地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都の岩盤浴特集!カップルにおすすめのスポットもご紹介!

美容と健康に良いといわれている岩盤浴。身体が温まって、心身共にリラックスされて気持ちいいですよね。今回は京都にあるおすすめの岩盤浴を駅チカ、河原町や郊外にあるスポットまでご紹介します。カップルでも楽しめる施設や、京都に観光がてら利用できるところまであります。

京都で人気の岩盤浴ランキング!見出し

皆さん、岩盤浴の魅力はご存じですか?血行促進による冷え性の改善や、自律神経のバランスが整えられむくみもとれたりいいことだらけです。京都では温泉施設やスパの中に岩盤浴を積極的に取り入れ、河原町ではサロンで岩盤浴やゲルマ温浴を取り入れている施設もあります。毎日のように観光客でにぎわうほど人気のある京都ですが、ついでに岩盤浴なんてのもおすすめです。

京都の岩盤浴おすすめランキング10位見出し

五香湯(五条)

阪急電鉄から大宮駅を降りて徒歩10分のところにある銭湯、「五香湯」。ここは塩風呂やサウナ、岩盤浴、クスリ湯と設備が整えられている上に料金が安いと人気の銭湯です。

岩盤浴施設「温熱療養薬石ミスト ラ・ヴィーセーヌ」では薬石(北投石)を利用しており、日本では珍しい岩盤浴です。室温は40度前後で、北投石から放つごく微量のラドンという放射線が身体の奥の細胞まで届けます。そこから期待される効果はリウマチ、喘息の症状緩和や若返り効果、病後の体力回復促進などさまざまです。

岩盤浴は完全予約制となっており、50分間利用できます。予約内容によってはカップルでの利用も可能となるらしいので、事前に必ず聞いておきましょう。軽食コーナーもあるのでお風呂上りに一杯飲むのもいいですね。

京都の岩盤浴おすすめランキング9位見出し

スプリングスひよし(南丹市)

「スプリングスひよし」はJR嵯峨野線「日吉駅」下車から市営バスに乗り換え、約10分のスポットです。ここは温泉、岩盤浴、BBQや運動ができるグラウンドなどが集まった道の駅です。

岩盤浴は、韓国式蒸氣房(チムジルバン)を日本の岩盤浴と融合させた新しいスタイルの「チムジルバン健美房」。5種類の貴重な薬宝石を使用し、室温60度前後と比較的高めの室温で発汗を促す「熱の癒(ロウリュウ)」。ブラックゲルマ・岩塩砂利を敷き詰めた45度前後の部屋で、アロマの芳香が漂い心身ともにリラックスできる「彩の癒(さいのゆ)」など3種類あります。(入浴料別途750円必須)

また、毎週月・木曜日に行われる岩盤ホットヨガが200円で利用でき人気です。アクセスは京都郊外から離れますが、運動、食事、自然も楽しめるスポットなのでカップルや家族連れにおすすめです。

京都の岩盤浴おすすめランキング8位見出し

仁左衛門の湯(西京区)

阪急電車「桂駅」から市バスに乗り換え、「三ノ宮」を降りた場所にあるのが「仁左衛門の湯」。ここは施設敷地内の地下から湧き出た2種の源泉が楽しめるかけ流しの天然温泉となっていて、京都の天然温泉で評価が高いスポットです。

岩盤浴は全部で3種類あり、ひとつは「薬の石」として用いられ海水の養分をたっぷり吸収した「麦飯石・薬石」。多くの天然ミネラルを含み、マイナスイオンなどの波動を放射発散させデトックスをはかる「ブラックシリカ・天黒」。溶岩石を利用した「溶岩・玄武」などがあります。「玄武」以外は男女共用なのでカップルにおすすめです。終わったあとは漫画が1500冊充実している休憩スペースでゆっくりくつろげますよ。

京都の岩盤浴おすすめランキング7位見出し

上方温泉一休京都本館(城陽市)

近鉄京都線「新田辺駅」下車後、バスに乗り換え「一休温泉前」停留所下車すぐにあるスポット「上方温泉一休」。山々に囲まれた場所にあるこの温泉は、高級温泉宿を思わせる佇まいです。「滝」と「松」をモチーフにした露天風呂があり、温泉好きにはたまらない趣向を凝らした浴槽が並んでいます。

ここの岩盤浴では、エメラルドの原石「緑柱石」を使用しており、疲れた心を癒し思考能力を高めるといわれています。新陳代謝を高めるゲルマニウムとの相乗効果で疲労物質や老廃物を発汗で排出し、身体を正常な状態にととのえます。時間は90分で、入浴料と岩盤浴料合わせて2000円ほどです。岩盤浴の種類はひとつだけですが、本格的な温泉も入浴できおすすめのスポットです。

京都の岩盤浴おすすめランキング6位見出し

BULAN BALI(河原町)

河原町にある鴨川リバーサイドSPA「BULAN BALI」は、地下鉄東西線三条駅から徒歩3分のところにあります。ここは「京都おもてなしマインド」「バリ高級SPA」をコンセプトにした新感覚リラクゼーション施設で、河原町では数少ないスパ施設のひとつです。エステとは違い、男女問わずに入浴、ボディトリートメント、溶岩浴が楽しめます。

溶岩浴は富士山指定地域から採石した溶岩を使用しており、身体を心から温め新陳代謝の活性化やデトックス効果があります。またカップルでも一緒に利用できる2名専用個室「プラチナルーム」があり、溶岩浴、トリートメント、シャワーやトイレも同室に完備されています。一日5名限定で平日週末ともに混み合っているので、利用の際は早めな予約が必要です。

京都の岩盤浴おすすめランキング5位見出し

Mana Island(長岡京市)

「阪急長岡天神駅」から東口を出て徒歩約3分のアクセス「Mana Island(マナ・アイランド)」。京都最大級30床の女性専用の岩盤浴スポットです。ハワイを感じさせる温かみのある店内になっており、岩盤浴のほかにリンパトリートメントやフラダンス教室も人気となっています。

他の岩盤浴にはなかなか使用されない希少な天然鉱石、ヒマラヤ産ブラックゲルマを使用しています。大量マイナスイオンの発生により疲労が蓄積した身体を癒し、代謝が活発になることで脂肪燃焼をはかります。岩盤浴中のオプションがついたメニューも豊富で、他のお店にはない貴重な岩盤浴を体験でき満足すること間違いなしです。

京都の岩盤浴おすすめランキング4位見出し

ホテルモントレ京都(中京区)

地下鉄烏丸線「烏丸御池駅」6番出口をでて徒歩2分のアクセスにある「ホテルモントレ京都」。京都文化の美しさと英国文化の伝統が調和した挙式会場のためにつくられたホテルです。懐石料理が味わえるレストランやマッサージ、また岩盤浴も楽しめるスパ施設も充実しています。ここの岩盤浴「スパ・トリニテ」は女性限定で用意されており、高級感のある清潔な空間でゆったりとした時間を楽しめます。

中国や韓国でお水を浄化することに使われた特殊な機能を持つ天然鉱石、「麦飯石」を使用し、体内の老廃物や毒素の排出を促します。岩盤浴は天然温泉とのプランで利用でき、時間は30分から90分選択できます。終わったあとはラウンジでドリンクを飲んでゆったりリフレッシュしましょう。

京都の岩盤浴おすすめランキング3位見出し

INSPA京都(河原町)

地下鉄「京都市役所前」下車から徒歩5分の河原町にある施設「INSPA京都」。ここではフィットネス、スタジオ、スパ、ビューティーなど美と健康のために追求し続けている京都自慢のスポットです。SPA施設ではリゾート会員登録で岩盤浴、サウナ2種類が使い放題となっています(月額2200円~2500円・タオル込み)。

岩盤浴は女性15床、男性4床あり広々とした室内です。心地よい音楽が流れたゆったりとした空間でのんびりくつろげます。サウナは女性専用となっていて、温泉水を利用したドライサウナもあります。シャワールームではシャンプーやトリートメントがありますが、肌を整える化粧用品はおいていないので各自用意しておきましょう。

身体がほぐれたあとは、併設しているカフェでスムージーやランチが楽しめるので、カップルや友人同士でくるのもおすすめです。河原町は仕事帰りなど立ち寄りやすいので忙しい方でも空いた時間にリフレッシュできます。

京都の岩盤浴おすすめランキング見出し

るり渓温泉(南丹市)

京都郊外から離れ南丹市にある温泉地「るり渓」。ここは家族みんなで楽しめる大浴場、露天風呂や岩盤浴など種類が豊富です。岩盤浴ではオーストリア原産バドガーシュタイン効能石を使用しています。バドガ―シュタインはオーストリアのラドン治療で有名な温泉保養地から算出される貴重な天然鉱石で、遠赤外線やマイナスイオンによるデトックス効果やダイエット効果が高く女性に大人気の岩盤浴となっています。

ほかにも約5000種の酵素に天然ぬかを配合した「酵素浴」で酵素補給ができたり、韓国の民間療法よもぎ蒸しにハーブを組み合わせた「ハーブテント」でストレス解消など、美容効果をもっと高めたい方におすすめのものもあります。

1日満喫入浴プランだと岩盤浴は無料で利用できるので、カップルでのんびりするのもいいですね。岩盤浴で汗を流したあとは、フレッシュジュースバーで旬の果実や野菜を使った100%ジュースでビタミン補給できるので是非おすすめです。

京都の岩盤浴おすすめランキング1位見出し

力の湯(伏見区)

近鉄、地下鉄竹田駅の西2番出口から徒歩5分のところにある京都のスーパー銭湯「伏見力の湯」。岩盤浴はもちろん、天然温泉、サウナ、もみほぐし処など設備が豊富です。ここで特におすすめしているのが「天然温泉露天風呂」と「ゲルマニウム&SGE岩盤浴」です。

温泉では少しぬめりのある湯質の本格的な温泉を味わえることができ、外の景色を眺めながらゆっくり入浴できます。岩盤浴ではSGE(育成エネルギー)鉱石から発生する遠赤外線で代謝機能を高め、細胞を活性化させていきます。ゲルマニウム鉱石も岩盤浴に適した鉱石で、発汗を促進し代謝機能を活性化させていきデトックス効果に働きます。

心地よく流れる音楽とともに心身ともにリラックスできるスポットです。岩盤浴用着衣、ブランケット含め500円で女性専用です。また毎週火曜日に行われる岩盤浴ヨガもあり、より代謝をよくダイエット効果を実感させたい方におすすめです。

岩盤浴でリフレッシュしよう!見出し

京都で味わえる岩盤浴特集、いかがでしたか?岩盤浴と聞くと女性が利用するイメージでしたが、男性も利用できる場所も増えてきています。リッチな場所から気軽にいける場所、どんなところでも楽しめるのが岩盤浴のいいところですね。まだ行ったことがないなんて方は、この機会に岩盤浴に行って癒されてみませんか?

埼玉の岩盤浴まとめ!カップルにも人気の安い・個室ありの店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
埼玉の岩盤浴まとめ!カップルにも人気の安い・個室ありの店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県のおすすめ岩盤浴について、ご紹介します。埼玉には、カップルにも家族でも人気の岩盤浴施設がたくさんあります。安くて快適に過ごせる埼玉の岩盤浴で、日常の疲れを癒してゆっくりとくつろぎましょう。個室のある人気の岩盤浴もあるので是非チェックしてみましょう。
鹿児島市内で入れる温泉!家族・カップルにオススメの銭湯や日帰り湯も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鹿児島市内で入れる温泉!家族・カップルにオススメの銭湯や日帰り湯も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鹿児島市内は、ほとんどの銭湯に温泉が引かれている温泉天国です。今回はその中でも家族向けの温泉とカップル向けの温泉を厳選してご案内します。庶民的な銭湯からリゾート気分を満喫できる露天風呂まで、一度は入ってみたい鹿児島市内の温泉情報です。
奈良のスーパー銭湯9選!24時間営業・岩盤浴のある施設はどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奈良のスーパー銭湯9選!24時間営業・岩盤浴のある施設はどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
家でお風呂に入るのとは違う幸せを感じさせてくれるスーパー銭湯。こちらの記事では、奈良県にあるおすすめのスーパー銭湯をご紹介します。天然温泉だったり、岩盤浴があったりと、奈良観光で疲れた身体を癒すのにはばっちりの場所がたくさんあります。
投稿日: 2017年5月17日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote