地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

台湾・新北市の夜市では夜景も楽しみ!屋台グルメはデートでも人気!

台湾・新北市の夜市では夜景も楽しみ!屋台グルメはデートでも人気!
投稿日: 2017年6月28日最終更新日: 2020年10月7日

台湾の新北市のデートで人気の夜市と夜景スポットごを紹介します。新北市の夜市は美味しい屋台グルメはもちろん、綺麗な夜景を見ることができたりなど楽しみ方は様々です。そこで今回は、デートで人気の夜景スポットも含めた新北市ならではの夜市の楽しみ方を紹介していきます。

新北市の夜市と夜景スポットをご紹介見出し

Photo by lwtt93

今回は台湾の新北市の夜市と夜景スポットをご紹介します。台湾と言ったらやはり美味しいグルメですよね。なかでも夜市の屋台で食べる台湾のローカルグルメは格別です。またカップルでの旅行にも人気の台湾ですが、台湾ならではの幻想的な雰囲気はデートにもおすすめです。地元の方にはもちろん観光客の方も恋人といい雰囲気になれること間違いなしです。

夜市のある新北市の場所は?見出し

新北市は台湾の北部に位置しています。もともとは違う都市だった台北市の周りの複数の都市が合併して新北市となったため、地図で見ると、新北市の中に台北市があるような形になっています。このため、台北観光のガイドブックに載っているような観光地のなかには、実は台北市ではなく新北市にあるという場所もいくつかあります。

台湾・新北市の観光スポットでおすすめは?見所・ホテルなどまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台湾・新北市の観光スポットでおすすめは?見所・ホテルなどまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾・新北市は、美しい自然景観やさまざまな観光スポットを楽しめる場所。「千と千尋の神隠し」のモデルになった「九份」や、天燈上げが有名な「十分」、台湾のベニスと呼ばれる「淡水」、タイヤル族が暮らす温泉地「烏来」など、見どころが詰まった新北市の魅力をご紹介します。

新北市のローカル気分を味わえる夜市見出し

Photo by othree

それでは新北市の夜市を紹介します。せっかく夜市でデートをするなら観光客が少なく地元の人たちしか知らないところへ行ってみてはいかがでしょうか。そこで今回は、新北市の夜市の中でも地元の人たちに人気でローカルな雰囲気を味わうことができる夜市をご紹介していきます。また、屋台グルメを楽しんだあとに行ける近くの夜景スポットがある夜市もあるので合わせてご紹介します。

新北市のデートにおすすめの夜市1:中和観光興南夜市見出し

ローカルな気分を味わえる夜市一つ目は「中和観光興南夜市」です。観光客に人気の夜市は他にもありますが、この「中和観光興南夜市」を紹介しているガイドブックは少なく、地元のローカルな雰囲気を楽しむことができます。また、台北市からのアクセスも抜群なのでおすすめです。

中和観光興南夜市へのアクセスは?

中和観光興南夜市へは台北駅から約20分で行けてしまいます。MRT中和新蘆線に乗って、終点の「南勢角駅」で降りて駅の外に出ると目の前に中和観光興南夜市があります。駅が近いのでデートの際も時間ぎりぎりまで楽しめるので、台湾の若者にも人気の夜市です。

中和観光興南夜市のおすすめ人気グルメ

新北市の夜市で人気の屋台グルメがこちらの豆花です。豆花とは台湾を代表する豆腐のようなスイーツです。ピーナッツや白玉などでトッピングをして黒糖シロップなどで甘く味付けをしていただきます。トッピングはお店ごとにオリジナルで様々な種類があります。また暑い夏には冷やして、寒い冬にはホットでなど様々な楽しみ方ができ、女性にもとても人気なのでデートの際にもぴったりです。

こちらも人気の屋台グルメです。台湾に行ったら必ず食べたいグルメのひとつマンゴーです。こちらも女性に大人気で、お店の前はいつもカップルや女性客で賑わっているのでデートにもぴったりです。

もちろんスイーツだけじゃなくて食事系のものもあります。屋台ではお酒を飲めるお店もあるので、お酒を飲みながらおいしいグルメを食べるというのもおすすめです。友達同士でもカップルでデートでも楽しめること間違いなしです。

新北市のデートにおすすめの夜市2:板橋湳雅夜市見出し

「板橋湳雅夜市」も先ほどご紹介した中和観光興南夜市と同じように観光地化されていなく、地元の雰囲気を味わうことができます。また、この「板橋湳雅夜市」は屋台グルメだけではなく隠れ夜景スポットもあります。それでは板橋湳雅夜市をご紹介していきます。

板橋湳雅夜市へのアクセスは?

「板橋湳雅夜市」はMRT板南線の府中駅を降りて歩いて10分ほどで行くことができ、府中駅の西側に位置しています。約400メートルの間にたくさんの屋台が並んでいて、新北市板橋区では最大の夜市です。

板橋湳雅夜市のおすすめ人気グルメ

「板橋湳雅夜市」は珍しいグルメも多く、他の夜市にくらべると少し違った雰囲気を感じることができます。中でも人気のグルメが牡蠣料理です。牡蠣が入った餃子のようなものや牡蠣オムレツ、牡蠣が入った麵料理など牡蠣尽くしのグルメを楽しむことができます。

新北市から行く夜景スポット「新北市政府庁舎」見出し

板橋湳雅夜市で夜市のグルメを楽しんだあとは、夜景を見に行きましょう。府中駅の一つ手前の板橋駅からすぐのところにある「新北市政府庁舎」の32階にある展望台が無料で解放されています。ここからの夜景がとてもきれいなんです。夜市で美味しい屋台グルメとお酒を楽しんだあとの台湾の夜景はとてもロマンチックで、デートにもおすすめです。

「新北市政府庁舎」はどんなところ?

「新北市政府庁舎」は新北市の市役所です。府中駅の駅前の通りにあり、33階建ての高層ビルがすべて市役所になっています。このビルの32階が展望台になっていて、景色をほぼ180度見渡すことができます。開放時間は朝8時から夜23時までと遅くまで夜景を楽しむことができます。

楽華夜市のデートにおすすめの夜市「楽華夜市」見出し

次は「楽華夜市」をご紹介します。こちらの夜市も先ほどご紹介した中和観光興南夜市や板橋湳雅夜市と同じように観光地化されていなく、地元の雰囲気を感じられる夜市です。そしてこの「楽華夜市」のすぐ近くにもおすすめの隠れ夜景スポットがあります。

楽華夜市へのアクセスは?

Photo by Richard, enjoy my life!

MRT中和線の頂溪駅を降りてから歩いて約15分くらいのところにあります。歩いて15分と少し距離がありますが、夜市へ向かう途中でもローカルな雰囲気を感じられるのでそれだけでも楽しむことができます。

「楽華夜市」のおすすめ人気グルメ

「楽華夜市」でぜひ食べていただきたいおすすめ屋台グルメは「好吃雞肉」というお店の鶏肉料理です。こちらの屋台は鶏肉料理の専門店で、ご飯や麺類やスープなど様々な鶏肉料理を楽しむことができます。

楽華夜市から行く夜景スポット「南山福徳宮」見出し

「南山福徳宮」へ夜景を見に行こう!

Photo by KeroroTW

楽華夜市で屋台グルメを楽しんだあとは夜景を見に行きましょう。「南山福徳宮」は台湾でも有名なパワースポットで、財運の神様が祀られています。こちらのお寺は24時間開放されていて、標高300メートル以上の場所に建てられているのできれいな夜景を見ることができます。またここからの夜景は、台北市のランドマーク「台北101」も遠くに見えるのでぜひ探してみてください。

「南山福徳宮」の行き方は?

南山福徳宮は楽華夜市がある頂渓駅から3駅先にある終点の南勢角駅から行くことができます。南勢角駅を降りてからはタクシーを利用して南山福徳宮へ向かいましょう。地元の方にも人気のスポットなので夜遅くまでたくさんの人で賑わっています。

夜景もいいけど参拝も忘れずに

せっかくお寺に来たので参拝もしていきましょう。南山福徳宮は財運の神様が祀られているので金運のパワースポットです。地元の噂では、23時から深夜1時の間に参拝をすると宝くじが当たるなんてことも言われているそうです。あくまで噂ですが、ぜひその時間に参拝してみてはいかがでしょうか。

景美夜市のデートにおすすめの夜市「景美夜市」見出し

最後にご紹介するのは景美夜市です。こちらの夜市は、どこかアジアンな雰囲気を感じられる夜市で、先ほどご紹介した3か所の夜市とは違った雰囲気かもしれません。異国に来たという気分が盛り上がるのでデートで訪れる夜市としては特におすすめです。

景美夜市へのアクセスは?

景美夜市はMRT松山新店線の景美駅を降りてすぐのところにあります。駅からすぐのところにありアクセスがとてもいい場所なので遅くまで遊ぶこともでき、デートにとてもおすすめです。

景美夜市のおすすめ人気グルメ

景美夜市のおすすめ人気グルメは「生煎包」です。「生煎包」とは日本でいう肉まんのようなものなのですが、焼き上げているので肉まんのようにもちもちした食感ではなく、カリッとしていてとても美味しいです。お店によっては「生煎包」ではなく「水煎包」という名前のところもあります。

景美夜市から行く夜景スポット「碧潭(ビータン)」見出し

碧潭(ビータン)へ夜景を見に行こう!

景美夜市から行くことができる夜景スポットは碧潭(ビータン)です。吊り橋などがライトアップされていてロマンチックで、川沿いを散歩したりなどデートにとてもおすすめです。吊り橋は長さ約200メートルの歩行者専用となっていて下から眺めても綺麗ですが、ぜひ訪れた際は吊り橋を渡ってみてください。また、吊り橋を渡った先には食堂やお店もあるのでぜひそちらもチェックしてみてください。

碧潭へのアクセスは?

碧潭へのアクセス方法は、景美夜市からすぐの景美駅からMRに乗って終点の新店駅まで行きます。乗車時間は約8分です。新店駅のちょうど裏側に行くと綺麗な景色が広がっています。また、日中に訪れると足漕ぎボートに乗ることもできます。

新北市は夜市も夜景スポットもたくさんある見出し

Photo by shogo4406

ここまで新北市のデートにおすすめの夜市と夜景スポットについてご紹介してきました。ガイドブックに載っている観光地も楽しくて魅力がたくさんありますが、せっかくのデートですからローカルな雰囲気の穴場スポットにも行ってみてはいかがでしょうか。ちょっとした冒険気分も味わえてどきどきしながらデートを楽しむことができると思います。今回の記事がみなさんの台湾旅行の参考になれば幸いです。

投稿日: 2017年6月28日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote