地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

沖縄のイベント情報紹介!恒例のお祭りから地域の行事も全てを網羅!

沖縄のイベント情報紹介!恒例のお祭りから地域の行事も全てを網羅!
投稿日: 2017年6月10日最終更新日: 2020年10月7日

沖縄県にはたくさんの観光スポットがありますが、それと同時にイベントの宝庫でもあります。それらの中身も、伝統を重んじたものから、現代の流行を取り入れたものまで色々です。こちらでは、沖縄のイベントのうち、特におすすめのものを紹介していきます!

沖縄県にはイベントが目白押し見出し

沖縄では実に様々なイベントが行われていて、その総数はなんと100以上にもなります。それらの中身も、長く地域住民から愛されている伝統的なものから、近年新しく始まったものまで実に様々です。以下に、そんな沖縄県のイベントを、特におすすめのものに絞って紹介していきます。

東村つつじ祭りは花を楽しめるイベント見出し

沖縄県国頭郡の東村という地域で行われる、伝統あるお祭りです。その歴史は長く、2017年現在の時点で30回以上も開催されています。このイベントでは5万本もの、色とりどりのつつじを観賞する事が出来ます。また、辺り一面に咲き誇るつつじの花々は壮観そのものなので、現地までお出かけした際には是非写真を撮りましょう。

東村つつじ祭りは昼間だけではなく、夜に来ても楽しめるイベントです。夜間には、たくさんのつつじが一気にライトアップされます。それにより、つつじが昼間とは違った見え方になるのが面白い所です。特に、夜空とつつじの強いコントラストが見所であり、夜空がつつじの美しさをより一層引き立てています。

名護夏まつりは沖縄を代表する夏祭見出し

沖縄県を代表する、夏のお祭りがこちらです。毎年、7月の終わりの土日に名護市という地域で行われています。様々なイベントが楽しめるこのお祭りですが、もちろんたくさん連なる屋台も目玉となっています。それらが町一帯に連なる様は壮観そのもので、その中で美味しい食べ物や記念のおもちゃなどを買う事が出来ます。

このお祭りの中では、[青空市とビールまつり]というイベントも開催されています。このイベントでは、工場から直送された新鮮なビールを味わう事が出来ます。また、近くにステージがあるので、ビールを味わいながら、浴衣コンテストやライブなどのイベントを楽しめます。また、花火大会があり、それも見所となっています。

エイサーナイトで夏の沖縄を楽しもう見出し

こちらも沖縄県の夏のお祭りです。こちらは沖縄市という地域で行われています。お祭りの名前に入っているエイサーとは沖縄の伝統芸能で、このイベント内では夏の週末に沖縄市内各地でそのエイサーが行われます。たくさんの演者達が連なるさまや、息の合い方が見所で、それを見る為に沖縄市までお出かけするのもおすすめです。

南の島の星まつりで沖縄の星空を見よう見出し

自然が豊かな沖縄県は、都会では味わえない綺麗な星空が楽しめる地域でもあります。石垣島で行われるこのお祭りは、沖縄の美しい星空を存分に楽しめるイベントとなっています。このイベントは毎年8月に開催されており、その度に多くのお客様で賑わっています。星空を楽しむなら是非石垣島までお出かけしてみましょう。

星空が楽しめる石垣島では、星に関するグッズも取り扱っています。星の形をしたお菓子もあり、ラインナップもタルトケーキ、ちんすこうなど様々です。安価で買えるものも多い為、石垣島までお出かけした際には是非、これらのグッズをお土産として買って帰るのがおすすめです。

沖縄の秋祭と言えば那覇大綱挽まつり見出し

沖縄県の県庁所在地である地域、那覇市で行われているのがこちらのお祭りです。なんといっても目玉がこの大きな綱を使った綱引きです。その巨大さは伊達ではなく、なんとギネスブックにも認定されている程です。綱引き本番では、地域住民や観光客が一体となって勝負をします。それを楽しむために、多くの人々が町を訪れます。

このお祭りの中では様々な行事が行われています。街中で行われるパレードや、一般の人も参加可能なカラオケ大会などジャンルも豊富です。また、お祭り内の定番行事である花火大会ももちろんあります。こちらはなんと、お祭りがやっている期間内であれば毎日行われています。その為、いつお出かけしても花火を楽しんで帰れます。

このお祭りの中では、この巨大なステージも目玉となっています。この中では、先述のカラオケ大会のような一般の人が参加出来るもの以外にも、数々のアーティストや芸人によるライブなど、様々な行事が開催されています。その為、このイベントは音楽やお笑いを楽しみたい、という方にも胸を張っておすすめ出来ます。

沖縄の米軍基地でもイベントがある見出し

うるま市にある米軍基地でも、フリーマーケットというイベントが行われています。出品者の大半は基地で活動している人達であり、その品揃えは子供服から靴まで様々です。珍しい掘り出し物が買える事もあり、それを目当てに訪れる地域住民もいます。また、毎週土日に行われているので、時期を問わず楽しめるのも魅力です。

沖縄工業高校による展示イベント見出し

この行事は、正式名称を[沖縄工業高校展示会]と言います。開催場所は、南風原町にある「イオンモール南風原町」であり、その中では沖縄工業高校の学生達の作品群や実演などを楽しむ事が出来ます。また、同校には建築科や情報電子科など様々な学科があるので、その分幅広い作品、実演に触れられるのも大きな魅力です。

クジラに会えるイベントもある!見出し

沖縄県の冬の目玉イベントがこのホエールウォッチングであり、多くの観光地や企業が、これを楽しめるプランを提供しています。このイベントの中では、鯨の出没地までお出かけする事になるので、しばらく船旅をします。そして出没地に着くと、鯨に会えます。間近で見るとその迫力に圧倒される事でしょう。

石のイベントであるミネラルマルシェ見出し

このイベントは全国各地で開催されていますが、嬉しい情報として、沖縄県でもしっかり開催されています。こちらは石のお祭りであり、珍しい色とりどりの鉱物を鑑賞する事が出来ます。また、気に入ったものは購入する事が出来るので、お金に余裕を持った状態で訪れるとより確実に欲しいものを手に入れられます。

島いろマルシェでは沖縄食が味わえる見出し

沖縄でグルメを味わいたい方に耳寄りな情報がこちらです。こちらの行事では地元沖縄で採れた食材を使った、様々な料理を食べる事が出来ます。また、エリアによっては、テーブルや椅子が置かれている所もあるので、そこではゆっくりと休みながら料理を楽しむ事が可能です。

こちらのイベントでは、様々なジャンルのお店が屋台を出しています。その為、1つのイベントの中で様々な料理を食べる事が出来るので、沖縄の食の魅力にがっつり触れる事が可能です。また、出店するお店はSNSなどでその情報を発信している事が多いので、どこが出店しているか気になったら、そこで調べてみるのがおすすめです。

沖縄で走りたいならNAHAマラソン!見出し

ランナーに嬉しい情報がこちらです。この行事では、沖縄県内に設けられた42.195kmのコースを走ります。那覇市以外にも、沖縄の様々な地域内を走れるので、沖縄県内の中で走ってみたい、という方に是非おすすめです。また、全国から実力者が集まるので、本気で自分の力を試したいという人にももちろんおすすめです。

トロピカルラバーズは音楽のイベント見出し

音楽が大好きな人なら是非行くべき行事がこちらです。こちらの行事は沖縄県石川市にある、フサキリゾートヴィレッジで毎年開催されており、日本最南端のロックフェスとして有名です。誰もが知っているベテランから、新しく頭角を現した若手まで色々なアーティストが訪れるので様々な音楽をガッツリ楽しめます。

こちらの行事は、ホームページで誰が来るのか事前に分かるようになっています。その為、こういった情報を参考にして、フェス前にアーティスト達の曲を聴いて予習をする事が出来ます。アーティストそれぞれの世界観を知ってからフェスに臨むと、より深く本番を楽しむ事が出来ます。

沖縄県ではこちらのイベント以外にも、宮古島ロックフェス、ピースフルラブ・ロックフェスティバルなど、様々なフェスが行われています。その為、沖縄にお出かけすれば、色々な音楽に触れられます。また、それらの大半は夏に行われるので、夏に向けてしっかり資金を貯めておけば悔いなく音楽を楽しむ事が出来ます。

サブカルイベントと言えばアニマゲドン見出し

サブカル好きに嬉しい情報がこちらです。こちらの行事では、アニソンを楽しむ事が出来ます。こちらは市民参加型となっており、当日は事前のオーディションを勝ち上がった人達のパフォーマンスを見る事が出来ます。もちろん、豪華なゲストも多数訪れるので、彼等と一体となってイベントを楽しむ事も出来ます。

ゲーム好きな人には嬉しい情報として、このアニマゲドンではゲーム大会も行われています。こちらも一般の人が参加する事が可能です。参加者は事前に行われる予選を勝ち上がる事によって、アニマゲドンで行われる大会に行く事が出来ます。予選を勝ち上がった人達による戦いは実にハイレベルでとても見応えがあります。

海洋博公園でアニソンイベントがある!見出し

サブカル好きにとって嬉しい情報で、本部町にある海洋博公園では、[アニソンの日]という行事が毎年6月に開催されています。ゲストがとても豪華で、影山ヒロノブさんや、きただにひろしさんなど、誰もが知っている有名アニソンシンガーが多数来て生歌を披露してくれます。また、観覧が無料なのも魅力です。

この行事ではとてもたくさんのお客さんで賑わい、彼等とアーティストが一体となって盛り上がります。その際にはとても体力を使うので、何か事前に食べておきたいものです。そういったニーズを満たすように、イベント当日は数々の屋台が並びます。こちらでしっかり食べておけば、ライブ中に息切れすることなく完全燃焼出来ます。

沖縄の花火を楽しむなら海洋博公園へ見出し

海洋博公園では、サマーフェスティバルという行事が毎年行われています。こちらは、これまでに40回近くも行われている地域住民から愛されているイベントで、なんといっても目玉は夜の花火大会です。打ち上げられる花火の数はなんと1万発でこれは沖縄最大級の数です。これを見る為に本部町までお出かけするのもおすすめです。

花火大会が開催されるのは夜なので、それまでどうやって過ごすか、という悩みを解決するのがこちらの美ら海水族館です。こちらの水族館は海洋博公園の中にあります。このスポットではたくさんの生き物やショーを楽しむ事が出来ます。その為、わざわざ遠くまでお出かけしなくても良いようになっています。

ウミガメ放流会は感動モノのイベント見出し

こちらも、海洋博公園で毎年行われている行事の1つです。文字通り、ウミガメを放流して自然に帰す行事であり、放流する人は一般公募からの抽選で決まります。可愛かったウミガメの子供達がたくましく自立して自然に帰っていくさまは感動ものであり、間近で見ると非常に心を打たれます。

ナイトツアーで夜の公園を楽しもう見出し

夜の海洋博公園を探検できるツアーがこちらです。動物好きには嬉しい情報で、こちらのツアーでは様々な夜行性の生き物に会う事が出来ます。春から初秋にかけて行われており、事前予約が必要になりますが無料で参加する事が可能です。1時間半ほど歩くため、たっぷり夜の公園の魅力に触れる事が出来ます。

沖縄の夜を彩るクリスマスファンタジー見出し

こちらは、[沖縄こどもの国]で行われているクリスマス期間のイベントです。目玉はこの美しいイルミネーションであり、園内全体が美しく彩られています。また、このイベントでは人工雪が降り注ぐので、沖縄にいながら雪遊びをする事も出来ます。その為、カップルだけでなく、家族でお出かけするのもおすすめです。

この[沖縄こどもの国]は、動物園、美術館があり、クリスマスファンタジー以外の時期にも楽しむ事が出来ます。また、動物園には様々な動物がおり、中にはホワイトライオンなどの珍しい動物もいます。その為、動物好きな人は是非こちらのスポットにまでお出かけしてみましょう。

映画イベントと言えば沖縄国際映画祭!見出し

映画が好きであれば是非行きたいイベントがこちらです。こちらも毎年開催されているイベントであり、数々の名優がレッドカーペットの上を歩いていきます。また、[島ぜんぶでおーきな祭]というお祭りも同時に行われていて、写真のようなエイサー演舞など、様々なイベントを楽しむ事が可能です。

沖縄国際映画祭では、世界中から集められたものから地元で作られたものまで様々な映画を楽しむ事が出来ます。また、それら以外にも朝から夜まで様々なイベントが行われており、併設のステージでは様々なアーティストや芸人たちによるライブが行われています。たくさんの人々が一丸となってイベントを盛り上げてくれるのです。

イベントを楽しむなら沖縄に行こう!見出し

沖縄県には実に様々なイベントがあります。また、そのどれもが地域住民のみならず、外から来た観光客も楽しめるようになっています。その為、せっかく観光するならイベントを目一杯楽しみたいという人は是非、沖縄県にまでお出かけしてみましょう。そしてイベントを楽しんだ後はより一層、沖縄を好きになれるはずです。

沖縄「パイナップルハウス」ご紹介!空港から一番近い観光スポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄「パイナップルハウス」ご紹介!空港から一番近い観光スポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄県那覇市にある「パイナップルハウス」は、那覇空港から車で約3分の立地にある観光スポットです。那覇空港から一番近い観光スポットでもあり、パイナップルの食べ放題や大きなパフェでも有名です。そんなパイナップルハウスの魅力や見どころをご紹介いたします。
沖縄の焼肉特集!食べ放題などおすすめの美味しいお店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄の焼肉特集!食べ放題などおすすめの美味しいお店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本全国どこへ行っても、日本人はやっぱり焼肉が好き!焼肉が食べたい!沖縄にも美味しい焼肉店が多いですが、その中でも食べ放題のお店に注目してみました。肉文化の発達しているここ沖縄では美味しいのは当たり前!安くて食べ放題のお店を集めました。早速ご覧ください。
沖縄でフルーツを食べよう!ここでしか食べられない種類もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄でフルーツを食べよう!ここでしか食べられない種類もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄といえばマンゴーやパイナップル、スターフルーツなどの南国トロピカルフルーツが有名ですね。今回は、カニステルやアテモヤなど沖縄でもめったに食べれない珍しいフルーツや、定番のフルーツまで沖縄に行った際にぜひ食べてほしいトロピカルフルーツをまとめました。
沖縄のディナー!デートや記念日にもおすすめ!人気のリゾートホテルもおしゃれ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄のディナー!デートや記念日にもおすすめ!人気のリゾートホテルもおしゃれ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
真夏にはリゾート地としても一層観光客が増える日本の南にある島「沖縄」には美味しい食べ物が沢山あります。今回はそんなおしゃれなリゾート地沖縄のおすすめディナー店舗をいくつかご紹介したいと思います。おすすめホテルディナーから個室までお楽しみください。

関連キーワード

投稿日: 2017年6月10日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote