地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

100均で防災グッズを揃えよう!便利&優秀なおすすめアイテムを厳選!

100均で防災グッズを揃えよう!便利&優秀なおすすめアイテムを厳選!
投稿日: 2022年4月28日最終更新日: 2022年5月17日

いざという時に、瞬時に防災グッズを集めて外に避難できますか?しかもあれもこれもと必要なものを集めることができません。そんな時は平時にゆっくりと100均で防災グッズを購入してみましょう。身近にある100均には防災グッズが豊富に用意されています。

100均で揃うおすすめ防災グッズをご紹介!見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

近年地震や異常気象など様々な自然災害で家や居場所を失い、避難を余儀なくされる人がたくさんいます。

もしご自身のお住いのエリアでそのような状態になった時、さっと避難できる状態でしょうか?ここでは、もしもの時に備えて、最低限必要な防災グッズを身近にある100均で揃えてみましょう!

ダイソー・セリア・キャンドゥの非常時に使えるアイテムを厳選!

日本全国どこにあると言ってもいい100均!そんな100均にはもしもの時に役立つ防災グッズが沢山販売されています。

100均で普段何気なく見ているものが、防災グッズとして備えることができます。ダイソー・キャンドゥ・セリアで非常持ち出し袋を作ってみましょう。身近にある100均ではたくさんのものが非常用に役立つものを見つけることができとても便利です。

100均のおすすめ防災グッズ:防具・安全用品編 4選見出し

Photo byZeeChow

まずは100均にある防災グッズで、安全に逃げる時に必要なものを揃えてみましょう。ダイソー・キャンドゥ・セリアにもあるものばかりです。あれもこれも気になる防災グッズですが、まずは安全に外に避難することを考えます。

自身で家の中が散らかっていた場合、布団から出ることができません。火事になった時は煙の恐怖が襲ってきます。様々なパターンに備えましょう。

軍手

100均のキャンドゥにはスマホ対応の滑り止め付き軍手が販売されています。非常時の防災グッズで必須のスマホを付けたまま操作できるのは大きな利点です。

またセリアにはピタッと手にフィットする軍手や、ダイソーの天然ゴム手袋背抜きタイプも、しっかりとものを握れるのでおすすめです。ダイソー・キャンドゥ・セリア、特徴ある軍手が勢ぞろいです。非常時には周りに危険なものがたくさんです。一つ軍手でカバーしておけば少しは安心です。

サンダル

100均のサンダルはバリエーション豊かに展開しています。夏に重宝するだけでないく、地震で物が散乱した家の中から、足を保護しながら逃げる時に役立ちます。

100均でできるだけ前部分もカバーされた、底の厚いものを選びましょう。ダイソー・セリア・キャンドゥで300円台で販売のものもあります。非常用としても重宝する防災グッズになるサンダルです。ぜひお子さんのものも探してみましょう。

スモークシャットアウト

こちら100均キャンドゥで防災グッズとしておすすめの、有毒な煙から身を守る防災グッズになります。火事の時は、パニックになりがちですが、これを被れば少しの間だけ普通に息をして逃げることができます。非常時でも冷静に避難できる防災グッズです。

非常持ち出しグッズに入れる時は、使い方を皆さんで確認してからにしましょう。いざという時は説明書きは見ることができません。

防犯ブザー

100均のダイソーで販売されているもので、ライト付きの防犯ブザーがあります。お子さんに持たせて犯罪の抑止力になるのはもちろん、非常時にも自分の居場所を知らせるのに最適な100均防災グッズとなります。

ライトもついていますので一石二鳥でおすすめです。笛を持たせる方もいますが、防犯ブザーもおすすめです。セリアのブザーもライト付きです。LR44ボタン3個程必要なものもありますので、電池が何であるかもしっかりと確認しておきましょう。そしてその電池も備えておきましょう。

100均のおすすめ防災グッズ:衛生・救急用品 9選見出し

Photo byKlausHausmann

100均では、肌に直接つける衛生用品も豊富に取り揃えられています。個包装や少ない量での販売ですので、各非常持ち出しバッグに入れておくことができます。

大人用子供用とサイズ違いも豊富に取り揃えらえていますので、100均「ダイソー・キャンドゥ・セリア」で探してみましょう。

マスク

100均には様々な用途のマスクが販売されています。美フィットマスクはダイソーで、小顔効果抜群の商品。セリアの接触冷感のクールタッチマスクは夏に重宝しそうな商品。

4層立体マスクはキャンドゥで販売されています。ご自身に必要な機能で選ぶことができます。普段から100均でマスクを購入する人もいるほど、種類豊富にあります。

携帯用トイレ

100均ダイソーの非常トイレは、組み立て式で自立式、水が無くても用を足すことができるもので1500円となっています。セリアはおしっこ用携帯ミニトイレで、小さな袋に入れると中でゼリー状に固まります。使い方が様々ですので要確認です。

キャンドゥの非常トイレは、緊急簡易トイレ男女兼用になります。お手洗いに専用の袋をセットして、トイレで座って用を足すものになります。家で被災した時用におすすめの防災グッズです。1セット10個入りで1100円です。

絆創膏

Photo bymsumuh

絆創膏も100均には種類豊富に販売されれています。非常でおすすめなのは防水できるものや、大判のものではないでしょうか?

防災グッズですので臨機応変にどんな用途でも使用できるものを選んでおきます。また100均にはお子さん用に可愛いものもたくさんあります。ダイソー・キャンドゥ・セリア様々なものがあります。各リュックに入れておきましょう。

三角巾

フリー写真素材ぱくたそ

100均には三角巾が販売されています。三角巾は非常時に大変重宝する防災グッズです。傷口の止血に、骨折時の固定、また頭と口にかぶせて、ずきんとマスクにもなります。使い勝手のいい色んな用途で重宝する防災グッズになります。普段使慣れていない三角巾ですので、前もって使い方を予習しておくのもおすすめです。

ウェットティッシュ

Photo by odysseygate

100均には大小さまざまなサイズのウエットティッシュが販売されています。ウエットティッシュは普段でも使う場合があるので、ぜひローリングストックしながら非常用のものを備えてみましょう。

1年置きっぱなしでは乾燥してしまいますので使いながら備えましょう。普段使っているものがなくなったら、非常持ち出しリュックから使って、新しいものをリュックに入れましょう。

除菌スプレー・アルコール消毒

フリー写真素材ぱくたそ

100均のセリアにはボールペンと除菌スプレーが一緒になったものがあります。普段はボールペンとして使って、非常用で防災グッズとして備えて持っておくのもおすすめです。100均セリアのはペンタイプですので、筆箱に常時入れておけます。もちろん小さなボトルのモノも種類豊富にあります。

洗顔シート

フリー写真素材ぱくたそ

非常時にとっても役に立つ洗顔シート、顔体用など様々なシートが100均で販売されています。非常時でも日焼け止めなどを落とす時は、メイク落としよう洗顔シートがおすすめ。

二度拭きがいらないものやヒアルロン酸配合のものなど様々です。ダイソー・キャンドゥ・セリアで各種洗顔シートを販売中です。セリアでオイルフリーの日本製のもの。箱入りで毎日使えるようなソフトな洗顔シートはキャンドゥにあります。

歯ブラシ

歯ブラシも様々な形のものが100均で販売されています。オーソドックスなものは5本セット、奥歯や歯間を磨くもの、ケースに入ったものなどさまざまです。

非常時は口をきれいに保つのも忘れがちですが、誤飲の原因になると言われています。とっても重要な部分ですので、忘れないように準備しましょう。

ポリエチレン手袋

100均のポリエチレン手袋は薄さや形など多種多様にあります。非常時は水がとっても貴重です。調理の際やお子さんのおむつ替えの時に使うのがおすすめです。

またセリアには、お子さんにぴったりのサイズのポリエチレン手袋も販売されています。お子さんの非常袋には小さめを入れておきましょう。

100均のおすすめ防災グッズ:電気機器 6選見出し

Photo bystux

100均のダイソー・キャンドゥ・セリアにはコンパクトで使い勝手のいい電気製品の防災グッズがたくさんあります。ライト類やスマホ用品を探してみるのがおすすめです。100円で購入できますので、一度試してみてはいかがでしょうか。

ヘッドライト

ダイソーのヘッドライトは単4電池3個で利用できるLDEのヘッドライトです。非常時に手がふさがらないのでヘッドライトを是非準備しておきましょう。キャンドゥのヘッドライトは明るいと言われる人も。点灯パターンが強弱と点灯とあります。防災グッズとして優秀な商品です。

手動発電LEDライト

ダイソーの手動発電LEDライトは、握ることで発電するライトになります。難点としては握って発電中は音が大きめとの事。キャンドゥのLEDライトは2個のライトが入っているので少し明るく感じるとの事。防災グッズとして、自ら発電できるのはいざ電池が切れた時にも安心です。

ランタンライト

ダイソーで300円台で購入ができるランタンです。おしゃれなしっかりとしたランタンで、引き上げることでしっかりと明るくなります。アウトドア用で1つもっているのもおすすめです。

セリアのランタンはLR41のボタン電池を使うので、買い替えを準備するのが大変との事。しかし色違いで揃えてインテリアとして飾っている方も。

災害備蓄用ライト

Photo by C. Fountainstand

100均の備蓄用ライトは、イベント時などで使用するパキっと折って使用するライトになります。防災グッズとしても優秀で、10時間から24時間光り続けるものがあります。

また上部がフックになっていますので、近くに吊り下げて使用することもできます。電池の必要が無いので、電池切れの心配がないのが特徴です。

スマホ充電グッズ

100均には防災グッズとして持っておきたいスマホグッズがたくさんあります。手回しで充電ができる機器をお持ちでも、お手持ちのスマホに合ったケーブルをしっかりと用意しておく必要があります。

またモバイルバッテリーは100円ではありませんが、ダイソーで2つ同時充電可能なものが1000円台で販売されています。非常時にスマホ利用は必須です。しっかりと充電できることを確認しておきましょう。

乾電池

100均で購入した様々な電気機器と共に乾電池も忘れず予備を用意しておきましょう。また100均の乾電池は持ちが悪いのではと、感じる方もいるかもしれません。しかしコスパを含めて判断すると大手メーカーのものと同等のものもあります。

100均のおすすめ防災グッズ:日用品・便利アイテム 10選見出し

Photo byEngin_Akyurt

次は非常時にもしっかりと生活をして行く上で必要な、防災グッズをみてみましょう。100均では種類豊富に日用品が販売されていますので、普段使いのものが防災グッズになりますのでチェックしておきましょう。

ビニール袋

防災グッズとして、濡れたものを入れる時やカッパが無い時にかぶることでカッパにもなり、もしもの時のおむつに、ケガをした時に包帯の代わりに、と様々な用途で利用できるビニール袋

100均には取っ手付きのモノから、45L以上の大きなものまで様々なものが用意されています。大きめのサイズを用意して、かっぱにできるもの、非常時のお手洗い時に代用できるものなどで用意しておくのもおすすめです。

食品包装用ラップ・アルミホイル

100均のラップやホイルはスライドカッター付きやミシン目が付いたもの、耐熱のものなど様々なものがあります。リュックに一つ入れておくと、水の無い時にお皿に敷いて食器を汚さずに食事ができたり、傷口を自ら守るために巻いたり、寒い時は体に巻いて保温性を高めることもできます。

ナイフ

コンパクトな100均のナイフは、ちょっとフルーツをむきたい時、野菜を少しだけカットしたい時に重宝します。しっかりと調理するわけではないが、非常時に調理するときに役立つ防災グッズになります。高価なものではないので、丈夫で長持ちとはいきませんが、非常時に助かるアイテムです。

マルチツール

キーホルダーの形のマルチツールは、ナイフやドライバーがついていたりします。また財布に入れておけるようなカード型もあります。ナイフや缶切り、のこぎりに−ドライバーなど様々な機能が付いていますので、防災グッズとしてとっても優秀です。

ろうそく

セリアで販売されているのが、こちらの非常用防災ローソクです。マッチ付きで12時間の燃焼時間となっています。これで一晩暗闇から解放されます。

開けるとガラスカップ入りの白い蝋燭が入っています。コンパクトですので、防災リュックに入れて置いたり家で備蓄しておくにもおすすめです。

ターボライター

防災グッズに火おこしができる物は必須です。100均でターボライターはキャンプ時に使用できるピストル型のモノや、タバコを吸う人が良く持っている親指で着火させるものなどさまざまです。安全装置が付いているもの、風に強いものなど様々です。

ガス缶

フリー写真素材ぱくたそ

外でガス機器を使用できる為、ガス缶を防災グッズとして備蓄しておくといいでしょう。鍋の時期に使用しながらローリングストックしておきましょう。100均のガス缶は、大手のメーカーのガス管と比べても、ガスの成分やJIA認証マークは同じですので安心です。製造元が韓国のものなどがあります。

タオル・圧縮タオル

100均の圧縮タオルは、フェイスマスクのような生地で使い捨てのお手拭きほどのものになります。しかし大判のモノからコンパクトなタオルになるものまでさまざま。

防災グッズとしてタオルを入れておくとかさばる為、こちらの圧縮されたものを持っておくのがおすすめです。アウトドア時やフラット温泉に行く時にも重宝します。

折りたたみクッション・エアー枕

100均のエアー枕やクッションは、被災時に床で寝る時にとっても重宝します。避難施設で横になるときは、床の硬さがとっても気になります。そんな時は、折り畳み式の枕やクッションがとっても助かります。また車で非難するときに首に入れておくと少しゆっくりと休むことができます。

耳栓

防災グッズに是非耳栓も入れておきましょう。100均で様々なものがありますが、大きな体育館や避難施設で寝る場合は、周りの音も気になります

しっかりと休息をとる為には音も遮断する必要があります。合わせてアイマスクを持っているとより安眠できます。音と光を遮断して体を休めてみましょう。

キャンプに便利な100均アイテム49選!おしゃれな食器や収納グッズも!のイメージ
キャンプに便利な100均アイテム49選!おしゃれな食器や収納グッズも!
今人気のキャンプですが、キャンプ道具はいろんなものがあってどれがいいのかわかりません。そんな時は100均で使えそうなものがないか探してみましょう。100均だからあるコンパクトで少量のアイテムをキャンプに持って行ってみましょう。

100均のおすすめ防災グッズ:防寒・防水用品 5選見出し

Photo byPexels

避難するときに雨が降っていたり、冬であることも考えて防災グッズを用意しておきましょう。防災グッズを用意している方は、季節に合わせて2回ぐらい再チェックしてみるのもおすすめです。夏と冬ぐらい中身を入れ替えてみましょう。

非常用アルミシート

防災グッズとして必ずと言っていいほど入っているのが、アルミシートではないでしょうか。100均でも販売されています。コンパクトに携帯できるため、普段使いの小さなカバンい入れておくのもおすすめです。

またアルミシートは床にひくタイプの厚めのものもあります。寒さは寝ている地面から多く伝わってきます。真冬の防災グッズとしても家に保管しておくのもいいでしょう。

使い捨てカイロ

Photo by whitefield_d

冬の防災グッズとしてとっても助かるのは、カイロではないでしょうか。カイロは体を温めるのはもちろん、避難所で頂いたおにぎりを温めたり、お子さんのミルクを温めるのにも役立ちます。そんなカイロは100均で購入です。張るタイプや小さいもの大きなものなど様々です。

レインコート

防災グッズとして雨の時には傘ではなく、レインコートがおすすめです。100均には大人から子供までサイズ豊富に用意されています。

またワンピースタイプからズボンタイプまでありますので、男性も女性も便利に利用できます。人数分用意しても100円ですのでぜひ用意しておきましょう。

リュックサックカバー

防災グッズを入れているリュックは、防水機能があるものもありますが、お手持ちのカバンを利用するときは、ぜひリュックサックカバーをかけておきましょう

必要な防災グッズが、雨に濡れてダメにならないようにしましょう。大きな学生さんのリュックをカバーできるものは、キャンドゥで販売されています。

スマートフォン防滴ケース

フリー写真素材ぱくたそ

避難時はスマホの操作もします。そんな時は防水ケースに入れておくのがおすすめです。汚れた手で使用したり、雨降りの中、粉塵が飛んでいる中でも安心してスマホを使用することができます。家族分防災グッズとして入れておきましょう。

イヤホンは100均で充分!マイク付きや高音質のおすすめ9選を紹介!のイメージ
イヤホンは100均で充分!マイク付きや高音質のおすすめ9選を紹介!
最近の100均には高品質な商品が多く揃っており、なんとイヤホンまで100円とは思えない高音質・高機能な商品があります。今回はダイソー、セリア、キャンドゥの3大100円ショップのマイク付きなどのおすすめイヤホンをご紹介致します。

100均のおすすめ防災グッズ:飲食料品・食器 6選見出し

Photo bylukasbieri

100均には防災グッズとして備蓄しておきたい食品もたくさんあります。しかも個包装になっていたり、小さな調味料などもたくさんありますので。非常持ち出しグッズにお好みのものを入れておくのにいいサイズのものが沢山です。

飲料水

フリー写真素材ぱくたそ

100均で長期保存水を見つけるのは難しいですが、数か月ごとに交換をすることができるのであれば、100均で飲料水を購入して防災グッズとしてリュックに入れておきましょう。もしもの時にすぐに飲める水があるのは心強いです。

ぶどう糖

ぶどう糖は1度でしっかりとカロリー補給ができ、小さなお子さんも食べることができますので防災グッズとして重宝します。

長期保存の可能なぶどう糖もありますが、スーパーで売られている駄菓子のラムネでも大丈夫です。100均のお菓子コーナーで探してみましょう。他にもいつも食べているお菓子も入れておきましょう。

食品

100均には防災グッズとなる食品がたくさん販売されています。例えば、温めずに食べられるカレーやインスタントラーメン、鶏や魚の缶詰等、たくさんの食品が販売されています。またお菓子も小分けでたくさんありますので、お子さん用にいかがでしょうか?

割り箸・フォーク・スプーン

100均には防災グッズとしておいて置きやすい、アウトドア用の使い捨てのお箸・スプーン・フォークがたくさんあります。災害時は水が使えませんので、食器は使い捨てでもいいのではないでしょうか?家に備蓄しておいて、家で被災したときに便利です。

コップ・皿

コップやお皿も、プラスチックのモノや紙のものがたくさんあります。使い捨ての場合は家に備蓄しておくのがおすすめです。また防災リュックに入れる時は、マイコップや皿をアウトドアコーナーで購入して持っておくのもおすすめです。

ウォータータンク

100均のウォータータンクは、300円台で販売されています。水道が使えない非常時に重宝します。また、ジャバラになっているタイプもありますので、非常持ち出し袋に入れておくのもおすすめです。20Lや10Lのものもあります。

100均で人気の水筒23選!子供向けのアイテムやおしゃれなカバーもご紹介!のイメージ
100均で人気の水筒23選!子供向けのアイテムやおしゃれなカバーもご紹介!
最近どんどんおしゃれになっている「100均」。100均には子供から大人まで使用できる水筒が種類豊富に販売されており、100均とは思えないクオリティの高さが人気を集めています。冷凍、耐熱でも利用できる水筒が多く、1年中便利に使用することができます。

100均で手軽に防災グッズを揃えよう!見出し

Photo by jarsyl

いかがでしたでしょうか。いざという時の為に防災グッズをしっかりと準備しようとすると費用がかさみます。しかし100均の商品にはたくさんの防災グッズがあります。是非一度足を運んでみて、必要なものを購入してはいかがでしょうか?

投稿日: 2022年4月28日最終更新日: 2022年5月17日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote