地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

台湾・新北市の烏来温泉は人気の観光スポット!ホテル・夜景・夜市情報などを紹介!

台湾・新北市の烏来温泉は人気の観光スポット!ホテル・夜景・夜市情報などを紹介!
投稿日: 2017年9月1日最終更新日: 2020年10月7日

台湾の新北市にある温泉街、烏來(ウーライ)温泉は、最近人気急上昇中のスポット。この記事では、烏來温泉を特集しながら、おすすめの日帰り温泉や、烏來温泉周辺にあるおすすめのホテルのご紹介、烏來温泉の夜景と夜市についての情報もご紹介いたします。

最近人気急上昇中のスポット「烏來温泉」見出し

烏來(ウーライ)温泉は老若男女が訪れている最近人気急上昇中の台湾の観光スポットです。ここからはディープな台湾体験ができる「烏來温泉」について、おすすめの日帰り温泉や、烏來温泉周辺にあるおすすめのホテル、烏來温泉の夜景と夜市などについてご紹介していきます。

烏來温泉ってどこにあるの?見出し

烏來温泉(ウーライ・ウェンチュエン)は、台湾の南部にある新北市烏来区にある温泉街。市内中心部にある台北駅から南に約30キロ、電車MRTとバスに乗り、合わせて約1時間半ほどで到着します。距離からすると近そうなのですが、周辺を山に囲まれた都市である台北市の地形上、山の中の道をうねうねと突き進んでいきます。

この山の中に現れる美しいエメラルド色の渓谷沿いに温泉街「烏來温泉」があり、そのエリアには高級スパホテルも点在しています。台湾を観光する日本人観光客によく知られている温泉街といえば、都市の台北市から近くMRTに乗って行きやすい「北投温泉」が有名ですが、台北市の南側に位置するこの温泉街「烏來温泉」も台湾観光が2度目以上の日本人観光客が最近よく訪れる観光地になっている人気急上昇中の温泉街です。

烏來温泉ってどんな温泉街なの?見出し

烏來温泉と北投温泉は、台湾都市部の台北市内から行くことができる2大温泉街ですが、烏來温泉は、山の中にあることもあり秘境のような美しい大自然と美味しい空気、そして絶景の数々に囲まれ、北投温泉よりも温泉地特有の古き良き情緒を楽しむことができる雰囲気にあふれています。

烏來は、もともとは、タイヤル族という先住民族の1つが住む小さな村で、この先住民族の言葉で「烏來」は「温泉」を意味する言葉でした。現在は観光地化されて、高級スパも増え、リゾート地化されていますが、この地の先住民であるタイヤル族の文化は尊重されて守らています。

烏來温泉の温泉街の中心には温泉が湧き出ている川として知られている南勢渓があります。この川を挟んでホテルや温泉宿、温泉施設が立ち並んでおり烏來温泉の温泉街を賑わわせています。

烏來温泉の泉質は、弱アルカリ性炭酸泉で無色無臭。効能は、美白、美肌効果、やけどや皮膚病にも効くと言われています。ホテルに宿泊しなくても日帰り入浴が可能な温泉や食事をすれば入浴は無料サービスとなる温泉もあります。    

烏來温泉街の中心部「老街」とは?見出し

烏來温泉街の中心部には「老街」と呼ばれるメインストリートがあります。大きさは、さほど大きなものではありませんが、このエリアには、数多くの温泉施設や旅館、お食事処、お土産屋さん、先住民族タイヤル族の博物館などが密集し、常に観光客でにぎわっています。

特に先住民族タイヤル族の郷土料理や、お土産屋さんなどでは、台北市内では見かけることのない珍しい食べ物やお土産に遭遇できます。是非、ここでしかできない貴重な体験を満喫してくださいね。

観光客も水着着用でOK!烏來温泉にある地元民の社交場となっている公衆露天風呂見出し

烏來温泉の老街をやや北側に行くと温泉が湧き出ている川として知られている南勢渓があり、この川沿いに地元の人々が手作りで完成させた公衆露天風呂「烏来熱力温泉」があり、地元の人々が集う社交場となっています。

この公衆露天風呂は、地元の人々によって自主管理されています。地元の人でなくても観光客でも水着を着用していれば誰でも無料で入浴できます。手作りの更衣室はあるそうです。入浴の際には、騒ぎ立てることなく最低限のマナーは守って地元の方々とのコミュニケーションを楽しみながら、ステキな旅の思い出を増やしてくださいネ。

住所:台北縣(現新北市)烏來郷烏來村 電話番号:02-2661-6355

烏來温泉でおすすめの日帰り温泉1:巨龍山荘温泉会館見出し

巨龍山荘(きょりゅうさんそう)温泉会館は、烏來温泉に入るちょっと手前に位置する日式温泉です。海外の温泉は日本と異なり、水着着用での入浴がほとんどなのですが、ここは、日本の温泉同様に裸で入浴できる温泉なのです。台湾国内にも日式温泉は他にもありますが、その場合でも個室、もしくは室内の温泉に限られています。

しかし、なんとここは、烏來の美しい渓谷や大自然を眺望しながら日本式に裸で入浴できる温泉。このような温泉は台湾でもこの温泉だけなのです!男女が別れているこの大浴場の入浴料は500台湾元です。石鹸やシャンプーはあります。必要であればタオルの貸し出しも可能です。巨龍山荘は、お茶料理も有名ですので、お茶の良い香りに包まれた様々なお料理もぜひご堪能ください。

住所:新北市烏来区新烏路五段60号 電話番号:02-2661-6333

烏來温泉でおすすめの日帰り温泉2:国際岩湯見出し

国際岩湯は、烏来のバスターミナルから歩いて約5分のところにある烏来老街の中心部に位置しており、カップルや家族連れでも楽しめる水着着用で入浴する温泉です。絶景の烏来渓谷の眺めを堪能しながら開放的な雰囲気も満喫でき、テラスでは入浴中の水着を着たまま食事やお茶も楽します。入浴料は500台湾元です。石鹸やシャンプーはあります。必要であればタオルの貸し出しも可能です。ドライヤーもあります。

住所:新北市烏來區烏來街22號 電話番号:02-2661-6351

烏來温泉に来たら絶景夜景は見るべし!見出し

烏來温泉に来たら、烏來温泉から見える夜景も是非、堪能してください。夜になると、烏來の雄大な大自然と共に老街や数々の建造物がライトアップされ烏來の夜景が浮かび上がります。烏來つり橋のライトアップされた姿は、烏來の夜景の中でも特に目を惹きます。その周りのライトアップされた建物の美しさも何かノスタルジックな気分にさせます

この夜景を夜空に瞬く満天の星の下で見れるので、あなたも計り知れない美しさとはかなさに酔いしれることでしょう。決してド派手にライトアップされた夜景ではないですが、奥ゆかしさとノスタルジーに浸ってみる夜景は、現在の日本ではなかなか経験できない貴重な体験の1つとなり、この日の夜景の思い出が心に深く刻まれることでしょう。

烏來温泉に来たら絶景夜市に行くべし!見出し

烏來温泉の夜景の素晴らしさも堪能できる夜市は、烏來温泉へ来たら絶対外せないものの1つです。烏來の夜市は、台湾の都市部の夜市とは異なる面白さがあります。烏來の夜市はイノシシの肉を使った屋台料理がとくに名物となっており、数多くのイノシシ肉の屋台料理屋さんが烏來の夜市には軒を並べています。

イノシシの肉を使った夜市の屋台料理で一番有名なのは山猪肉香腸(ソーセージ)、次いで、山猪肉粽(チマキ)、そして、山猪串焼きが、烏來の夜市ならではの人気メニューです。烏來の夜市は夜遅くまで営業していないため、すでに閉まっていた場合は、烏來と台北の間にある龜山夜市や景美夜市へ足を伸ばしてみてくださいね。

烏來温泉周辺でおすすめのホテル1:明月温泉館見出し

烏來老街に位置する老舗ホテルの明月温泉(フルムーンスパホテル)は、リーズナブルな価格で宿泊できるホテルです。広めの客室では、部屋風呂は川沿いに面した窓側にありますので、川を流れる水の音に心をやすらがせながら温泉を24時間いつでも入浴可能です。

明月温泉(フルムーンスパホテル)は、リーズナブルな価格で宿泊できるホテルなのですが、嬉しいことに1泊2食が付きます。夕食はメインコース3種の中から選択することができ、朝食は台湾風朝食と洋風朝食の種類の中から選択することができます。

烏來温泉周辺でおすすめのホテル2:雲頂温泉会館見出し

烏來で最も高度の高い場所に位置する雲頂温泉会館(クラウド・スプリング・ガーデン)は、ピンク色をしたお城のようなファンシーな外観も人気の1つとなっている温泉で、数多くのテレビのロケにも使用されている人気のスポットです

内装や施設は南国リゾート地を演出し癒しと安らぎの空間を提供。質の高いマッサージ、施設、サービスも充実。また、烏來で最も高度の高い場所にあることからも絶景が望め、さらに夜景の美しさは圧倒されるほど感動しますので、是非、この夜景を眺めながら露天風呂も満喫してみてください。  

烏來温泉周辺でおすすめのホテル3:馥蘭朵烏来酒店見出し

台湾初の高級リゾートホテルである馥蘭朵烏来酒店(ヴォランドー・ウライ・スプリング・スパ・アンド・リゾート)は、プライベートを満喫できるように全23室とあえて少なめになっており、各部屋の広さも全体的に広々としています。

また、部屋の大きな窓からは渓流を一望できますので、部屋の前を流れる美しいエメラルド色の川も眺めながら落ち着いた雰囲気の中で大人の贅沢な時間と空間をゆったりと楽しめます。その美しい眺めは、ここの名物の南国植物が生い茂る中での絶景露天風呂からだけではなく、全室に完備された天然温泉の室内風呂からも展望することができます。

室内風呂ら見る水仙の花が浮かぶ空中庭園の美しさにも酔いしれることができます。また、夜はライトアップされるので、水辺と共にある夜景は息を飲むほどの美しさとなります。ロクシタンによるアメニティも充実しており、レベルの高いマッサージも受けることができます。日常からの逃避行にも最適です。

烏來温泉でディープな台湾体験・そして心身共にリフレッシュ!見出し

烏來温泉、いかがでしたか?烏來温泉の名前を聞きなれなかった方も、烏來温泉では、ディープな台湾を満喫できることがお分かりいただけたかと思います。特に台湾旅行大好きなリピーターの方で、まだ烏來温泉へ足を運んだことがないのでしたら、是非、訪ねてみてください。ディープな台湾体験と共に、心身ともにリフレッシュできること間違いなしですね。

烏來(ウーライ)観光は夜市と夜景が人気!ホテルや人気のマッサージも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
烏來(ウーライ)観光は夜市と夜景が人気!ホテルや人気のマッサージも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾の中心地である台北の東南部に位置する烏來(ウーライ)は観光地として近年人気を集めています。伝統グルメやお土産が並ぶ夜市、自然の中で輝く夜景など魅力満載。さらに今回は、烏來(ウーライ)でお勧めのホテルや人気のマッサージ等も紹介いたします。
投稿日: 2017年9月1日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote