地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

山梨の人気観光スポット!新倉富士浅間神社から眺める桜・富士山が超絶美しい!

山梨の人気観光スポット!新倉富士浅間神社から眺める桜・富士山が超絶美しい!
投稿日: 2022年3月2日最終更新日: 2022年3月2日

山梨県の新倉富士浅間神社は、今メディアでもよく登場する人気の観光スポットです。新倉富士浅間神社からは、富士山や桜の絶景が楽しめたり、冬には白銀の世界が目の前に広がります。そんな新倉富士浅間神社の人気の理由や見どころ、さらにはアクセス情報や駐車場もご紹介します。

日帰り旅行にも!山梨の新倉富士浅間神社で絶景を見出し

Photo bybewkaman

山梨県にある新倉富士浅間神社は、日帰り旅行先としても人気のある観光スポットです。見どころが満載の神社のため、御朱印巡りや仏閣巡りが好きな方だけでなく、平日祝日問わず一般観光客も多く訪れています。

富士山が見える人気の場所やアクセス&駐車場情報も

Photo byKanenori

新倉富士浅間神社の人気の理由と言えば、やはり絶景でしょう。富士山や桜が美しい絶景は、一度は見ておいて損のない素晴らしさです。そこで、新倉富士浅間神社の絶景スポットや、アクセス方法、そして駐車場情報をご紹介していきます。

山梨の新倉富士浅間神社はこんな場所見出し

では、国内外の観光客に人気となっている新倉富士浅間神社とは、一体どんな神社なのでしょうか。まずは、新倉富士浅間神社の基本情報を簡単におさらいしておきましょう。絶景だけでなく、パワースポットとしても人気があります。

新倉富士浅間神社の御祭神や歴史

新倉富士浅間神社に祀られている御祭神は、日本神話にも登場する神様や女神様です。木花咲耶姫命は日本神話に登場する女神で、大山祇命は神様、そして瓊瓊杵尊は、有名なあの天照大神の孫にあたる神様でもあります。

この新倉富士浅間神社が創建されたのは、文武天皇時代の705年のこと。705年の9月9日に甲斐国八代郡荒倉郷の氏神として祀られた事が、ここ新倉富士浅間神社の始まりです。

新倉富士浅間神社のご利益

新倉富士浅間神社は、複数のご利益がある事でも有名。そのため、山梨のパワースポットとも言われています。安産、子授け、農業、海上安全、航海安全、火難除けのご利益があるとか。他にも、五穀豊穣や、国家安泰、家内安全や厄除けなどのご利益が得られます。

新倉富士浅間神社の見どころ見出し

「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」という旅行雑誌の表紙になった事がある新倉富士浅間神社。そのため、国内外からの旅行者にも人気が高く、海外でも有名な日本の観光スポットです。その見どころもご紹介します。

新倉富士浅間神社の見どころ①:朱色の大鳥居と五重塔

SNSで新倉富士浅間神社を検索すると、1番ヒットするのがこの大鳥居と五重塔でしょう。遠くからでも目をひくほど鮮やかな大鳥居。そして、周りの風景にうまく溶け込んでいる五重塔は、圧巻の美しさです。ぜひ天候のいい日に訪ねてみてください。

新倉富士浅間神社の見どころ②:大鳥居から眺める富士山の絶景

新倉富士浅間神社の写真スポットはいくつかありますが、誰もが思わずシャッターを切ってしまうのは、大鳥居越しの富士山の風景です。ちょうど大鳥居の中に富士山が入るように撮影することが出来ますので、インスタ映えする写真にトライしてみてください。

新倉富士浅間神社の見どころ③:約300本の美しい桜

山梨県の桜の名所としても有名な新倉富士浅間神社。大鳥居から五重塔までには、約300本もの桜が植えられています。圧巻の桜色の空を眺めつつ、五重塔まで散策してみてください。

また新倉富士浅間神社の公園内には、650本もの桜もありますので、桜の見頃である4月中旬には、桜を眺めつつ散策を楽しむのもおすすめです。

新倉富士浅間神社の見どころ④:咲くや姫階段

新倉富士浅間神社には、実は398段もの階段があります。咲くや姫階段と呼ばれるもので、階段の段数が398つまりは「さくや」という事から、2017年に山梨市民が命名しました。また、御祭神の女神の名前が木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)という事も関係しています。

新倉富士浅間神社の見どころ⑤:御朱印&御朱印帳

最近トレンドにもなっている御朱印巡りですが、ここ新倉富士浅間神社でも御朱印をいただくことができます。期間限定の御朱印もあり、その時期になると多くの人で賑わいます。また旅の記念にと、新倉富士浅間神社オリジナルの御朱印帳を買うのも人気です。

新倉富士浅間神社へのアクセス方法見出し

これほどまでに魅力あふれる新倉富士浅間神社ですが、気になるのはアクセス方法でしょう。車で行かれるのが1番便利ではありますが、公共交通機関でも可能です。最寄り駅は、富士急行線の下吉田駅で、徒歩約5分ほどで到着します。

車でのアクセス方法&駐車場情報

遠方からは、車でのアクセスもおすすめです。中央自動車道の河口湖ICで降りれば約15分ほど、また富士吉田西桂スマートICで降りると、約12分です。新倉富士浅間神社には駐車場があり、100台分停められます。通常は無料ですが、お花見シーズンになると普通車は1000円かかります。

住所 山梨県富士吉田市浅間2-4-1
電話番号 0555-23-2001

新倉富士浅間神社から眺める桜・富士山にうっとり!アクセス方法もチェック!のイメージ
新倉富士浅間神社から眺める桜・富士山にうっとり!アクセス方法もチェック!
富士山の絶景を眺めることができるスポットは沢山ありますが、山梨県の「新倉富士浅間神社」は、おすすめな穴場的観光スポットです。美しく風情のある神社と一緒に、日本の心とも言える富士山を「新倉富士浅間神社」で眺めてみるのはいかがですか。
新倉山浅間公園は山梨の絶景スポット!桜の見頃・駐車場・アクセスまとめ!のイメージ
新倉山浅間公園は山梨の絶景スポット!桜の見頃・駐車場・アクセスまとめ!
新倉山浅間公園が山梨の絶景ポイントとして注目を浴びています。富士山の絶景そして五重塔・桜の名所として有名誌で紹介されて以来人気は国内外に広まり多くの人が訪れるようになりました。そんな新倉山浅間公園の桜の見頃や駐車場・アクセス方法について紹介します。

山梨の新倉富士浅間神社で富士山や桜の絶景を堪能!見出し

Photo byHans

山梨県の人気観光スポットである新倉富士浅間神社からは、美しい富士山も眺めることができます。四季折々の絶景を楽しめるスポットでもあり、山梨の有名パワースポットでもあります。ぜひ一度新倉富士浅間神社へ、足を運んでみてください。

投稿日: 2022年3月2日最終更新日: 2022年3月2日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote