地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【国内・海外】バイクヘルメットメーカー11選!人気ブランド品の特徴も!

【国内・海外】バイクヘルメットメーカー11選!人気ブランド品の特徴も!
投稿日: 2022年7月16日最終更新日: 2022年7月16日

バイクに乗るときに必要なものの一つがヘルメットですが、国内、海外ともにさまざまなメーカーから販売されており、どれがいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。そこでバイクのヘルメットのメーカーの中で人気の所とそれぞれの特徴などを紹介します。

バイク用ヘルメットのおすすめメーカーをご紹介!見出し

Photo byUp-Free

バイクに乗ろうという時の必需品がヘルメットですが、ショップなどを見るとさまざまなタイプのものがあり、どれがいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。そこでバイクのヘルメットのおすすめのタイプやメーカーなどを紹介します。

国内&海外の人気ブランドモデルの特徴もチェック!

Photo bysms467

バイクのヘルメットのメーカーと言っても、日本国内はもちろん、海外にも多くのブランドがあり、それぞれにおすすめポイントがあり、ファンがいます。

しかし初めての方であれば、そもそもどのメーカーがいいのかというところからわからないという方も多いでしょうし、さらにヘルメットの種類に至っては、見当もつかない方もいるのではないでしょうか。

そこで、バイクのヘルメットのメーカーとして人気の高い国内、海外の商品について、それぞれの特徴を紹介します。また、悩みどころである選び方についてもあわせて紹介していきましょう。

バイク用ヘルメットの選び方・チェックポイント見出し

Photo byChikilino

まずはバイクのヘルメットそのものの選び方のポイントについて紹介します。バイクのヘルメットのメーカーではいろいろなタイプのヘルメットを出していますが、まずは自分の乗り方に合うヘルメットのタイプを見つけるのが大切です。

そこで、バイク用ヘルメットを選ぶ際にチェックしたいポイントや、どういう乗り方の方にどのタイプがおすすめなのかというところから紹介しましょう。タイプがわかれば、お気に入りのメーカーから商品を選ぶこともできます。

バイク用ヘルメットの選び方1:タイプ

Photo by halfrain

現在バイク用ヘルメットとして販売されているタイプは、だいたい6種類に分けられます。それぞれ形が少しずつ違い、それに伴って安全性や視界などに違いが見られます。

安全性が高いもの、視界がよいもの、軽量なものなどそれぞれにおすすめポイントがあり、バイクの乗り方によってもおすすめのものに違いがあります。街中を軽く乗る程度と、ツーリングで山道などに行く場合とではおすすめのものが違ってきます。

後で用途によりおすすめのヘルメットのタイプにも触れるので、そのあたりも考えて、自分の使うヘルメットのタイプを選ぶとよいでしょう。

バイク用ヘルメットの選び方2:安全性

Photo bySplitShire

バイクのヘルメットの選び方という点で避けて通れないのが安全性の問題です。実はバイクの死亡事故の原因を見ると、頭部の損傷が約半数を占めており、しかも死者のうちの4割は事故の際にヘルメットが外れていたというデータがあります。

つまり、バイクに乗るならば、自分の頭にきちんとあったヘルメットを正しく装着するというのは基本中の基本ということになるわけです。

安全性が高いヘルメットというと、やはりフルフェィスヘルメットが挙げられます。またヘルメットにはさまざまな安全基準もあるので、それらに対応したメーカーの物を選ぶことをおすすめします。

バイク用ヘルメットの選び方3:用途

フリー写真素材ぱくたそ

バイクのヘルメットはどんな乗り方をするかによってもおすすめのものが異なります。街中の近所を乗る場合と、ツーリングで長距離を乗る場合、山道などに行く場合とでは必要とされる要素に違いがあるためです。

たとえばツーリングを楽しみたいというのであれば、重いヘルメットは首や肩が凝りやすくなりますから、軽量で安全性が高いものがおすすめですし、サーキットなどを走る方なら、安全性重視のタイプが必須です。

どれがいいのかわからないという場合は、ぜひバイク店の店員さんに相談してみることをおすすめします。自分の乗り方などを伝えることで、より用途にあったタイプのヘルメットを紹介してもらえるでしょう。

バイク用ヘルメットの選び方4:メーカー

Photo by halfrain

自分の乗り方にあったタイプのヘルメットがどのようなものかがわかったら、メーカーもチェックしてみましょう。最初に述べたように、バイクのヘルメットは国内、海外の多くのメーカーから販売されています。

バイクが好きという方で、特定のメーカーにこだわりがあるという方も多いでしょうし、またメーカーはどこであっても自分の用途にあったものがいいという方もいるでしょう。

国内、海外それぞれのメーカーによって、力を入れているタイプのヘルメットがある場合もあるので、お店などで実際に見ながら、好みのものを選ぶことをおすすめします。

バイク用ヘルメットおすすめランキングTOP15!人気の種類や特徴もご紹介!のイメージ
バイク用ヘルメットおすすめランキングTOP15!人気の種類や特徴もご紹介!
バイク乗りに欠かせないアイテム「ヘルメット」。バイク乗りにおすすめのヘルメットは種類豊富に販売されており、日本には人気のバイクヘルメットブランドもあります。おすすめのフルフェイスからデザイン性の高いものまでバラエティ豊かです。
ジェットヘルメットおすすめ15選!人気メーカーのおしゃれアイテムも!のイメージ
ジェットヘルメットおすすめ15選!人気メーカーのおしゃれアイテムも!
バイクを運転する際に必要となるヘルメットにも種類がたくさんあります。その中でも特に人気のジェットヘルメットはどんなバイクにも相性が良いおすすめのアイテムとなります。今回ジェットヘルメットのおすすめを15選でご紹介しますのでチェックしておきましょう。

バイク用ヘルメットのおすすめ国内メーカー 4選見出し

Photo by70154

それでは具体的に、バイク用ヘルメットを販売しているメーカーの中でも特におすすめのところをいくつか紹介していきましょう。まずは国内メーカーで人気のあるところです。

国内メーカーのヘルメット国内のメーカーのバイクを使っていて、それと揃えたいという方にも人気ですし、全体的に質がよいことが多いため、ヘルメットを初めて購入する方でも安心して購入できる点もおすすめポイントと言えるでしょう。

もちろん国内メーカーでも多くのメーカーがあるのですが、その中でもバイクのヘルメットを選ぶ方なら必ずチェックする国内メーカーを中心に紹介します。

Arai(アライ)

Photo by dbraaten

日本国内にたくさんのバイク用ヘルメットを作るメーカーがあるのですが、その中で日本で初めてバイク用ヘルメットを作ったのがこちらです。

初めて国内メーカーでバイク用ヘルメットを作ったというだけあって、とても人気が高く、さらに高い安全性を誇ることから、一般の方だけではなく、F1など世界最高峰と言われるシーンでも選ばれるほどです。

2019年にはその性能の高さがライダー用の装具メーカーとして高い評価をうけており、選んで間違いがないヘルメットのメーカーと言えるでしょう。

代表的なモデルと特徴

Photo by Steve Parker

こちらのメーカーのバイク用ヘルメットの特徴は、形が丸に近く、なめらかなデザインのものが多く見られます。そのため全体の形が頭に合わせやすく、着用しやすいです。

また国内メーカーのものということで、安全性の高さは折り紙付きであり、衝撃をかわすことを考え、外に逃がすような作りになっているのも特徴の一つと言えるでしょう。

こちらのメーカーのヘルメットはプロ用のものと市販品とで差がない点も特徴であり、どうせならプロ仕様に近いものを使いたいという方にも人気となっています。

SHOEI(ショーエイ)

Photo by bluXgraphics(motorcycle design Japan)=Midorikawa

バイク用のヘルメットというと、なんとなく海外メーカーが有名というイメージですが、実はプレミアムヘルメットの約半数を占めているのが国内メーカーのこちらの商品なのです。

このメーカーがこれだけ高い人気を誇るのは、それだけ品質、機能性が高いことに起因します。それでいてデザイン性も高いという、技術力の高さも国内メーカーらしいところと言っていいでしょう。

それだけに世界の一流ライダーからも選ばれることが多く、さらに国内では白バイや自衛隊でも使われているという、国内を代表するメーカーとなっています。

代表的なモデルと特徴

Photo by yoppy

こちらのメーカーのヘルメットの特徴は、とにかく技術力の高さが感じられるという点にあります。ヘルメットの開発から生産まで一貫して、メーカーの技術者が手掛けているため、高品質で細部に工夫が凝らされています。

たとえばシールドの部分に微開ポジションがあり、ほんの少し開けるということができる、視界の変化に素早く対応できるインナーサンバイザーがあるなど、他にはないさまざまな工夫が見られます。

さらに近年では、インカムを搭載できるというヘルメットも作られるようになっていて、スタイリッシュにツーリングを楽しみたいという方にもおすすめです。

OGK KABUTO(オージーケーカブト)

Photo by Go Imai

こちらは大阪のメーカーで、ヘルメットのほかバイクの周辺機器をさまざま製造しています。安全性の高さはメーカー内でさまざまな安全試験を行っており、安心して使うことができる商品が並びます。

1980年からヘルメットの製造を始めており、自転車用のヘルメットに関しては国内シェアトップと言われるほどの人気メーカーであり、バイク用のヘルメットも多くの方に好まれています。

安全性が高いだけでなく、デザイン性に富んでいる点も人気のポイントです。特にデザインに関してはデザインそのものだけでなくカラーリングなども工夫が凝らされています。

代表的なモデルと特徴

Photo by Go Imai

こちらのメーカーはバイク用ヘルメットのメーカーとしては比較的新しいのですが、他のメーカーにはないような独創的なデザインのものなどが多いのが特徴であり、値段も比較的リーズナブルで手に取りやすい点も人気となっています。

また、ヘルメットとしては比較的軽量なものが多く、疲れにくいという点も人気となっており、近年シェアを大きく伸ばしているメーカーです。長距離のツーリングを楽しむ方はぜひチェックしてください。

LEAD MOTORCYCLE GEAR(リード工業)

こちらのヘルメットメーカーは会社としてはかなりの歴史がある老舗のメーカーであり、さまざまなバイク用品を販売しています。ヘルメットの販売を始めたのは1976年からで、こちらもかなりの歴史があります。

国内のメーカーではありますが、現在は製造は基本的には海外でおこなっています。歴史が古いだけあり、ビンテージものが好きという方にも人気が高いメーカーの一つです。

代表的なモデルと特徴

こちらのメーカーのヘルメットの特徴として、ビンテージもの、復刻ものがさまざま出されているという点が挙げられます。

もちろんビンテージものや復刻ものと言っても、現在の基準に合わせて作られていますので、安全性の面などに関しては心配はありません。半キャップなどで、ファッション性重視でヘルメットを探している方はチェック必須です。

気になる値段の面も比較的リーズナブルであり、おしゃれに街乗りなどをしたい時のヘルメットとして追加で購入したい方にもおすすめです。

バイク用ヘルメットのおすすめ海外メーカー:アメリカ 2選見出し

Photo byMabelAmber

先ほど述べたように、バイク用ヘルメットは日本国内のメーカーがかなりのシェアを占めるようになっています。しかしバイク用ヘルメットというとやはりアメリカなど海外メーカーにひかれるという方も多いでしょう。

そこで次に、バイク用ヘルメットの海外メーカーの中で、日本でも特に人気の高いところについて紹介します。その海外メーカーの中でも特にアメリカのメーカーは、ヘルメットといえばアメリカというファンが多いです。

そこで、アメリカのバイク用ヘルメットのメーカーで、特に日本で人気の高いところを2つほど紹介します。

BELL(ベル)

バイク用ヘルメットのメーカーの嚆矢と言っていいのがこちらのメーカーです。1950年代にアメリカで製造を開始しており、現在のバイク用ヘルメットの基礎を築いたメーカーとして知られています。

当時、ダートでのレースが主体だったころからバイク用のヘルメットを提供し、その後現在のレースの世界でも高い信頼を集めています。世界一厳しいアメリカの規格を初めてクリアしたのもこちらのメーカーです。

また、世界で初めてフルフェィスのヘルメットを製造したメーカーとしても知られており、その点でも世界を代表するヘルメットのメーカーと言っても過言ではありません。

代表的なモデルと特徴

こちらのメーカーのヘルメットは、自動車のレース用でも人気が高いのですが、自動車の場合はレース用ということで、よりハイグレードなものが多いという特徴があります。

一方、バイク用ヘルメットは古くからの歴史があり、長いファンも多いこともあり、ビンテージ風の商品が特に人気です。もちろん基準は厳しい基準をクリアしていますから、安全性の面でも何ら心配はありません。

安全性が高く、なおかつビンテージ風でおしゃれなヘルメットを使ってみたいという方にはおすすめの商品が揃っています。

SIMPSON(シンプソン)

同じく、アメリカのバイク用ヘルメットのメーカーとして世界的に知られているのがこちらのメーカーです。1959年にアメリカで製造が開始されており、その後にアメリカのレースでよく使われたことで、一気に有名になりました。

日本で販売されているこちらのメーカーのヘルメットは、日本国内代理店である宮城県のメーカーと共同開発されており、より日本で使いやすい、規格にあったものが販売されています。

代表的なモデルと特徴

こちらのメーカーの特徴として挙げられるのはその形です。ヘルメットの口元がダックノーズと言われるとがった形をしていて、さらに口元にスリットが入るという特別な形をしているのです。

この形は他のメーカーにないものであり、また他のメーカーが作っても同じようにはならないと言われるほど、デザイン的にも秀逸なものと評価が高いです。

そのためバイクに詳しい方だと、このヘルメットの形を見ただけでこのメーカーのものとわかると言われます。こちらのメーカーはウェアなども販売しているので、それらと合わせて使うとさらにおしゃれ感が増すでしょう。

バイク用ヘルメットのおすすめ海外メーカー:イタリア 3選見出し

Photo byagvsport

次にバイク用ヘルメットのメーカーの中でもヨーロッパのメーカーのものをいくつか紹介していきましょう。まずはイタリアのメーカーのものから紹介していきます。

イタリアもおしゃれなヘルメットがいろいろ製造されています。レースなどで使われているメーカーのものも多く、安全性の面でも折り紙付きというところが多いのも魅力です。

AGV(エージーブイ)

Photo byagvsport

イタリアのバイク用ヘルメットのメーカーとしてまず挙げるのが「AGV」です。こちらのメーカーは創業が1947年と老舗のメーカーであり、特にレースで多く使われるヘルメットを製造していることで知られます。

有名なレーサーがこちらのヘルメットをレースで愛用していたということでも知られており、そのためにぜひこのメーカーのものをと選ぶ方も多いと言われます。

代表的なモデルと特徴

Photo by Richard Stowey

こちらのメーカーのヘルメットの中では、フルフェイスのものが特に人気が高いです。特にレーサーが使っていた派手でおしゃれなヘルメットは人気が高く、同じものを使ってみたいとあこがれる方も少なくありません。

口元が細くとがったようなデザインが特徴で、イタリアらしくおしゃれであり、評判もよいです。値段はやや高めですが、海外のサイトなどを利用すれば値段が抑えられるかもしれません。

NOLAN(ノーラン)

こちらのメーカーはイタリアではシェアトップと言われるメーカーで、レースなどでも多く使われています。日本には正式進出はしていないようで、知る人ぞ知るメーカーかもしれませんが、おすすめのメーカーの一つです。

MOTOGPなどでも多くのライダーが使用しているため、それで知っているという方も多いのではないでしょうか。同じものを使ってみたいという方にはぜひおすすめします。

代表的なモデルと特徴

こちらのバイク用ヘルメットのメーカーの特徴は、カーボンヘルメットが手頃な値段で手に入る点にあります。カーボンヘルメットは強度が高く、安全性が高いので人気なのですが、どうしても価格も高くなりがちです。

しかしこちらのメーカーであれば、比較的リーズナブルな値段で入手できるため、探している方はチェック必須と言っていいでしょう。デザインも比較的派手でおしゃれで、十分に楽しめます。

SUOMY(スオーミー)

Photo by KlausNahr

こちらのメーカーは1997年に製造を開始しました。こちらのヘルメットを使ったライダーがレースなどで好成績を上げたことから一気にその名前が広がりました。

レースで使われるものと、一般に市販されているものが同じであるという特徴があり、日本特別仕様のものは日本の公道での運転でも安心して使える質の良さが特に人気です。

代表的なモデルと特徴

Photo by Maurizio Zanetti

日本では日本の基準に合わせた特別仕様のヘルメットが販売されています。レース用と同等の商品であるため、安全性の高さ、またデザインのかっこよさは高い人気の秘密と言えるでしょう。

特に多くのレースで有名なライダーが使っていることで知られるメーカーなので、それと同じヘルメットを使うことができるというのはなかなかないことです。お気に入りのものをぜひ選んでみてください。

バイク用ヘルメットのおすすめ海外メーカー:フランス 1選見出し

次にバイク用ヘルメットのフランスのメーカーについて紹介します。フランスもまたレース用のかっこよく、なおかつ安全性の高いバイク用ヘルメットが多く作られている国です。ウェアなどと共に使いたいヘルメットを選ぶことができるでしょう。

SHARK(シャーク)

フランスのバイク用ヘルメットメーカーとして有名なのがこちらのメーカーです。1929年に創業という、世界のバイク用ヘルメットのメーカーの中でもかなりの老舗です。

そのためMOTOGPなどの有名レースでも使われることが多く、高い安全性が人気のポイントとなっています。安全性が高いものを選びたい方には特におすすめです。

代表的なモデルと特徴

こちらのメーカーのヘルメットは、特にレース用で培われた高い安全性が特徴です。一般に市販されているものはデザインもおしゃれで個性的で人気です。

またこちらのメーカーのヘルメットの中には2WAYタイプのものがあり、多様な使い方ができるものがあります。これは他メーカーにはないものであり、ヘルメットを探しているなら一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

バイク用ヘルメットのおすすめ海外メーカー:韓国 1選見出し

Photo by Box Repsol

最後に紹介する海外メーカーは、韓国のバイク用ヘルメットのメーカーです。近年では韓国をはじめとするアジアの新興国がバイク用ヘルメットの製造に参入することが増えてきています。

これらのメーカーのヘルメットは、なんといっても値段が安いことが人気の秘密です。それでいてデザインが他の国にはないような奇抜なもの、派手なものが多く、特に若い方に人気の高いヘルメットが多いのが特徴です。

HJC(エイチジェイシー)

Photo by Box Repsol

アジアのバイク用ヘルメットの新興メーカーの一つとして世界的に人気となっているのがこちらのメーカーです。1971年、韓国でヘルメットの製造を開始しており、世界シェアトップになった時もあるほどの人気メーカーの一つです。

MOTOGPでも使われることがあるなど、レースなどのプロの方にも人気があり、バイクファンの方にはよく知られたメーカーと言っていいかもしれません。

代表的なモデルと特徴

Photo by Box Repsol

こちらのメーカーのバイク用ヘルメットは特徴的なデザインで有名です。アメリカ映画のキャラクターなどをあしらったものや、そのデザインを使ったものなどが多く、ファンの方を中心に大人気となっています。

これらのヘルメットは一見してすぐにそのキャラクターとわかるようなものであり、目を引くデザインとなっています。値段も国内メーカーなどに比べ安いため、入手しやすいのも魅力です。

特にアメコミやアメリカ映画などが好きでコラボ商品に興味のある方や若者を中心に人気が高く、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

人気メーカーのヘルメットでおしゃれにツーリングを楽しもう!見出し

Photo bySanta3

バイク用のヘルメットは国内、海外さまざまなメーカーから販売されていて、それぞれに特徴があります。安全性はもちろん、デザインもさまざまなものがあります。ぜひバイク用ヘルメットをいろいろなメーカーのものを比較し選んでみてください。

投稿日: 2022年7月16日最終更新日: 2022年7月16日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote