mから流れ落ちるボリューム満点の滝の絶景を楽しむことができ、11月から1月の冬の時期はライトアップを行っています。いつもとは少し違う景色を楽しめます。

袋田の滝の周辺にはお土産屋など点在しており、観光客に大人気。日帰りでも行けるツーリングスポットで、四季によって表情を変えることから「四度の滝」とも呼ばれています。新観瀑台が整備されているので、さまざまな角度で滝を見渡せます。

住所 茨城県久慈郡大子町袋田3-19
電話番号 0295-72-4036

開放感のあるレイクサイドツーリング【霞ヶ浦】

Photo by cotton00

茨城の名所を巡りながらツーリングを体験できる「霞ヶ浦」。霞ヶ浦は霞ヶ浦大橋や展望台である虹の塔など観光スポットが充実。子供連れの方は水の科学館や玉のミュージアムなど遊びながら学べる施設もたくさんあります。

霞ヶ浦の周辺にはグルメスポットも数多く点在しているので、1日中過ごしても飽きません。都心からのアクセスも良く、日帰りでツーリングを楽しみたい方にもおすすめです。天気が良ければ霞ヶ浦から富士山の絶景を見渡せます

住所 茨城県かすみがうら市
電話番号 029-897-1111

海の上を走る絶景ツーリング【五浦温泉】

Photo by IbaGeo

海の上を走る絶景のツーリングコース「五浦温泉」。五浦温泉は茨城の国道6号線を走るツーリングコースとなっており、景勝地として有名な「五浦海岸」があります。旭高架橋に入るとすぐに海の絶景が広がっていきます。

五浦温泉で人気のある施設が「五浦観光ホテル別館 大観荘」。日帰りでも温泉を満喫でき、日々の疲れた身体を癒すことが可能です。露天風呂からは太平洋のオーシャンビューを一望でき、源泉掛け流しの湯なので温泉効果抜群。

住所 茨城県北茨城大津町722
電話番号 0296-46-1111

 袋田の滝の紅葉を見に行こう!ライトアップした幻想的な風景も見れる!のイメージ
袋田の滝の紅葉を見に行こう!ライトアップした幻想的な風景も見れる!
茨城県の紅葉スポット・袋田の滝は日本三名瀑のひとつに数えられる景勝地で、紅葉に落ちる瀑布や真っ白に輝く氷瀑は絶景の一言に尽きます。1年中見どころ満載ですが、特に大子来人(ダイゴライトアップ)の頃は、墨絵の様なモノトーンにライトアップされた袋田の滝は見事ですよ。
霞ヶ浦観光で湖は外せない!その他おすすめスポットも厳選してご紹介!のイメージ
霞ヶ浦観光で湖は外せない!その他おすすめスポットも厳選してご紹介!
茨城県霞ヶ浦観光は、なんといっても霞ケ浦で始まります。湖に関係する観光施設や水族館もあります。首都圏に近く交通の便も良い観光地です。霞ケ浦がある茨城県は農産物も豊富で、多数の果物も実ります。自然環境も農産物にも恵まれた土浦、霞ヶ浦巡りを楽しみましょう。

茨城で花を楽しむツーリングスポット 3選見出し

Photo byajs1980518

茨城では四季折々の花の絶景を楽しめるツーリングスポットも数多く点在しています。花の種類は季節によって変わっていくので、何度足を運んでも新しい景色が広がっています。カメラ片手に訪れるのがおすすめです。

今回はそんな茨城で花の景色を楽しむおすすめのツーリングスポットをまとめてご紹介します。茨城の観光名所となっているスポットも多いので、土日・祝日は混雑する場合も。時間に余裕を持って行動しましょう。

四季折々の花の絶景が楽しめる【国営ひたち海浜公園】

Photo by Mr.Sai

茨城の観光名所であり、四季折々の花の絶景を楽しめることで人気のあるツーリングスポット「国営ひたち海浜公園」。国営ひたち海浜公園は海の上を走りながらアクセスでき、テーマごとにわかれているエリアで楽しく過ごせます。

園内は里山風景の広がるエリアもあり、夏の時期には音楽イベントも開催されています。敷地内はとても広く、子供たちに人気の遊具のある場所も。草原エリアではピクニックも楽しめるので地元の方にも人気があります。

施設情報

Photo by Mr.Sai

国営ひたち海浜公園は入園料がかかり、1人450円となっています。営業時間は季節によって変動していくので、事前に公式HPにてチェックしておきましょう。専用の駐車場があり、行きたいエリアによって駐車場の場所を変えるのがおすすめです。

国営ひたち海浜公園の休園日は12月31日・1月1日の年末年始のみ。土日・祝日は混み合う可能性が高いので、のんびりと過ごしたい方は平日を狙うようにしましょう。時間ごとに変わりゆく絶景を楽しめます。

住所 茨城県ひたちなか市馬渡 字大沼605-4
電話番号 029-265-9001

ポピーやコスモス畑を満喫【小貝川ふれあい公園】

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

茨城の大自然を楽しみながらツーリングをしたい方におすすめなのが「小貝川ふれあい公園」。小貝川ふれあい公園は日帰りでも行くことができ、季節に合わせた花の絶景を楽しめます。地元の方にも人気のあるスポットです。

とくに5月から6月にかけては約300万本ものポピーの花が咲き乱れ、幻想的な世界観を作り出しています。小貝川ふれあい公園でしか見られない景色が広がっており、子供も楽しめる施設も充実。家族みんなで楽しい時間を過ごすことができます。

施設情報

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

小貝川ふれあい公園の営業時間は4月から10月までが9時から16時30分まで、11月から3月が9時から16時までとなっています。入場・駐車場と無料で利用することができ、いつでも気軽に足を運べることでも人気があります。

小貝川ふれあい公園の休館日は12月29日から1月3日の年末年始をはじめ、毎週月曜日となっています。月曜日が祝日の場合は営業しているので注意しましょう。時期によってはバーベキューも楽しめ、アウトドアを満喫できます。

住所 茨城県下妻市堀篭1650-1
電話番号 0296-45-0200

日本三名園で梅を楽しむ【偕楽園】

Photo by Kentaro Ohno

茨城の観光名所であり、日本三名園の1つ「偕楽園」。偕楽園は梅の名所としても知られており、1月から3月の時期には全国から観光客が訪れています。偕楽園内には約100品種・3000本もの梅が植えられており、香りも高いです。

偕楽園は梅以外でも桜や萩の花、紅葉と季節によってさまざまな絶景を楽しむことができます。日帰りでも利用することが可能で、園内は自由に散策可能。近くには人気のツーリングスポット「千波湖」もあるので、合わせて観光を楽しめます。

施設情報

Photo by Kentaro Ohno

偕楽園は駐車場や駐輪場も充実しているので、ツーリングにはピッタリのスポットです。茨城の市街地からも近いので、原付バイクでも気軽にツーリングを楽しめます。偕楽園の入場料は大人300円、子供150円です。

偕楽園も季節によって営業時間が変動していくので、事前に公式HPにてチェックしておきましょう。梅の時期はかなりの人で賑わっているので園内は混み合うことも。SNSなどで混雑状況も調べておくのがおすすめです。

住所 茨城県水戸市見川1-1251
電話番号 029-244-5454

ひたちなか海浜公園でコキア鑑賞!ライトアップが綺麗!紅葉の見頃はいつ?のイメージ
ひたちなか海浜公園でコキア鑑賞!ライトアップが綺麗!紅葉の見頃はいつ?
茨城県「ひたちなか海浜公園」は、広大な面積の中で美しい植物を鑑賞出来る公園です。コキアに関するイベントや様々なイベントも行われ、家族で一日楽しめる公園となっています。特に「ひたちなか海浜公園」コキアの紅葉や初夏のネモフィラはとても綺麗で有名です。
偕楽園の梅の見頃はいつ?駐車場やアクセス方法も徹底分析!のイメージ
偕楽園の梅の見頃はいつ?駐車場やアクセス方法も徹底分析!
水戸市の偕楽園は、金沢市の兼六園や岡山市の後楽園と並ぶ日本三名園のひとつで、梅で有名です。偕楽園の梅の見頃は1月下旬から4月上旬で、梅の香りに包まれます。偕楽園の説明、梅の種類や見頃、駐車場やアクセス方法を徹底分析しました。

茨城で観光を楽しむツーリングスポット 3選見出し

Photo byifinnsson

茨城には子供から大人まで人気のある観光スポットが充実しており、観光名所を巡りながらツーリングを楽しむことができます。アクティビティ施設も充実しているので、自分の旅のスタイルに合わせて観光スポットを見つけるのがおすすめ。

今回はそんな茨城で観光を楽しむおすすめのツーリングスポットをまとめてご紹介します。日帰りでも利用できる観光スポットがたくさんあるので、気軽に足を運ぶことができます。

関東随一のパワースポットをツーリングで訪れる【鹿島神宮】

Photo by 乃良狗

茨城へツーリングがてら、パワースポットへ行きたい方におすすめなのが「鹿島神宮」。鹿島神宮は関東最古の神社として知られており、神武天皇元年創建の由緒ある神社です。境内を歩くだけで神秘的な空気が広がっています。

茨城ではもちろん、関東でも有名なパワースポットなので全国から多くの観光客が訪れています。鹿島神宮には神社専用の駐車場が設置されており、バイクは無料で駐車可能です。近くには手作り蕎麦のお店もあり、お腹を満たせます。

施設情報

Photo by neco

鹿島神宮は1年でさまざまなイベントが開催されており、地元の方から厚い信仰を受けています。結婚式なども行っており、境内はとても広いです。自由に散策することができ、無料で入場可能なので気軽に観光を楽しめます。

鹿島神宮は基本的に毎日参拝することができます。最近では新型コロナウィルスの関係で利用できない施設もあったので、事前に公式HPで情報をチェックしておきましょう。イベントの際は出店であり賑やかな雰囲気を体験可能です。

住所 茨城県鹿嶋市宮中2306-1
電話番号 0299-82-1209

バンジージャンプも楽しめる人気ツーリングスポット【竜神大吊橋】

Photo by IbaGeo

歩行者専用の吊り橋として、日本最大級の長さを誇る「竜神大吊橋」。竜神大吊橋は茨城の人気ツーリングスポットになり、日本一高いバンジーを体験することができます。竜神大吊橋の高さ100mからのバンジーはスリル満点。

竜神大吊橋には3か所の覗き穴が設置されており、竜神大吊橋の真下の景色も楽しめます。季節ごとの絶景が広がっており、吊り橋の先にはデートスポット「竜神カリヨン」も。竜神カリヨンにある愛の鐘を鳴らして永遠の愛を誓いましょう。

施設情報

Photo by IbaGeo

竜神大吊橋の利用時間は8時30分から17時までとなっていますが、強風や雨の日は危険なため通行止めになっている可能性があります。第1から第3までの駐車場が設置されており、停めてから歩いて橋を渡るようにしましょう。

竜神大吊橋には通行料がかかり、大人320円・子供210円となっています。団体で利用することで割引対象にもなるので、大人数でツーリングを楽しみたい方にもおすすめです。角度によって見られる景色も変わってきます。

住所 茨城県常陸太田市天下野町2133-6
電話番号 0294-87-0375

茨城の名峰をツーリングで満喫【筑波山】

Photo bySichiRi

茨城の「筑波スカイライン」を通ってアクセスできるツーリングスポットが「筑波山」。筑波スカイラインの最終地点には筑波山のロープウェイ乗り場が設置されており、ロープウェイを利用して筑波山の山頂を目指すことができます。

筑波山は茨城でも紅葉の名所としても知られており、日帰りでも登山を楽しめます。筑波山には展望台が設置されており、天気の良い日には東京のスカイツリーや浅間山、そして富士山の景色も。時間のある方は女体山の山頂を目指すのもおすすめです。

住所 茨城県つくば市
電話番号 029-866-0611

鹿島神宮はパワースポット!駐車場・アクセスを紹介!周辺の観光情報も!のイメージ
鹿島神宮はパワースポット!駐車場・アクセスを紹介!周辺の観光情報も!
鹿島神宮は東国三社のひとつにも数えられている全国にある鹿島神社の総本社です。勝負事の必勝祈願としても有名で、全国から参拝に訪れています。今回は鹿島神宮にスポットを当ててパワースポットや駐車場、アクセス方法などを周辺の観光情報と合わせてご紹介いたします!
竜神峡にかかる竜神大吊橋がすごい!紅葉の絶景スポットなどを徹底紹介のイメージ
竜神峡にかかる竜神大吊橋がすごい!紅葉の絶景スポットなどを徹底紹介
竜神峡にかかる竜神大吊橋は、まるで空中散歩のような気分が味わえる人気の観光スポットです。四季を通じて美しい自然が楽しめますが、特に紅葉シーズンの景色は格別!今回は、そんな竜神峡と竜神大吊橋の魅力や絶景紅葉スポットを徹底紹介します。

茨城でグルメを楽しむツーリングスポット 3選見出し

Photo bygaborfejes

海や山の幸に恵まれている茨城には、美味しいグルメを楽しめるツーリングスポットもたくさんあります。美味しいグルメでお腹を満たし、お土産やカフェでのんびりと過ごしながら日々の疲れを癒すことができます。

今回はそんな茨城でグルメを楽しむおすすめのツーリングスポットをまとめてご紹介します。穴場のグルメスポットも充実しており、SNSで話題のおしゃれカフェも。ぜひ1度チェックしてみてください。

絶景天空カフェでひと休み【シーバーズカフェ】

茨城で大人気のカフェ「シーバーズカフェ」。シーバーズカフェはオーシャンビューを楽しめるカフェになっており、日立駅に隣接しているのでアクセスしやすいです。全面ガラス張りになっており、SNSでも話題を集めています。

シーバーズカフェの目の前には国道6号線が広がっているのでツーリングスポットとしてもピッタリ。カフェでは美味しいパンケーキなどメニューも豊富なので、ランチはもちろん午後の小腹が空いたタイミングでも利用できます。

店舗情報

シーバーズカフェの営業時間は7時から22時までとなっており、最終オーダー受付は21時30分までです。年中無休で営業しているのでいつでも気軽に足を運ぶことができ、地元の方は電車の待ち時間で利用している方も多くいます。

シーバーズカフェでは席の予約もでき、海の見えやすい場所は予約で埋まってしまうこともあります。コース料理も提供しており、誕生日など記念日の食事もおすすめです。ぜひ1度足を運んでみてください。

住所 茨城県日立市旭町1-3-20
電話番号 0294-26-0187

試食をしてお土産をゲット【めんたいパーク大洗】

茨城の観光名所で、人気のグルメスポット「めんたいパーク大洗」。めんたいパーク大洗は子供から大人まで楽しむことができ、明太子専門のテーマパークです。あらゆる明太子グルメを味わえ、日帰りでも充分楽しめます。

めんたいパーク大洗は食べるだけでなく、明太子の作る過程を見学できる工場もあります。工場直売の明太子も販売しており、茨城のお土産品として大人気。遊びながら明太子について学べるので、家族連れに人気があります。

店舗情報

めんたいパーク大洗の営業時間は平日が9時から17時まで、休日は9時から18時までとなっています。工場は毎日9時から16時30分までとなっているので、工場見学をしたい方は時間に注意しておきましょう。

めんたいパーク大洗はテーマパークですが、入場料金は無料です。また、年中無休で営業しているので地元の方にも人気のある観光スポットになります。ツーリングがてら近くを通った場合はぜひ足を運んでみてください。

住所 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8255-3
電話番号 0292-19-4101

リーズナブルに海鮮グルメを満喫【土浦魚市場】

茨城で美味しい海鮮グルメを楽しみたい方におすすめなのが「土浦魚市場」。土浦魚市場は穴場のグルメスポットになり、日帰りで楽しめるツーリングスポットです。全国の新鮮な海の幸を味わえ、市場では安く魚介類を購入できます

土浦魚市場には安い値段で定食を提供している美味しい食堂が設置されています。かなり安い値段でボリューム満点の定食を味わえるので、ツーリング客から大人気。平日でも混み合っているので時間の余裕を持って訪れるようにしましょう。

店舗情報

土浦魚市場はお店によって営業時間が異なるので、事前に公式HPで情報を確認しておきましょう。季節によって変わる魚介類を購入することができ、いつでも新鮮な旨味を楽しめるので地元の方にも大人気。

土浦魚市場は基本的に14時までの営業となっているので、朝早めに行くのがおすすめです。イベントではじゃんけんに勝つと安く魚介類が手に入るなどゲーム感覚で参加することができ、市場ならではの賑やかな雰囲気を楽しめます

住所 茨城県土浦市中村西根9-3
電話番号 0298-41-1313

茨城でおすすめの穴場ツーリングスポット 2選見出し

Photo byMonoar_CGI_Artist

茨城にはあまり知られていない穴場のツーリングスポットも充実しています。穴場のツーリングスポットは比較的人も少ないので、のんびりと楽しみたい方におすすめです。静かなひと時を過ごせ、ツーリングしながらリラックスできます。

今回はそんな茨城でおすすめの穴場ツーリングスポットをまとめてご紹介します。穴場のツーリングスポットでは茨城の自然はもちろん、歴史を感じる観光スポットもあるので初めて茨城に訪れる方にもおすすめです。

緑が豊かな穴場ツーリングコース【武生林道】

茨城でも穴場のツーリングスポットになり、緑豊かな自然が広がっている「武生林道」。武生林道は走り屋からも人気が高く、タイトコーナーが連続するコースです。約7kmにもわたる道のりでは、四季折々の絶景を楽しむことができます。

武生林道は山の尾根づたいに道が続いているので、山道を走行したい方にもおすすめ。穴場なので比較的交通量が少なく、山頂からは日光連山や富士山を見渡せます。民家の密集するエリアも通るので、スピードには注意しましょう。

住所 茨城県常陸太田市天下野町

噴水ショーが人気の穴場ツーリングスポット【十王ダム】

茨城で平成6年に完成したばかりのダム湖「十王ダム」。十王ダムは穴場のツーリングスポットになり、山間にひっそりとあります。十王ダムのツーリングスポットは比較的カーブが多く、走りに自信のある方から人気を集めています。

春の時期はソメイヨシノが咲き乱れるので、桜の景色を楽しみながら過ごせます。穴場の十王ダムは日帰りでも行くことができ、交通量も少ないので安心。高さ50mまで吹き上げる噴水は見もので、夕方の時間帯からはライトアップも行われています。

夜のツーリングは路面凍結が起こっている場合もあるので、走行には注意が必要です。山間にあるダム湖なのでとにかく静かで自然の音だけを楽しめます。リラックスしてツーリングを体験できます。

住所 茨城県日立市十王町高原99
電話番号 0294-22-3111

茨城でツーリングを満喫しよう!見出し

Photo byCock-Robin

自然豊かなツーリングスポットが充実している観光名所「茨城県」。茨城にはまだまだたくさんのツーリングスポットが点在しており、都心からも日帰りでアクセスできます。ツーリングがてら茨城の魅力について知ることも可能です。

山や海などツーリングスポットによって見られる景色も変わっていき、季節や時間帯によっても表情を変えていきます。ぜひ、茨城でツーリングを計画している方はこの記事を参考にしてみてください。

投稿日: 2021年11月10日最終更新日: 2021年11月10日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote