地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

湯布院観光スポットまとめ!おすすめコースや名所をご紹介!

湯布院の観光名所をまとめてみました。魅力がいっぱいの湯布院。観光スポットがたくさんあるのでぜひおすすめです。大分には素敵な場所が沢山あります。ぜひ足を運んでみてはいかがですか。落ち着く景色や風情があり魅力たっぷりの湯布院をお楽しみください。

魅力が沢山の湯布院に行こう見出し

湯布院には沢山の素晴らしい所が満載です。穴場スポットから定番スポットまで色々集めてみました。きっと湯布院の魅力に引き込まれるでしょう。ぜひ湯布院を堪能してみてください。どれもおすすめスポットばかりです。

湯布院の観光で綺麗な景色をみるには見出し

湯布院温泉

別府と並ぶ大分の有名な温泉地です。その中でも人気がありおすすめなのが湯布院温泉です。山あいの静かな場所にあり昔ながらの雰囲気を体験出来ます。落ち着いた和の雰囲気が漂う奥ゆかしい場所です。由布岳のふもとに広がり朝霧の名所として知られ別府の賑わいとは一味違う落ち着きを保った里です。

由布岳

一年で3分の1しか見られない由布岳ですが全景が見られるのは年80日しか見られない位貴重です。人力車に乗って楽しむのが一番人気のおすすめコースです。春の景色は最高です。春は河川敷に菜の花と桜が咲いて色鮮やかでとても綺麗です。湯布院のお店が立ち並ぶ通りを散策しながら由布岳を見る事もおすすめです。

金鱗湖

湯布院の静かな場所にある湖底の一部から温泉と清水が湧き出る不思議な湖です。湖の魚の鱗が夕陽に輝くのを見て「金鱗湖」と名付けられたと言われています。気軽に散歩がてら周遊出来るコースもあります。家族や友人、カップルなどと楽しみながらお洒落なお店巡りも楽しめます。

狭霧台

由布岳の麓に位置し湯布院盆地を一望出来る展望台で、九州横断道路沿いにあり売店、トイレも併設されているのでドライブの休憩スポットとしてもおすすめコースです。寒い時期の朝方に見る事が出来る朝霧は絶景スポットでぜひおすすめです。狭霧台からの雲海が素晴らしく湯布院の町がすっぽり朝霧に覆われて何度も写真を撮りたくなります。

湯布院の観光でここでしか味わえない乗り物とは見出し

観光辻馬車

馬のひづめの音が心地よく響いてJR湯布院駅を出発し、約40分から50分かけてゆっくりと湯布院の町を散策し湯布院駅へ戻るコースです。9時から30分ごとに一日15便が運行しているコースがあります。のんびりと馬車での観光を楽しんでみるのも湯布院散策するのにおすすめです。歩いて回るのとまた違った景色で、観光ガイド付きで楽しむ事が出来ます。

特急ゆふいんの森

湯布院の魅力を凝縮した列車が「ゆふいんの森」のコースです。木の温もり溢れるモダンなインテリアでくつろぎを演出します。クラシカルな雰囲気が漂う車内は、テーブルがついたボックスシートの利用もおすすめです。リゾート感溢れる列車が極上の温泉、湯布院へとエスコートしてくれ乗った瞬間からリゾート気分を満喫出来る名所です。

スカーボロ

イギリス製のクラシックカーを改造した懐かしい雰囲気を漂わせる観光タクシー「スカーボロ」。レッドとクリームのツートンカラーの可愛らしい外観は大分県湯布院の町に似合っています。レトロな車体が可愛く運転手さんが説明してくださり、のんびりと湯布院の空気を吸いながら、ゆったりした気分で心地良い時間を過ごせる名所コースです。

湯の坪街道とやすらぎ湯の坪横丁

湯布院の観光と言えば湯の坪街道が有名なコースですが、その道中にあるやすらぎ湯の坪横丁は湯布院の銘菓やお土産が沢山売っています。バームクーヘンの種類も豊富ですしプリンどらやきなどの変わり種もあります。やすらぎ湯の坪横丁では昔ながらの昭和の雰囲気が漂うスポットで、おせんべい屋さんやお漬物屋さんなどがある名所です。

湯布院での観光で疲れたらここで一休み見出し

カフェラルーシュ

マルクシャガールゆふいん金鱗湖美術館に併設されたお洒落な佇まいのカフェです。テラス席からは季節ごとに表情を変える金鱗湖を望む事が出来る名所のコースです。観光に疲れた足を休めるにはここでのカフェが人気がありおすすめです。ぜひ色々なスウィーツや軽いお食事やスナックを堪能してみて下さい。

湯布院駅足湯

駅構内で足湯を体験できるところは珍しいです。料金は大人160円、子供80円で体験が出来ます。湯布院観光で疲れた足を癒しませんか?向かいのお土産屋さんにも足湯があります。ぜひ疲れた足をお湯で温め湯布院の観光をお楽しみください。タオルは用意されてないのでハンドタオルを持参する事をおすすめします。

湯布院に突如現れたメルヘンな街並みには?見出し

湯布院フローラルヴィレッジ

大分県の温泉の街、湯布院に突如現れたメルヘンな街並みでまるでファンタジーの世界に迷い込んでしまったような、そんな不思議な体験が出来るのが、新たな観光名所のコースです。イギリスで「世界一美しい」と称されるコッツウォルズ村の街並みを再現したテーマパークで、湯布院を訪れるファミリーや女性観光客に大変人気がありおすすめです。

湯布院の観光で芸術鑑賞を楽しむにはここ見出し

湯布院駅アートホール

大分県出身の建築家・磯崎新氏設計によるモダンなデザインが印象的なJR湯布院駅構内にあるアートギャラリーです。絵画、写真、彫刻など一般公募によって選ばれた作家達の作品をほぼ月替わりで楽しむ事が出来ます。待合室の役目も兼ねているので、列車の待ち時間にも芸術鑑賞出来るというのも嬉しい名所コースです。

湯布院空想の森オルテジオ

ここは音楽と美術を融合させた珍しいミュージアムです。常時流れる音楽とモダンなインテリアが優雅な気分をより一層盛り上げてくれます。ソファや読書もあるので、アートな雰囲気に浸りながらゆっくりと流れる時間を過ごせます。館内に併設されているショコラティエはぜひ立ち寄りたいおすすめスポットコースです。

湯布院ステンドグラス美術館

歴史的に古いステンドグラスが展示されている美術館で外観もそれに見合った落ち着いたデザインです。ステンドグラス体験も出来、美術館であり、教会でもあるのでたまに結婚式が挙げられている事があります。大分県でステンドグラスを見たいならここがおすすめスポットです。

湯布院の観光でおすすめの神社は?見出し

宇奈岐日女神社(うなぎひめじんじゃ)

湯布院を守る神様が祀られている人気の観光スポットです。1万坪を超える広大な敷地内には巨大な杉の木が沢山植えられています。宇奈岐日女神社は辻馬車やスカーポロの観光ルートにも含まれておりアクセスも良好です。湯布院観光では外せない名所コースです。ぜひ足を運んでみてください。

天祖神社

大分県湯布院の観光名所・金鱗湖のほとりに佇み天祖の神を含む4柱の神を祀った神社です。天祖神社には大分市の天然記念物にも指定されている御神木の大杉があります。さらにパワースポットしても有名です。宇奈岐日女神社と合わせて湯布院パワースポット巡りなんかもおすすめのコースです。

湯布院の観光で森林浴やパワースポットはここ!見出し

大杵社

湯布院屈指のパワースポットといえば「大杵社」の大杉。国の天然記念物にも指定されています。幹には空洞がありその広さはなんと約3畳にもなり樹齢は千年以上とも言われています。大自然の中にひっそり佇む大杵社は森林浴も出来マイナスイオンと大杉からのパワーを吸い込めば運気アップすること間違いないコースです。

湯布院の観光でレトロな雰囲気を楽しみたい方は!見出し

湯布院昭和館

昭和30年代をテーマに作られた施設内はどこかしこ懐かしさでいっぱいです。街並みも民家も学校も病院も映画のセットと間違えるほど忠実に再現されています。施設内にある駄菓子屋さんには懐かしいグッズや駄菓子が目白押しです。お土産にいかがでしょうか。タイムスリップしたおすすめのコースです。

九州自動車歴史館

世界各国の珍しいクラシックカー、オートバイなど常時70台以上が展示されている、車好きにはたまらない博物館です。テレビドラマに使われたダットサントラックの他、テレビ映画に登場した車の展示があるほか、クラシックカーに乗って記念撮影もできます。ミュージアムショップも併設しぜひレトロな車好きの方におすすめ名所です。

湯布院の観光でおすすめの昔の風情は見出し

蛍観橋(ほたるみばし)

湯の坪川に架かる「蛍観橋」はJR湯布院駅から徒歩20分ほどとあって、そこに広がるのはのどかな田園風景です。すぐ近くの金鱗湖から流れる大分川やその支流一帯でもホタルの乱舞を見る事が出来ます。見頃は5月末から6月下旬までの夜20時頃にピークを迎えます。ゆっくりホタル鑑賞をしたい方にもおすすめスポットコースです。

九州湯布院民芸村

湯布院の中でも特に目立つ古い建物で、まるで江戸時代に迷い込んだかのような不思議な空気が漂います。九州各地から集められた古いお屋敷が建ち並んでいるので観光するだけでもワクワクします。それぞれがお土産店や美術館など異なる施設となっており、各施設では藍染め、陶芸などを体験する事が出来るおすすめコースです。

湯布院での観光でおすすめの盆地まつりや風景は見出し

湯布院盆地まつり&花火大会

毎年8月15日(花火大会)、16日(盆踊り)の二日間にわたり行われる「ゆふいん盆地祭り」がおすすめです。規模は2000発と小さめですが大自然の中で打ち上がる花火は必見です。おすすめの鑑賞スポットは狭霧台です。湯布院盆地に覆いかぶさるように落ちていく花火の全体の様子をぜひご覧ください。

大分川の眺め

川の水がとても綺麗で川沿いを歩くと由布岳が見えてきます。買い物に飽きたらぜひ散歩してみるのはいかがですか?湯布院のシンボルである由布岳を眺められる撮影スポットです。桜の時期には桜と菜の花がとても綺麗にご覧いただけます。秋にはコスモスが。とても歩きやすい場所なので雰囲気も最高です。

湯布院での観光で雑貨屋さんを発見!見出し

クラフト館蜂の巣

温室を思わせるようなガラス張りの建物で雑貨好きならきっと楽しめるそんな湯布院の観光名所です。日本全国から集めた木製の雑貨はどれも温かみがありバリエーションも豊富です。アクセサリーや家具、おもちゃ、カトラリーなど様々な年代にあったグッズが揃っているので湯布院土産としてもおすすめです。

湯布院の観光で高原を味わうならここ見出し

塚原高原

見渡す限り大自然が広がっているので大変癒されます。周辺には小さなお店や宿があります。湯布院駅周辺の雑踏にうんざりしている方は足を運ぶ価値があります。大分県湯布院での穴場スポットです。高原の澄み切った空気を吸いながら大自然を堪能しましょう。

コナラ原生林

金鱗湖から由布岳のほうを眺めると、右下にある森がコナラ原生林です。大分県の天然記念物に指定されており、秋は紅葉の色づきが素晴らしいです。緑沢山の大自然で癒される道が続いています。念の為虫よけ対策をおすすめします。大分県を訪れた時にはぜひ立ち寄りたいおすすめスポットです。

湯布院の観光で温泉のおすすめの宿は見出し

湯布院温泉湯布院山灯館

大分県湯布院の純和風総檜造りの料理宿です。四季折々の旬の天然素材を吟味した本格京風会席をお楽しみいただけます。それぞれ趣の異なる純和風の客室で13室のうち6室には客室露天風呂がついており大浴場とともに朝に夕にと湯布院温泉をご堪能いただけます。

旅亭田乃倉

金鱗湖にほど近く伝統的な「和」の風情に包まれた落ち着いたお宿です。湯布院の旬と素材そのもののもち味を活かしたお料理を堪能出来ます。別館、本館、離れがあり露天風呂がついているのも魅力のひとつです。JR湯布院駅から車で5分という立地条件も嬉しいです。無料な駐車場もあるのでお車でもご安心いただけます。

ゆふいん山水館

由布岳が一望出来る露天風呂からの景色に感動される方が多いほど絶景がご覧になれる宿です。JR湯布院駅から徒歩8分という近さも嬉しい魅力です。無料駐車場もありますのでお車の方も安心してご利用になれます。そして大浴場と露天風呂と温泉を味わえるのは素晴らしい魅力のひとつです。ぜひ湯布院にきた際には足を運んでみてください。

ゆふいんホテル秀峰館

露天風呂から見える由布岳は圧巻される事間違いなしの宿です。総客室46室でくつろぎを楽しめます。温泉、大浴場、露天風呂があります。好きな時に入れるのでおすすめです。JR湯布院駅から車で3分という近い場所にあるのでとても便利です。無料駐車場もあるのでお車の方もご安心してご利用する事が可能です。

山のホテル夢想園

壮大なスケールと絶景を誇る露天風呂は圧巻です。温泉に浸かりながら見る雄大な由布岳に癒されます。天井が高く浴室が広めの家族風呂や自然石を利用した眺望抜群の家族露天風呂や貸切風呂もあり大変ゆっくりのんびりと旅の疲れをいやしてくれる宿です。JR湯布院駅から車で約7分という近い便利な場所にあるのもこの宿の魅力のひとつです。

御宿由府両築

大正時代の面影を残した全8室の小さな宿です。湯布院の中心にあり散策にも最適です。4つある貸切風呂は24時間源泉かけ流しが魅力的です。そして季節ごとの地元の素材を活かした和会席をお楽しみいただけます。お客様のお食事のペースに合わせて出来立てをご提供してくれるのも嬉しい限りです。JR湯布院駅から車で約3分の所にあります。

湯布院かほりの郷はな村

一皿一皿運ばれてくる料理は和風の料理が洋皿に盛られていたりと飾りつけにも一工夫が加えられています。地産地消に基づいた新鮮な海の幸や山の幸を提供していただけます。すずめの杜には露天風呂付で大変好評です。温泉、露天風呂、貸切風呂、大浴場があります。JR湯布院駅から車で3分、徒歩約10分の所にございます。

湯布院の魅力を堪能出来ましたか。見出し

湯布院の旅はいかがでしたか?とても綺麗な素敵なスポットが沢山あるので気になった方は足を運んで癒されてみてください。湯布院の旅はとても風情がある所ばかりで四季折々の風景や懐かしの情景などを堪能してみてはいかがですか?きっと湯布院の魅力のとりこになる事でしょう。

投稿日: 2017年5月7日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote