地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

セミノールってどんな果物?特徴やおすすめの食べ方をチェック!

セミノールってどんな果物?特徴やおすすめの食べ方をチェック!
投稿日: 2022年6月29日最終更新日: 2022年6月29日

近年、春から出てくる柑橘類の一つとして「セミノール」というものがあります。見た目はみかんに似ているのですがどのようなフルーツでしょうか。そこでセミノールの特徴や含まれる栄養成分、そしておすすめの食べ方などについて紹介します。

セミノールは濃厚果汁の高級果物!見出し

Photo byAlexas_Fotos

こたつとみかんのイメージもあってか、いわゆる「みかん」は冬の食べ物というイメージが強いかもしれません。しかし近年では、春から初夏に美味しくなるみかん、セミノールが人気となっています。どんな果物なのでしょうか。

特徴や栄養・おすすめの食べ方もご紹介!

Photo bypixel2013

セミノールという果物は、あまりなじみがないという方も多いかもしれません。セミノールとはどのような果物で、栄養や味などにどのような特徴があるのでしょうか。

また、セミノールはふつうのみかんのように食べるほかにおすすめの食べ方などがあるのでしょうか。そのあたりも含めて紹介していきましょう。

セミノールってどんなフルーツ?見出し

まずは、セミノールというのがどのようなフルーツなのかというところから紹介していきましょう。セミノールというのはミカン科ミカン属タンゼロ類という分類になるフルーツです。

ダンカングレープフルーツとダンシータンジェリンという柑橘類から生まれたみかんで、もともとはアメリカの品種です。日本には1955年に入ってきました。

セミノールの特徴1:濃厚な果汁

Photo byPhotoMIX-Company

セミノールの特徴としてまず挙げられるのが、「濃厚な美味しさ」です。その理由は果汁の多さにあります。セミノールは甘みと酸味のバランスがよく、あふれるほどの果汁があるのが魅力でもあります。

この果汁の多さこそ、セミノールの魅力ですから、選ぶ時に果汁がたくさん詰まっているものを選ぶとよりセミノールの美味しさを感じることができるでしょう。

セミノールの特徴2:温州みかんに似た見た目

Photo bypixel2013

ではセミノールとはどのようなみかんなのでしょうか。セミノールは一見した見た目は日本の一般的な温州みかんとあまり変わりません。

ただ、セミノールと温州みかんを比べると、セミノールの方が表面がつるっとしています。また表面の皮はやや固めで、温州みかんよりも一回りくらい大きいサイズのものが多いです。

ちなみに中の薄皮(ジョウノウ)は薄く、食べても気になりません。しかし果汁が多いため、みかんのように剥こうとすると手が汚れてしまうので、カットするのがおすすめです。

セミノールの産地

Photo byHans

次に、セミノールの産地についてです。先ほど述べたように、日本にセミノールが入ってきたのは1955年のことです。以来セミノールは日本でも栽培されています。

セミノールの主な産地ですが、少し前のデータではありますが、和歌山県、大分県、三重県でかなりの割合を占めます。特に和歌山県では、全生産量の50パーセント以上を生産しています。

もともとみかん類は南の地域で多く産出しますから、セミノールもこれと同じような傾向があると言えそうです。

セミノールの収穫時期

Photo bywebandi

次にセミノールが収獲される時期についてです。最初に述べたように、日本ではこたつとみかんというイメージがあることもあり、みかん類は秋から冬の時期に収獲されるイメージがあるのではないでしょうか。

しかし、セミノールは少し違い、収穫の時期が春になります。だいたい3月から4月ごろが収獲時期となります。温州みかんなどに比べると時期が少し遅めと考えるとよさそうです。

セミノールの食べごろの時期

Photo bypixel2013

収獲時期が3月から4月とすると、この時期が旬で食べごろと考えがちですが、セミノールの場合はそうではありません。セミノールは収獲してすぐは酸味が勝っているので、普通は少し寝かせて酸味が取れたところで出荷することが多いです。

この酸味が取れる間寝かせるのがだいたい1ヶ月程度なので、セミノールは収穫後1ヶ月ほど経った4月から6月ごろが食べごろとなります。

ですからスーパーなどで見るセミノールは酸味が抜けて美味しくなったものなので、安心しておすすめできるものとなります。

セミノールの保存方法

Photo byigorovsyannykov

次にセミノールの保存方法についてです。ここまで述べてきたように、セミノールの持ち味はたっぷりの濃厚な果汁にあります。逆に言うと、この果汁がなくなってしまうと美味しくありません。

食べ物の保存というと、冷蔵庫が真っ先に出てきますが、冷蔵庫にそのまま入れるとあっという間に水分が抜けてしまいます。ですから冷蔵庫で保存したいなら、ビニール袋などに入れ、水分が抜けないようにしましょう。

また涼しい時期であれば、常温保存もできます。その場合は通気性のよいカゴなどに入れて、一週間ほどで食べきることをおすすめします。ヘタを下にし、圧力がかからないように並べればもう少し大丈夫かもしれません。

愛媛みかんは特産品!種類・ブランド特集!せとかは柑橘の大トロ!のイメージ
愛媛みかんは特産品!種類・ブランド特集!せとかは柑橘の大トロ!
愛媛といえばみかんの産地として有名ですが、ひとくちにみかんといっても様々な品種があることをご存知ですか?柑橘の品種の改良がすすんでいることに驚きます!こちらではブランド化した高級柑橘からおなじみのみかんまで、愛媛で生産される代表的な種類の柑橘を紹介します。

セミノールの栄養と効果 4選見出し

さて、このように春から初夏の時期に旬を迎えるみかんであるセミノールですが、どのような栄養素が含まれているのでしょうか。せっかく食べるなら、どんな栄養があるのか知ると、食育にもつながりそうです。

セミノールは美味しいのはもちろんなのですが、さまざまな栄養が含まれている点もおすすめです。美味しいので抵抗なく食べられますし、栄養もしっかり摂取できそうです。

セミノールの栄養と効果1:ビタミンC

Photo bypixel2013

みかんやレモンなどの柑橘類の栄養というと、誰もが知っているのが「ビタミンC」です。セミノールもその例にもれず、ビタミンCが豊富なフルーツです。

セミノールのビタミンCは、可食部100グラムあたり41ミリグラムほどあり、実は温州みかんよりも多いのです。水溶性ビタミンなので、ぜひ毎日たっぷりとりたいものです。

また同じビタミンという点では、セミノールにはビタミンAもたっぷり含まれているので、この点でもセミノールの栄養面での特徴と言えるでしょう。

セミノールの栄養と効果2:β-クリプトキサンチン

セミノールに含まれる栄養成分で次に紹介するのは「β-クリプトキサンチン」です。これはみかんの色のもととなる成分で、β-カロテンの仲間であり、体内でビタミンAに変わります。

さらにβ-クリプトキサンチンのままでもさまざまな健康にかかわる効能が期待されると言われています。人間の血液の中に含まれるのですが、体内では作れないので、セミノールなどから摂取するのがおすすめです。

セミノールの栄養と効果3:ペクチン

Photo byOlga1205

セミノールにはペクチンという栄養成分も豊富です。ペクチン果物などに含まれる天然のゲル化剤です。これがあることでとろりとしたジャムができるのです。

実はこれは食物繊維の一つでもあり、整腸作用が期待できます。ペクチンは特にセミノールのジョウノウの部分に多く含まれているので、薄皮ごと食べると効率的に摂取できます。

セミノールの栄養と効果4:シネフィリン

セミノールには珍しい栄養成分も含まれます。それが「シネフィリン」です。これは気管支を緩める作用があり、のどの風邪に効果が期待できます。また脂肪燃焼効果、食欲抑制効果も期待できると言われます。

実はこのシネフィリン、同じ柑橘類でもオレンジには含まれておらず、温州みかん特有の栄養成分とされています。それがセミノールにも含まれているのですから、非常に特徴的な栄養成分と言えるでしょう。

シークワーサーの効能や栄養価まとめ!おすすめの食べ方は?のイメージ
シークワーサーの効能や栄養価まとめ!おすすめの食べ方は?
沖縄産の柑橘類として知られるシークワーサーは、その効能や栄養価の高さで注目を集めています。なかなか手に入りにくいものではありますが、実は原液ジュースなどで手軽に飲むことも可能です。今回は、シークワーサーの栄養価やおすすめの食べ方などをご紹介します。

セミノールのおすすめの食べ方 8選見出し

ここまで述べてきたように、セミノールには体にうれしい栄養成分がいろいろと含まれており、ちょうどみかんが終わった時期から出てくるので、ぜひとも美味しく摂取したいフルーツの一つです。

そこで、セミノールの栄養成分も効率的に摂取でき、さらに美味しいおすすめのメニューについて紹介します。いろいろな食べ方でセミノールの特徴ともいえる栄養をたっぷり摂取してください。

セミノールの食べ方1:半分にカットしてスプーンですくう

ここまで述べてきたように、セミノールの特徴の一つは、たっぷりの濃厚な果汁です。この果汁こそがセミノールの魅力でもあるわけですから、ぜひ余さず摂取したいものです。

セミノールは外皮がやや固めなので、手で剥くと手が果汁でよごれてしまいます。ですから、温州みかんのように手で剥くのではなく、グレープフルーツのように半分にカットし、スプーンで食べるのがおすすめです。

この食べ方ならば、見た目もおしゃれなので、お客様などがいる時でもエレガントに食べることができますし、半分に切るだけなので簡単です。

セミノールの食べ方2:スマイルカットにする

もう一つ、セミノールをそのまま食べる場合におすすめのカットのしかたが「スマイルカット」です。スマイルカットというと特別な切り方のように感じますが、特に難しい切り方ではありません。

まず上下に半分にカットします。そのあとそれをくし形に8等分にします。セミノールは皮と身がはがれにくいので、その間にもナイフを入れるとさらに食べやすくなります。

これは形が「スマイル」をしているように見えることからこの名前で呼ばれます。こちらもパーティーなど、お客様がくるような時に飾り付けたい時にもいいですし、手を汚さず食べられます。

セミノールの食べ方3:ジュースにする

セミノールは果汁が多く、それが美味しいので、そのままジュースにするのもおすすめです。朝食の時のオレンジジュースにするのもいいでしょう。レモン絞り器などを使えばジューサーなど準備しなくても大丈夫です。

セミノールの食べ方4:シャーベットにする

Photo by june29

セミノールのたっぷりの果汁は調理に使うこともできます。濃厚な味わいのセミノールの果汁は、シャーベットなどにしても味がしっかり感じられます

シャーベットを作る際にセミノールを半分にカットして中身を使ったら、その中身で作ったシャーベットの液をセミノールの皮に入れて凍らせるとおしゃれになります。

またそこまで手間をかけるのは大変という方は、カットしたセミノールをそのまま凍らせて、冷凍みかんのようにするのもおすすめです。

セミノールの食べ方5:フレーバーウォーターを作る

Photo byvargazs

セミノールは香りもいいので、フレーバーウォーターにするのもおすすめです。ボトルに水を注ぎ、セミノールを薄く輪切りにしていれるだけで、セミノールの豊かな香りが楽しめます。

また、セミノールのほかにきんかんやローズマリーなどを入れ、炭酸水を注いでデトックスウォーターにするという方もいます。

なお、フレーバーウォーターにする場合、皮ごと使いますので、できるだけ無農薬の物を選び、皮はよく洗ってから使うことをおすすめします。

セミノールの食べ方6:フレンチトーストに添える

Photo by miminari

フレンチトーストと言えば、おしゃれなブランチの定番ですが、これにセミノールを使うのもおすすめです。セミノールをコンポートにして添えてもいいですし、セミノールのジュースを使いソースにしてもいいでしょう。

いずれにしてもセミノールの豊かな柑橘の香りが食欲をそそりますし、色もとてもきれいなので、その点でもおしゃれなブランチにぴったりです。

セミノールの食べ方7:ゼリーにする

先ほどセミノールのシャーベットを紹介しましたが、同様にセミノールのジュースを使い、ゼラチンで固めてゼリーにするのもおすすめです。こちらもセミノールの皮の部分をケースとして使えば、パーティーメニューにもできそうです。

セミノールの食べ方8:マーマレードに加工する

柑橘系の調理品と言えばマーマレードは外せません。セミノールも果汁が多く香りがいいので、美味しいマーマレードにすることができます。

こちらも果汁はもちろん、皮の部分も入れることができます。マーマレードに皮を使う場合は、外側のオレンジ色の部分を使うとよいでしょう。また苦みが気になる方はさっと湯通しをすると多少気にならなくなります。

ジューシーなセミノールを美味しく味わおう!見出し

Photo byAliceKeyStudio

セミノールは濃厚な味わいの果汁がたっぷりで、爽やかでジューシーな美味しさが楽しめるフルーツです。ちょうど温州ミカンの後で出てくるので、その点でもおすすめです。ぜひセミノールを美味しく味わいましょう。

投稿日: 2022年6月29日最終更新日: 2022年6月29日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote