地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

古宇利島のおすすめランチ9選♡沖縄の美しい海を見ながら優雅なランチタイムを!

古宇利島のおすすめランチ9選♡沖縄の美しい海を見ながら優雅なランチタイムを!
投稿日: 2023年3月31日最終更新日: 2023年3月31日

沖縄本島北部にあり、橋で渡れる離島として人気の「古宇利島」。今回はそんな古宇利島で楽しめる絶品ランチをご紹介します。贅沢なうにや沖縄料理が自慢のお店、オーシャンビューのおしゃれなカフェなど、古宇利島ならではの美味しいランチを堪能してみませんか?

古宇利島には沖縄料理やおしゃれメニューのお店がたくさん!見出し

Photo by jetalone

古宇利島は、海を横断する古宇利大橋で沖縄本島と結ばれており、デートや子連れでドライブをしながら気軽にアクセスできる離島です。透明度の高い美しい海と静かな雰囲気が魅力で、全国から多くの観光客が訪れています。

今回は、そんな古宇利島で味わえる絶品ランチのお店9選をご紹介します!絶品のうにや伝統的な沖縄料理、おしゃれなカフェランチなど古宇利島で美味しいグルメを堪能したい方は必見です。

古宇利島で《うに》ランチ①しらさ食堂見出し

「しらさ食堂」は、うに丼や海鮮丼をはじめタコライスやフーチャンプルといったおなじみの沖縄のグルメも楽しめる民宿です。店内にはゆったりできるテーブル席とお座敷があり、さらにテラス席からは美しい海を眺めることもできます。

看板メニューのうに丼定食や海ぶどうがのった海鮮丼、タコライスなどが人気で、子供に人気のパパイヤちゃんぷるは子連れにもおすすめです。

おすすめメニュー

魅力あふれるさまざまなグルメが揃っていますが、中でも人気なのが沖縄自慢のうにと海ぶどうが一緒に楽しめる「うにと海ぶどう丼定食」です。

ウニと海ぶどうがたっぷり入った丼に味噌汁とゴーヤのおひたし・もずく酢・小さい冷奴など小鉢がついており、濃厚で甘みのあるうにとプチプチ食感の海ぶどうはどちらも絶品です。

住所 沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利176
電話番号 0980-51-5252

古宇利島の《沖縄料理》ランチ②古宇利島カフェ見出し

本島から古宇利島へのアクセス橋である古宇利大橋を渡ってすぐの場所にある「古宇利島カフェ」は、海の見えるおしゃれなカフェとして女性に人気のお店です。

海辺の隠れ家をイメージした店内にはソファー席やカップルシートのほか、開放的なテラス席もあり、テラス席の2階からはきらめく海のパノラマが楽しめます。ちなみに1階テラス席はペットの同伴もOKです。

おすすめメニュー

おすすめはジューシーなアグー豚を自慢のタレで焼いた「古宇利島丼」や、豚の軟骨を柔らかく煮込んだ「ソーキそば」です。中でもソーキそばは和風だしのスープにソーキが溶け込んで、一度食べたら忘れられない絶品です。

他にも本土ではめったに味わえないシラヒゲウニを使ったうに丼や海鮮丼もおすすめなので、おしゃれな雰囲気のカフェで本格的な沖縄料理を堪能したい方はぜひ訪れてみてください。

住所 沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利325-1
電話番号 090-2754-7459

沖縄古宇利島カフェBEST5!おすすめのオーシャンビューテラスあり!のイメージ
沖縄古宇利島カフェBEST5!おすすめのオーシャンビューテラスあり!
今回は沖縄古宇利島カフェということで、沖縄でも素晴らしくきれいな海に囲まれた古宇利島にあるカフェで絶景を眺めながら、お茶をしませんか?古宇利島カフェにはそんな絶景と素敵なテラスのあるカフェがありましたので、今回はそちらをご紹介させていただきます。

古宇利島の《沖縄料理》ランチ③むらの茶屋見出し

「むらの茶屋」は、沖縄の伝統的な料理が味わえる古宇利島で人気の食堂です。カウンター席からは美しい古宇利島の海と古宇利大橋が一望でき、絶好のロケーションの中でランチを楽しむことができます。

店内には広い座敷があり、子連れのファミリーもゆっくりと食事ができると評判です。カウンター席はおひとり様でも利用しやすいので、ちょっとしたランチを楽しみたい時にもおすすめです。

おすすめメニュー

古宇利島の食材をふんだんに使ったメニューはソーキそばやタコライス・うに丼・海ぶどう丼など、沖縄ならでの名物料理が幅広く揃っています。

特におすすめなのが、甘みが強くコクのあるシラヒゲウニがてんこ盛りの名物「ウニ丼」です。海ぶどうやもずく酢などの小鉢と味噌汁のほか、古宇利島の野草で作った自家製オリジナルの青汁もセットでつきます。

住所 沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利1087
電話番号 0980-56-5773

古宇利島の《和食》ランチ④食事処 錦屋見出し

「錦屋」は、古宇利大橋の近くにあるコスパの良い海鮮料理が楽しめるお店です。海沿いのテラス席からはエメラルド色の海に映える古宇利大橋を眺めることができ、天気の良い日にぜひ訪れたいご飯屋さんです。

お店のスタッフさんは古宇利島で生まれ育った地元の方ばかりなので、ランチを味わいながら古宇利島のおすすめスポットなどを聞くこともできたりします。

おすすめメニュー

たくさんあるメニューの中で特におすすめなのは、収穫されたばかりの新鮮なうにを贅沢に使った「ウニ丼」です。口の中でとろけるうにはコクがあってとても甘く、信じられないほど柔らかい食感を楽しめます。

他にも、お店オリジナルのタコライスも人気で、ご飯の上にひき肉・チーズ・トマト・レタス・トマトをのせたボリューム満点の一品です。少しピリ辛なサルサソースの味がクセになります。

住所 沖縄県国頭郡今帰仁村字古宇利296
電話番号 080-9851-1100

古宇利島の《洋食》ランチ⑤ガジュマルロック見出し

「ガジュマルロック」は、目の前に海岸の絶景パノラマが広がる絶好ロケーションのカフェです。おしゃれな木目調の店内はライトアップされた居心地のよい空間となっており、落ち着いた雰囲気でゆったりランチを満喫できます。

美しい景観を楽しめるテラスにはハンモックも設置されているので、くつろぎながら海を眺めるのもおすすめです。

おすすめメニュー

おすすめメニューは、香ばしく焼いた鶏肉がゴロゴロとのったボリューム満点の「タコライス」です。ご飯の周りには野菜もたっぷりなので、女性でもペロリと食べられます。

また、海ぶどうの風味がたまらない「アグー豚のどんぶり」や、じっくり煮込んだ軟骨ソーキが絶品の「とろとろ軟骨ソーキカレー」など、食べごたえのある洋食メニューを数多く用意しています。

住所 沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利1933-1
電話番号 080-6492-6945

古宇利島の《洋食》ランチ⑥Ocean Blue RESTAURANT見出し

エメラルドグリーンの海を望みながら贅沢なランチが楽しめると評判なのが「Ocean Blue RESTAURANT」です。古宇利島を一望できる古宇利オーシャンタワーの1階にあり、ゆったり過ごせる海カフェとして話題のお店です。

広々としたテラス席には、屋根付きのソファーベッドやハンギングチェアなどこだわりのインテリアが並び、潮風に癒されながらゆったりとランチタイムを過ごせます。

おすすめメニュー

名物のピッツァは、沖縄産の食材と独自の生地を使い500度の本格窯で素早く焼き上げたお店一押しのメニューです。オーダーごとに生地から伸ばして焼き上げるので、出来たてふっくらもちもちの食感が堪能できます。

食後には古宇利タワーロールケーキやココナッツアイスなど、フォトジェニックなスイーツも楽しめるので、スイーツ好きの方はぜひおすすめです。

住所 沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利538
電話番号 0980-56-1616

古宇利島の《カフェ》ランチ⑦Restaurant L LOTA見出し

「Restaurant L LOTA」は、古宇利島の海や古宇利大橋を望むことができる絶景カフェレストランです。明るく開放感のある店内には子供用のイスも用意されているので、子連れにもぴったりのお店です。

提供される料理の数々は、銀座の名店で経験を積んだシェフが古宇利島産や沖縄産の肉・魚・野菜それぞれの食材を引き立てる一品が揃っています。

おすすめメニュー

ランチは、1500円から2800円まで3種類のコース料理があります。中でもおすすめのランチコースは、島野菜を中心にした具だくさんのサラダがメインの「L Lota 農園サラダランチ」です。

メインのサラダ・バケット・ドリンクがついたドリンクセットと、ドリンクセットにスープ・デザートが付くスープ&デザートセットが選べます。

住所 沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利466-1
電話番号 0980-51-5031

古宇利島の《カフェ》ランチ⑧O ICE CAFE見出し

古宇利島ふれあい広場内にある「O ICE CAFE」は、沖縄県産の素材を用いたサンドイッチやかき氷、スムージーなどが楽しめるカフェです。

注文したメニューは広場内のテラス席が食べることができるので、すぐ目の前の海を眺めながらのんびりランチを満喫することができます。

おすすめメニュー

おすすめは、看板メニューにもなっている「ハーフサンドイッチセット」です。ハーフサイズのタンドリーチキンサンドイッチとスパイシーなハーブチキン、ドリンクがセットで、ドリンクは3種類からお好きなものが選べます。

メインのタンドリーチキンサンドイッチは、食べやすく刻んだチキンとチーズ、紅いもを挟んでおり、食べごたえがあってランチにもぜひおすすめです。

住所 沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利323-1
電話番号 080-9850-9468

古宇利島の《カフェ》ランチ⑨Cafe フクルビ見出し

古宇利島の小高い場所に位置する「Cafe フクルビ」は、海を眺めながら食事ができるおしゃれな隠れ家カフェです。

開放的で広々としたお庭はオープンテラスとなっており、キッズスペースも完備しているので子連れのファミリーにもおすすめです。

おすすめメニュー

看板メニューのピザは、トマト・玉ねぎ・ニンニク・チーズにサラミやバジルを加えた「フクルビータ」と、やんばる豚のひき肉とよもぎの葉を組み合わせた「ヨモギリータ」の2種類があります。

どちらも外側の生地がサクサクしているため、クリスピーな食感が味わえます。ドリンクやスイーツ、スムージーなども揃っているので、ランチの後に楽しんではいかがでしょうか。

住所 沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利2516
電話番号 090-1436-9659

古宇利島で海を見ながら極上のひとときを楽しもう見出し

Photo by ezorisu

沖縄・古宇利島周辺のおすすめランチ9選をご紹介しました。美味しいうにや沖縄料理を提供するお店、おしゃれなカフェランチが楽しめるお店などいろいろなジャンルのお店が揃っているので、その時の気分に合わせてチョイスできます。

景観がよく広々としたお店も多いので、カップルや子連れでゆったりと過ごせるのもポイントです。ぜひ古宇利島で素敵なランチタイムを楽しんでください。

投稿日: 2023年3月31日最終更新日: 2023年3月31日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote