地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

池袋駅周辺のホームセンターをご紹介!DIY用品が充実している大型店も!

池袋駅周辺のホームセンターをご紹介!DIY用品が充実している大型店も!
投稿日: 2022年6月1日最終更新日: 2022年6月1日

池袋駅周辺には、大型ホームセンターから雑貨などもかわいいインテリアショップまで、色々なタイプのお店があります。そのため、DIYに必要な道具類やインテリア雑貨が欲しい時は池袋駅周辺がおすすめ。大型ホームセンター以外にも工具専門店などもありとても便利なエリアです。

DIY・インテリア用品を扱う池袋駅周辺のホームセンターを紹介!見出し

Photo bystevepb

平日週末問わずいつも多くの人で賑わっている池袋駅周辺は、多種多様なお店が軒を連ねています。その中には、DIY系のお店や大型ホームセンターなどもあり、DIYやインテリア雑貨が好きな方には、ピッタリのエリアです。

また、池袋駅周辺には、車でもアクセスしやすいような大型店も揃っているため、大きなサイズのDIYやインテリア系の買い物をする際にも便利でしょう。お店同士が近いショップもあるため、比較したい時にもおすすめです。

そんな池袋駅周辺にある、おすすめの大型ホームセンターやインテリアショップをご紹介していきます。ジャンルも幅広くピックアップしていますので、ぜひ用途によってお店を使い分けてみてください。

池袋ってどんな街?見出し

Photo by sabamiso

まずは、池袋駅周辺がどんな場所なのか、少しおさらいしておきましょう。池袋はターミナル駅でもあり、色々な路線が通っているため、平日でも沢山の人が行き来している駅です。

そのため、池袋駅周辺には、沢山の大型商業施設やお店があり、ショッピングエリアとしてもおすすめの場所です。特に池袋駅から直結でいける大型商業施設も多数あり、雨の日でも天候を気にせずに楽しくお買い物ができる駅でもあります。

そんな池袋駅周辺の特徴をいくつかピックアップしてみていきましょう。個性あふれる場所が多い池袋は、トレンドの発祥地でもあり観光やショッピングにおすすめの場所です。

サブカルチャーの街

Photo by fukapon

池袋は大型家電量販店や商業施設が多くあり、明るいイメージのある街でもありますが、一方で女性を中心としたオタク文化の街としても知られつつあります。男性は秋葉原、女性は池袋のイメージも強いようです。

また実は本店が池袋にある「アニメイト」や「乙女ロード」は、まさにサブカルチャーの有名店。そのため、日本人のアニメ好きのみならず、外国人観光客にも人気のエリアとなっています。

日本でアニメ文化系の観光をするなら、秋葉原と池袋は外せないというイメージも定着しつつあるようです。ご興味のある方は、ぜひ池袋駅周辺にあるサブカルチャー系のショップもめぐってみてはいかがでしょうか。

観光・グルメ・ショッピングを楽しめる

フリー写真素材ぱくたそ

池袋駅周辺は、各エリアでも雰囲気がガラリと変わります。池袋駅を中心に北側エリアは、在日中国人が多くいる場所で、関連した中国系のお店やレストランが多数軒を連ねています。また書籍や食品を取り扱っているお店もあり、異国情緒あふれる雰囲気です。

そして、池袋駅の東口には西武百貨店が、西口には東武百貨店があることでも有名です。出口と反対になっていますので、覚えやすいという方もいます。それぞれ食品や衣料品に強みがある百貨店なので、ショッピングにはおすすめです。

また、観光スポットとしては、やはりサンシャインシティが有名で、水族館やプラネタリウムなどもあり、外国人観光客にも人気があります。ほかにも、ナンジャタウンや餃子スタジアムもあり、1日中遊べるエリアとなっています。

DIY用品が揃うホームセンターもたくさん!

Photo bystevepb

池袋周辺は、都会的なイメージが強い場所でもありますが、実はDIY系のお店や大型ホームセンターも揃っています。また、駅周辺は駅でのアクセスがおすすめですが、少し離れると駐車場完備のホームセンターなどもあり覚えておくと便利でしょう。

車でアクセスができれば、大きな荷物や重いDIY系の材料なども、持ち帰りやすく便利です。ホームセンターなどによって取り扱っている商品の品揃えも違ってきますので、巡ってみるのもおすすめです。

比較的近い範囲内に複数のお店がありますので、1日でいくつもの店舗を回ることも可能です。DIY好きにはとてもおすすめなエリアですので、ぜひチェックしてみてください。

池袋駅周辺で大型のおすすめホームセンター見出し

Photo by Dick Thomas Johnson

DIYをするなら、1番真っ先に多くの人が思い浮かべるのは、大型ホームセンターでしょう。ありとあらゆるアイテムが揃っており、初心者から玄人まで満足するような品揃えのよさは、とても魅力的です。

また、大型ホームセンターの多くは駐車場が完備されているため、アクセス環境もよく、大きな買い物をしたい場合にも便利な店舗ばかり。

材料だけでなく、DIYの道具類も一緒に購入できるため、何店舗もまわるのが面倒くさい方にもぴったりなのが、ホームセンターです。日用品の買い物と一緒に用事を済ますことも可能です。

ビバホーム豊島5丁目店

ビバホームの中でも比較的大きい店舗で、生活館と資材館に分かれています。生活館では日常生活品やキッチン雑貨などもあり、ありとあらゆるアイテムが揃っています。

また、資材館は大工や業者の方も利用するほど、品揃えがいっぱい。本格的なDIYに取り組みたい時は、この資材館エリアもチェックしてみてください。何から何まで販売されており、驚くことでしょう。

営業時間は、生活館が9:30~21:00で、資材館は6:30~21:00までです。資材館は早朝からオープンしているので、あさイチから作業に取り掛かりたい時にも便利なお店でしょう。

住所 東京都北区豊島4丁目18番24号
電話番号 03-5959-0911

ビバホーム板橋前野店

屋上にも駐車場がある便利な店舗で、こちらも生活館と資材館に分かれています。他にもガーデンセンターもあり、エクステリアのDIYをしたい時にも便利でしょう。

ビバホームでは、一般の方でも業務用の材料や道具が手頃な価格で購入できるため、DIY好きにも人気のホームセンターです。ちょっとしたリフォームなら、ビバホームで材料が揃います。

網戸やドアなどもありますし、トタンやアクリル板なども色々なサイズが並んでいます。ありとあらゆるアイテムが揃っていますので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。
 

住所 東京都板橋区前野町3-37-18
電話番号 03-5914-3411

ロイヤルホームセンター 足立鹿浜

ロイヤスホームセンターも人気の大型ホームセンターで、Daiwa Home Groupが経営している店舗です。DIY用品や材料はもちろんのこと、ペットエリアも充実しています。

こちらにも資材館があり、本格的なDIYやリフォームをする時には便利な店舗です。他にも、店舗で購入した大きすぎる商品は、配達もしてもらえます。

工事作業用の材料や外構資材などもありますので、エクステリアを整えたい場合にも便利です。他にも、木製加工品や照明などもあります。お部屋の雰囲気を変えたくなったら、ぜひこの店舗もチェックしてみて下さい。

住所 東京都足立区堀之内1丁目13−13
電話番号 03-5647-5711

池袋駅周辺で駅チカのおすすめホームセンター見出し

Photo byMaikolaquino

池袋駅周辺には、大型ホームセンター以外にも、駅からすぐの場所にホームセンターがいくつかあります。それぞれのお店によって強いジャンルが様々で、探しているアイテムによってお店を使い分けるのがおすすめです。

大型店だと商品を探し回るのが大変だし面倒くさいという声も少なくなく、駅から近い場所のホームセンターは、そういった意味でも利便性が高いと評判です。ぜひ池袋駅近くにあるお店もチェックしてみてください。

ニトリEXPRESS 池袋サンシャインシティ店

池袋のシンボル的なスポットでもある池袋サンシャインシティの中にも、ニトリは出店しています。サンシャインシティアルパの地下1階に出店していて、サンシャインシティの駐車場にとめられるため、行きやすい場所にあります。

ニトリでは、インテリア雑貨からキッチンやバスグッズなども販売しており、ちょっとした模様替えの際にも便利なお店。それ以外にもフロアマットやカーペット、カーテンや壁紙シートなどもありますので、軽微なDIYならニトリでも事足ります。

住所 東京都豊島区東池袋3丁目1−4 サンシャインシティ 専門店街アルパ B1
電話番号 0120-014-210

直平 池袋

北池袋駅から徒歩10分という近いところにある、こじんまりとして小さいながらも多くの工具を取り扱うおすすめのお店です。DIY初心者にも特におすすめで、相談しながら買えるのもメリットでしょう。

一目見ると品揃えが豊富なのかな?と思うかもしれませんが、店内に入ると意外と沢山の日曜大工やDIYグッズ、DIY工具を取り扱っていることに驚くでしょう。大型店もいいですがこういった個人店が池袋周辺にはいくつもあります。

住所 東京都豊島区東池袋2-60-10
電話番号 03-3982-5455

建築道具&金物 大塚タナカ

Photo byMaikolaquino

地下鉄の新大塚駅から徒歩3分という立地のいい場所にも、「建築道具&金物 大塚タナカ」というお店があります。こちらも大型店舗ではありませんが、工具などを幅広く取り扱っていることで人気のあるお店。

紺色の建物の中には、ありとあらゆる商品が並んでおり、価格も安いと評判がいいお店です。多くのプロの職人たちも通っている人気のお店で、ホームセンターで取り扱う日曜大工やDIYグッズなどもちゃんとあります。

住所 東京都豊島区南大塚3-9-3
電話番号 03-3980-3769

ショップアダチ

ドラえもんのどこでもドアがあるお店としても、SNSで話題になった有名店です。西武池袋線の椎名町駅から徒歩で7分のところにあり、アクセス環境もいい場所です。

家具、家電、ガーデニンググッズなどあり、幅広く商品を取り扱っています。手軽に日曜大工やDIYグッズを、自分の手にとって確認しながら安く買い求めたい時は、とてもおすすめのお店でしょう。大型店舗ではないですが、色々な品物があるので見ているだけでも楽しめるお店でしょう。

住所 東京都豊島区南長崎2丁目1−4 ギャラルデリィステップ
電話番号 03-3951-2304

コマツ屋商店

Photo bybricoydeco

東池袋四丁目駅から徒歩7分のところにある地域密着型のコマツ屋商店。小さい店舗ではありますが、工具類などが沢山あり地域の人に愛されている地元でも有名なお店です。

工具類を扱うお店ではありますが、地域密着型ということもあり、タバコの販売もしています。そのため、平日でも来店数が比較的多く、合カギなどの加工もしてくれます。生活に密着したサービスが人気のお店です。

住所 東京都豊島区東池袋5丁目24−6
電話番号 03-3982-0740

ホームセンターコーナン ドイト後楽園店

東京メトロや都営大江戸線の春日駅のすぐそばにも、ホームセンターがあります。地下鉄のA1出口から直ぐのことにあるため、とにかく立地のいいのも人気の理由です。ホームセンターコーナンドイト後楽園店は、必要な物が何でも揃っています。

店内も広々としており、家具や木材などから自転車グッズまである充実した店舗です。大きな商品を自分で持ち帰りたい時には、軽トラックを90分無料で貸してくれるサービスも。そのため安心して大型商品を購入することもできます。

住所 東京都文京区春日1丁目16−30 講道館ビル 1F
電話番号 03-5842-3926

ホームセンターコーナンPRO WORK&TOOLドイト豊玉中店

ホームセンターコーナン系のPROWORK&TOOLドイトは、豊玉中店もあります。西武池袋線の練馬駅南口からは徒歩10分です。また駐車場も完備されているため、車でのアクセスもおすすめです。

木材から金属系の材料もあり、他にも家具家電なども。色々な商品が安価で購入できるためとても人気です。また自分の欲しいサイズの木材がない時は、加工サービスもあるため、日曜大工を楽しみたい方にも人気があります。

住所 東京都練馬区豊玉中2丁目24−2
電話番号 03-3991-2411

コーナンPRO王子堀船店

プロも愛用しているお店として有名なのが、コーナンPRO王子堀船店です。玄人受けするような材料や工具などがズラリと並んでおり、見ているだけでも楽しくなるような品ぞろえです。

コーナン系列のお店は、早朝から営業しているのも嬉しいポイントに。あさイチからDIYを楽しみたい時にも覚えておくと便利な店舗でしょう。

住所 東京都北区堀船1丁目23−13
電話番号 03-5902-3611

新宿日曜大工センター

穴場的なDIY専門店としても人気なのは、こちらのお店です。DIY好きの間では有名なお店で、創業は昭和21年。地元地域のファンも多く、DIY用品やリフォーム材料、日用品などをはじめ3万点を超える商品を取り扱っています。

カラフルな看板が目印で、店名の通り日曜大工に必要なアイテムが揃っているので、困った時はここに行く!という方も少なくありません。木材系以外にも塗料用品やキッチン用品、水道用品やブロック類などもあります。

住所 東京都新宿区大久保1丁目7−17 太田ビル
電話番号 03-3200-0265

池袋駅周辺で早朝から営業のおすすめホームセンター見出し

Photo by grassrootsgroundswell

ホームセンターやDIY用品店は早朝から営業していることも多く、利便性が高い店舗も人気です。池袋周辺には、早朝から営業している店舗も多数あり、ちょっとした用を済ませたい時にも、時間を気にせず買いに行けるでしょう。

また、池袋周辺は、首都高速やバイバスも走っているため、大きな幹線道路などを通れば、少し離れた場所でもあっという間にアクセスができます。ぜひこちらの店舗もチェックしてみてください。

ケーヨーデイツー 東十条店

生活雑貨からDIY用品まで幅広く商品が揃っているのが、ケーヨーデイツーです。あちらこちらに店舗があるため、よく通っているという方も多いはずです。

ケーヨーデイツーでは、一般的なDIY用品もあれば、業者の方が使うような本格的な道具類などもあり、多種多様な商品があるのも人気の理由です。洗剤類や家電なども取り扱いがあるため、他の用事も一緒に済ますことができます。

住所 東京都北区神谷2丁目2−1
電話番号 03-5939-4261

板橋道具屋

なんと平日は早朝6時から営業しているお店で、専門職の方も愛用している人気店です。水色の外観が目印になっており、遠方からでもすごく目立ちます。そのため、初めての来店でも迷うことはないでしょう。

駐車場も完備しているので、現場に向かう前の職人さんも多く立ち寄っており、品揃えが豊富なことでも有名。工具類は特に種類が多いため、お気に入りを探しやすい店舗でしょう。

住所 東京都板橋区東山町28−6
電話番号 03-3530-1098

足立屋金物店

Photo byPixies

こちらも早朝7時半から営業している有名店。小さい店舗ではありますが、地域密着型の便利な金物店です。工具類や金物類を中心に、合いかぎサービスも行っています。

欲しい工具がお店になかった時は、お取り寄せも可能です。工具や刃物類に困った時は、ぜひこちらのお店で相談されてみてはいかがでしょうか。

住所 東京都文京区大塚5丁目6−1
電話番号 03-3943-3461

池袋駅周辺のインテリア用品がおすすめのホームセンター見出し

Photo bybidvine

おしゃれなお店が多い池袋周辺には、インテリア用品がおすすめのお店も多数あります。DIY用品だけでなく、模様替えやリフォームする場合は、インテリア用品も重要なアイテムです。そのため、ぜひこちらのインテリア用品を取り扱っているお店もチェックしてみてください。

ニトリ 東武池袋店

全国的にも有名なニトリは、池袋駅から直結でいける東武百貨店内に入っています。小物類から大物類まで揃っているため、会社がえりや買い物帰りにふらっと立ち寄れるのもメリットに。

お値段以上のシンプルでおしゃれな商品が並んでいますので、ぜひニトリがこの場所にあることを覚えておくと便利です。

住所 東京都豊島区西池袋1丁目1−25 6階 東武百貨店 池袋店
電話番号 0120-014-210

KEYUCA 池袋東武ホープセンター店

こだわりが感じられる商品が多く並んでいる、全国的にも有名なインテリア用品のショップ。駅からすぐの場所にあるので、こちらも立ち寄りやすさは抜群の環境です。まるでセレクトショップのような品ぞろえのよさで、贈答用のアイテムを探したい時にもおすすめ。

住所 東京都豊島区西池袋1丁目1−30 池袋駅地下 東武ホープセンタ
電話番号 03-5985-4131

unico 池袋

雑貨屋のようなおしゃれな店内に、シンプルながらも洗練されたデザインの家具や雑貨が並んでいます。ナチュラルテイスト好きに特におすすめのショップで、ダイニングの家具などを探しているばあにもおすすめです。キッチン雑貨などもあります。

住所 東京都豊島区西池袋1丁目11番地1号 ルミネ池袋店 6F
電話番号 03-5952-0426

Francfranc 池袋パルコ店

こちらも全国的にも有名なおしゃれかわいいアイテムが揃うインテリア雑貨店です。ただし、家電や家具などもあり、ある程度のものは、Francfrancでショッピング可能です。また、生活雑貨の種類も豊富で、1人暮らしの方にも使えるグッズが沢山あります。

他にも、ファブリック類のアイテムも充実しているため、カーテンやカバー類、タオル類などを探している時は、Francfrancがおすすめです。季節家電もおしゃれなものばかりですので、要チェックです。

住所 東京都豊島区南池袋1丁目28−2 池袋パルコ 5F
電話番号 03-4216-4021

無印良品 池袋西武

そして忘れてならないのが、無印良品です。家具からキッチン雑貨、掃除用品に寝具までそろう万能店で、おしゃれでシンプルなデザインが人気です。また、環境にも配慮した商品が多く、ナチュラルテイスト好きの方におすすめのショップです。

西武池袋本店の別館内に無印良品の店舗があり、人気商品はすぐに売り切れてしまうほど、活気のある店舗です。インテリア系のアイテムが充実しているため、ぜひ一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

住所 東京都豊島区南池袋1丁目28−1 1~2F 別館 西武池袋本店
電話番号 03-3989-1171

池袋の家具屋特集!安いインテリアにおすすめ雑貨までまとめてご紹介!のイメージ
池袋の家具屋特集!安いインテリアにおすすめ雑貨までまとめてご紹介!
おしゃれなお店が沢山ある池袋には、おしゃれな家具や雑貨が揃う家具店も沢山あります。中でも、安い価格でおしゃれな家具や雑貨が購入できるお店は特に人気があります。そこでこのページでは、池袋でおすすめの家具店を厳選してご案内いたします。
無印良品のおすすめ商品49選!収納・キッチン・化粧品など人気があるものは?のイメージ
無印良品のおすすめ商品49選!収納・キッチン・化粧品など人気があるものは?
シンプルなデザインで機能性も兼ね備えた質の良い商品ばかりが揃う無印良品には、おすすめしたくなる人気商品の宝庫です。そこで、このページでは無印良品でおすすめ人気商品49品を厳選し、キッチンや収納雑貨、化粧品、食品などの優れた大人気商品を大特集して紹介いたします。

池袋駅周辺のおすすめホームセンターに行ってみよう!見出し

Photo by MikeKalasnik

池袋駅周辺には、色々なタイプのホームセンターやDIY用品店があります。全国的にも有名なチェーン店もあれば、地元密着型の個人店もあり、用途によって使い分けると便利でしょう。

また池袋駅直結のお店もあるので、天候が悪い時でも濡れることなくお店に行けるため、覚えておくのがおすすめです。ぜひご紹介したホームセンターやDIY用品店をのぞいて、お気に入りの工具や材料をお買い物してみてください。

投稿日: 2022年6月1日最終更新日: 2022年6月1日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote