鎌倉の海沿いのカフェでランチ!絶景が堪能できるお店を紹介!

鎌倉の海沿いのカフェでランチ!絶景が堪能できるお店を紹介!

観光地として大人気の鎌倉。観光とセットで楽しみたいのがランチですよね。鎌倉には多くのカフェがあり、その中でも海沿いに建つカフェは人気が高いです。味はもちろん、店内からの海の絶景も楽しめるカフェをご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

記事の目次

  1. 1.鎌倉の海沿いのカフェが知りたい!
  2. 2.鎌倉の海沿いのカフェ1:bills七里ヶ浜
  3. 3.鎌倉の海沿いのカフェ2:珊瑚礁モアナマカイ店
  4. 4.鎌倉の海沿いのカフェ3:サザンビーチカフェ
  5. 5.鎌倉の海沿いのカフェ4:アマルフィデラセーラ
  6. 6.鎌倉の海沿いのカフェ5:PacificDRIVE-IN
  7. 7.鎌倉の海沿いのカフェ6:DOUBLEDOORS
  8. 8.鎌倉の海沿いのカフェ7:シチリアーナ
  9. 9.鎌倉の海沿いのカフェ8:シードレスバー
  10. 10.鎌倉の海沿いのカフェでランチを楽しむ!

鎌倉の海沿いのカフェが知りたい!

Photo by asobitsuchiya

鎌倉といえば、江ノ電や多くの神社とお寺、海や水族館など、見所が沢山ある大人気の観光地ですよね。そんな観光で重要なのがランチ。せっかく鎌倉に行くなら、海を見ながら食事ができるカフェはいかがですか?鎌倉には、海沿いに建ちおいしくておしゃれで絶景も楽しめちゃうカフェが沢山あります。その中でも特におすすめのカフェを早速見ていきましょう!

鎌倉の海沿いのカフェ1:bills七里ヶ浜

本店がオーストラリアのシドニーにあるカフェで、世界中のセレブ達から大人気です。その海外初出店かつ日本初上陸がこちらの鎌倉七里ヶ浜店です。海沿いにあり大きい窓からは一面オーシャンビューで絶景が広がっています。また、テラス席もあるので海の匂いや風を感じながらランチを食べるのもおすすめです。とても人気なので、予約するかできるだけ早めに行った方が良いです。

ランチメニューの種類が豊富で、スパゲティやハンバーガー、サンドイッチやリゾットなど、どれにしようか悩んでしまいそうです。味はもちろん彩りも良くおしゃれな盛り付けなので、SNSに写真をアップする人も多いです。オーストラリアのお店ということで、聞いたことの無いようなメニューも結構あるので、店員さんに聞いてみて気になったらぜひ食べてみてください。

様々なメニューの中でも特に人気でおすすめなのはパンケーキです。ランチ後のデザートとして注文する人が多いメニューで、ふわふわしていて濃厚なリコッタチーズの風味が口いっぱいに広がります。メイプルシロップをお好みでかけ、添えられているバナナと一緒に食べるとこれまた格別な味わいです。絶景を見ながら食べるおいしいパンケーキは最高ですね。

bills 七里ヶ浜

ジャンル:
鎌倉・逗子・湘南 / 洋食その他
住所:
神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-1-1
PR:
世界的に多大な影響力を持つレストランターBill Granger氏が手掛けるレストランbills。七里ヶ浜店は海外初出店店舗。
提供:
鎌倉ランチの穴場21選!地元民おすすめの安くておいしいお店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉ランチの穴場21選!地元民おすすめの安くておいしいお店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている鎌倉は、神奈川を代表する人気スポットです。今回はそんな鎌倉でおすすめの穴場ランチをご紹介いたします。鎌倉には、地元民にも人気のおいしいランチや、絶品ランチをお安い値段でいただける穴場店がたくさんあるんです。

鎌倉の海沿いのカフェ2:珊瑚礁モアナマカイ店

カレー専門のカフェで、カレー好きの人で鎌倉に来たら必ず行くという人もいるほど人気のお店です。目の前の道を挟んだ向こう側には、海をのぞむ最高のロケーションです。お店の外観や内装は南国風で、落ち着いた雰囲気があります。テラス席もあるので、晴れた日にはぜひテラス席へ。海の景色と店内の南国の雰囲気で、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

カレー専門店というだけあって、カレーのメニューは種類が豊富です。定番のキーマカレーやきのこカレーから、限定生産ポークの浜豚のカレーなど、カレー好きにはたまらないメニューの多さです。また、お肉料理や魚介料理、サラダや前菜もいくつかメニューがあるので、カレーと一緒に食べたいですね。大人気のココナッツオイルを使ったサラダもありますよ。

休日には、開店の30分前からすでに並んで待つ人がいるようなので、特に絶景が楽しめるテラス席を希望する人は早めに行くことをおすすめします。カレーももちろんおいしいですが、サイドメニューもとても人気なのでぜひ食べてもらいたいのですが、カレーの量もまぁまぁ多いので、複数人で行った際にサイドメニューを注文してシェアすることをおすすめします。

珊瑚礁本店は七里ヶ浜の行列のできる人気店!鎌倉カレーを味わおう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
珊瑚礁本店は七里ヶ浜の行列のできる人気店!鎌倉カレーを味わおう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
七里ヶ浜にある珊瑚礁本店は行列の絶えない人気カレー店です。今や鎌倉のカレーといえば珊瑚礁カレーという、鎌倉カレーの代名詞にまでなった有名店。珊瑚礁のカレーの特徴やおすすめ・人気メニューなど、珊瑚礁本店の魅力をご紹介します。

鎌倉の海沿いのカフェ3:サザンビーチカフェ

名前の通り、サザンビーチの目の前に建ち絶景が楽しめるこちらのカフェは、ドラマ「最後から二番目の恋」でも使用されたおしゃれなお店です。店内は落ち着いた雰囲気で、結婚式の二次会で使用されることも多いです。ワンちゃんも同伴可能なのも嬉しいですね。海沿いと行っても内陸側に建つカフェが多い中、こちらは海側にあるのですぐ目の前が海なんです!

どの料理もおしゃれな盛り付けにおいしい味付けなので、思わず何度も通ってメニュー全制覇したくなります。ランチメニューはカレーやチキンカツなどガッツリ食べれるから、鎌倉らしいシラスが乗ったパスタやピザなど種類豊富です。どのメニューも1000円前後で楽しめるのも人気の理由です。デザートも人気なので、ぜひセットで注文することをおすすめします。

惣菜バイキングとドリンクのセットにすると、数種類のパンと惣菜が食べ放題になります。こちらの食べ放題メニューもとてもおいしいので、セットで注文する人が多いです。セットにしても1500円ほどで済んでしまうので、店内の雰囲気と料理、絶景全て考えてもコストパフォーマンスはとても高いです。リピーターの人も多いですよ。

鎌倉の海沿いのカフェ4:アマルフィデラセーラ

まるで地中海にいるような気分になれるこちらのカフェは、目の前が海で言葉にならないような絶景が180度楽しめます。左側には葉山海岸から三崎灯台まで、右側には江ノ島と富士山、正面には大島と、雄大なパノラマが広がっています。他のお店ではなかなか無い、雨の日に20%オフになるサービスが嬉しいです。

料理はピザをメインに前菜やリゾット、サラダなどがあり、気軽にイタリアンを楽しむことができます。ランチタイムに注文できるアマルフィイとソレントというコースがあり、前菜からサラダ、パン、メイン料理、ドルチェとボリュームあるメニューを楽しめます。太陽の光でキラキラ光る海を見ながら食べるランチは格別です。

アマルフィイ デラセーラの予約はこちら
鎌倉「アマルフィイ」はイタリアンの名店!おすすめメニューやアクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉「アマルフィイ」はイタリアンの名店!おすすめメニューやアクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川の鎌倉はとてもおしゃれで素敵なお店がたくさんあります。そんな中でもアマルフィイのお店はとても人気で絶景を楽しめるおすすめのお店となります。鎌倉で人気のアマルフィイのお店へのアクセス方法やおすすめのメニューまでをまとめてご紹介させていただきます。

鎌倉の海沿いのカフェ5:PacificDRIVE-IN

七里ヶ浜から最も近い場所にあるカフェがこちらのお店。ドライブインなので、観光途中に気軽に寄ることができます。ハワイのローカルな雰囲気が湘南のサーフカルチャーが根付くこの場所とリンクし、プロジェクトチームを結成しドライブインカフェがオープンしました。駐車場は340台分完備しているので、停められないという心配がありません。

人気メニューはハワイカフク名物「ガーリックシュリンププレート」や、豚肉を4時間蒸し焼きにしてキャベツと炒めた伝統料理「カルアピッグ&キャベジプレート」などで、リゾートに来た気分になります。また、トートバッグやショルダーバッグ、ポーチやマグカップなど、オリジナルのおしゃれなグッズも販売しているのでぜひチェックしてみてください。

鎌倉の海沿いのカフェ6:DOUBLEDOORS

2008年にオープンしたこちらのカフェは、七里ヶ浜を目の前にしておいしい料理を食べることができるお店です。七里ヶ浜駅から徒歩5分ほどで行けるので、七里ヶ浜に行った際に立ち寄ることができる便利な立地です。店内は白を基調とした明るく爽やかな雰囲気で、カフェでは珍しくテラスだけではなく店内もペット可なので、寒い時期にペット同伴でも安心ですね。

一番人気のメニューは、アボガドハンバーグ。ジューシーなハンバーグの上に、なんとアボガドが半個分そのまま乗っているんです。アボガドが苦手だったけど、ハンバーグとの組み合わせがおいしくて好きになったという口コミもあります。その他にも、ピザやパスタ、石焼ご飯などどの料理も絶品です。ソファ席もあるので時間を忘れてゆっくりできますよ。

鎌倉の海沿いのカフェ7:シチリアーナ

七里ヶ浜沿いに建つ、イタリアンと炭火焼き料理が楽しめるお店です。素材を活かした料理が人気の理由で、毎朝仕入れる相模湾の魚介や鎌倉野菜を使ったコース料理や小皿料理が楽しめます。ロケーションも抜群で、ほぼ全ての席から海を見渡すことができます。絶景を眺めながら地元の食材をいただくのは最高の贅沢ですね。

人気のランチは前菜、パン、サラダ、パスタ、炭火焼きのメイン料理がついて1380円とコストパフォーマンスが高いです。他にも、バーニャカウダは鎌倉野菜そのものの味を楽しめて、野菜の種類が多く価格とボリュームの満足度がとても高いメニューです。また、バーニャカウダソースも絶品で、このお店以上のソースを食べたことがない!という口コミもあるほどです。

SICILIANA

ジャンル:
七里ケ浜 / イタリアン・フレンチ
住所:
神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-3-12
営業時間:
月、火、金~日、祝日、祝前日: 12:00~16:00 (料理L.O. 15:00 ドリンクL.O. 15:00)18:00~22:00 (料理L.O. 21:00 ドリンクL.O. 21:00)
平均予算:
2,001〜3,000円
提供:
鎌倉フレンチランキング21!おしゃれな古民家ランチやミシュラン獲得店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉フレンチランキング21!おしゃれな古民家ランチやミシュラン獲得店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
三方を山に囲まれ相模湾を望む立地にある鎌倉。たくさんの古寺があり四季折々の自然も楽しめる都心からほど近い観光エリアです。今回はこの鎌倉で人気のフレンチをランキングでご紹介します。古民家で味わうフレンチやミシュランの腕前を持つシェフのお店など美味しさ満載です。

鎌倉の海沿いのカフェ8:シードレスバー

由比ヶ浜駅から徒歩5分の場所にあり、由比ヶ浜が目の前に見える絶景アメリカンダイナーです。建物は2階建てで、1階はサーフショップになっています。外観からしてアメリカンな雰囲気が漂っており、実際に外国人のお客さんも多いです。天気の良い日には窓が開放され、気持ちの良い潮風に当たることができます。

おすすめはアボガドハンバーガーで、ベーコンやオニオン、トマト、アボガド、ピクルスが入っていて、ふわふわのバンズとジューシーな肉が絶妙にマッチしてとてもおいしいです。スイーツもメニュー豊富なので、食後のデザートにおすすめです。一人でも入りやすい雰囲気のお店なので、ぜひ気軽に食べに行ってみてください。

レストランシードレスバー

ジャンル:
由比ケ浜 / ダイニングバー・バル
住所:
神奈川県鎌倉市由比ガ浜4-9-1-2F
営業時間:
月~金、祝前日: 11:00~翌0:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 23:00)土、日、祝日: 10:00~翌0:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 23:00)
平均予算:
2,001〜3,000円
提供:

鎌倉の海沿いのカフェでランチを楽しむ!

いかがでしたか?鎌倉は観光名所として有名ですが、おいしくておしゃれなカフェも沢山あります。その中でも今回は、海沿いに建つカフェでおすすめのお店をまとめました。絶景を見て潮風と波の音を感じながら絶品ランチを食べれば、鎌倉観光の思い出がより最高のものになること間違いなしです!ぜひ、鎌倉の海沿いのカフェに行ってみてください。

naiki.ai555
ライター

naiki.ai555

関連記事

人気記事ランキング