地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

おしゃれなサイクルジャージ&ウェア15選!カジュアルな着こなしを楽しもう♪

最近では、サイクルジャージやウェアもおしゃれなものが増えており、カジュアルなものから本格的有名ブランドのものまで揃っています。その種類もさまざまあり、コスパのいいものも人気です。そこで、おしゃれでおすすめのサイクルジャージやウェアを特集します。

人気のおしゃれなサイクルジャージ・ウェアを紹介!見出し

Photo byPexels

サイクルジャージやウェアに無頓着な方にもおすすめしたい、おしゃれなサイクルジャージやウェアが多数でています。着用するだけで色々なメリットがあるおしゃれなサイクルジャージやウェアは、1着は持っておきたいアイテム。

有名な海外ブランドのおしゃれサイクルジャージやウェアもあれば、コスパのいいカジュアルで着心地のいいおしゃれサイクルジャージやウェアもあり、色々と着比べてみるのも楽しいアイテムです。

そこで人気がありおすすめのおしゃれなサイクルジャージやウェアをピックアップしてご紹介します。男性と女性に分けるだけでなく、適した季節別でも厳選していますので、ぜひ条件にあったサイクルジャージやウェアを選んでみてください。

サイクルジャージ・ウェアの魅力は?見出し

Photo byPexels

サイクルジャージやウェアは、自転車でサイクリングの時に着用するために設計されている専用の洋服のことです。サイクリング時の服装に特にこだわりがないという方も、一度サイクルジャージやウェアを着用してみてください。

今までと違った爽快感があるだけでなく、パフォーマンスの向上にも繋がっていきます。まだ持っていないという方は、ぜひ日頃サイクリングをする時からおしゃれでカジュアルなタイプから活用してみるといいでしょう。

最近では、がっちりとした専門的な有名ブランドのサイクルジャージやウェアだけでなく、初心者でも手の出しやすいタイプのカジュアルなサイクルジャージやウェアも多数あります。まずはそこから始めてみるのもいいでしょう。

空気抵抗を少なく

Photo bySkitterphoto

サイクルジャージやウェアは、基本的にはボディラインにピタッとフィットして、空気抵抗を減らしてくれるように考えられてデザインされている洋服です。そのため、向かい風のなかでもより楽に自転車を漕ぐことができるようになっています。

サイクルジャージやウェアは、色々な動きをしても窮屈感がないように動きやすくなるよう配慮されています。そのため、サイクリング先で別のアクティビティなどを楽しむときも脱ぐことなくそのまま可能です。

サイクルジャージやウェアは、とにかくストレッチが効いているものが多いため、事前の準備運動の際にも違和感なく着用できます。また他にも色々なメリットがありますので、サイクリングの際はぜひ着用してみてください。

Photo by Floris M. Oosterveld

特に本格的にサイクリングを楽しんでいる方には、サイクルジャージやウェアは必需品でもあります。通常のジャージやウェアなどでは、空気の抵抗を余分に感じてしまい、スピードにのることが出来ません。

他にも、裾などが自転車に巻きこまれてしまう可能性もあるので、できれば体によくフィットしたサイクルジャージやウェアを着たいものです。中には、速乾性があったり保温性が高いタイプもあります。

これなら、夏場の暑い時期や冬場の寒い時期でも、気温変化に違和感を感じることなく、より快適にサイクリングを楽しむことが出来るようになるでしょう。そういった面でも、サイクルジャージやウェアはおすすめのアイテムです。

柔軟性・通気性抜群

Photo byEvgeniadakar

サイクルジャージやウェアは、柔軟性も抜群です。他のスポーツウェア以上にストレッチが効いているので、腕も足も抵抗感なく動かすことができます。また、袖と腰ゴムがないタイプのものもあり、窮屈感もありません。

サイクルジャージやウェアは、上半身へのフィット感もいいだけでなく、ライディング中に前傾姿勢を取りやすくするというメリットもあります。

他にも、汗を素早く吸収しながら速乾性もあるという特徴を兼ね備えているため、いつも肌触りのいいドライな状態を保ちながらライディングを楽しむことができます。

Photo byFabricioMacedoPhotos

例えば、真夏の炎天下のなか走っていると、強力な紫外線もケアしておきたいところです。そんな際も、サイクルジャージやウェアは、紫外線から肌を守るUVカット加工がほどこされています。

そのため、通常のスポーツウェアを着るよりもメリットは数多くあり、サイクルジャージやウェアは、快適なサイクリングをサポートしてくれるアイテムとも言えます。

最近では、手ごろな価格で買えるブランドもありますので、1着持っていると重宝しおすすめです。上下セットのタイプもあるので、コーディネートに迷うこともないでしょう。

カジュアルでおしゃれに

Photo bySkitterphoto

がっつりとした本格的なサイクルジャージだと、初心者には少し恥ずかしいと抵抗を感じる場合もあるでしょう。しかし、最近では、色々なブランドからサイクルジャージが販売されておりデザインもカジュアルなタイプもありいろいろです。

例えば、あまりにも体にフィットするようなピチピチとしたものが苦手な場合でも大丈夫です。最近のサイクルジャージは、適度なフィット感なものも増えており、いかにもな感じが少ないカジュアルなタイプもあります。

そのため、タウンユースできるようなおしゃれなサイクルジャージもちゃんとありますので、まずはそこから始めてみるのがおすすめです。お店にも入りやすく、サイクリング途中でショッピングも楽しめます。

Photo by Yukiko Matsuoka

特に女性の場合は、ボディラインが出すぎるタイプのサイクルジャージは、着用するのが恥ずかしいと思うこともあるでしょう。女性用のサイクルジャージは、とにかくデザインが豊富にあります。

季節によってもデザインはかわりますが、基本的には、女性用のサイクルジャージは、おしゃれなものが多く、丈や袖も種類が沢山あります。そのため、コーディネートするのが楽しくなること間違いなしです。

有名ブランドのものもいいですが、大手通販サイトなどでもカジュアルなタイプなサイクルジャージが多数販売されていますので、ぜひ機能性なども含めて見比べてみてください。

サイクルジャージのおすすめの選び方見出し

Photo byMabelAmber

では、種類が豊富にあるサイクルジャージは、どんな点に気をつけながら選べばいいのでしょうか。おすすめの選び方や注意するポイントなどもレクチャーしていきましょう。体へのフィット感が高いサイクルジャージは、着心地のよさは非常に重要なポイントになります。

体にあっていないサイクルジャージは、サイクリング中の快適度にも影響するだけでなく、サイクリングじのテンションや疲労感にも差がでます。ぜひサイクルジャージを選ぶ際は、自分の体に1番あったものを選ぶようにしてみてください。

またサイクリングをするときは、気候の変化にも注意が必要です。朝と日中、そして夕方になってくると、気温や体感温度がまるで違ってきます。柔軟に対応できるよう、予め天候なども調べておき、対処できるようにしておきましょう。

季節で選ぶ

Photo by 上島町

暑い季節の時にサイクリングへ行くなら、まずは日差しから肌を守ってくれる機能がついたUVカット機能つきのサイクルジャージが人気です。サイクルキャップやアームカバーも一緒に装着すれば、強い紫外線から顔や腕を守ることができます。

その時、インナーには吸湿速乾性に優れているメッシュ素材やポリエステル素材のものをきちんと選ぶようにすると、暑さ対策にもなって、汗の不快感もさらに軽減できるようになるでしょう。

他にも、色も大切なポイントになってきます。紫外線を吸収しやすい色や、虫を寄せ付けやすい色などもありますので、ぜひそんな点にも注意しながらサイクルジャージを選ぶのがおすすめです。

Photo by Adam Leadbetter

夏の前後は半袖や半ズボンのサイクルジャージを身につける人が増えますが、寒い季節に着用するシャツやアウターは、逆に通気性よりも保温性に優れたものを選ぶようにする方がいいでしょう。

風を切って走るサイクリングは、思っている以上に体感温度が低く感じることもあります。そのため、裏起毛やウール素材のものを選ぶのもおすすめです。ただし、あまりもこもこしたものは避けましょう。

手のかじかみは、ハンドルの誤操作にもつながるため、手先を保温するサイクルグローブも持っておくと便利でおすすめです。首元を温めてくれるネックウォーマー、足元の冷えを防げるシューズカバーなども、防寒対策に人気です。

価格帯で選ぶ

Photo by mikecohen1872

サイクルジャージは、安価なものだと2000円前後ぐらいからあり、高いものや有名な人気ブランドのものとなると数万円するものもあったりします。

そのなかでも、初めてサイクルジャージを買うという方にはだいたい1万円前後のものを選ぶのがおすすめです。あまり安すぎるものは長持ちしないことが多く、機能性が微妙な場合も。

逆にいきなり高すぎるブランド物などを選んでしまうと、失敗した時の代償も大きくなってしまいます。そのため、ちょうど中間ぐらいの価格のものから始めてみてください。1万円前後なら耐久性も十分でおしゃれなものも沢山あります。

おしゃれブランドで選ぶ

Photo by 上島町

そもそもサイクルジャージは、どこで買ったらいいのかわからないという方もいるでしょう。また、どんなブランドが人気があり、口コミなどでも評価がいいのか気になることもあります。

サイクルジャージは、Maap、mont-bell、7Mesh、Winnerなどが有名です。それ以外にも、TOKYO Wheels、Valette、NARIFURIといったブランドもありますし、PANDANIやPEdAL EDも人気があります。

近くに店舗がない場合、通販サイトでの購入も可能です。ただしその際は、サイズ選びに注意が必要。体へのフィット感が高いサイクルジャージ系のアイテムは、フィット感が重要なポイントになりますので、よくチェックしてください。

自転車で日本を旅する!おすすめスポット11選!サイクリングで自然を堪能!のイメージ
自転車で日本を旅する!おすすめスポット11選!サイクリングで自然を堪能!
日本には、四季折々の自然豊かな観光地がいくつもあります。そんな美しい日本の原風景を自転車で走る旅をするなんて素敵ですね。自転車で旅をすると、普通の観光では体験できない人との関わりを持つこともできます。そこで日本の自転車の旅でおすすめなスポットをご紹介します。
サイクリングロードおすすめを関東中心に紹介!初心者向けや人気の絶景も!のイメージ
サイクリングロードおすすめを関東中心に紹介!初心者向けや人気の絶景も!
春から初夏にかけてはサイクリングするのがとても気持ちの良い季節です。そんな絶景を見にいくサイクリング日和の日に出かけたいサイクリングロードがいろいろあることをご存知ですか?今回は、関東を中心に初心者でも楽しめる人気のサイクリングロードをご紹介します!

おしゃれなサイクルジャージ・ウェア5選【春夏用】見出し

Photo byfarishamza007

ではここからは、具体的におしゃれでおすすめのサイクルジャージやウェアをタイプごとに分けてご紹介していきます。男性用と女性用だけでなく、季節毎によってもおすすめなアイテムは違ってきます。

そのため、春夏用と秋冬用、そしてレディース用とに分けて、ピックアップしていますので、ぜひ参考にしてみてください。サイクルジャージやウェアとひとえに言っても、デザインや機能性はマチマチです。それはブランドや価格によっても様々。

ぜひ自分のサイクリングスタイルに合った1枚を見つけてみてはいかがでしょうか。よりサイクリングが楽しくなること間違いなしでおすすめです。

【VXSLLUV】 男性用 サイクルジャージ 自転車ウエア 上下セット

Photo by2293886

ポリエステル素材のサイクルジャージで、速乾性が非常に高く動きやすい素材を使用しています。特に、春から秋にかけての暖かい季節にぴったりなものです。3Dゲルパッドつきなので、動きやすくて疲れにくいデザイン。

自転車専用設計となっており、シリコーン製の裾には滑り止め機能もちゃんとついています。サイクルジャージは、スポーツバイクの前傾や腕を前に伸ばす姿勢を考慮しており、背中を長く肩周りがストレッチするように作られてます。

他にも、風で服がバタつかないように身体にちゃんとフィットしまくれ上がらない工夫もなされているものです。他にも、吸湿速乾性の素材を使用しているので、汗をすぐに乾かしてくれます。繰り返し洗濯してもその機能は低下しないので安心です。

【Santic】 メンズ サイクルジャージ 半袖 夏 サイクルウエア

立体裁断でつくられてるサイクルジャージなので、運動機能を向上される効果が期待できます。体全体的に負担をかけないよう最大限に減少させてくれ、各部分は、ストレッチが効き最大限に動かせるようになっています。

裾には滑り止め機能もついており、風の抵抗を抑えるだけでなく、さらに余裕な筋肉のブレを防ぐこともしてくれる優秀さ。疲労軽減にもつながります。

吸湿性と通気性も抜群でメッシュ加工が施されており、汗を速やかに排出しつつ肌を爽やかな状態を保ってくれます。バックポケットも3つついているので、小物を携帯したい時にも便利。両サイドには反射テープもついています。

【ROTTO】 サイクルジャージ サイクルウェア チームジャージ 半袖 メンズ

Photo bychezbeate

コスパのいい価格が手頃なサイクルジャージで、初心者の方にもおすすめのブランドです。手にとると生地は薄いように感じますが、しっかりと身体にフィットし、嫌な窮屈さもありません。

特に春や夏におすすめのサイクルジャージで、日本人の体形にあったサイズ感なのも人気の理由です。きちんとポケットがついているため、何かと便利なのもおすすめなポイントに。

速乾性も感じられ、汗で濡れてしまい不快な思いをするということもありません。初めてサイクルジャージを購入する方は、ぜひ試して人気の欲しいブランドです。

【YAYAMOZ】 半袖 メンズ 夏用 サイクルジャージ 上下セット

Photo by One-Fat-Man

サイズの幅が広いことでも人気のブランドで、コスパのよさも相成って、大手通販サイトではとても評価の高いおすすめのブランドです。COOPASS機能がある生地を使用しており、通気性やUVカットの機能も備えています。

お手頃な価格で購入できるサイクルジャージというだけでなく、背中にポケットが3つもついています。補給品を携帯するのに便利で、真夏に屋外を走るサイクリングにはもってこいの涼しく快適なウェアです。

【ウェルクルズ(Wellcls)】 長袖 サイクルジャージ メンズ 春夏用 WL-BB057

ウェルクルズという人気ブランドの長袖タイプのサイクルジャージです。フルジップになっていて、背面にはポケットもついています。春夏のサイクリングの時におすすめな商品です。

素材はポリエステル100%の速乾素材で、ロゴがないタイプもおしゃれで人気があります。速乾性が非常に高く動きやすいものなので、初心者にもおすすめです。少しゆったりとしたシティライドフィットになっています。

そのため、カジュアルタイプのサイクルジャージなので、着心地のよさも指示されている理由です。優れた通気性と吸汗性で、長時間のサイクリングでも、さらりとした着心地が維持できます。

おしゃれなサイクルジャージ・ウェア5選【秋冬用】見出し

Photo bysuju-foto

肌寒い秋や冬の季節になると、身につけるべきサイクルジャージも違いがあります。まずは、袖や丈が長袖長ズボンタイプに代わり、それでも寒く感じる場合は、もう1枚上に羽織ものを着る場合もあるでしょう。

ただし、寒いからといって、あまりもこもこ素材のものを着こんでしまうのはNGです。風の抵抗をうけやすくなり、サイクリング本来の爽快感が味わえなくなってしまいます。

そのため、薄いながらも保温性の高いタイプを選ぶのが重要なポイントになってきます。またもちろんストレッチが効いていることはマストですので、気をつけて下さい。

【ウェルクルズ(Wellcls)】 冬用 サイクルジャージ 上下セット WL-BB034

ウェルクルズというカジュアル系のブランドからは冬用のサイクルジャージもでています。前面は100%ポリエステルで、背面は85%ポリエステルで15%はスパンデックスで作られています。

特長的なポイントは、ジャケットもパンツも、前面は防風素材が使用されていて、背面は裏起毛素材になっていること。これにより、保温性と通気性両方が優れています

【CIJAN】 サイクルジャージ メンズ 冬 長袖 裏起毛洗濯可 上下セット

Photo by Bilder von Bendtsen

秋冬用のタイプのサイクリングジャージは、裹起毛素材で作られているため、保温性に優れています。表面はポリエステルで、裏面は起毛素材なので、他にも防風や保温効果が期待でき、通気性にも優れているサイクルジャージです。

背中にはポケットもあり便利です。携帯、財布、鍵も入れられますし、補給食などの小物入れとしても機能します。またイタリアから輸入している特殊なインクでデザインされているため、通気性もちゃんと感じられます。

【ROCKBROS(ロックブロス)】サイクルジャージ 冬 サイクルウェア ウィンドブレーカー メンズ

92%ポリエステルと8%スパンデックス+TPUシートという複合素材で作られていて、防雪も可能となっています。まさに冬用にぴったりなモデルで、前は防風素材なので、風を切って走っても寒さを感じません。

後ろ部分は通気性のいい素材を採用し通気穴もついています。適度に放熱できるため、熱がこもる心配もありません。ポケットが7つもついている便利で着心地のいい人気のサイクルジャージです。

【AIRFRIC】 サイクルジャージ サイクルジャ ケット 冬 上下セット 18B

Photo by Steve Dawson.

メイン素材はポリエステルで、裏起毛素材が使われているため、汗を素早く吸収発散し、保温性もちゃんと感じられる人気商品です。前面は防風素材で、後面はフリース素材を使用。

前傾姿勢や腕を前に伸ばす姿勢を考慮して、背中を長めに、肩周りにはストレッチが効くように作られています。風で服がまくれる心配もないため、着て走るとその使い勝手のよさやフィット感に驚くでしょう。

【Pedro】 サイクルジャージ 上下セット 長袖 裏起毛 秋冬用 ブラック

Photo by thomasrdotorg

表面はポリエステルで、裏面は起毛素材を採用しているおしゃれなサイクルジャージです。防風性と保温性、そして通気性に優れている秋冬用のタイプで、3D立体デザインなのも魅力的です。

前傾姿勢を考慮して、なるべく負担をかけないように乗車時の体の姿勢にあわせて、きちんと寸法し調整しています。背中には3つのポケットもあって、貴重品入れにも便利です。3Dパンツにパッドもついています。

おしゃれなサイクルジャージ5選【レディース用】見出し

Photo by aperturismo

次にレディース用のサイクルジャージも、いくつかピックアップしてご紹介しましょう。女性用のサイクルジャージは、体へのフィット感が商品によってマチマチです。

カジュアルタイプなものがいい場合は、ワンサイズUPして選んでいる方も多く、サイズ選びには慎重になったほうがいいでしょう。おしゃれなデザインのものが沢山ありますので、選ぶだけでも楽しいでしょう。

【ZEROBIKE】 レディース サイクリングジャージー半袖 カジュアル 夏用

おしゃれでカジュアルなデザインが多いブランドで、サイクリング初心者の方なら、まずはこちらから着てみるのもいいでしょう。100%ポリエステル素材で作られていて、通気性も速乾性も抜群です。カラフルでおしゃれなデザインが多くあります。

【Santic】 サイクルジャージ半袖 アウトドア カジュアル スポーツウェア レディース

こちらも100%ポリエステル素材で出来ているタイプで、おしゃれでかわいいデザインのモデルが人気があります。ストレッチ具合も抜群で、通気性の高い快適なサイクリングが楽しめるようになっています。UVカット効果も期待できる商品です。

【Mysenlan】 レディース サイクルジャージ 上下セット

個性的でおしゃれな柄のものが多いブランドで、他の人とは違った特徴あるものを求めている方におすすめです。おしゃれなだけが人気の理由ではなく、その機能性の高さも指示されているポイントに。背中部分に3つポケットがついているため、何かと便利です。

【AIPEILEI】 サイクルジャージ 長袖 レディース 上下 春夏秋用

AIPEILEIのおしゃれなサイクルジャージは、柔らかくて通気性高いファブリックが使われています。水分を皮膚から遠ざけ、汗をかいてもヒヤッしません。また洗濯がしやすく乾かしやすい素材な上、繰り返し洗濯してもその機能は低下しない優秀さです。

【ウェルクルズ(Wellcls)】 レディース 冬用 サイクルジャージ WL-BB043

ジャケットとパンツともに、前面は防風素材、後面は裏起毛素材で作られており、保温性や通気性に優れています。前方からの風を前面の防風素材で防いで、後面の裏起毛素材で熱気を外に出す構造になっています。ゲルパットつきなので、スレや傷みも軽減してくれます。

サイクリングの服装は?カジュアルでおしゃれなファッションならコレ!のイメージ
サイクリングの服装は?カジュアルでおしゃれなファッションならコレ!
最近人気急上昇しているサイクリングに大注目。サイクリング用自転車や専用グッズは高額で気軽に始めるには少し敷居が高く感じられます。気軽にカジュアルな服装のファッションで始めたい方におすすめ。おしゃれなサイクリングの服装を今回ご紹介させて頂きたいと思います。

おしゃれなサイクルジャージで快適なサイクリングを!見出し

Photo bywiggijo

機能性の高いサイクルジャージやウェアは、よりサイクリングを快適にしてくれる便利なアイテムです。最近では、コスパのいいおしゃれなタイプやカジュアルに着れるものも増えており、初心者にもおすすめなアイテム。ぜひ試してみてください。

投稿日: 2022年5月27日最終更新日: 2022年5月27日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote