地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鎌倉の小町通りでお土産買うなら?雑貨などおすすめランキングを紹介

鎌倉の小町通りでお土産買うなら?雑貨などおすすめランキングを紹介
投稿日: 2017年7月1日最終更新日: 2020年10月7日

鎌倉駅東口そばから鶴岡八幡宮までをつなぐ通りが小町通りです。たくさんのお店が立ち並びお土産物屋さんや雑貨屋さんにグルメのお店など、鎌倉観光の人気スポットです。ぶらりとお土産探しなどを楽しめる小町通り。鶴岡八幡宮の門前町としておすすめの観光スポットです。

鎌倉の魅力が楽しめる小町通り見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

鶴岡八幡宮の門前町として年間行事なども通じて行われる小町通り。和菓子やスイーツなどのお店やお土産物屋さん、鎌倉らしい和雑貨をそろえた雑貨屋さんなど散策にも楽しい商店街です。訪れた鎌倉の思い出をぜひご家族やご友人、恋人にもおすそ分けしてみませんか?そんな小町通りでおすすめのお土産ランキングを紹介していきます。

鎌倉・小町通りの魅力を紹介!観光やデートにもおすすめのスポットなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉・小町通りの魅力を紹介!観光やデートにもおすすめのスポットなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉の小町通りは約250店舗のお店が立ち並んでいます。昔から店舗を構えるお土産屋さんや最新の話題を振りまく飲食店など鎌倉の小町通りは地元の人から観光客までいつも賑わいを見せています。観光やデートのおすすめスポットも沢山ありますので紹介しましょう。

小町通りお土産ランキング第13位「おぉ抹茶」見出し

鎌倉菓子 鎌倉五郎本店

Photo by halfrain

鎌倉五郎本店の「おぉ抹茶」は、可愛らしいウサギの包み紙に包まれたふわっふわなお菓子。お菓子のスポンジにも可愛らしいウサギさんが描かれています。柔らかなスポンジの中には、お濃茶のように丁寧に練り込まれた濃厚な抹茶クリーム餡が隠れています。小豆も入っていて和菓子を楽しむに最適な一品です。

小町通りお土産ランキング第12位「鎌倉いとこ」見出し

鎌倉いとこのきんつば

ランキング12位は「鎌倉いとこ」です。いとことは、鎌倉の「いとこ煮」というかぼちゃやさつまいもなどと小豆を炊き合わせた料理です。この「いとこ煮」を鎌倉名物として味わっていただきたいと誕生したのがきんつば「鎌倉いとこ」です。シンプルなかぼちゃ味も人気ですが、抹茶味や小豆味も美味しいと評判。人気の3つの味がセットになった「三色セット」おすすめです!

小町通りお土産ランキング第11位「和雑貨」見出し

ゆる波のオリジナル

柴犬好きやネコ好きな方に人気の雑貨屋さん「ゆる波」。小町通りから小道に入ったところに佇む「ゆる波」は一見住宅かと思うほどこじんまりとした外観です。が、オリジナルデザインの手ぬぐいやトートバッグなどの雑貨が揃い、とても人気のお店なんです。

人気の秘密はなんといっても味のある柴犬や猫のイラスト。手ぬぐいはもちろん、猫や柴犬がプリントされたTシャツなども上品でどこか和の雰囲気があり味があります。柴犬好きな方は、手ぬぐいにマグカップなどの柴犬雑貨をセットにして購入していくこともあります。ほかの動物や、ハワイアン女性のグッズもあり、お土産にもってこいの逸品が見つかるはずです。

小町通りお土産ランキング第10位「お煎餅」見出し

鎌倉壱番屋の

ランキング10位は鎌倉駅から小町通りをまっすぐ歩いていると見えてくる「鎌倉壱番屋」さんです。醤油味はもちろん、塩味やサラダ味にカレー味などかなり多くの種類のお煎餅があります!お煎餅としては変わった種類のものもあり、じゃがバター味などはトライしてみたいお煎餅です。おつまみ用でもおやつ用でも活用できるお煎餅はおすすめのお土産です。

店頭でお煎餅を手焼きされていて香ばしい香りについする食べたくなってしまいそう。そんな時は1枚からでも購入可能ですので小町通りの散策のお供にと買っていかれる方も多い人気のお煎餅です。1枚50円という優しいお値段も嬉しいところ。ご自身で試しに食べてみてからお土産を選ぶのもおすすめですよ。

小町通りお土産ランキング第9位「和雑貨」見出し

鎌倉ふぃる小町通り店

和雑貨のお店「鎌倉ふぃる」。小町通り沿いにあるこのお店は観光客だけではなく地元の方にも人気があります。和雑貨の定番ともいえる手ぬぐいがメインの品揃えですが、とにかくデザインの種類も多くて楽しいお店です。鎌倉大仏のデザインなんて鎌倉のお土産にピッタリですね!

手ぬぐいだけではなくそのほかにもかわいい和雑貨がたくさん。扇子や巾着袋にがま口の小物入れなどお土産にだけではなく自分用としておおすすめですね。より鎌倉らしさを感じるなら御朱印帳も素敵です。モダンなデザインの御朱印帳を買ってそのまま鶴岡八幡宮へご参拝するのも鎌倉散歩の醍醐味ですよ。

小町通りお土産ランキング第8位「マカロン」見出し

patisserie雪乃下の

「patisserie雪乃下」のマカロンはとにかく女性に大人気のスイーツです。イタリア・シシリー産のアーモンドを使用しているという高級感もさることながら季節に合わせて配合を調整し丁寧に作られているマカロンはとにかく美味しいと評判です。カラフルな見た目も喜ばれるおすすめのお土産です。

せっかくなのでお店のイートインスペースでお茶をしてみましょう。マカロンも乗ってくるスイーツを味わってはいかがでしょう?マカロンと真逆な和の鎌倉らしいネーミングの「盆栽」がおすすめ。抹茶のティラミスですが、カップについているスポイドでラム酒を少し注ぐ大人スイーツです。ぜひお試しあれ!

小町通りお土産ランキング第7位「オリジナル文具」見出し

文具と雑貨の店コトリの

かわいい雑貨のお店「コトリ」。昭和の小さな文房具店のようでいてどこか新しい雰囲気もある可愛らしい外観。並んでいる雑貨も可愛いだけではなくどこか個性的で味があるデザインです。文房具の優しさや楽しさを思い出せ、たくさん買って帰りたくなると人気の文房具屋さんです。

お土産におすすめなのが「コトリ」オリジナル文具。「コレカケール」と名付けられた鉛筆には「よく書けました」など暖かいメッセージ入りです。しかも実はメッセージで鉛筆の濃さが違うという優しい仕掛け。ちなみに「よく書けました」は2Bです。お手頃価格の鎌倉にしかない可愛い文房具、人気のお土産です。

小町通りお土産ランキング第6位「鎌倉山ラスク」見出し

見た目の可愛いラスク

見た目可愛いけど少しビックリと評判の「鎌倉山ラスク」のラスクは人気のお菓子です。オールドファッションやアールグレイなど定番のラスクもありますが、お土産として人気なのはやはりカラフルな渦巻き模様のラスク。味はフルーツサラダやベリーショートケーキと、フルーティなものから、抹茶あんみつやきんぴらごぼうなどの変わったラスクも楽しめます。

小町通りにある鎌倉ラスク本店では、アウトレット品もあるのでお土産とは別にご自宅用にもおすすめ。アウトレット品とはいえ割れてないものも含め数枚入っていて700円という価格。味にもまったく問題ありません。ただし、詰め合わせてあるのでお味を選ぶことはできません。瓶入りのラスクはおしゃれで可愛くお土産用におすすめです。

小町通りお土産ランキング第5位「クルミっ子」見出し

紅谷の

紅谷のお菓子「クルミっ子」は、可愛いリスの親子のイラストの包み紙。このリスのキャラクターがまず大人気です。リスも大好きと言えそうなクルミ入りキャラメル味のこのお菓子。バター生地に挟み込まれたキャラメルにクルミが満載に詰まった幸せのお味です。

紅谷にはアイスもあります。みるく、あずき、いちごみるく、宇治金時という鎌倉らしい和の風味のほかに、なんとクルミっ子アイスもあります!ほかのアイスは和風でシンプルイメージのパッケージですが、クルミっ子アイスパッケージにはもちろん人気のリスさんが描かれています。近場の方へのお土産ならアイスも喜ばれること間違いなしです。

小町通りお土産ランキング第4位「かまくらカスター」見出し

鎌倉ニュージャーマン

1982年より発売されている安心のお菓子、それが「かまくらカスター」です。お店の人気商品だったシュークリームとショートケーキと一度に味わってもらえないかと発案されました。とろけそうなカスタードがふわふわのスポンジに包まれ、お土産にもおやつにもおすすめの逸品です。

クリームごとにスポンジのレシピを変えるというこだわりの「かまくらカスター」は、味の種類もバラエティ豊富です。シンプルなのはカスタードですが、そのほかにもチョコレート・紅茶・抹茶、さらには渋皮マロンという和のテイストも感じられるメニューもあります。お土産用と、散策のお供にもおひとついかがですか?

小町通りお土産ランキング第3位「鳩サブレー」見出し

豊島屋の

鎌倉土産の定番ともいえるほど有名な豊島屋の「鳩サブレー」。明治7年創業の老舗の名店豊島屋の人気商品です。手提げ入りの5枚セットから多いものでは缶入り48枚セットなど種類がいくつかあるので職場などでのばら撒き用に購入するお客さんもたくさんいます。箱に書かれた鳩と鳩の形のサブレーが素朴でほっとさせる可愛さです。

小町通りにある本店ではないと購入できないものがあります。それは鳩三郎グッズ!鳩のイラスト雑貨が本店でのみ購入可能なんです。キーホルダーや、新商品として加わったマグネットなどかわいい雑貨がたくさん。鳩サブレーと鳩サブレー消しゴムなどセットで渡すと喜ばれること間違いありません。

小町通りお土産ランキング第2位「生チョコタルト」見出し

鎌倉cacao

良質なカカオを扱った生チョコタルト。スパイスやナッツ、果実などを思わせるアロマ風味に芳醇な香りを醸し出すコロンビア産のカカオ豆を使用した生チョコ専門店の人気商品です。コロンビア産カカオマス、カカオバター(追油)にもこだわった上品で良質なチョコレート。そんな生チョコレートがいっぱいに入った生チョコタルトは試す価値ありです。

小町通りにお店を構えたのは良質なチョコをたくさんの人に味わってほしいという願いから。タルトだけではなく、生チョコを使用したcacaoエクレアも食べやすい価格で人気です。クリーム、ガナッシュ、板チョコの3層仕立ての生チョコをシュー生地でサンドされた贅沢なチョコ三昧のエクレア。お土産にチョコタルト、おやつにエクレアもいいかもしれません。

小町通りお土産ランキング第1位「豆菓子」見出し

鎌倉まめや

お土産としても自宅用としても大人気のお店が鎌倉まめやです。落花生や大豆、ソラマメなど素朴な素材で作られた豆菓子はヘルシーで美味しいです。種類も豊富で選ぶだけでもワクワクできます。嬉しいのは商品のほとんどが試食可能という親切なところ。和風の定番きなこ豆やほうじ茶豆に抹茶豆はお土産としてもおすすめです。

タコ焼き豆やカレー豆などお酒のおつまみに合いそうな豆も人気ですが、少しネラったお土産が買いたいという方は、りんごやマンゴーミルクなどのフルーツ系の味に包まれた豆はいかがでしょう?夏に人気の商品「ソーダ豆」もおすすめです。豆なのにシュワっとする食感、そしてさわやかな見た目とすっきりした味は病みつきになると評判です。

神奈川のお土産・名物のおすすめは?人気のお土産ランキングを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神奈川のお土産・名物のおすすめは?人気のお土産ランキングを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県と言えば、気軽に行くことができる観光地のひとつです。横浜、鎌倉、箱根、小田原、逗子など名所も多い県ですね。おでかけの機会も多いですが、お土産はどんなものを選んでいますか?今回はエリア別に神奈川県の人気のお土産ランキングを紹介します。

小町通りで鎌倉を感じよう!見出し

鎌倉らしいお店がぎゅっと詰まった小町通り。小町通りではレンタル着物のお店もありますので和の装いで鎌倉に溶け込んでみませんか?食べ歩きを楽しんだりふと目に入る和風のお飾りを楽しむだけではなく、素敵な和雑貨のお店やお土産に出会えます。鎌倉ならではの和風文化にぜひ触れてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年7月1日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote