地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

サイクリングロードおすすめを関東中心に紹介!初心者向けや人気の絶景も!

サイクリングロードおすすめを関東中心に紹介!初心者向けや人気の絶景も!
投稿日: 2018年2月6日最終更新日: 2020年10月8日

春から初夏にかけてはサイクリングするのがとても気持ちの良い季節です。そんな絶景を見にいくサイクリング日和の日に出かけたいサイクリングロードがいろいろあることをご存知ですか?今回は、関東を中心に初心者でも楽しめる人気のサイクリングロードをご紹介します!

アイコンこの記事の目次

      1関東のサイクリングロードは魅力いっぱい!
      2関東の人気サイクリングロード1:伊豆大島(東京都)
      3関東の人気サイクリングロード2:江戸川サイクリングロード
      4関東の人気サイクリングロード3:国営昭和記念公園
      5関東の人気サイクリングロード4:大利根サイクリングロード
      6関東の人気サイクリングロード5:武蔵丘陵森林公園
      7関東の人気サイクリングロード6:井野川サイクリングロード
      8関東の人気サイクリングロード7:緑のヘルシーロード
      9関東の人気サイクリングロード8:つくば霞ヶ浦りんりんロード
      10関東の人気サイクリングロード9:湘南海岸
      11関東の人気サイクリングロード10:境川サイクリングロード
      12絶景!関東のおすすめサイクリングロード1:国営ひたち海浜公園
      13絶景!関東のおすすめサイクリングロード2:奥多摩湖
      14絶景!関東のおすすめサイクリングロード3:長瀞(ながとろ)
      15絶景!関東のおすすめサイクリングロード4:養老(ようろう)渓谷
      16初心者におすすめサイクリングロード1:代々木公園
      17初心者におすすめサイクリングロード2:若洲海浜公園
      18初心者におすすめサイクリングロード3:荒川サイクリングロード
      19初心者におすすめサイクリングロード4:手賀沼自転車道
      20マップを持ってサイクリングに出かけよう!

関東のサイクリングロードは魅力いっぱい!見出し

最近、ロードバイクでサイクリングに出かける人が急増しています。自分の力でどこまでも走っていける自転車は環境にも優しくておすすめです。しかし、日本だと車と同じ車道を走らなくてはいけないので初心者には少しハードルが高いこともあります。そこで自転車で安心して走れるサイクリングロードを初心者向けから絶景ポイントまでご紹介いたします!

関東の人気サイクリングロード1:伊豆大島(東京都)見出し

伊豆大島は東京からジェット船に乗って2時間弱でいくことができる美しい離島です。日頃のストレスが洗い流されるような景色が待っています。東京都とは言っても、いつもの見慣れた東京都とは全くの別物です。関東とは思えないほどの美しい海と、大自然の雄大さに心が奪われます。ぜひ自転車を輪行して伊豆大島に言ってみましょう。

そしてこの伊豆大島のサイクリングロードはしっかりと整備されているので誰でも安心して走ることができます。とは言っても相手は自然ですし、走っている途中の自転車の故障や体調管理などには十分気をつけないといけません。伊豆大島の公式ホームページにサイクリングマップも乗っていますので、充分に計画を練ってからサイクリングを楽しんでください。

伊豆大島の観光スポットは?おすすめのお土産・グルメも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊豆大島の観光スポットは?おすすめのお土産・グルメも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
伊豆諸島北部に位置する最大の島「伊豆大島」。大都会の東京都とは思えないような大自然あふれる魅力的な観光地です。そんな伊豆大島で、自然を活かした観光地や、伊豆大島ならではのおすすめのグルメ、喜ばれるお土産など伊豆大島を楽しめる情報をどんどん紹介していきます。

関東の人気サイクリングロード2:江戸川サイクリングロード見出し

江戸川に整備されたこのサイクリングロードは、利根川の河口から川が分流する地点までの60kmを自転車で走っていくことができます。右岸は道幅が狭く、歩行者が多いために走りにくいと言えます。左側は道路も整備されているので右岸よりも走りやすいサイクリングロードとなっています。のんびりと長距離を楽しむ人におすすめのサイクリングロードです。

サイクリングロードという名前になっていますが、歩行者もいます。そして当然ながら歩行者優先になっていますので、その辺を気をつけて走ってください。川沿いをずっと走っていけるのでマップは特に必要ないかもしれませんが、事前にサイクリングロードのどのポイントにトイレや休憩場などがあるか確認しておくといいでしょう。

関東の人気サイクリングロード3:国営昭和記念公園見出し

東京ドーム40個分の敷地の中にあるサイクリングロードは、全長14kmの長い走りやすいサイクリングロードです。都内のライダーたちには人気のある場所で、休日には多くのライダーで賑わいます。都内にあるとはいえ、非常に広大な敷地の中にあるサイクリングロードですから安全でありながら自然を満喫できるという大きなメリットがあります。

このサイクリングロードはサイクリング以外にも楽しみのある公園です。公園内でイベントが行われている時には出店が出店したりしますので、サイクリングを楽しんだ後に出店巡りをしたりすることもできます。サイクリングマップは公園内にある看板にも出ていますので確認してみてください。綺麗に舗装されている道路は走っていてとても気持ちがいいです。

昭和記念公園のアクセス方法は?【入口別】電車・車・バスでの行き方を解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
昭和記念公園のアクセス方法は?【入口別】電車・車・バスでの行き方を解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
立川にある国営昭和記念公園は園内がとにかく広大です。そのため、7つある入口それぞれでアクセスが違います。目的別、交通機関別に、そんな昭和記念公園のアクセス方法をここで解説します。自然豊かで季節ごとに違う顔を見せる公園に魅力に迫りましょう。

関東の人気サイクリングロード4:大利根サイクリングロード見出し

こちらは利根川堤防に沿って整備されたサイクリングロードで、佐原から潮来までの長い距離を快適に走り抜けることができる景色の良いサイクリングロードです。平坦で走りやすい道の途中では自然を満喫できます。菜の花が咲く頃にこの道を走ると、黄色いかわいらしい花の中を走り抜けることができて、とても清々しい気持ちになります。

利根川サイクリングロードまとめ!千葉の銚子をめざす下流ルート中心にご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
利根川サイクリングロードまとめ!千葉の銚子をめざす下流ルート中心にご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
利根川のサイクリングロードは、全国からたくさんの人がサイクリングを楽しみにやってきます。今回は千葉の銚子を目的地にしたルートを、詳しくご紹介していきます。利根川のサイクリングロード内やその周辺で、立ち寄れるおすすめのスポットや知っておくと役立つ情報もあります!

関東の人気サイクリングロード5:武蔵丘陵森林公園見出し

国営の公園だけあって非常に敷地が広い武蔵丘陵森林公園は、園内を一周する全長17kmのサイクリングコースがあります。しかも歩行者と完全に分かれているので安心してサイクリングを楽しむことができます。木々が生い茂る美しい公園内は直射日光を避けてサイクリングすることが可能です。また公式のHPでサイクリングマップを見ることができます。

また、長いサイクリングコースには緊急時に備えて緊急用の電話が要所要所に設置されています。もしパンクなどのアクシデントが発生した際にもこちらの電話で連絡すると公園のスタッフが対応してくれるので安心です。初心者で自分の自転車がない方はレンタルサイクルもありますのでお友達と思いつきで急に遊びに行ってもサイクリングが楽しめます。

関東の人気サイクリングロード6:井野川サイクリングロード見出し

こちらの井野川サイクリングロードは井野川沿いに整備されたサイクリングロードです。井野川の周りには豊かな自然と美しい景色が広がり、人気のサイクリングロードとなっています。またこのサイクリングロードには別名があり、「ホタルの里サイクリングロード」と言われています。季節になるとホタルが見られます。

ここには井野川を渡るための小さな橋がたくさんかかっており、そこを渡ってくる人や自転車に注意することが大切です。怪我をしたり相手を怪我させたりしないように気をつけて走ってください。こののどかなサイクリングロードマップは群馬県のHPで見ることができますす。絶景とは言えませんが、気持ちの良い風景が広がるおすすめの場所です。

関東の人気サイクリングロード7:緑のヘルシーロード見出し

埼玉県の郊外にあるこの緑のヘルシーロードは56.5kmもの長いコースを走ることができるサイクリングロードです。さらに北にある利根川自転車道に接続しているので、合わせるとものすごい長大なコースになります。周りには田園地帯が広がって、天気の良い日などは気分が晴れやかになります。コースが新しいのでとても走りやすく人気です。

また、サイクリングコース上の行田市内には忍城址という映画「のぼうの城」で有名になった城址があります。その他にも古代蓮の里があったり、県立さきたま古墳公園があったりと、観光名所を巡るのにもおすすめの場所です。こちらのロードマップは埼玉県の公式HPで見ることができます。ルートを確認して楽しいサイクリングに出かけてください。

関東の人気サイクリングロード8:つくば霞ヶ浦りんりんロード見出し

つくば霞ヶ浦りんりんロードは、なんと全長180kmという長さを誇る、走りやすい人気のサイクリングロードです。日本で2番目に大きな湖「霞ヶ浦」と筑波山という茨城県の絶景ポイントを2つも一度に楽しめ、さらに平坦で走りやすいので、初心者の方でも安心して楽しめます。初心者からベテランまで、気持ちの良いロングライドが可能です。

つくば霞ヶ浦りんりんロードは東京からもアクセスしやすく休日などに自転車を持って遊びに行きやすい人気の場所です。公式HPでりんりんロードのマップを見ることができます。都道府県が管理している自転車道として最長の県道桜川潮来自転車道線は約81kmです。将来的にも環境設備を整えていくそうなので、ますます人気のスポットになりそうです。

関東の人気サイクリングロード9:湘南海岸見出し

神奈川県は何と言っても海が魅力です。その魅力的で人気のある海岸沿いを天気の良い日に自転車で走るのは想像するだけで気分がよくなります。中でも人気のあるサイクリングロードは湘南海岸です。鵠沼海浜公園から茅ヶ崎までの海沿いを走ることのできる湘南海岸は見はらしがいいですし、道幅も広く、快適なサイクリングが楽しめます。

Photo by meeekn

春や初夏に海辺を走ると潮風が心地よく、サイクリングで火照った体を程よく冷ましてくれます。湘南海岸のサイクリングロードマップは神奈川県自転車商協同組合のHPで見ることができます。自転車初心者の人もこの気持ちの良い海沿いを1度サイクリングしてみれば、自転車のことがもっと好きになること間違い無しの人気ロードです。

関東の人気サイクリングロード10:境川サイクリングロード見出し

Photo by bnhsu

境川サイクリングロードは町田と江ノ島をつなぐサイクリングロードです。道幅があまり広くないので、本格的にトレーニングしているロードバイカー達には安全とは言いにくい環境ですが、ゆっくり楽しみながら走るには、初心者でも走れる走りやすいサイクリングロードです。ただ、町田駅周辺は人通りが多くなるので注意が必要です。

この境川大イクリングロード上には飯田牧場という牧場があります。ここでサイクリングを楽しむ人たちの憩いの場になっていて、休憩時にこちらに来てジェラートを楽しむのがステータスのようです。境川サイクリングロードのマップは湘南海岸と同じく神奈川県自転車商協同組合のHPで見ることができます。ぜひ楽しんでみてください。

絶景!関東のおすすめサイクリングロード1:国営ひたち海浜公園見出し

Photo by NakaoSodanshitsu

絶景といえば最近人気の国営ひたち海浜公園のネモフィラが思い浮かぶ人も多いと思います。そんな夢のように美しいネモフィラを見ながらサイクリングできるとしたら、どんなに気持ちがいいでしょうか。ここ国営ひたち海浜公園のサイクリングコースは絶景を眺めながら全長11kmも走ることのできる人気のサイクリングロードです。

公園なのでレンタルサイクルもありますが、自分の自転車を持っていけば入園料のみでサイクリングを楽しむことができます。秋にはコキアが真っ赤な絨毯のように敷き詰められ、圧倒される美しさがあります。サイクリングコースのマップ公園でもらうことも可能ですが、公式HPにも乗っていますので事前にチェックしてみるのもおすすめです。

しかもこちらは海浜公園内に遊園地も併設されていますので、サイクリング以外の楽しみも豊富です。コキアやネモフィラが辺り一面を埋め尽くす時期に観覧車から眺める景色はまさに絶景です。サイクリングを楽しんだ後には観覧車に乗ってゆっくりとするのもおすすめです。レストランで食事をしたり、売店でお買い物をしたり、楽しみ方は色々です。

ひたちなか海浜公園でコキア鑑賞!ライトアップが綺麗!紅葉の見頃はいつ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ひたちなか海浜公園でコキア鑑賞!ライトアップが綺麗!紅葉の見頃はいつ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茨城県「ひたちなか海浜公園」は、広大な面積の中で美しい植物を鑑賞出来る公園です。コキアに関するイベントや様々なイベントも行われ、家族で一日楽しめる公園となっています。特に「ひたちなか海浜公園」コキアの紅葉や初夏のネモフィラはとても綺麗で有名です。

絶景!関東のおすすめサイクリングロード2:奥多摩湖見出し

こちらも東京都は思えないほどの絶景を拝めるサイクリングロードです。都内からサイクリングしにくる人たちのおすすめのコースは、多摩湖を目指して武蔵五日市駅からスタートするコースです。周辺のマップは「奥多摩町観光案内所」のHPで確認できます。また、JR青梅線で輪行して行くと、奥多摩駅からすぐに絶景ポイントにたどり着けます。

奥多摩湖のサイクリングは、なんと言ってもおすすめは紅葉シーズンです。美しく色付いた木々と奥多摩湖のコントラストは息を飲むほどです。奥多摩湖から柳沢峠に行く道は、ヒルクライムポイントとしても人気のある場所です。素晴らしい紅葉を眺めながらのサイクリングは車からでは味わえない爽快感と感動を感じることができます。

絶景!関東のおすすめサイクリングロード3:長瀞(ながとろ)見出し

ここ長瀞は荒川サイクリングロードを登っていくとたどり着く絶景のサイクリングロードです。荒川サイクリングロードをよくサイクリングする人には親しみのある場所だと思います。長瀞は埼玉県の人気の紅葉スポットで、秋になると500mほど続いている岩の岩畳に生えた木々が、秋の風景を美しく彩ります。そして国指定名勝にもなっている場所です。

この周辺のおすすめ絶景ポイントですが、まず金石水管橋です。こちらは自動車の通行ができないため、自転車でも安心して絶景を楽しむことができます。初夏の新緑も清々しく素晴らしいですが、やはり紅葉の美しい秋がおすすめです。また、観光客の居ない穴場スポットで「白鳥橋」もおすすめです。 この橋は川の激流や深い渓谷が眺められるスポットです。

そして、車では入ることができない「長瀞自然の道」も見逃せません。長瀞自然の道は国指定名勝の岩畳の対岸を通る道で、自動車の乗り入れが出来ない場所です。普通に車でドライブしていたら気づけない穴場スポットで、美しい岩畳を上から見下ろすことができる絶景のスポットです。また、周辺のマップは長瀞観光協会のHPで見ることができます。

絶景!関東のおすすめサイクリングロード4:養老(ようろう)渓谷見出し

千葉県市原市にある養老渓谷は、本格的なロードバイカーや、初心者から成長して本気で乗るようになった人にもおすすめのサイクリングロードです。初めて60km以上の距離にチャレンジしてみようと思っている方にぴったりのコースです。五井駅から出発して養老渓谷を通り、大福山で折り返してまた戻っていくというコースで、約90km弱ぐらいです。

そしてこのコースは完全なる山道を走るわけではないので、食料や飲み物の心配をそんなにしなくても大丈夫と言う点もおすすめです。自転車に乗り始めたばかりで距離を走ることにあまり自信のない方は、五井駅から朝の7時のみ輪行袋がなくても輪行できる電車が走りますので、そちらを利用するという手もありますので養老渓谷付近のみ走ることも可能です。

養老渓谷は非常に紅葉の美しい観光名所です。普段も素晴らしい場所ですが秋になると観光客で溢れかえるほどの人気スポットです。また房総一の名瀑、粟又の滝も見逃すことのできない絶景スポットで、100mのなめらかな岩肌を流れる水はまるで幻想の世界にいるような気分にさせてくれます。こちらの参考マップは「まるごとe!ちば」のHPを見てください。

初心者におすすめサイクリングロード1:代々木公園見出し

Photo by Kentaro Ohno

東京の渋谷区にある代々木公園には全長2kmのサイクリングコースがあります。都内に住んでいてこれから自転車を乗り始めたいと思っている人におすすめの初心者向けコースです。都会のゴミゴミした大きな道路でいきなり練習するのはなかなかハードルが高いと思いますが代々木公園のサイクリングロードなら整備されていて走りやすく、安全に練習できます。

そして、都会にありながら美しい自然を感じられる代々木公園内は普段のお散歩コースとしてもぴったりです。「今日はなんとなく自転車でふらっとしたいな」と思った時にも気軽に立ち寄れるのがいいところです。普段高いビルばかり見ていて心が疲れてしまったら、大切な自転車にまたがってペダルを漕ぎ出しましょう。すっきりと気分が爽快になれますよ。

代々木公園内のサイクリングロードマップは代々木公園の公式HPで確認することができます。こちらは野外イベントなども盛んに行われているので、自転車に乗って代々木公園にお出かけしてイベントを楽しんだりすることもできます。代々木公園内は非常に緑豊かで季節ごとにも色々な表情を見せてくれますので、ぜひ色々な時期にお出かけしてみてください。

また、代々木公園には急に手ぶらで公園に訪れたり、自分の自転車を持っていない人でも楽しめる、レンタルサイクルというものもあります。そして代々木公園でサイクリングをする季節の中でも特におすすめの季節は春から初夏で、春には桜に囲まれながらサイクリングを楽しめ、初夏にはチューリップを見ながらサイクリングを楽しむことができます。

初心者におすすめサイクリングロード2:若洲海浜公園見出し

若洲海浜公園サイクリングロードは江東区にある初心者におすすめのサイクリングロードです。海沿いをぐるっと1周走って6kmというこちらのコースはアップダウンも少なく初心者や小さな子にも安心です。もちろんベテランの方にもおすすめのサイクリングロードで、心地よい海風が自転車で火照った体をいい具合に冷ましてくれます。

こちらのサイクリングロードは、東京湾を眺めながらサイクリングできるので非常に気持ちがよく、東京ディズニーリゾートや葛西臨海公園、空気の澄んだ日には遠くに富士山や房総半島が見えることもある都内随一の絶景ポイントを持つコースでもあります。そして天気の良い日中に走るのも最高ですが、夕方サンセットをみながら走るのがまた格別です。

そしてこちらのコースも自転車の貸し出しを行っていて、体一つで訪れてもサイクリングを楽しめるお手軽さも魅力です。またこちらの若洲海浜公園には日帰りバーベキューができる施設や海釣りができる施設、子供たちが楽しめる遊具広場などサイクリング以外の楽しみも満載です。こちらのサイクリングコースマップは「海上公園なび」でHPで確認できます。

若洲海浜公園の釣りポイントや楽しみ方を紹介!バーベキューやキャンプも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
若洲海浜公園の釣りポイントや楽しみ方を紹介!バーベキューやキャンプも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京ベイエリアにある若洲海浜公園は、都内で海釣りが気軽に楽しめる人気のスポットです。若洲海浜公園の釣りポイントを始め、釣れる魚やおすすめの釣り方などをまとめました。バーベキューやレンタサイクルなど若洲海浜公園で楽しめるアクティビティの情報も!

初心者におすすめサイクリングロード3:荒川サイクリングロード見出し

こちらの荒川サイクリングロードは初心者から長距離を走るベテランの人たちにまで幅広く愛されている人気のサイクリングロードです。整備されているので初心者にも走りやすく、自分で好きな距離で折り返してくれば体力に見合った距離を走ることができます。自然も豊かで気持ちがよく、道満グリーンパークや彩湖などの寄り道スポットも点在しています。

Photo by mxmstryo

そして、荒川サイクリングロードを走るロードバイカーたちの憩いのスポットといえば、榎本牧場です。こちらの牧場はジェラートが有名で休日にはロードバイカーたちが癒しを求めてたくさん集まっています。自転車で疲れた体をこちらの美味しいジェラートを食べて回復させてから、また元気にサイクリングに出かけましょう。

荒川サイクリングロードは初心者の人が初めて長距離にチャレンジするのにもおすすめのサイクリングロードです。まっすぐに伸びる道と整備されて走りやすい路面、そして適度な自然の中なので万が一のアクシデントの時もすぐに対応できたり助けが呼べたりと安心の環境です。こちらのサイクリングコースマップは「彩の国埼玉」のHPで見ることができます。

荒川サイクリングロードとは?コースや距離など魅力を徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
荒川サイクリングロードとは?コースや距離など魅力を徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
荒川サイクリングロードとは荒川に整備されたサイクリングコースで、川口から武蔵兵陵森林公園までの90キロまで走ることが可能なコースになっています。今回は荒川サイクリングロードについてのコースの特徴やグルメスポットなどの魅力を紹介していきます!

初心者におすすめサイクリングロード4:手賀沼自転車道見出し

手賀沼自転車道は整備された路面が走りやすいサイクリングロードです。江戸川と利根川を結ぶ全長約10kmの初心者が練習するのにぴったりの環境です。自転車専用ではないので、ジョギングを楽しんだりお散歩を楽しんだりする人もたくさんいます。地面に自転車道と書いてある側の道をなるべく走るようにすれば、トラブルは少ないでしょう。

手賀沼自転車道沿いには、あまり飲食ができる場所がありません。手賀沼の真ん中に手賀大橋という橋がかかってますが、こちらの近くに「道の駅しょうなん」という休憩ポイントがあります。お腹がすいたり、喉が乾いたりした時はこちらで休憩することをおすすめします。こちらのサイクリングロードマップは柏市観光協会のHPで確認することができます。

マップを持ってサイクリングに出かけよう!見出し

今回ご紹介した場所で行ってみたいサイクリングロードはありましたか?自転車が趣味の人も、これから始めたい人も、それぞれにあったサイクリングロードを見つけて出かけてみてください。サイクリングロードマップはだいたい公式HPなどでダウンロードできたりしますので事前にマップを用意していくと安心してサイクリングに出かけることができます。

投稿日: 2018年2月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote