地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

メンズ・レディースにおすすめのウォーキングシューズ23選を厳選紹介!

メンズ・レディースにおすすめのウォーキングシューズ23選を厳選紹介!
投稿日: 2022年10月24日最終更新日: 2022年10月24日

ウォーキングに適した機能が備わっているウォーキングシューズは、たくさん歩いても足が疲れないおすすめのシューズです。今回はウォーキングシューズのおすすめの選び方や、人気のモデルをご紹介します。ウォーキングシューズを履いて、ウォーキングを楽しみましょう。

ウォーキングシューズの選び方やおすすめ商品を紹介!見出し

Photo bystevepb

ウォーキングが趣味の方にかかせないアイテムといえば、ウォーキングシューズです。普通のシューズでもウォーキングを楽しむことができますが、歩く為のさまざまな機能が備わっているウォーキングシューズがあると歩きやすい、疲れないなど多くのメリットがあります。

そんなウォーキングシューズの選び方や、人気ブランドから発売されているおすすめの商品をチェックしましょう。

そもそもウォーキングシューズとは見出し

Photo bykaboompics

ウォーキングシューズとは、名前の通りウォーキングに特化した歩く際におすすめのシューズになります。

たくさん歩いても疲れない構造になっているので、ウォーキングを楽しみたい方は是非ウォーキングシューズをゲットしてみてください。ウォーキングシューズとスニーカーやランニングシューズとの気になる違いをご紹介します。

スニーカーとの違い

Photo by arthwollipot

ウォーキングシューズとスニーカーの大きな違いは、かかとの部分にあります。ウォーキングシューズは歩いた時にしっかりとかかとをホールドするような形状になっており、スニーカーはかかと部分が平になっています。

ウォーキングシューズの場合は、長時間歩いてもかかとがぶかぶかせず、靴擦れをしてしまう心配がありません。

ランニングシューズとの違い

Photo by gm.esthermax

ランニングシューズは、その名の通りランニングに適したシューズになります。ランニングシューズはウォーキングシューズよりもクッション性に優れているのが特徴で、軽くて蒸れにくいメッシュ素材のものが多いです。

ウォーキングシューズは合皮をはじめとする耐久性のある素材が多く、天候に左右されずに履くことが出来ます。ランニング、ウォーキングで上手くシューズを使い分けましょう。

ウォーキングシューズのメリット見出し

Photo byMonfocus

普通のシューズとは構造や機能が異なるウォーキングシューズには、さまざまなメリットがあります。ウォーキングシューズの多くのメリットをよく理解してから、シューズを購入するのがおすすめです。

歩く際に疲れないという1番のメリットをはじめ、ケガをしにくい、耐久性に優れている、蒸れにくく快適な履き心地を実現してくれるといったたくさんのメリットを確認しましょう。

普通の靴より耐久性がある

Photo by whitefield_d

ほとんどのウォーキングシューズには、耐久性がある素材を採用しています。耐久性がある為、どんな場所でも歩くことができて、天候に左右されてしまう心配がありません。

特にウォーキングシューズのかかとの部分はしっかりとした造りになっており、かかとがすり減ってしまうこともないのでおすすめです。

足にフィットしケガを防ぐ

Photo by Haydn Blackey

ウォーキングシューズのかかと部分は、かかとをしっかりとホールドする構造になっている為、足がしっかりと靴にフィットします。

その為、怪我のリスクが低くなるのでおすすめです。また、靴底が厚く衝撃を和らげてくれる機能もあるので、長時間歩いていても体に負荷がかかりません。ひざ、足裏、腰などさまざまな体の箇所を怪我から守ってくれます。

クッション性があり足への負担を減らす

Photo byCouleur

歩いている時の衝撃を吸収する為、ウォーキングシューズはほど良いクッション性があるのが特徴です。クッション性がある為、足全体に負担がかかってしまう心配がなく、長時間安定した歩きを楽しむことができます。

足を痛めてしまう心配が少ないので、ウォーキング初心者の方はウォーキングシューズを着用するようにしましょう。

適度な重さで歩幅が広がる

Photo byMyriams-Fotos

軽さにとことんこだわったランニングシューズとは違い、ウォーキングシューズは適度な重さがあるのが特徴です。少し重めの方が、振り子の原理によって足が前に出やすい為快適な歩きを楽しむことが出来ます。

普通の靴で歩くよりも歩幅が広がる為、トレーニングやダイエット目的でウォーキングをしたい方も参考にしてみてください。

長時間歩いても蒸れにくい

Photo byCouleur

ウォーキングシューズは歩行をサポートする為のさまざまな機能が搭載されているので、長時間歩いても疲れないといったメリットがあります。

つま先から蹴り出して、かかとから着地する足運びをスムーズにしてくれる設計になっているので、長時間の歩行もストレスを感じません。疲れない分、いつもより長い距離、長い時間ウォーキングを楽しむことが出来ます。

ウォーキングシューズの選び方見出し

Photo byPexels

ウォーキングシューズには多くの商品があるので、どれを選べば良いか迷ってしまっている方の為に、おすすめの選び方をご紹介します。

目的、サイズ、機能性など選び方にはいくつかのポイントがあるので、しっかり選び方を確認してから購入するようにしましょう。選び方をチェックして、お気に入りのウォーキングシューズをゲットしてみてください。

目的に合った種類で選ぶ

Photo byJustcreativestock

ウォーキングシューズを選ぶ際は、まず目的に合った種類の選び方をしましょう。一口にウォーキングシューズといっても、ベアフットシューズやビジネスウォーキングシューズなどいろいろな種類が存在します

使用するシチュエーションによって選び方が変わるので、どんな目的でウォーキングシューズを使用したいのかはっきりさせるのがおすすめです。

ウォーキングシューズ

Photo bykeram

自宅のまわりや公園など日常でウォーキングしたいときには、定番のウォーキングシューズを選びましょう。

シーンによってウォーキングシューズの種類を選ぶ選び方が理想ですが、定番モデルであればいろいろなシチュエーションで履くことが出来ます。雨の日もウォーキングを楽しみたいなら、防水機能を重視した選び方がおすすめです。

ベアフットシューズ

Photo by whitefield_d

ベアフットシューズとは、裸足のように歩くことが出来るシューズのことをいいます。ベアフットシューズは通常のシューズと比べてソール部分がとても薄いのが特徴です。

素足に近い感覚でウォーキングを楽しみたいという方は、ソール部分にポイントをおいた選び方をしましょう。通常のシューズとは履き心地が異なる為、まずは短距離から履きならすのがおすすめです。

ビジネスウォーキングシューズ

Photo byKrisatu

ビジネスシューズときくと長時間歩くのに向いていない印象を持ちますが、ビジネスウォーキングシューズであればきちんと感がありつつ、歩きやすい効果も備わっています

外見は皮靴のようなビジネス向きのデザインにもかかわらず、機能はウォーキング向きなのでスーツに合わせておしゃれに履くことができておすすめです。ビジネスシーンでたくさん着用してみてください。

タウンウォーキング

Photo by monoooki

お出かけの際におすすめなのが、タウンウォーキングです。街履きに最適なタウンウォーキングは、デザイン性にこだわっているのが特徴なので、おしゃれさを重視する選び方であればこちらのシューズをチョイスしましょう。

通常のウォーキングシューズよりも少し軽量設計になっており、重めのシューズは苦手という方にもおすすめです。

サイズで選ぶ

Photo by halfrain

ウォーキングシューズに限らず、すべてのシューズの選び方で重要なのはサイズになります。実際にお店で着用する選び方がおすすめですが、どうしても試着出来ない場合は、しっかりと長さや足囲を確認しておくようにしましょう。

1センチほどつま先部分にゆとりがあるサイズであれば、圧迫感を感じたり足を痛めてしまう心配がありません。

機能性で選ぶ

Photo by whitefield_d

ウォーキングシューズにはさまざまな機能が備わっている為、機能面を重視した選び方もおすすめです。ウォーキングシューズの中で特に人気がある機能が、防水性や撥水性です。

靴の中に雨が染み込んでしまう心配がない為、ウォーキングだけでなく毎日の通学や通勤用の一足としても着用してみてください。

ブランドで選ぶ

Photo byPexels

ウォーキングシューズはさまざまなブランドから多くの商品が発売されているので、好きなブランドのものを選ぶという選び方もおすすめです。

ナイキ、ニューバランス、アシックスなど人気のスポーツ用品ブランドからウォーキングシューズが発売されており、機能性はもちろんデザイン性の高さも人気のポイントになっています。

おすすめの人気ウォーキングシューズ12選【メンズ】見出し

Photo byAlexas_Fotos

ナイキ、ニューバランス、ダンロップなど多くの人気スポーツブランドから、おすすめのメンズ用ウォーキングシューズが発売されています。

どのメンズシューズも長時間歩いても疲れない機能的な商品ばかりなので、ウォーキングが趣味の方は是非参考にしてみてください。ビジネスシーンにも活躍しそうなメンズ用ウォーキングシューズもあります。

おすすめ①ナイキ エピック リアクト フライニット 2

ナイキのこちらの人気メンズウォーキングシューズは、前足部が幅広になっており安全で疲れないという特徴があります。

フォームに厚みがあり柔らかい為、反発性の高さと履き心地の良さを実現してくれます。実際に歩いてその高い性能性を体感してみてください。通気性抜群でシューズ内が蒸れてしまう心配もありません。

おすすめ②ナイキ AIR MAX MOTION LW 833260-110 16SU

ソフトで軽い履き心地を実現してくれるナイキのAIRMAXMOTIONは、ヒール部分にMAXAIRを搭載したシンプル且つ機能的なデザインです。

タウンユースにおすすめのメンズモデルなので、普段のコーディネートに合わせてみてください。ソール前足部にある深く刻まれたフレックスグールブが、自然な足本来の動きをサポートしています。

おすすめ③ニューバランス ウォーキングシューズ RCVRY

人気ブランドニューバランスのRCVRYは、スタイリッシュなロゴデザインがインパクト大のメンズウォーキングシューズです。

かかと部分は伸縮メッシュになっておりしっかりと足がフィットし、内側のクッションが足への負担を軽減させてくれます。洗濯機で丸洗いすることが出来るので、いつでも清潔に保つことができておすすめです。多彩なシーンで履いてみてください。

おすすめ④ニューバランス ウォーキングシューズ MW363

こちらのメンズ用タウンウォーキングシューズは、スポーティ且つモダンなデザインで大人のコーディネートにも良く合います。

ファスナークロージャーを搭載しており幅広タイプなので、脱ぎ履きしやすく履いている際もストレスを感じません。クッション性抜群のミッドソール、安定した歩きをサポートしてくれるフルグランドコンタクトアウトソールを採用しています。

おすすめ⑤アシックス ウォーキングシューズ ライフウォーカー

歩くを楽しくをコンセプトにした疲れないこちらのウォーキングシューズは、膝にとてもやさしく年配の方にもおすすめです。

こちらのメンズシューズはミッドソールの外側が高い、内側が低いという構造になっており、その傾斜が膝にかかる負担を減らしてくれます。疲れないだけでなく、足あたりが優しく、脱ぎ履きもしやすいので毎日のウォーキングに着用してみてください。

おすすめ⑥メレル ウォーキングシューズ ジャングル モック

ブーツで人気のメレルから発売しているジャングルモックは、他のウォーキングシューズとは一味違うおしゃれなデザインです。

サイドにはストレッチバンド、かかと部分にはループが搭載されており疲れないだけでなく脱ぎ履きのしやすさも抜群です。ビッグスエードレザーを使用したデザイン性の高いアッパー部分にも注目してみてください。

おすすめ⑦ダンロップモータースポーツ アーバントラディションDU666

ダンロップのこちらのメンズウォーキングシューズは、耐久性に優れておりアウトドアにも大人気です。アッパー部分の表面に撥水加工、メッシュ素材の裏面に防水フィルムが施されており、浸水5センチまで6時間も水の侵入を抑えてくれます

また足幅の広いメンズも安心な4Eのワイド幅で、履き心地も安定感も抜群です。EVA素材を採用した軽量さも実感してみてください。

おすすめ⑧リーボック レインウォーカー ダッシュ DMX

リーボックのレインウォーカーダッシュDMXは、撥水性に優れた雨の日でも安心のメンズウォーキングシューズです。

悪天候の日でも安心して履くことが出来るので、通勤通勤用のシューズとしても使用してみてください。ゆったりと足入れすることが出来るワイドデザインと、驚くほどのクッショニングが特徴です。

おすすめ⑨ミズノ ウォーキングシューズ LD40

どこまで歩いても疲れない機能性と、どこにでも履いていきたいデザイン性を兼ねそろえたメンズシューズがミズノのウォーキングシューズLD40です。

スーツにも合うようなきちんと感があるデザインなので、通勤用シューズとしても使用してみましょう。ソール内の湿度、温度を下げてくれる通気システムや、クッション性、安定性を両立するソールの波型構造などミズノ独自の機能満載です。

おすすめ⑩バイオフィッター スタイリッシュフォーメン

Photo byStockSnap

快適な歩きの為に開発されたこちらのメンズシューズは、ビジネスシーンでも活躍すること間違いなしのデザインです。

足の負担を軽減させてくれる衝撃吸収機能はもちろん、シューズ内を快適に保ってくれる抗菌、防臭機能などメンズが喜ぶ機能がたくさん備わっています。ゆったり構造でストレスも感じません。

おすすめ⑪アルキダス ビジネス ウォーキングシューズ 400

Photo byrupixen

牛革を使用したこちらのメンズビジネスウォーキングシューズは、革靴にもかかわらずまるでスニーカーのような履き心地を実現してくれます。

ビジネスシーンでも大活躍間違いなしなので、通勤用シューズとしても使用しましょう。長時間歩いても疲れないこだわりのインソールをはじめ、ビジネスマンに嬉しい抗菌、消臭機能も備わっています。

おすすめ⑫ミズノ ウォーキングシューズ ウエーブリム 4

ミズノのウエーブリム4は、スタイリッシュで疲れない楽に歩くことが出来るメンズウォーキングシューズです。ミズノならではのスポーツテクノロジーにより、長時間歩いても疲れないウォーキング設計になっています。

屈曲性に優れたアウトソール、中足部を支えてくれしっかり足にフィットするアーチサポートソール、すり減りにくいアウトソールなどあらゆる箇所に注目してみてください。

ランニングシューズおすすめ17選!初心者から人気のメーカーもご紹介!のイメージ
ランニングシューズおすすめ17選!初心者から人気のメーカーもご紹介!
ランニングにおすすめのランニングシューズをお探しの方に人気のメーカーをご紹介します。初心者の方におすすめのランニングシューズはどのメーカーのものがおすすめなのか、気になるお値段やメンズやレディースにおすすめのアイテムに注目してみましょう。

おすすめの人気ウォーキングシューズ11選【レディース】見出し

Photo bystux

ウォーキング好きな女性の方におすすめなのが、人気ブランドから発売されているレディース用ウォーキングシューズです。レディース用のウォーキングシューズは、メンズ用と比べてシルエットやデザインにこだわっているものが多いです。

定番のカラーはもちろん、レディースならではの明るいカラーのウォーキングシューズを履いてウォーキングを楽しみましょう。

おすすめ①スケッチャーズ ウォーキングシューズ DYNAMIGHT 2.0

こちらのレディース用ウォーキングシューズは、スリップオンタイプになっており脱ぎ履きがしやすくデザイン性にも優れた人気モデルです。

インソール部分のスケッチャーズメモリーフォームによる、足へのフィット感を体感してみてください。レディースならではのスマートなフォルムがおしゃれです。

おすすめ②ミズノ ウォーキングシューズ ウエーブリム DT 3

軽さと柔らかさにこだわったミズノのレディースウォーキングシューズは、スタイリッシュでデイリー使いにももってこいです。

軽く柔らかな履き心地で、いつでも快適に歩くことが出来ます。日常の歩きをサポートしてくれるミズノならではのテクノロジーを体感しましょう。カジュアルスタイルだけでなくオフィススタイルにもおすすめです。

おすすめ③アシックス ウォーキングシューズ GEL-FUNWALKER TDW414

Photo byHans

安定性とクッション性を両立しているレディースモデルのこちらのウォーキングシューズは、長時間歩いてもシューズ内が蒸れにくいメッシュタイプです。

内ファスナーがついているので、脱ぎ履きも楽々です。スーパーワイド設計なので、ゆったりめのレディースシューズをお探しの方もチェックしてみてください。

おすすめ④アシックス ウォーキングシューズ GEL-MOOGEE 758

スピーディな歩きにもおすすめのアシックスのレディース用ウォーキングシューズしゃ、エクササイズウォーキングにもってこいのデザインです。エフィシエント構造による、無駄のない動きを体感してみてください。

ピンクをはじめとするレディースらしいデザインが特徴で、ウォーキングも楽しく行うことが出来ます。

おすすめ⑤ナイキ レディース ウォーキングシューズ TANJUN

シンプルイズベストにこだわったナイキの人気レディースウォーキングシューズTANJUNは、リサイクル素材を20パーセント以上使用しており環境にも優しいです。

足型にフィットする伸縮素材のアッパー部分、クッショニングの高いミッドソールやアウトソールを体感してみましょう。洗練されたレディースならではのデザインも魅力です。

おすすめ⑥ニューバランス ウォーキングシューズ WW880

長時間、長距離の歩行をサポートしてくれるニューバランスのWW880は、ベーシックカラーでまとめたレディースならではのカラー展開が人気です。

安定性を高めてくれるCRカウンター、着地から蹴り出しにかけてスムーズに誘導してくれる屈曲弾性などあらゆる機能に注目してみてください。

おすすめ⑦ニューバランス ウォーキングシューズ WNRGL

レディースらしいフェミニンなスタイルが特徴のこちらのウォーキングシューズは、軽量且つクッション性、反発性に優れています

あらゆる動きに対応するように作られているので、ウォーキングだけでなくスポーツや旅行にもおすすめです。ブラック、ホワイト、ネイビーからお好きなカラーをお選びください。

おすすめ⑧トパーズ ウォーキングシューズ TZ-7402

Photo byHans

歩きやすさにとことんこだわったこちらのレディースウォーキングシューズは、柔らかいソフトアッパーを採用しており履き心地抜群です。

つまづきにくい構造になっていたり、滑りにくいソールパターンを底面に採用していたりと安全性を重視したさまざまな機能を搭載しています。年配の方も安心して着用してみてください。

おすすめ⑨ヨネックス ウォーキングシューズ SHWLC30W

見た目がすっきりしているにもかかわらず、ゆったりとした足幅のこちらの商品はワイドモデルのレディースシューズをお探しの方に人気があります。

ソール部分はアシンメトリーソール設計になっており、疲れないだけでなく安定性をしっかりと高めてくれます。レースパールカーキ、ダークレッド、ブロンズなど多彩なカラーからお好きな色をお選びください。

おすすめ⑩ヨネックス ウォーキングシューズ パワークッション SHWLC93

Photo bystevepb

これまでにないフィット感と心地よさを実現してくれるヨネックスのパワークッションは、軽くて疲れにくく長時間歩きたい方におすすめです。

ゆったりとしたつま先デザインや、シューズへのフィット感を高めてくれるインナーブーティ構造などさまざまなこだわりの機能に注目してみてください。

おすすめ⑪バイオフィッター ウォーキングシューズ レディース

年配の方も安心して履くことが出来るバイオフィッターのウォーキングシューズは、歩行促進、パッドインソール、抗菌消臭など嬉しい機能がたくさん備わっています。

片足200グラム以下の軽量設計や、サイドゴムによる着脱楽々のデザインなど、おすすめの機能をチェックしてみましょう。幅広なのにスタイリッシュに見えるシルエットもおすすめです。

メンズウォーキングシューズおすすめ17選!機能性に優れた人気商品も!のイメージ
メンズウォーキングシューズおすすめ17選!機能性に優れた人気商品も!
歩きやすいウォーキングシューズはメンズにも大人気のアイテム。スニーカーとは違い、スタイリッシュで防水機能付きなどもあり、ビジネスシーンなどにもぴったり。ウォーキングシューズは、メンズにもおすすめな商品が沢山あります!そこで、選び方やタイプ別におすすめをご紹介。

自分に合った疲れないウォーキングシューズを見つけよう!見出し

Photo byPIRO4D

ウォーキングシューズを履くと、歩きやすい、疲れないなど多くの良い点があります。ウォーキングシューズの選び方をチェックして、自分に合ったお気に入りの一足をゲットしましょう。

今回紹介したウォーキングシューズは機能性にもデザイン性にもこだわった、メンズにもレディースにもおすすめの商品ばかりです。まだウォーキングシューズを持っていない方や、新しいシューズが欲しいという方は参考にしてみてください。

投稿日: 2022年10月24日最終更新日: 2022年10月24日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote