地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

富山スキー場ランキングTOP7!人気は立山連峰の絶景!穴場でスノーボードも!

立山連峰山麓に集まる富山のスキー場は積雪が豊富で、さらさらのパウダースノーが味わえます。雄大な山岳風景を背景に富山平野を見下ろすと、富山湾から能登半島までの絶景が広がります。スノーボードに合った斜面も多く、人気、穴場のスキー場を紹介します。

さらさらの雪質が好評な富山のスキー場見出し

富山のスキー場は立山連峰のほぼ北側に位置するので雪質が抜群なのが特徴です。アイスバーンになりにくく、いつでもフワフワのパウダーバーン。滑った後にはさらさらの雪が舞い上がります。新潟、長野に人気リゾートが多い中、富山のスキー場は穴場的存在でおすすめです。

富山スキー場ランキング第7位見出し

あわすのスキー場

深雪が楽しめる穴場のスキー場です。ゲレンデ上部のスノードルフィンコース730mはオフピステとなっており、降雪状態を見てオープンします。滑れる時は、最大斜度32度、平均17度の斜面にフワフワの新雪がたっぷり。スキー板、ボード板が地面につかない浮遊感覚が楽しめます。

ダイナミックコースは中級者以上に人気のロングコース。レッスンバーンは基礎スキー検定合格を目指す練習に向きます。初心者にはファミリーゲレンデもあります。平均斜度8度でスキー、スノーボードを覚えるのに最適。中級、上級向けレベルの高いスキースクールもあります。

子供向けのキッズパーク(入場料500円)もあり、ソリ遊びやスキーレッスンができます。レンタルもスキー、スノーボード、チューブ、ソリと充実しています。スノーフェスティバルもありますが、全日本スキー連盟のバッジテストやプチスキー技術選と上級向きイベントもあります。

富山スキー場ランキング第6位見出し

タカンボースキー場

世界遺産合掌造りがある五箇山地区にあるスキー場で、東海北陸道五箇山ICからわずか5分と交通アクセスは抜群です。コースは4本、リフト3基と小規模ながら、なだらかな斜面が続き初心者が練習するには向いている穴場として人気です。林間コースも眺望が良く、おすすめです。

スノーボードも全面滑走可能で、ボードを覚えたての初級者が練習するのにぴったりのゲレンデです。スキー場は豪雪地帯にありジャイアントコースは、降雪時にふかふかの新雪が楽しめるので、上級者が深雪の体験ができるコースとして、こちらも穴場的存在となっています。

新雪を求めて林間に踏み入ると雪崩などの事故も可能性があります。第1リフト下部、第2リフト下部の林の中、林間コースの杉林は滑走禁止になっています。ナイタースキーはありませんが、スキーの後は日帰り入浴や合掌造り集落のライトアップを楽しむのも魅力です。

富山スキー場ランキング第5位見出し

牛岳温泉スキー場

緩・中斜面の全長2000mの広大な1枚バーンのスキー場です。その中でもうねりがあり、スキー、スノーボードの初中級者の練習ゲレンデとして穴場的存在です。山頂からの富山湾、能登半島の眺め、立山連峰も含めた大パノラマは絶景。ナイター時に富山市を見下ろす夜景も楽しめます。

セントラルゲレンデは最大幅も300mと広く、金曜と祝日前日、土曜、日曜で営業されるナイター斜面としては日本最大級です。スノーボード向けにも第2高速ペアリフト沿いにはキッカーやレールなどのアイテムがあり、初級ボーダーの練習場として好評です。

家族連れやカップルが楽しめるイベントもたくさん開催されます。お正月のビンゴ大会や、2月のスノーフェスタではナイター無料、たいまつ滑降、花火大会があります。2月末の感謝祭では1日券、ナイター券が半額。スキー試乗会もあります。レストランには名物メニューがあります。

富山スキー場ランキング第4位見出し

となみ夢の平らスキー場

ペアリフトが1本、上・中・初級者向けゲレンデが3本と、けっして規模は大きくありませんが、北陸自動車道砺波ICから車で20分とアクセスが良い穴場的スキー場で、ファミリーや初心者に人気です。リフト終点の展望台からは立山連峰や砺波平野、富山湾の眺めが絶景です。

スノーボードが全面滑走可能で、ナイターも金曜、土曜は夜9時まで滑れます。ボード覚えたての初級者には集中して練習できる穴場として人気です。上級者向けには山頂からまっすぐ滑り降りるAコースが人気で最大斜度30度の壁と平均斜度25度の斜面は腕がなるところ。

なだらかに眺望を楽しみながら滑走する初級コースや中級コースを含め、3コースが並列しています。ステップアップを目指して滑るのに向いており、まさに練習バーンとして人気です。3コースともナイター営業で滑走が可能。ゲレンデ内の施設で食事、日帰り入浴も可能です。

富山スキー場ランキング第3位見出し

たいらスキー場

世界遺産として有名な合掌造り集落のある五箇山にあるスキー場です。コンパクトなスキー場ながら、上級者から初心者向けの4コースが巧みなレイアウトで設計されています。そもそも豪雪地帯にあって、北向き斜面にあり毎年雪不足になることはありません。

上・中級者向けのスカイラインコースとダイナミックコースがあり、ダイナミックは深雪が存分に楽しめます。急斜面のモーグルコースもあるダイナミックは、全日本クラスの競技会も開催される難コース。初心者にはロッジ峰からエンジョイコースが用意されています。

センターハウスではスキー、スノーボードスクールも実施され、レストランメープルはスキー場の定番メニュー、ラーメン、カレーが人気。ロッジ峰では有料で個室で休憩できます。五箇山には温泉旅館もあり宿泊しての観光も可能で、合掌造り集落の雪景色も味があります。

富山スキー場ランキング第2位見出し

IOX-AROSAスキー場

スイスアルプスのリゾートが立山に再現されました。IOX-AROSAはスイス南東部のリゾート「スイスアローザ」をモデルに作られたスキー場です。コースや施設の名前もスイスを意識したネーミングです。6人乗りゴンドラで一気に山頂に向かうと中級主体の全7コースが選べます。

山頂からのエンジェル、アサギリコースは初心者にも挑戦できるロングコースです。シャクナゲコースのスタート地点は最大28度の壁が待ち受けますが、初心者でも降りれます。ハーフパイプもあるほか、どのコースもスノーボード滑走に向いており、ボーダーの方が多いスキー場です。

スイス風ロッジ・レストラン「ワイスホルン」が山頂にあり名物はチーズフォンデュ。欧風料理やワインも楽しめる本格的なレストランです。ベース前のハイジコースは緩やかな斜面で家族向け。ファミリー用割引リフト券も用意されます。日帰り入浴ができる温泉もあります。

富山スキー場ランキング第1位見出し

立山山麓スキー場

3000m級の立山連峰を背景に標高1188mのスキー場トップから富山湾を見下ろせる360度の絶景パノラマが展開します。スキー場は極楽坂エリアとらいちょうバレーエリアがあり、リフト・ゴンドラ10基が7コースをカバーします。富山のスキー場でも代表的な存在です。

上級者から初心者まで対応するコースがそろいます。上級者には、らいちょうバレーパノラマ、極楽坂エキスパート、極楽坂チャレンジの未圧雪コースの深雪が待ってます。極楽坂ロマンスは初級からステップアップした人に最適。スノーボードでもロング滑走が楽しめる穴場です。

らいちょうバレーエリアには初級者向きの緩斜面が安心。期間限定でナイターも営業します。ゲレンデの中に大山農山村交流センターがあり、地元野菜を使ったレストランやベビーベッド完備の化粧室もあり、他の施設も充実しておりファミリーは安心して利用できます。

幅の広い緩斜面のファミリーゲレンデは、キッズのスキー、スノーボードデビューに最適です。コース横にキッズパークもあり安全、安心に滑走できます。リフトには早い子供向けスノーエスカレーターも設置しています。高速北陸道立山ICから20kmの場所にあります。

富山でアフタースキーの観光紹介見出し

世界遺産となっている五箇山合掌集落はスキー、スノーボードで近くにいったらぜひ一度は眺めてみたいもの。合掌作りとは、急傾斜の茅葺き切妻造りの民家の建築様式で、最も古いもので17世紀に建てられたもので、多くは江戸時代末期から明治時代に建てられたものです。

五箇山の合掌集落は相倉地区と菅沼地区にあり相倉は20戸、菅沼は9戸の合掌造り家屋が残ります。広い屋根裏が特徴ですが、かつては屋根裏で養蚕が行われていました。2地区とも家屋のみではなく、周囲の田畑、山林など自然に溶け込んだような景観が美しく、特に雪景色は独特です。

富山のスキー場付近や、五箇山の周囲には日帰り温泉もたくさんあります。アスタースキーは温泉で温まるのも疲れをいやすのにピッタリ。平ふれあい温泉センターゆ~楽(南砺市)、牛岳温泉健康センター(富山市山田赤目谷)、くろば温泉(南砺市)などの温泉がスキー帰りに入浴できます。

富山のスキー場へ行ってみよう見出し

立山連峰は冬、日本海からの湿った空気がぶつかるので、山麓に多くの降雪があります。その恵みを満喫できるのが富山のスキー場。豊富な雪量、さらさらの良質な雪はスキー、スノーボードで滑ると爽快感たっぷり。白煙が挙がるシュプールが描けます。こんな味わい、ぜひ経験したいものです。

富山の日帰り温泉ランキングTOP7!個室でゆっくり!おすすめには食事付も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富山の日帰り温泉ランキングTOP7!個室でゆっくり!おすすめには食事付も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北陸地方に位置する富山県は、日本海と飛騨山脈に囲まれた自然の多い地域です。そんな富山県にはたくさんの観光スポットや温泉地があり、日帰り温泉なども人気のスポットとなっています。グルメも楽しめる日帰り温泉は、のんびりとリラックスできる場所として人気です。
富山ブラックラーメンおすすめランキング!人気の秘密は黒くて旨いスープ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富山ブラックラーメンおすすめランキング!人気の秘密は黒くて旨いスープ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
富山のご当地グルメ・ブラックラーメンは真っ黒いスープがインパクト大。醤油味のきいた魚介スープは一度食べたら忘れられない旨さです。今回は、ブラックラーメン発祥の地・富山のブラックラーメン人気店をランキング形式でご紹介します。
富山市のランチ!おすすめの人気店はココ!安いけど旨い昼食はコスパが最高! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富山市のランチ!おすすめの人気店はココ!安いけど旨い昼食はコスパが最高! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本海に面した富山県の中でも、富山市はたくさんの飲食店がある街で知られています。地元の人や観光客に人気のお店は、安くて旨い数々のランチメニューがずらり。ボリューム満点でコスパも最高の富山市のランチから、特に人気のお店をご紹介しちゃいます。
投稿日: 2017年5月15日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote