地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都の名所特集!人気の観光スポットからおすすめの穴場まで!

京都の名所特集!人気の観光スポットからおすすめの穴場まで!
投稿日: 2017年5月15日最終更新日: 2020年10月7日

日本の数ある観光スポットでも上位を誇る観光名所の1つ・京都。人気の観光スポットとして有名な京都は数々の名所が存在します。今回はこれを見たら行きたくなる、京都の人気観光スポットから落ち着いてみられる穴場までをご紹介します。

日本屈指の観光スポット京都を堪能しよう見出し

京都と言えば日本屈指の観光スポットで毎年沢山の人が訪れています。日本全国からだけでなく海外からも沢山の外国人が訪れます。春は桜、秋は紅葉と季節によってさまざまな顔を見せてくれる京都には沢山の名所が存在します。今回は京都の魅力と名所の数々をご紹介します。観光名所は混んでて苦手な人にもおすすめの穴場スポットもご紹介しますので是非、京都を楽しんでください。

京都はどのくらい人気の観光名所なの?見出し

京都に訪れる観光客はなんと年間5000万人!!日本の観光地ではなく世界の観光都市と言われています。数々の世界遺産や徒歩圏内に沢山の名所を回れる観光スポットはなかなか存在しないのではないでしょうか?また訪問回数10回以上の人が62.0%とリピーターも多いのが特徴です。また行きたいと思わせるのが京都の魅力なの1つです。

京都のおすすめの人気スポット見出し

京都の観光スポットは主に2つのエリアに分かれています。東の清水エリアと西の嵐山エリアです。この2つは京都の観光名所でも人気を二分されています。特に清水エリアにある清水寺は京都を訪れる観光客の20%以上が行く人気名所です。全国の中学生も60%以上が修学旅行で訪れているというデーターもあるほど日本人が訪れている場所です。

京都の名所1「清水寺」見出し

京都の観光名所、人気ナンバー1を誇る清水寺は観光客の20%以上が訪れる観光スポットです。今の清水寺は応仁の乱で焼失した建物を徳川家光が再建しました。そして1994年に世界遺産に登録、「清水の舞台から飛び降りる」という有名な清水の舞台は国宝になっています。本堂の後ろには縁結びで有名な地主神社があります。

見る人を魅了する朱塗りの「仁王門」や日本最大級でもある「三重塔」を撮影したり、本堂から京都を見渡したり、清水寺を眺めることができる「奥之院」に続く緑豊かな道をゆっくり歩いたりと楽しみ方は人それぞれです。清水寺に向かう道には京都の名産品が沢山並んでいます。食べ歩きやお土産を楽しめます。

京都の名所2「金閣寺」見出し

金閣寺として親しまれていますが、正式は名称鹿苑寺(ろくおんじ)といいます。金閣寺は名前の通りキレイな金色をしていて見るものを圧倒しています。金閣寺は外国人に人気の京都の名所で毎日、多くの人が訪れています。金閣寺を見た後は3方角によって分かれる3つのコースを楽しむ人が多いようです。

特に絶景と言われているのは鏡湖池から眺める金閣です。春・夏・秋・冬と季節によって様々な景色を見せてくれますので何回行っても楽しめる観光名所です。意外なのは雨の日に行く観光スポットとして人気なんです。雨の日は普段外国人が多いですが日本人が朝早くから並んでいます。

京都の名所3「嵐山」見出し

京都の観光名所の中で特に春の桜の時期と秋の紅葉の時期に人気のスポットは嵐山です。この時期は清水寺をしのぐ人気で観光客はその時にしか見られない絶景を楽しみます。渡月橋は、大堰川にかかる橋の上ではその絶景を写真に収める人々で溢れています。観光エリアを嵐山と呼んでいますが、嵐山という山もちゃんと存在しています。

嵐山には沢山の人力車に乗れるスポットがあり人力車で竹林を優雅に散策することができます。人力車のお兄さんの観光案内も話がとても面白く楽しめること間違いなしです。また暖かい時期には川下りやトロッコ列車に乗ることができ、いろいろな視点から嵐山を楽しむことができます。

京都の名所4「二条城」見出し

二条城は歴史の中でも重要な決定事項を交わされてきた観光名所です。歴史好きの人はもちろん、歴史が苦手な人にも聞けば「ああ~。」と頷けるような所なので京都に来たからには歴史に触れてみたいと思っている人におすすめです。京都駅からもアクセスしやすい場所にありますよ。

二条城はライトアップされることもあり夜にはまた違った雰囲気が楽しめる名所です。『京の七夕』というイベントが毎年8月にあり素敵なライトアップが見られる他、春には45種約360本もの桜が見られる桜の名所としても有名です。季節を感じられるおすすめの京都の観光名所です。

京都の名所5「銀閣寺」見出し

京都の観光名所の銀閣寺はたまに金閣寺を比べて地味だから行かなくてもという声を聴きます。特に中学生の修学旅行では金閣寺を訪れても銀閣寺は訪れないという学生が多いです。しかし、銀閣寺に行くとその建物や雰囲気に圧倒されて感動を覚える人が多いんです。

それもそのはず。室町時代の八代将軍足利義政が、自分のもてる芸術的センスのすべてを注ぎ込んで作った今では世界遺産としても有名です。予算の関係で銀にできなかったという話もありますが、その分、金閣寺よりも庭に色のある花が沢山植えられていて華やかさは負けていませんよ。

京都の名所6「平安神宮」見出し

京都の観光名所で有名な平安神宮ですが、みなさんもしかしたら平安神宮という名前に騙されて平安時代に建てられてと思っていませんか?実は平安神宮は明治時代に建てられた建物なんです。平安京遷都1100年を記念する事業の一環として都にあったとされる朝堂院を再現して建てられました。

京都には沢山の桜の名所がありますが平安神宮はしだれ桜の名所として有名でその時期にはライトアップされたしだれ桜を見ることができます。そんな中、夜桜を楽しめる生演奏のコンサートも行われています。コンサートが許されているのもここならではないでしょうか?

京都の名所7「哲学の道」見出し

京都の人気観光名所でもある清水寺からすぐの所にある哲学の道は春は桜、秋は紅葉を見ながら散策することができます。京都大学の哲学者 西田幾多郎がここを散歩する時にいろいろな事を考えながら歩いていた事から哲学の道という名前で呼ばれるようになりました。四季を楽しめる観光名所の1つです。

京都の名所8「伏見稲荷」見出し

京都は清水寺や金閣寺など有名なお寺が多いですが実は外国人に一番人気なのがこの伏見稲荷大社なんです。美しく見たことがないと海外でも絶賛されているんです。初詣の人でランキングでも必ず上位に入るのが伏見稲荷大社なんです。全国に約3万社ある稲荷神社の総本宮で多くの参拝客でいつも賑わっています。

伏見稲荷大社の最大の魅力は何と言っても無数の赤い鳥居ではないでしょうか。その美しさからCMや撮影などで多く使われています。願い事が叶ったのでお礼をしたいという人達が奉納したものでなんと江戸時代から続いているそうです。そんな所を通ったらお願い事も叶いそうですね。

京都の名所・穴場編「南禅寺」見出し

京都の観光名所の南禅寺は歌舞伎で有名な「絶景かな?絶景かな?」とそこから見た景色を褒めたたえた名台詞が生まれた場所です。高さ22mもある巨大な三門がまず敷地内に入ると私たちを迎えてくれますが、その作りは京都でもなかなか見られない素晴らしい作りで来た人たちを圧倒してしまう程です。

びわ湖の水を京都に流れるようにするために作られた水路閣は南禅寺の景観を損ねないようにデザインされています。ここを見たことがある人も多いのではないでしょうか?実は様々な映画やドラマで使われている場所なんです。近くには普段中々見ることがない水力発電所もあるので興味のある人は是非、足を伸ばしてみて下さい。

京都の名所・穴場編「祇園」見出し

京都の名所の中であまり人が多い所ではなくて穴場を探している人におすすめしたいのが祇園エリアです。祇園と言えば「鴨川」が側にあり京都の和を楽しめる人気のエリアです。京都の風物詩でもある川床を楽しめます。しかし川床と聞くとお値段も高く敷居が高いと思っていませんか?

そんな不安を持っている人はランチタイムがおすすめです。またスターバックス京都三条大橋店でも川床が楽しめるので行ってみてはいかがでしょうか?みんなが知っているスターバックスだけでなく祇園には穴場の隠れたオシャレカフェが多いのも特徴です。人込みに疲れたら穴場の祇園で優雅に休んでみるのいいかもしれません。

京都の名所は感動がいっぱい見出し

京都の観光名所をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?名所が多すぎて1回では回り切れず2回、3回と訪れる人も多い京都ですが、写真で見てもわからない雰囲気や空気感も人々を魅了する理由ではないでしょうか?是非その空気を自分の体で感じて京都を楽しんで頂けたらと思います。

京都の日本酒特集!おすすめの居酒屋から人気のお土産もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の日本酒特集!おすすめの居酒屋から人気のお土産もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は、京都の日本酒についてご紹介します。京都には日本酒を取り扱う人気店が多数あり、日本酒好きの方が足を運ぶ姿が良くみられます。おすすめのお土産やイベント情報もご紹介しますので、京都を訪れた際はぜひ一度立ち寄ってみて下さい。
京都の御朱印巡り!珍しいものからおすすめの観光地までご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の御朱印巡り!珍しいものからおすすめの観光地までご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
御朱印巡りが人気となって、各地のお寺や神社で若い女性を見かけるようになりました。特に京都は御朱印巡りの中でも大人気でしょう。そもそも御朱印とは何から来たものなのしょう。今回はその京都の珍しい御朱印などをご紹介しながらおすすめの観光地も巡って行きたいと思います。

関連キーワード

投稿日: 2017年5月15日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote