地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

全国の面白いホテル&宿を厳選してご紹介!一生の思い出を作ってみませんか?

全国の面白いホテル&宿を厳選してご紹介!一生の思い出を作ってみませんか?
投稿日: 2022年12月26日最終更新日: 2022年12月26日

旅先では美味しいものを食べたり、観光名所を巡ったりと様々な楽しみ方ができますが、面白いホテルに泊まってそこでしかできないユニークな体験をするのもおすすめです。思い出作りができる、全国の面白いホテルを一挙にご紹介しましょう。

日本全国のユニークで面白いホテル&宿をエリア別にご紹介!見出し

Photo bypalacioerick

全国にはこだわりの詰まった面白いホテルがたくさんあります。旅をしながら面白いホテルに宿泊して、ユニークな体験をしてみませんか。

今回は、東日本エリア・西日本エリア、女子旅におすすめのホテル、都内のホテルなど全国の面白いホテルをたっぷりとご紹介します。

東日本エリアの面白いホテル&宿見出し

Photo by3534679

最初にご紹介するのは、東日本エリアの面白いホテル7選です。氷のホテルやツリーハウスなど、こだわりの詰まった面白いホテルがたくさんあります。竪穴式住居に泊まるなど、ユニークな体験ができる面白いホテルもあるのでぜひチェックして見てください。

星野リゾート トマム アイスヴィレッジ(北海道)

北海道で最大級のホテル「星のリゾート トマム」では、冬季限定で氷の街「アイスヴィレッジ」が登場します。約3.2ヘクタールのエリアにはホテル、スイーツショップ、バー、教会、ショップなど氷でできた10棟の建物が並びます。

ドーム型の氷のホテルは、壁や床の他、椅子やベッドなど全てが氷でできています。「氷の露天風呂」に入浴するなどユニークな体験ができます。

住所 北海道勇払郡占冠村中トマム
電話番号 0167-58-1111

三部牧場(北海道)

北海道エリアの三部牧場は、大きなニレの木の上に作られたツリーハウスに宿泊できる全国でも人気の宿泊施設です。オプションで五右衛門風呂に入浴でき、自然の中でワイルドな体験ができると好評です。

「バターづくり朝食セット」や「乳しぼり体験」など牧場ならではのユニークな体験ができます。(2023年度はツリーハウスの宿泊体験は休止。)

住所 北海道河東郡鹿追町柏ヶ丘16-3
電話番号 0156-66-2802

釣宿場 長者屋敷(山形県)

山形県の釣宿場 長者屋敷は敷地内に宿泊施設がある、全国でも珍しい管理釣り場です。中にはウッドデッキから釣りができる客室があり、釣り好きにおすすめです。

長者屋敷は東北エリアで最大級の釣り堀で、初心者から上級者まで様々なスタイルで釣りが楽しめるのが魅力です。ドッグランや温泉、食事処、ゲーム室などもあり、休日が満喫できるおすすめスポットです。

住所 山形県南陽市宮内4402-28
電話番号 0238-45-2301

古代生活体験村(栃木県)

栃木県佐野市の古代生活体験村は、横穴式住居と竪穴式住居に宿泊できる全国でも珍しい、ユニークな宿泊施設です。宿泊客は敷地内の池でマスを手づかみし、木をこすり合わせて火を起こします。

実際にはバーベキューセットの用意があり、部屋には風呂が付いているので快適に過ごせます。大昔の面白い体験をしてみたい方は、ぜひチャレンジしてみてください。

住所 栃木県佐野市秋山町771
電話番号 0283-87-0203

道の駅 保田小学校 学びの宿(千葉県)

こちらは廃校になった小学校を利用したユニークな宿泊施設です。黒板やロッカー、机、椅子、調理室などがそのまま残っていて、昔懐かしい体験をしたい方におすすめです。

旧職員棟の屋外テラスにはシャワーが設置されていて、温浴もできます。また教室を利用した食堂が複数あり、中でも「里山食堂」では、アルマイトの食器を使ったこだわりの給食メニューが味わえます。

住所 千葉県安房郡鋸南町保田724

PICA初島 アイランドヴィラ(静岡県)

PICA 初島は、熱海の沖合に浮かぶ初島にあるリゾートホテルです。敷地内にはアジアンテイストのコテージが並び、まるで南の島を訪れたような体験ができます。

中でもPICAオリジナルのトレーラーを使った「アイランドヴィラ」は、トレーラーハウスとは思えないほど快適で、ゆったりと過ごせると好評です。2食付きプランがおすすめで、夜は豪華なバーベキューが堪能できます。

住所 静岡県熱海市初島1113
電話番号 0557-67-2151

ランプライトブックスホテル名古屋(愛知県)

ランプライトブックスホテル名古屋は、本屋とカフェを併設したおしゃれなブティックホテルで、本の世界にとっぷりと浸りたい方におすすめです。本屋でこだわりの1冊を選び、静かな客室でゆったりと読書を楽しんでください。

本屋とブックカフェは24時間オープンしているので便利です。カフェには、ミニバーバーなど本を読みながら片手で食べられるこだわりのメニューが用意されています。

住所 愛知県名古屋市中区錦1-13-18
電話番号 052-231-7011

道の駅「保田小学校」は廃校を利用した人気スポット!宿泊もできる施設を紹介!のイメージ
道の駅「保田小学校」は廃校を利用した人気スポット!宿泊もできる施設を紹介!
千葉にある人気スポット、保田小学校をご存知でしょうか。小学校を再利用した道の駅で、今大注目されています。地域の特産品を変えるのはもちろん、小学校ならではの他にはない楽しみ方もあり、子供だけでなく大人も夢中になってしまう道の駅、保田小学校をご紹介します。

西日本エリアの面白いホテル&宿見出し

Photo bylequangutc89

続いてご紹介するのは西日本エリアの面白いホテル7選です。西日本エリアにもユニークな体験ができるこだわりのホテルがたくさんあります。アートが楽しめるホテルや洞窟風呂に入れる面白いホテルがあるので、ぜひ訪れてみてください。

丹波篠山モンゴルの里(兵庫県)

兵庫県の丹波篠山モンゴルの里では、モンゴルの文が体験できる全国でも珍しいユニークな施設です。モンゴルから取り寄せた大小5つのゲルがあり、実際に宿泊をして楽しめます。

帆布を張ったゲルは冷暖房完備で、天窓を開ければ満天の星が眺められます。宿泊体験の他、モンゴル料理体験、モンゴル民族衣装着付け体験、馬頭琴体験などもできます。

住所 兵庫県丹波篠山市遠方41-1
電話番号 079-592-0051

ホテルアンテルーム京都(京都府)

ホテルアンテルーム京都は京都駅の南、東九条にあるユニークなホテルです。築23年の学生寮をリノベーションし、ホテルとアパートメントとして2011年にオープンしました。

館内の共有部と客室には蜷川実花などの有名アーティストの作品が150点以上展示されていて、まるでギャラリーのような感覚で楽しめます。現代アートが好きな方におすすめのホテルです。

住所 京都府京都市南区東九条明田町7
電話番号 075-681-5656

磨洞温泉 涼風荘(三重県)

磨洞温泉 涼風荘は三重県津市の里山にある、昭和37年創業の温泉旅館です。この旅館のユニークなポイントは、洞窟の中にあるお座敷「地底の楽園」で夕食が味わえるという点です。

昔、この地の山賊や海賊が宴会を開いたと伝わる洞窟で、「山海賊焼きバーベキュー」など豪快な食事が堪能できます。また海や山の洞窟をイメージして作られた洞窟温泉も楽しめます。

住所 三重県津市半田2860-1
電話番号 059-228-8413

guntu(広島県)

guntu(ガンツウ)は瀬戸内海エリアを航海する小さなクルーズ船です。船名のガンツウとは地元で獲れる小さな石蟹のことです。わずか19室の客室は全てテラス付きで、中には海を見ながら入浴できる露天風呂付の客室もあります。

和食や寿司、ステーキなどこだわりのメニューが楽しめる他、ラウンジやバー、スパ、ジムなどもあり、贅沢な船旅が満喫できると好評です。記念日やカップルの宿泊にもおすすめです。

住所 広島県尾道市浦崎町

HOTEL CYCLE(広島県)

HOTEL CYCLE(ホテルサイクル)は尾道にある複合施設、「ONOMICHI U2」内にある宿泊施設です。昭和に作られた開運倉庫をリノベーションした、おしゃれでスタイリッシュな建物です。

施設内にはサイクルショップがあり、ホテルサイクルはしまなみ海道を走るサイクリストに人気があります。またレストランやカフェ、セレクトショップなどもあり、観光客にもおすすめです。

住所 広島県尾道市西御所町5-11
電話番号 0848-21-0550

ヴィラ・サントリーニ(高知県)

エーゲ海のサントリーニ島には行けないけれど、日本でエーゲ海の雰囲気を味わいたいという方におすすめなのが高知県土佐市のヴィラ・サントリーニです。

海の見える高台に位置する真っ白な壁のおしゃれなホテルで、優雅な雰囲気が味わえるユニークなホテルです。こだわり抜いた食事も好評で、ロケーションのよさからウェディングにもよく利用されています。

住所 高知県土佐市宇佐町竜599-6
電話番号 088-856-0007

阿蘇ファームランド(熊本県)

阿蘇ファームランドは全国でも有数の観光地、阿蘇にある健康をテーマにしたユニークな複合施設です。健康の専門家がプロデュースする全国でも珍しいテーマパークで、広々とした園内には癒しや運動をテーマにした様々な施設があります。

ホテルエリアにはドーム型のユニークな宿泊施設があり、まるで絵本の中のようなユニークな空間となっています。スパや入浴施設もあり、ゆったりと過ごせます。

住所 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽5579-3
電話番号 0967-67-2100

阿蘇ファームランドの温泉・食事・宿泊など楽しみ方紹介!料金や口コミは?のイメージ
阿蘇ファームランドの温泉・食事・宿泊など楽しみ方紹介!料金や口コミは?
熊本県で健康をテーマとしていて、色んなアクティビティが楽しめるスポットとして人気を集めている、「阿蘇ファームランド」のおすすめ情報について、詳しくご紹介していきます。熊本県の阿蘇ファームランドは、宿泊も美味しいお食事も楽しめて、夜はイルミネーションも人気です。

女子旅にもおすすめ♡かわいくて面白いホテル3選見出し

Photo byPexels

ここからは女子旅におすすめの面白いホテルをご紹介していきましょう。アラビアンナイトの世界が体験できるこだわりのホテルや、平安貴族になって遊べるユニークなホテルもあります。

また老舗ホテルに泊まって、美味しい食事を堪能したりゆっくりと温泉に入ってリラックスするのもおすすめです。面白いホテルに泊まって、女子旅を満喫してください。

アラビアンアート Hotel&Gallery(千葉県)

アラビアンアート Hotel&Galleryは千葉県鴨川市の海辺に立つ、かわいいリゾートホテルです。中東エリアで育ったオーナーが、アラビアの「千夜一夜物語」をテーマにして作った異国情緒あふれるホテルで、非日常の世界が堪能できます。

オーナーのこだわりが詰まった美術館のようなホテルで、いたるところにアラビアン雑貨やアートが飾られています。

こだわり

こちらはアラビア文化が体験できるホテルで、アラビアンスタイルの衣装をレンタルして写真を撮って楽しむのもおすすめです。

館内にはフォトスポットが多く、SNSに写真をアップして楽しむといいでしょう。またエキゾチックな雰囲気のレストランでは、オーナー自らが腕を振るう地中海欧風料理を堪能できます。

住所 千葉県鴨川市太海西3-332-7
電話番号 04-7098-2100

御所 社乃森(徳島県)

御所 社乃森は徳島県阿波市に位置する、平安絵巻の世界が体験できる全国でも貴重な宿泊施設です。約3000坪もある広々とした敷地には平安時代の貴族の館を模した寝殿があり、宿泊客は平安時代の装束を身に着けて過ごせます。

こだわり

寝殿は全室50畳以上もあり、昔の家具や装束などが飾られていて、まるで平安時代にタイムスリップしたような気分になります。十二単衣や小袿などの衣装をレンタルし、庭園で写真を撮ってSNSにアップするのもおすすめです。

平安貴族になってたっぷりと遊んだ後は、天然温泉に入浴してリラックスするといいでしょう。夕食は徳島の味覚をふんだんに使った料理が堪能できます。

住所 徳島県阿波市土成町宮川内落久保71-2
電話番号 088-695-5846

国文化財の宿 旅館美保館(島根県)

旅館美保館本館は明治38年に建てられた築120年を超す老舗旅館で、国の登録有形文化財にも指定されています。重厚な木造2階建ての建物で、窓や手すりなど随所に趣向が凝らされています。

現在、客室は離れや別館などを使っていて、本館は朝食会場として使われています。また結婚披露宴や宴会、イベントなどにもよく利用されています。

こだわり

旅館美保館は、歴史のある旅館に宿泊し、ゆっくりと過ごしたいという方におすすめです。食事は地元で水揚げされた新鮮な魚介を中心に味わうことができ、中でも冬の蟹コースが美味しいと好評です。眺めのいい温泉に入って、リラックスするのもいいでしょう。

住所 島根県松江市美保関町美保関558
電話番号 0852-73-0111

面白いホテルは都内にもたくさん◎見出し

Photo bybiksonwalder

全国の面白いホテルをご紹介してきましたが、最後に都内の面白いホテルを3選ご紹介します。最新技術を使ったロボットが働くホテルなど、こだわりの詰まったユニークなホテルをご紹介しますので、ぜひ宿泊をして楽しんでください。

変なホテル(台東区)

変なホテルは、全国初のロボットが働くホテルです。フロントはロボットが対応している他、最新技術『光のホログラム』を使った映像が館内のいたるところで楽しめます。恐竜や忍者、執事などが現れ、滞在をサポートしてくれます。

変なホテルは、台東区の他にも都内には赤坂や銀座、浅草、浜松町などにもあり、全国で20店舗以上を展開しています。

住所 東京都台東区寿3-19-8

メルキュール銀座(中央区)

メルキュール銀座は銀座の中心に位置するおしゃれなホテルで、利便性に優れ観光の拠点としてもおすすめです。スタイリッシュでモダンなホテルで、ロビーはブランドショップのような華やかな雰囲気に包まれています。フランス風の朝食ビュッフェも人気があります。

住所 東京都中央区銀座2-9-4
電話番号 03-4335-1111

BOOK AND BED TOKYO 新宿(新宿区)

こちらは新宿歌舞伎町にある「泊まれる本屋」をコンセプトにしたユニークなホテルです。約4000冊が収納できる大きな本棚があり、宿泊客は自由に本を選んで、ラウンジやベッドでゆっくりと読むことができます。カフェもあり、食事にも困りません。

住所 東京都新宿区歌舞伎町1-27-5 Apmビル 8F
電話番号 03-6233-9511

変なホテルって何?舞浜にもオープン!ロボットがいる面白いホテル紹介!のイメージ
変なホテルって何?舞浜にもオープン!ロボットがいる面白いホテル紹介!
みなさん「変なホテル」はご存じでしょうか?この変なホテルは舞浜にもオープンしました。実はロボットがいる面白いホテルなのです。そんな変わったユニークなロボットホテルの魅力をご紹介します。舞浜はディズニーランドからも近いので、是非宿泊してみて下さい。

次の宿泊先は面白いホテル&宿に決まり!見出し

Photo by4506458

全国の面白いホテルをご紹介しましたがいかがでしたか。全国にはユニークな体験ができるホテルがたくさんあります。次の旅行はこちらでご紹介した面白いホテルに宿泊して、他ではできない体験を楽しんでください。

投稿日: 2022年12月26日最終更新日: 2022年12月26日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote