地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

カメラ片手に行きたい大阪のインスタ映えスポット15選◎おしゃれカフェや公園も

カメラ片手に行きたい大阪のインスタ映えスポット15選◎おしゃれカフェや公園も
投稿日: 2023年5月20日最終更新日: 2023年5月20日

大阪には魅力的なインスタ映えスポットがたくさんあります。大阪市中央区のおしゃれなカフェや夕日の美しい公園、花のお寺など大阪の人気インスタ映えスポットを厳選してご紹介します。大阪のインスタ映えスポットを巡って楽しみましょう。

大阪で人気のインスタ映えスポットの見どころ・口コミを紹介見出し

Photo bypen_ash

大阪市の北区や中央区などの市街地から郊外まで、大阪にはインスタ映えスポットがたくさんあります。おしゃれなカフェや公園、寺院など大阪のインスタ映えスポットと口コミをご紹介します。カメラやスマホなどを持って、写真撮影に出かけてみませんか。

大阪のインスタ映えスポット3選【街並み】見出し

Photo by skas0203

まず最初にご紹介するのは、大阪市の北区や中央区などにあるインスタ映えスポットです。定番の道頓堀の他、北加賀屋のウォールアートや裏天満など、最近口コミで話題になっている人気スポットをご紹介しましょう。

道頓堀グリコサイン(大阪市中央区)

大阪市中央区の道頓堀にあるグリコサインは、大阪を代表するインスタ映えスポットです。広告が初めて設置されたのは1935年で、現在のグリコサインは2014年にリニューアルされた6代目になります。

戎橋 (えびすばし) の真ん中から両手を上げたポーズで撮影するのが定番ですが、一段下がった歩道から撮影すると人が少ないのでおすすめです。また真正面からインスタ映えする写真を撮りたい時は、対岸の「とんぼりウォーク」からがおすすめです。

中央区の道頓堀にはグリコサインの他にも、巨大な動くカニの看板がある「かに道楽 道頓堀本店」や、タコの看板がある「道頓堀コナモンミュージアム」などのインスタ映えスポットがあるので、写真撮影を楽しんでください。

男性

男性

夜はライトアップされる。昼間とは違った写真が撮れるのでこちらもおすすめです。

住所 大阪府大阪市中央区道頓堀1-10-3

北加賀屋のウォールアート(大阪市住之江区)

大正時代には造船の街として栄えた大阪市住之江区の北加賀屋は、再開発が進みアートの街として人気を集めています。かつての工場や倉庫はおしゃれなカフェやショップに変わり、街中にポップなウォールアートが飾られています。

いずれも国内外の有名なアーティストたちが手掛けたもので、撮影が楽しいインスタ映えスポットです。海外アーティストのコミカルな作品や大阪出身のストリートアーティストのカラフルな作品など、他にはないインスタ映えするウォールアートに出逢えます。

男性

男性

「北加賀屋CHAOS」のホームページに作品が紹介されているので、参考にするといいでしょう。

住所 大阪府大阪市住之江区北加賀屋周辺

裏天満ちょうちん通り(大阪市北区)

裏天満ちょうちん通りは大阪市北区で話題のインスタ映えスポットです。大阪でも古い歴史のある天満市場の北側、裏天満と呼ばれるエリアにあるアーケード街で、頭上には1000個を超す提灯が吊るされています。

北区のちょうちん通りはかつては寂しい飲み屋街でしたが、無数の提灯を吊るしたところ、インスタ映えスポットとして話題になり、多くの人が集まるようになりました。夜になるとライトアップされ、まるでタイのコムローイ祭りのようという口コミもあります。

北区のちょうちん通りには屋台のようなお店が軒を連ねていて、大阪北区を訪れる観光客にも人気です。個性的なお店が多く、お酒もグルメも楽しめます。

女性

女性

1つだけハートの提灯があり、見つけると幸せになれると言われています。探してみてください。

住所 大阪府大阪市北区池田町

道頓堀の観光おすすめスポット21選!グルメやなんば花月など人気スポットまとめのイメージ
道頓堀の観光おすすめスポット21選!グルメやなんば花月など人気スポットまとめ
アクセスの良さもあって常に多くの観光客で賑わっている道頓堀。大阪グルメなどが食べられるスポットや大阪といえばのお笑いが楽しめるスポットなど、道頓堀には多くの人気観光スポットがあります。この記事ではその中から21か所を厳選してご紹介します。

大阪のインスタ映えスポット4選【おしゃれなカフェ】見出し

Photo byPexels

続いてご紹介するのは大阪市中央区や北区にあるおしゃれなカフェです。レトロな建物をリノベーションしたカフェやかわいいドレスケーキが食べられるカフェなどをご紹介しますので、ぜひカメラに収めてください。

北浜レトロ(大阪市中央区)

北浜レトロは大阪市中央区にある、おしゃれなカフェです。近代建築が集まる大阪中央区の北浜エリアでもひときわ目立つ建物で、インスタ映えスポットとして人気があります。

1912年に建てられたレンガ造りのビルは、国の登録有形文化財にも登録されています。戦後は商社の本社として使われていましたが、1997年にカフェとしてオープンしました。

1階はショップ、2階はティーサロンとなっていて英国式アフタヌーンティーが楽しめます。レトロな外観はもちろんのこと、アンティークを使った内装もおしゃれで、インスタ映えスポットとしておすすめです。

女性

女性

食器も家具もイギリスから取り寄せたもので、まるでイギリスにいるような気分が味わえます。

住所 大阪府大阪市中央区北浜1-1-26 北浜レトロビルヂング
電話番号 06-6223-5858

iuenferies(大阪市西区)

iuenferies(イウエンフェリエ)は、2021年に北区梅田から西区北堀江に移転オープンしたおしゃれなカフェです。「プリンセス専属の菓子職人」をテーマにした華やかなインテリアのカフェで、プリンセスをイメージしたスイーツが楽しめます。

季節限定のドレスケーキやマカロンを積み上げたショートケーキ、かわいいスイーツが並んだアフタヌーンティーなど、どれもインスタ映えすると評判です。

こちらのカフェは土日限定で、平日は店主の息子さんが営業するタルト専門店となっています。平日と週末ではカフェのインテリアも変わるので、どちらも訪れるといいでしょう。

女性

女性

ガーリーなカフェでインスタ映えするスイーツを楽しみたい人におすすめです。どれもとてもおしゃれです。

住所 大阪府大阪市西区北堀江1-1-4 長堀新興産ビル

Picco Latte(大阪市北区)

Picco Latte(ピッコ ラッテ)は昔ながらの街並みが続く北区中崎町にあるカフェで、ドライフラワーショップを併設しています。「フラワーxカフェ」をコンセプトにしたおしゃれなカフェで、店内は天井から壁までドライフラワーがぎっしりと飾られています。

インスタ映えスイーツとして話題になっているのが「バー付きチーズケーキ」で、アイスバーのようなかわいいケーキにエディブルフラワーが乗っています。

おしゃれなボトルに入ったオリジナルドリンクもかわいいと評判で、テイクアウトをして楽しむのもおすすめです。

女性

女性

一人でも入りやすく推し活におすすめです。チーズケーキは推し色に合わせて注文できます。

住所 大阪府大阪市北区中崎西4-1-8
電話番号 06-6467-8695

salon de the Tea shot(大阪市城東区)

salon de the Tea shot(サロン ド テ ティーショット)は大阪市城東区の蒲生4丁目、通称「がもよん」と呼ばれる下町エリアにある古民家カフェです。

築80年の古民家を改装して2021年にオープンしたカフェで、床の間や中庭を残した和風建築に、ヨーロッパのアンティーク家具を配しています。和洋融合したおしゃれなカフェで、インスタ映えすると話題を集めています。

おすすめは英国式アフタヌーンティーで、スイーツのみの「プリンセスセット」や軽食が付いたお得な「クイーンセット」が人気です。

女性

女性

インスタ映えする写真を撮るなら、窓際の席がおすすめです。緑をバックにおしゃれな写真が撮れます。

住所 大阪府大阪市城東区蒲生4-16-7
電話番号 06-6180-7197

大阪のフォトジェニックスポット特集!おしゃれなカフェやスイーツなど!のイメージ
大阪のフォトジェニックスポット特集!おしゃれなカフェやスイーツなど!
大阪にはフォトジェニックと話題のカフェや観光スポットなどがたくさんあります。ただ食事や観光を楽しむだけでなくインスタ映えする写真の撮影も楽しむと、より記憶に残る思い出となるでしょう。ここでは大阪のおすすめフォトジェニックスポットを厳選してご紹介していきます。

大阪のインスタ映えスポット5選【公園】見出し

Photo by KeroroTW

大阪には多くの公園がありますが、その中から特にインスタ映えスポットとして人気の高い公園をご紹介します。大阪市中央区や北区にある公園や、海の見える公園などをご紹介しますので、いろいろなスポットを訪れてください。

大阪城公園(大阪市中央区)

大阪市中央区にある大阪城公園は、天守閣を中心とする都市公園です。大阪城は豊臣秀吉によって築城され、大坂の陣で落城、徳川幕府によって再建されました。明治維新で焼失し、現在の天守閣は1931年に復元されたものです。

大阪のシンボルとして親しまれている大阪城公園は、インスタ映えスポットとしても人気があります。定番の撮影スポットは極楽橋からで、ポスターにもよく採用されている構図です。

また玉造口からは春は桜、秋は紅葉とともに天守閣の美しい姿をカメラに収めることができます。少し離れた日本庭園からの風景もおすすめです。

男性

男性

西の丸庭園は有料ですが、様々な角度から天守閣の写真が撮れるおすすめスポットです。

住所 大阪府大阪市中央区大阪城1
電話番号 06-6941-3044

中之島バラ園(大阪市北区)

中之島バラ園は大阪市北区の中之島公園にある、大阪市で最も大きいバラ園です。中之島公園は堂島川と土佐堀川に囲まれた公園で、大阪市民の憩いの場として親しまれています

公園内にあるバラ園には約310品種・約4000株ものバラが植えられていて、見頃になる春と秋には多くの人が訪れ写真撮影を楽しみます。

中之島公園のバラ園は、バラの広場・バラの庭・バラの小径の3つのエリアに分かれていて、それぞれ異なった品種が見られるのが魅力です。

男性

男性

ビルを背景にバラの写真を撮るのもおすすめ。都会らしい雰囲気の写真に仕上がります。

住所 大阪府大阪市北区中之島1-1
電話番号 06-6312-8121

花博記念公園鶴見緑地(大阪市鶴見区)

花博記念公園鶴見緑地は、1990年に開催された「国際花と緑の博覧会(花の万博)」の会場となった公園で、博覧会終了後に再整備されました。広々とした公園で中心に大池があり、約2600種・約15000株もの植物が植えられています。

公園はインスタ映えスポットとしても人気があり、風車の丘、バラ園、日本庭園、山の丘などの様々な場所で季節の花々の撮影ができます。桜、バラ、ハス、ヒマワリなどどの季節を訪れても楽しめるおすすめスポットです。

女性

女性

山のエリアには風車があり、春はネモフィラが咲き誇ります。風車を背景に花の写真を撮るのがおすすめです。

住所 大阪府大阪市鶴見区緑地公園2-163
電話番号 06-6912-0055

泉南ロングパーク(泉南市)

泉南ロングパーク(泉南りんくう公園)は関西国際空港の対岸のりんくう南浜に位置する広大公園で、アクティビティエリア・コミュニティエリア・グランピングエリア・マルシェエリアの4つのゾーンがあります。

公園内のタルイサザンビーチと泉南マーブルビーチは「日本の夕陽百選」に選定されていて、インスタ映えスポットとして人気です。夕暮れになると多くの人が訪れ撮影を楽しみます。

また泉南マーブルビーチは大阪初の「恋人の聖地」で、真っ白な玉石のビーチにハート型のモニュメントが設置されています。

男性

男性

マーブルビーチから対岸の関空から離着陸する飛行機を見ることができ、夕日と重ねて写真を撮るのがおすすめです。

住所 大阪府泉南市りんくう南浜2-201
電話番号 072-479-5317

りんくう公園(泉佐野市)

りんくう公園は関西国際空港の対岸にある公園で、シンボル緑地とシーサイド緑地の2つのエリアに分かれています。大阪湾に面した広々とした公園で、四季折々の花々が楽しめる他、バーベキューエリアも整備されています。

りんくう公園内にあるマーブルビーチは、白い玉石が敷き詰められた浜辺と青い海とのコントラストが美しく、インスタ映えスポットとして人気です。「日本の夕陽百選」に選定されていて、写真撮影にぴったりです。

男性

男性

おすすめは夕暮れで、マーブルビーチから見る夕日はとてもきれいです。

住所 大阪府泉佐野市りんくう往来北1-271
電話番号 072-469-7717

大阪城観光ガイド!天守閣からの景色は見もの!所要時間は?のイメージ
大阪城観光ガイド!天守閣からの景色は見もの!所要時間は?
大都市大阪にある城が「大阪城」です。立派な天守閣があり、観光スポットとしても大変人気のある場所です。大阪城の天守閣などを観光するにはどれくらいの所要時間が必要なのでしょうか。見どころやおすすめ情報、モデルコースをアクセスなどの観光情報とともに紹介します。
中之島公園の見どころは?バラ園やカフェなどおすすめ情報が満載!のイメージ
中之島公園の見どころは?バラ園やカフェなどおすすめ情報が満載!
大阪市の中心に位置する中之島公園。川に囲まれた広大な土地にバラ園、図書館、美術館などの施設が並び、1日たっぷりと楽しむことができる人気スポットです。この記事では、街のオアシスとして人々を魅了する中之島公園の見どころなど、おすすめ情報をご紹介します。

大阪のインスタ映えスポット3選【神社・寺院】見出し

Photo by "KIUKO"

ここからは大阪でインスタスポットとして話題の神社やお寺をご紹介します。獅子殿で有名な難波八阪神社や無数の勝ちだるで知られる勝尾寺、花のお寺として人気の高い久安寺をご紹介しますので、ぜひカメラを持って訪れてください。

難波八阪神社(大阪市浪速区)

大阪市のミナミ難波にある難波八阪神社は、仁徳天皇の時代の創建とされる歴史のある神社です。この神社には、獅子の頭をモチーフにした大きな獅子殿があり、インスタ映えスポットとして話題になっています。

獅子殿は高さ12m、幅11mある大きなもので、目にはライトが光り鼻はスピーカーになっています。大きな口で勝運を招くと言われ、受験や就職の祈願に訪れる人が絶えません。

境内には獅子殿の他に、難波の発展に尽くした大坂代官篠山十兵衛景義を祀る篠山神社や、戦艦陸奥の慰霊碑などがあります。

女性

女性

獅子殿は大きな口を開けていて迫力があります。獅子頭にちなんだお守りもたくさん販売されていました。

住所 大阪府大阪市浪速区元町2-9-19
電話番号 06-6641-1149

勝尾寺(箕面市)

勝尾寺は大阪府箕面市にある高野山真言宗の寺院で、1300年以上の歴史があります。古くから勝負運のパワースポットとして知られ、源氏や足利氏、豊臣氏などの武将が戦勝祈願に訪れました。現在も受験や就職、試合などの勝利祈願に訪れる人が絶えません。

勝尾寺の境内は、「勝」の文字が入った勝ちダルマで埋め尽くされていて、インスタ映えスポットとして話題を集めています。願い事をしながらダルマの右目をを書き、願いが叶った後に左目を書き入れて奉納します。

勝尾寺には、だるま以外にもインスタ映えスポットがたくさんあります。中でも山門くぐったところにある財天池には霧が立ち込め、幻想的な雰囲気が漂うインスタ映えスポットとなっています。また紅葉の名所でもあり、秋に訪れるのもおすすめです。

男性

男性

ダルマが並ぶ光景は圧巻です。小さなダルマにおみくじが入った「だるまみくじ」もあります。

住所 大阪府箕面市粟生間谷2914-1
電話番号 072-721-7010

久安寺(池田市)

大阪府池田市伏尾町にある久安寺は高野山真言宗の寺院で、1200年以上の歴史があります。関西花の寺12番霊場で、別名「花のお寺」とも呼ばれています。

春は梅や桜、牡丹、ヒラト、夏はアジサイやシャクナゲ、秋は紅葉、そして冬はろう梅や山茶花と、一年中花が絶えることがありません。

中でもインスタ映えスポットとして話題になっているのがアジサイの季節で、見頃を迎える6月には参道がアジサイの花で埋め尽くされます。近年は「あじさいうかべ」という行事が行われていて、池にぎっしりとアジサイが浮かべられ、幻想的な雰囲気が楽しめます。

女性

女性

最近はアジサイで有名になっていますが、紅葉も素晴らしく撮影スポットとしておすすめです。

住所 大阪府池田市伏尾町697
電話番号 072-752-1857

難波八阪神社は最強のパワースポット!獅子殿は迫力満点で見もの!のイメージ
難波八阪神社は最強のパワースポット!獅子殿は迫力満点で見もの!
大阪市にある難波八阪神社は、その特大のインパクトで一躍話題になりました。そのインパクトとは、獅子殿の迫力です。境内にドカンと鎮座する巨大な獅子の頭を模した獅子殿は強烈な印象を与えると共に、最強のパワースポットでもありました。今回は難波八阪神社をご紹介します。
勝尾寺のアクセスや御朱印は?だるまの必勝祈願で有名なご利益スポット!のイメージ
勝尾寺のアクセスや御朱印は?だるまの必勝祈願で有名なご利益スポット!
大阪箕面市にある勝尾寺は、だるまの必勝祈願で有名なご利益スポットとしても有名な神社です。そこでこのページでは、勝尾寺のアクセス方法、駐車場等の情報等といった基本情報、お守り、御朱印等の情報も含めまして、人気の勝尾寺を大特集し、勝尾寺の様々な魅力をご案内します。

インスタ映えする写真を撮るポイント・注意点見出し

Photo byDariuszSankowski

大阪のおすすめインスタ映えスポットをご紹介しましたが、ここからはおしゃれな写真を撮るポイントをいくつかご紹介します。

「いいね!」がたくさん付くようなおしゃれな写真を撮りたい時は、構図やアングル、色彩などを少し意識すると、インスタ映えするきれいな写真が撮れるようになります。

また最後にインスタ映えする写真を撮る時の注意点やマナーなどについてもお知らせします。マナーを守って楽しく写真を撮ってください。

構図を工夫する

Photo byEllenChan

インスタ映えする写真を撮るには、構図を意識することが大切です。少し構図を意識するだけで、写真がぐっとおしゃれに決まります。初心者は写真の中心に被写体を置くことが多いのですが、三分割構図や対角線構図を意識してみましょう。

三分割構図は画面を3つに分けた線上に被写体を置くテクニックのことで、中心から少しずらすことでバランスがよくなります。特に風景写真など、自然を撮るときにおすすめです。

対角線構図とは被写体を対角線上に置いて撮影するテクニックのことで、奥行きのあるおしゃれな写真になります。必ずしも対角線に置く必要はなく、少し斜めにするだけでもいいでしょう。この構図は料理やドリンク、文房具など様々な被写体にに使えるテクニックです。

Photo bycongerdesign

インスタ映えする写真を撮るにはアングルを意識することも大切です。例えばカメラを真下に向ける真俯瞰(まふかん)のアングルは、花や雑貨などの被写体をおしゃれに撮りたい時におすすめです。

また上から見下ろすハイアングルや、下から見上げるローアングルなどもあり、被写体や撮りたいイメージに合わせてアングルを選ぶといいでしょう。

色のバランスを工夫する

Photo byPublicDomainPictures

インスタ映えする写真を撮る時は、色彩のバランスを考えることも重要なポイントです。例えば画面に写る色数を絞り3色程度にすると、統一感のあるおしゃれな写真に仕上がります。色数を絞るのが難しいい時は、背景を白にすると被写体が映えます。

また青い海と白い砂浜、赤い夕陽と暗いシルエットなどコントラストを意識するとシャープな印象の写真になるでしょう。同様に、青とオレンジ、黄色と紫など対比色を利用するとポップでカラフルな印象の写真になります。

日差しを利用する

Photo byJillWellington

インスタ映えする写真を撮る時は、なるべく自然光で撮影するのがおすすめです。被写体を太陽の光に当てて撮影すると、目で見るのと同じような自然な写真に仕上がります。

また朝や夕方の時間帯に撮影すると、日差しが強くなり過ぎず自然な明るさとなり、温かみのある写真を撮ることができます。同じように日陰を利用すると、ソフトでおしゃれな印象の写真と撮ることができるでしょう。

慣れてきたら反射光を利用するのもおすすめです。鏡やガラス、金属などに太陽光を反射させ被写体を明るく照らすと、いつもとは違ったイメージのインスタ映えする写真が撮れます。

周囲の人に配慮する

Photo byfreestocks-photos

最後に写真を撮る時の注意点をお知らせします。インスタ映えする写真を撮ろうと夢中になるあまり、私有地へ立ち入ったり通行の妨げになるような行為をしたりしないように気を付けてください。

またカフェやレストランなどで写真と撮る時は、他のお客さんへの配慮も忘れないようにしましょう。シャッターの音が気になる人や自分が写り込んでいないか心配になる人も多くいます。

ショップに陳列されている商品やギャラリーの作品などは、撮影不可になっている場合も少なくありません。写真を撮ってもいいかどうか迷った時は、スタッフに尋ねるようにしてください。

大阪はインスタ映えする撮影スポットが豊富見出し

Photo by alberth2

大阪には街並みやおしゃれなカフェ、公園、神社などインスタ映えスポットがたくさんあります。今回は厳選して15のスポットをご紹介しました。ご紹介したスポットを参考にしていろいろな場所を訪れ、写真撮影を楽しんでください。

人気スポットは混雑している場合もあるので、午前中の早い時間帯に訪れたり、帰りの交通機関をチェックしておいたりするといいでしょう。

投稿日: 2023年5月20日最終更新日: 2023年5月20日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote