地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大阪のおすすめ釣りスポット21選!初心者でも楽しめる人気の場所も!

大阪のおすすめ釣りスポット21選!初心者でも楽しめる人気の場所も!
投稿日: 2022年4月26日最終更新日: 2022年4月26日

気軽に楽しめるアウトドアのうえ、魚も手に入ると注目の釣り。大阪にはそんな釣りの人気スポットが数多くあります。柵があるので小さな子ども連れでも安心の場所や、釣り竿レンタルがあるので初めての釣りにぴったりのスポットなど、大阪のおすすめ釣りスポットをまとめました。

大阪でおすすめの釣りスポットをチェック!見出し

Photo byK_Malik

季節に応じて釣れる魚が異なり、年中楽しめるアウトドアレジャーである釣り。大阪にはおすすめの釣りスポットが多くあり、上級者向けの大物が狙えるスポットや、家族やデートにもぴったりのスポットなど種類豊富に揃います。この記事ではそんな大阪の釣りスポットをご紹介します。

大阪の人気釣りスポット5選!見出し

Photo byTheDigitalWay

まず最初にご紹介するのは、大阪と言ったらココと言われるほど人気のスポット5選です。大阪だけでなく府外から訪れる人も多い人気のスポットばかりで、早朝から深夜まで人通りが絶えることがありません。良いスポットを確保したい場合には早めの来場がおすすめです。

大阪の人気釣りスポット①淀川右岸

釣りの大人気のスポットに行くと人で混み合っていることが多いですが、淀川右岸はかなりの広範囲に渡るので周囲をあまり気にすることなくのびのびと釣りができます。福駅から歩いても15分ほどでアクセスできるほか、近くに駐車場も完備されています。

一帯は栄養が豊富であると言われており、大きな魚影の目撃情報が多数あるほか、かなり大きなサイズのシーバスやサヨリなどの写真もSNSに多く投稿されています。

住所 大阪府大阪市西淀川区福町2-9

大阪の人気釣りスポット②淀川左岸・伝法

伝法駅からほど近いところという公共の交通機関でのアクセスが便利なところにあるのがこのスポットです。コンビニやスーパーも多く揃っています。海と川の水が混じるエリアですので、大型魚も多く、シーバスやチヌを狙えるスポットとして定評があります。

路上駐車にはなりますが、釣り場のすぐそばに車を横付けできるので空き時間にちょっと釣りという使い方も可能なスポットです。

住所 大阪府大阪市此花区伝法5-12-19

大阪の人気釣りスポット③常吉大橋下

淀川の河口エリアなので、潮が速いのが特徴です。昼間はチヌ、夜はルアー釣りが人気です。橋の下は影となるので日中はかなり競争率が高いですが、一帯は広々としているのはそれ以外の時間帯は混み合うことはありません。

住所 大阪府大阪市此花区北港白津2丁目2 常吉大橋

大阪の人気釣りスポット④なぎさ公園

泉大津市にあるなぎさ公園は、公共の公園ですので釣り向けに管理されているわけではありませんが、柵があるので子どもさん連れでも安心して釣りが楽しめます。

釣りが出来るエリアが広いので、周囲との距離を気にせずいられるのもポイント。なぎさ公園では、アジやイワシ、タチウオなどが釣れます。また、公園のすぐそばには駐車場があり、駐車料金は無料です。駐車場のそばにトイレも完備されています。

住所 大阪府泉大津市なぎさ町8-1

大阪の人気釣りスポット⑤かもめ大橋

大阪市内からのアクセスがよく、大人気の釣りスポットとして知られているかもめ大橋。夏の終わりころからは太刀魚が人気で、かなり大きなサイズも釣れると評判です。

また、かもめ大橋の釣りスポット近くには親切な釣具屋が多く、初心者でも気軽にアドバイスをもらうことができます。この釣りスポットには駐車場がなく、基本的に路上駐車となります。

住所 大阪府大阪市住之江区南港南5丁目

大阪南港は釣りポイントがたくさん!魚種も色々で楽しく釣れる!のイメージ
大阪南港は釣りポイントがたくさん!魚種も色々で楽しく釣れる!
大阪南港は、釣りポイントがたくさんあります。様々な種類の魚を釣ることができるので、地元大阪の人は勿論、大阪郊外からも釣り人が訪れるポイントです。南港は本格的な釣りから、ファミリーフィッシングまで楽しむことができます。大阪南港の釣りポイントをまとめました。

大阪の初心者におすすめの釣りスポット4選!見出し

Photo byPexels

次にご紹介するのは釣りの初心者におすすめのスポット4選です。釣りを始めてみたいけれど、実際にどのように餌を付けるのか、どのタイミングで投げるのかなどを質問しながら楽しみたいという方にぴったりのスポットばかりです。

大阪の初心者におすすめの釣りスポット①とっとパーク小島・多奈川駅

初心者でも安心して楽しめるのがとっとパーク小島です。有料の釣りデッキに加え、無料の展望デッキ、軽食などが手に入るショップなども併設しているので、デートで訪れるのにもおすすめの釣りスポットです。

水深がかなり深いので、場合によってはかなり大きなサイズの魚が釣れることもあります。大阪でも屈指の人気の釣りスポットのため、よいスポットを確保したい場合には早めの来場をおすすめします。

住所 大阪府泉南郡岬町多奈川小島455-1
電話番号 072-447-5126

大阪の初心者におすすめの釣りスポット②魚つり園護岸・フェリーターミナル駅

魚つり園護岸は、大阪市営の公立釣りスポットです。名前としては護岸となっていますが、柵も設置されているので安全対策も完璧

公共の交通機関でアクセスができるほか、釣り道具の一式をレンタルできるシステムもあるので初心者が初めての釣りにトライしてみるのにぴったりです。

住所 大阪府大阪市住之江区南港南6-9-3
電話番号 06-6612-2020

大阪の初心者におすすめの釣りスポット③貝塚人工島・貝塚駅

とにかく開けた場所、開放感がある場所で釣りがしたい場合におすすめなのが貝塚人工島です。貝塚駅から歩いて15分ほどでアクセスができるほか、無料の駐車場も完備されているので車でのアクセスも便利です。足元がやや悪いスポットもあるので、靴は履きなれたものにしましょう。

住所 大阪府貝塚市二色南町

大阪の初心者におすすめの釣りスポット④奥水間アスレチックスポーツ・水間駅

大阪からのアクセスも便利な総合スポーツレジャー施設として人気の奥水間アスレチックスポーツですが、施設内には渓流があり、ニジマス釣りを楽しめます

子連れにも大人気のスポットで、子どもは水遊び、親は釣りということも可能。釣り竿のレンタルがあるほか、ニジマスの串焼きも食べられます。

住所 大阪府貝塚市木積24
電話番号 072-446-1133

釣り初心者の注意点!

Photo bymatthiasboeckel

釣り具のレンタルをしているスポットならば、思い立ったその日にでもやってみることのできる釣り。かなり気軽に始められる趣味として人気ですが、水の近くで行うアクティビティということもあり、一歩間違えれば大きな事故にもつながります。

まず一番大切なことはライフジャケットの着用です。万が一のことを考え、特に子どもさんには必ず着用をさせましょう。

Photo byLUM3N

魚は音に敏感ですので、大きな声を出して騒がないこと、可能な限り隣の人との間隔を開けることも大切です。人に針が掛かってしまわないように、投げる際には左右と後ろには十分注意をしましょう。

釣りスポットが漁港に近い場合は、そこで働いている漁師さん達の邪魔にならないようにすることも気を付けたいものです。立ち入り禁止区域が設けられているところには決して入らないようにしましょう。また、ゴミは必ず持ち帰ります。

貝塚人工島は大阪の人気釣りスポット!おすすめの仕掛けや穴釣りのコツを伝授! のイメージ
貝塚人工島は大阪の人気釣りスポット!おすすめの仕掛けや穴釣りのコツを伝授!
大阪湾に浮かぶ貝塚人工島は、大阪で有数の人気釣りスポットです。貝塚人工島の人気釣りポイントを紹介しながら、各ポイントで狙える魚やおすすめの仕掛けをじっくり解説しています。貝塚人工島へのアクセス方法や周辺情報もまとめました。

大阪でおすすめの釣り堀スポット4選!見出し

Photo by sunatomohisa

釣りを始めてみたいけれど、いきなり自然の中で釣りを楽しむのはちょっと怖いという方には釣り堀という手段もあります。

定期的に魚が放流されているところが多いので釣れる確率がかなり高く、子どもさんの初めての釣り体験にもおすすめです。また、デートで訪れるのにもぴったりです。

大阪でおすすめの釣り堀スポット①海釣りポート田尻

釣り堀ですが、海にあるので自然の中で釣りをしているような気分を味わえると人気のスポットです。ヒラメや鯛などが1日4回ほど放流されるので、初心者でも安定して釣れると評判。釣りについてアドバイスをしてくれるスタッフも常駐しているので、初心者にもぴったりです。

住所 大阪府泉南郡田尻町りんくうポート北1
電話番号 072-465-0099

大阪でおすすめの釣り堀スポット②大阪海上釣り堀サザン

海の上に浮かんでいる生け簀で釣りができるのが大阪海上釣り堀サザンです。釣り堀に放流されている魚は真鯛、ブリ、カンパチ、ハマチ、ヒラメなど。

初心者が釣りに行く時には釣れなかったらどうしようという悩みもありますが、この釣り堀では釣れなくても帰りには魚を2匹貰えます。また、魚の処理が不安な場合には内臓の処理などもしてもらえます。

住所 大阪府泉南市りんくう南浜2-202
電話番号 072-482-0316

大阪でおすすめの釣り堀スポット③東大阪釣堀センター

吉田駅からほど近いところに東大阪釣堀センターはあります。釣り堀には珍しく屋内施設なので、雨の日にも魚釣りを楽しめると大人気です。料金には釣り道具のレンタル料も含まれているので、初心者にもおすすめです。

住所 大阪府東大阪市吉原1-8-16
電話番号 072-961-1151

大阪でおすすめの釣り堀スポット④道頓堀つりぼり

道頓堀という繁華街にあるのが道頓堀つりぼりです。ナマズ、チョウザメ、うなぎといったほかの釣り堀ではなかなか釣れない魚を釣る体験ができます。ただし、釣った魚を持ち帰ることはできません。釣り堀は、くいだおれたろうの向かいにあります。

住所 大阪府大阪市中央区道頓堀1-6-9 B1F
電話番号 06-6213-1804

釣り堀サザン(大阪)の攻略法まとめ!釣果や釣れる場所・釣り方を伝授!のイメージ
釣り堀サザン(大阪)の攻略法まとめ!釣果や釣れる場所・釣り方を伝授!
釣り堀サザンで釣れる魚の種類やおすすめの釣れる場所、釣り方を知りたくないですか?こちらでは、釣り堀サザンの営業時間などの基本情報から、釣れる場所や釣り方など攻略法をまとめています。釣り堀サザンへ行く方や気になっている方も必見の情報ですので、ぜひ読んでください。
【大阪】家族連れで楽しめる釣り堀8選!屋内施設や子供も満足な施設を紹介!のイメージ
【大阪】家族連れで楽しめる釣り堀8選!屋内施設や子供も満足な施設を紹介!
家族連れにおすすめの小さな子供も楽しめる大阪の釣り堀を紹介します。本格的な海釣りを楽しめる海上海釣りや屋内でのんびりと楽しめる施設など大人も子供も楽しめる施設を8ヶ所ピックアップしました。初心者向けの施設も載せていますので参考にしてください。

大阪でおすすめの釣り船4選!見出し

Photo bySteenJepsen

大阪には港が多くありますので、そこからは釣り船も多く出ています。釣り船と聞くとハードルが高そうですが、綺麗なトイレやキャビンを完備している釣り船も増えており、初心者でも気軽に沖に出て大物を狙えます。

大阪でおすすめの釣り船①上丸

水洗トイレ、喫煙と禁煙のキャビンが完備されているので女性にも大人気なのが釣り船上丸です。子ども連れのファミリーから本格的な釣り経験者まで幅広い人におすすめで、夏にはアジ、キス、サバ、秋には太刀魚、冬から春にかけてはメバルやガシラが釣れます。

住所 大阪府泉佐野市住吉町(食品コンビナート内)
電話番号 090-8383-6633

大阪でおすすめの釣り船②海新丸

Photo byPexels

北海道仕様の船のため波に強く、船酔いが心配な初心者におすすめなのが海新丸です。基本は近場での釣りとなりますが、場合によっては四国沖まで遠征もしているのでいつもとは違った魚を狙うことも可能。大物を釣り上げた場合には、次回使える無料券が貰えます。

住所 大阪府泉佐野市住吉町北岸壁3
電話番号 072-469-2332

大阪でおすすめの釣り船③釣り船 ふじたや

安くて楽しく釣りを楽しめると人気なのが釣り船ふじたやです。神戸沖や淡路島、和歌山などへと出る船があります。初心者や子どもさんへの丁寧な指導にも定評があり、女性のお客さんも多いです。

魚は季節に応じ、タチウオ、真鯛、ブリ、ヒラメ、アンコウなど。ふじたやポイントカードは、1回の乗船で1ポイントが付き、9ポイント貯まると乗船料が無料になります。

住所 大阪府泉北郡忠岡町新浜1-8-11
電話番号 090-8199-8008

大阪でおすすめの釣り船④ヤザワ渡船

ヤザワ渡船は、大阪で老舗の渡船として長い間釣り人から愛されています。淡路島沖への高速乗合船と大阪湾の防波堤への渡船の両方とも経営しているので、船釣りをしたい場合にも波止釣りをしたい場合にもおすすめ。

また、夕方から短時間だけ狙いたい方にはショートルアー便という設定もあるほか、サイズの大きな太刀魚だけを狙うタチウオ便などバラエティ豊かに揃います。

住所 大阪府大阪市港区八幡屋1丁目9-24
電話番号 06-6573-7712

大阪のおすすめ釣りスポット4選!見出し

Photo bybinguyen_16

最後にご紹介するのは、バラエティに富んだ釣りスポットです。大阪からアクセスのよい近隣県のスポットや、釣りだけでなくバーベキュー設備もあるスポットもあります。また、道頓堀にある釣り堀は、居酒屋の店内にあるので釣った魚をその場で調理して食べられます。

大阪のおすすめ釣りスポット①尼崎市立魚つり公園

尼崎市と西宮市のちょうど間にある武庫川。その河口にあるのが尼崎市立魚つり公園です。厳密には大阪ではありませんが、大阪市内からのアクセスも抜群

クロダイなどの魚が狙えると人気のスポットで、施設内には貸し竿もあります。また、施設内には監視員が常駐しているので、安全対策にも抜かりがありません。釣り初心者はアドバイスを貰うこともできます。

住所 兵庫県尼崎市平左衛門町66
電話番号 06-6417-3000

大阪のおすすめ釣りスポット②須磨海釣り公園

こちらも大阪からアクセスの便利な神戸市にある釣りスポットで、初心者から上級者まで人気なのが須磨海釣り公園です。400メートルほど沖に出たところに釣台があるので、魚の種類がバラエティに富みます。

施設内には釣り具店などほか、軽食が食べられる食堂もあります。また、施設内には上級者向けの真鯛の釣り堀もあります。

住所 兵庫県神戸市須磨区一ノ谷町5丁目地先
電話番号 078-735-2907

大阪のおすすめ釣りスポット③釣船茶屋ざうお 難波本店

初心者なので釣りというよりもまずは魚に触れる体験をしてみたいという場合におすすめなのがこの釣船茶屋ざうおです。居酒屋の店内には釣り堀があり、そこで釣れた魚をすぐに調理してもらって食べるシステムです。よく釣れるようになっているので、子どもでも無理なく魚が釣れます

住所 大阪府大阪市中央区日本橋1-1-13 難波ワシントンホテルプラザB1F
電話番号 06-6212-5882

大阪のおすすめ釣りスポット④滝畑湖畔バーベキュー場

大阪の河内長野市にある人気のバーベキュー場には、なんとアマゴやマス釣りが楽しめる施設も完備されています。かなり大きな敷地なので、のびのびと自然を満喫できるのもポイント。

初心者はここで釣りレクチャーを受けた後に近くにある渓流で釣りを楽しむのもおすすめです。釣った魚は持ち帰ることもできますが、併設のレストランに持ち込んで調理してもらうことも可能です。

住所 大阪府河内長野市滝畑1588-甲
電話番号 072-164-9285

須磨の釣りは海づり公園で!ポイント紹介やバーベキュー情報も!のイメージ
須磨の釣りは海づり公園で!ポイント紹介やバーベキュー情報も!
兵庫県神戸市須磨区は神戸の西にある都市です。南には須磨浦公園、北には海を臨める自然豊かな場所です。そんな須磨区にある海づり公園は手ぶらで気軽に釣りが楽しめると人気のスポットです。釣りデビューにデートに、海づり公園を利用しましょう。
「ざうお難波本店」とは?釣ってその場で食べられる話題の人気店を紹介!のイメージ
「ざうお難波本店」とは?釣ってその場で食べられる話題の人気店を紹介!
大阪繁華街に「食べれる釣り堀」があることをご存知ですか?ただお魚を釣るだけでなく、その場で食べられるお店「ざうお難波本店」の人気が今急上昇しています。店内の釣り堀で、タイやヒラメなどの高級魚たちが釣れる「ざうお難波本店」の魅力や楽しみ方をご紹介いたします。

大阪のおすすめ釣りスポットに行ってみよう!見出し

Photo byfkabay

海や港が身近にある大阪。釣りを楽しむには絶好の地形ですので、人気の釣りスポットが数多く揃っているのにも納得です。少し上級者向けのスポットから、デートにもおすすめの釣り堀までバラエティ豊かな大阪の釣りスポット。ぜひ足を運んでみてください。

投稿日: 2022年4月26日最終更新日: 2022年4月26日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote