地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

福岡の穴場的パワースポット!住吉神社の可愛い御朱印やお守りが大人気!

福岡にある住吉神社は、浄化力が強くご利益がある神社とも言われており、パワースポットとしても有名。博多駅からも程近く、お宮参りや御朱印巡りにもおすすめ。また色々なデザインのお守りやおみくじもかわいいと人気です。そんな福岡の住吉神社へ、ぜひ行ってみませんか。

福岡・住吉神社は御朱印もお守りも人気のパワースポット!見出し

Photo by wongwt

福岡の中心部にある住吉神社は、強力なパワースポットとしても有名な場所。また、御朱印巡りやお守りなども人気が高く、全国から多くの人が観光に訪れています。そんな住吉神社のみどころやアクセス情報などをご紹介しましょう。

福岡・住吉神社はこんな場所見出し

筑前国一宮である住吉神社は、全国に2000以上もある住吉神社の中で最も古いと言われている場所です。古くから航海安全や船舶守護の神として崇拝されてきており、浄化力が強くてご利益も多数あるため、パワースポットとしても有名でしょう。

福岡・住吉神社の歴史

福岡の住吉神社の歴史は、今からなんと1800年前までさかのぼります。全国にある住吉神社の中でも、福岡の住吉神社が最初に作られたそうで、古書にも「住吉本社」「日本第一住吉宮」と記されているほどです。日本三大住吉は、大阪、下関、そしてここ福岡です。

福岡・住吉神社のご祭神とご利益

福岡の住吉神社の御祭神は、「底筒男神」「中筒男神」「表筒男神」です。それぞれ海の神、航海・海上の守護神、和歌の神と言われていて、相殿には「天照皇大神」「神功皇后」も祀られています。そのため、住吉五所大と呼ばれています。

福岡の住吉神社のご利益は、航海安全や船舶守護。また、禊祓で誕生した神々も祀っており、非常に浄化力が強いとも言われています。ご利益は縁結び、学問、商売繁盛などもあります。

福岡・住吉神社の見どころはココ!見出し

福岡の人気パワースポットでもある住吉神社は、散策するだけでも楽しい神社。見どころもあちらこちらに点在し、じっくり時間をかけて巡ると、あっという間に時間が経ってしまうほどでしょう。そんな住吉神社のみどころをご紹介します。

福岡・住吉神社のパワースポット①:一夜の松

住吉神社へ行ったなら、必ずチェックしておきたいのが、パワースポットとも言われている、一夜の松です。社殿の左側にあり、住吉神社のご神木としても有名です。現在見られる松の木は、3代目になります。

約570年前松の木が傾き、切ることになったのですが、翌日には松の木は一夜にして真っすぐになっていたことから、こう命名されました。

福岡・住吉神社のパワースポット②:古代力士像

昔から相撲との繋がりが強い神社で、日本相撲協会主催の横綱奉納土俵入りもここで行われています。2013年には、古代力士像も設置。右手の手相は「力」に見え、右手に触れるとパワーをもらえると言われています。

福岡・住吉神社のパワースポット③:三日恵比須神像

住吉神社の南門には、三日恵比須神像があり、こちらもパワースポットと言われてます。三日恵比須神像は恵比須大神を祀り、恵比須神像も設置されています。この恵比須神像は実際に触れることができ、触れた箇所によってご利益が変わるとか。

福岡・住吉神社の御朱印

今人気の御朱印は、住吉神社でも。とてもシンプルなデザインで、歴史ある神社らしいと評判です。また、住吉神社の御朱印はとても人気ですので、朝早くに社務所へ出向き、入手するのがおすすめ。住吉神社の御朱印以外にも、境内社の8種類の御朱印もあります。

福岡・住吉神社の人気のお守り

住吉神社では、可愛らしいデザインのお守りも購入することが可能です。御祭神にちなんで、可愛い星がデザインされた星守りは人気が高く、お土産としてもおすすめです。他にも、力守夢叶守などもあります。

福岡・住吉神社で人気の鯛のおみくじ

そして、住吉神社はお守りだけでなく、おみくじも個性的です。鯛のデザインをしたおみくじがあり、飾っておくのも可愛い愛嬌のあるデザインなので、特に女性に人気です。一般的なおみくじとは全く違いますので、ぜひ記念にどうぞ。

福岡の御朱印巡りまとめ!かわいいデザインから限定・珍しいものまで徹底紹介!のイメージ
福岡の御朱印巡りまとめ!かわいいデザインから限定・珍しいものまで徹底紹介!
さまざまなおすすめスポットが充実している「福岡」は、観光にも人気のスポットです。今回はそんな福岡で人気の「御朱印」についてたっぷりとご紹介します。御朱印巡りに人気のスポットや、かわいい御朱印、珍しい御朱印、限定の御朱印をもらえるスポットをチェック。

福岡・住吉神社の基本情報見出し

Photo by wongwt

福岡の住吉神社は、実は正式名称は「筑前國一之宮 住吉神社」です。福岡県の博多区にあり、観光でもアクセスしやすい場所にあります。参拝受付時間は9時から17時までで、社務所の利用も9時から17時までとなります。

アクセス方法&駐車場情報

住吉神社の最寄り駅は、JRの博多駅もしくは地下鉄博多駅です。どちらも徒歩圏内で、すぐ近くです。また駅からバスを利用することもでき、西鉄バスに乗車し、住吉というバス停で下車してください。そこからでも徒歩2分ほどです。

車で住吉神社まで行く場合は、50台ほど停められる駐車場がありますので、そちらを利用するようにしましょう。満車の場合は、近くにコインパーキングもあります。

住所 福岡県福岡市博多区住吉3-1-51
電話番号 092-291-2670

住吉神社は福岡で人気のパワースポット!御朱印やお守り・ご利益は?のイメージ
住吉神社は福岡で人気のパワースポット!御朱印やお守り・ご利益は?
福岡で大人気のパワースポット「住吉神社」。住吉神社はさまざまなご利益があることで知られており、福岡でのお宮参りや御朱印巡りにもおすすめです。地元の方からの信仰も厚く、一歩境内に足を踏み入れると幻想的な世界が広がっています。

福岡・住吉神社で人気の御朱印とお守りを頂こう!見出し

Photo by wongwt

福岡の住吉神社は、博多の中心部にある強力なパワースポットとも言われている場所です。多くの人が遠方からご利益を得るために、また観光で訪れていますので、ぜひ一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2022年3月3日最終更新日: 2022年3月3日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote